※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりんごすたー
子育て・グッズ

里帰り中の育児で息子の様子がわからず不安。4ヶ月の息子が何を欲しているのか理解できず、産後うつで余裕がない自分に申し訳ない気持ち。

いつも皆さんの質問や回答をみて参考にさせていただいてます。
お世話になってます!

私も質問なのですが…
実家が近いこともあり特に里帰りをせずに自宅で育児をしていました。
しかし恥ずかしながら息子が1~2ヶ月くらいの時に産後うつになってしまい(´+ω+`)
実家に1ヶ月ほど強制的に里帰りしていました。
薬を飲む影響で母乳よりの混合育ちから完全ミルクに変えて、その間は訳がわからない状態で実家の両親や祖母、姪っ子たちなど実家の家族に囲まれてどうにかこうにか毎日を暮らし、
先月の半ば頃から自宅に帰り、昼間は未だに実家に通っているという生活をしています。

息子は今月末で4ヶ月になるのですが
そんなこんなでどんどん息子は身長体重などは順調に育っているし、あやすと笑ったりと恐らくなんの問題もないと思います。

しかし、私にまだ余裕がないせいか息子が泣いててもなんで泣いてるのかとかさっぱりわかりません(๑•́︿•̀๑)
眠いのかな??っていうのはちょっと顔でわかる気がするのですが、お腹がすいたなどのサインを察知することができません。

ちなみにミルクも長いときは4~5時間間隔があいてもお腹がすいてるはずなのに泣かなかったりで、時間だからあげてみようかなとミルクをあげてみて、飲むという感じで毎日をすごしています💦💦

4ヶ月にもなると子供の様子でなにを欲してるのか、どうしたらどうなるのかとかわかるものですか??

私が産後うつで自分のことで精一杯だったからわからないのでしょうか?
なんだか、わかってあげられなくて息子に申し訳ない気持ちになります(泣)

コメント

まことる

はい!私も一緒ですよ!!
目をこすってたらねむいのかなーとは思いますがあとはわかりません!
泣いたときは泣いたときの勝負です!
まずは抱っこしてみる!
泣き止んだ!ママが恋しかったんだー♡
泣き止まない!
オムツを替える!
えっー!まだ泣き止まない!
ミルクだー!!!
それでも泣き止まない時は外に連れて行って気分をかえる!
こんな感じで毎日毎回バタバタです^^;
時には疲れてイライラもします!
でも笑顔とか寝顔に癒されます!でも起きたらアタフタしてます!笑
妊娠中に思い描いてた理想の生活やママにはなれていないけどなんとか毎日やってる感じです!
一緒に悩みながら頑張りましよー(o^^o)

• みのりんごすたー

みのりんごすたー

お返事が遅くなってしまってすみません😣💦⤵
    コメントありがとうございます!

まことるさんのお子さんくらいになってもわからないものはわからないんですね!
    なんだか安心しました。

みなさん、これかな?これかな?って感じで試行錯誤されてるようで私だけじゃないんですね!

ありがとうございます!

• 3月14日
みゆきママ

大変でしたね(´・_・`)
うちの子ももうすぐ11ヶ月ですが、たまになぜ泣いているのかさっぱりわかりません(^^;;

みのりんごすたーさんのお子さんの月例の時だと、ひたすらうつ伏せにしたり寝返り練習させたり、手足を優しく掴んでバタバタしてあげたりとにかく体を動かして発散させてメッセージをわかりやすくさせていました。

そうすると、わけのわからないぐずりがなくなって「ねむい」「つかれた」「おなかへった」「さみしいからだっこ」のどれかになりますよ(o^^o)

• みのりんごすたー

みのりんごすたー

お返事が遅くなってしまってすみません😣💦

日々のコミュニケーションでちょっとずつわかるようになるものなんですね!
    試してみようと思います‼

ありがとうございます!

• 3月14日
ぴーちゃん

いやいや、一歳過ぎてもなんで泣いたの?ってこともありますよ😅
赤ちゃんとはいえ他人ですから、相手の気持ちをわかるのは難しいですよ💦
満腹でオムツが綺麗なら、あとは泣きたかったのー?と言って抱っこしながらウロウロしたりしてました😅
泣き止まなくて一緒に泣いたりもしました!
お母さんって、少しずつ分かってきて育児も慣れてきて少しずつ強くなって行くんだと思います😄
焦らなくて大丈夫です!

私も里帰りなしでした。
旦那に当たり散らしながら号泣したこともあります😅

• みのりんごすたー

みのりんごすたー

お返事が遅くなってしまってすみません😢⤵⤵

何歳になっても相手は喋れないし、他人ですもんね💦
    結局は時間をかけて、ちょっとずつ慣れてきて泣かれることにも対応できるようになっていくんですね!

ありがとうございます!

里帰りなしで、すごいですね✨
    結局、私は1ヶ月くらい実家にお世話になってました😅

焦らず、がんばろうと思います‼

• 3月14日
ぽぽ

おなじく産後体調を崩し、薬を飲むために完ミにしました!
実家には1ヶ月のつもりが2ヶ月帰ってました(*´ω`*)今も薬を飲みながら生活してますー!

そんなわたしの話なのであまり参考にならないかもですが…笑
わたしもなかなかわかりませんよー(;_q)
目つぶりながら泣いてるときは、ああ眠いんだなあと思いますが、普段は泣き方でこれ!とは特定できません。

以前産まれたばっかのときにママの先輩に何で泣いてるか分からない…と泣きべそかいたとき、まずオムツ!次にミルク!室温!最後に抱っこ!それだけやっても泣くんだったらそういう気分の時。ママとしてはそれだけやれば十分だよ(^^)と言ってもらい、だいぶ気持ちが楽になったのを覚えています♪
なのでわたしは一個ずつ。
オムツかな?ミルクかな?と探り探りでやってます。

わたしもママリで愚痴ったり質問したり、色んなひとの言葉に助けられてきました。
皆で助け合って、少しずつがんばりましょー!!

• みのりんごすたー

みのりんごすたー

お返事が遅くなってしまってすみません😣💦⤵

完ミの人ってあんまりいないのですかね?
    最初に薬を飲むときはもうおっぱいを吸っている姿を見れないのかと思うと悲しくて仕方ありませんでした😭

皆さん、おんなじで本当にほっとしました。
    一つ一つ探ってやってみて
    結局は結果が答えなだけなんだし、答えがわからないこともあるんだと…。

相手も人間ですもんね💦
    そんなわかるわけないのかもしれませんね!

ありがとうございます!

• 3月14日