※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金について、振込まれるまでの期間や手続きについて教えてください。

育児休業給付金
私は2/8に出産し4/5で産休が終わり育休中です。
4/23に当たりに会社から、育児休業給付受給資格確認通知書が届きました。気になって職業安定所に電話したら通知書がきてるなら一週間ほどで振込まれますよ…と言われましたが未だに振込まれないです。みなさんは通知書がきてどのくらいで振込まれましたか?振り込みのお知らせがきてから振込まれるでしょうか?ぜひ教えてください。
あと出産して3ヶ月になりますが出産手当金もまだ振り込まれてないです。

コメント

YーRーS

確認通知書のみなら振り込まれませんよ。
決定通知書なら数日後で振込されます😄

• YーRーS

YーRーS

4月5日から育休であればまだ初回の申請は出来ません😅2ヶ月後くらいだと思います😄

• 5月10日
  • めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    決定通知書は会社から送られてくるですか?

• 5月10日
  • YーRーS

YーRーS

通常はそうです。給付金申請の際にハローワークが発行してくれます😄
    送ってくれないという話もママリでよく見かけますが確認通知書が送られきてるようなので大丈夫だと思います😄

• 5月10日
  • YーRーS

YーRーS

出産手当金は産後56日以降でないと処理できないので申請が終わったくらいでしょうかね。

• 5月10日
  • めぇ

めぇ

通知書を待ってみます。ありがとうございます。

• 5月10日
みかん

育児休業給付金はその期間が過ぎたあとなのでまだですよ!
早くても産後4ヶ月すぎだと思います。
受給資格確認通知書は受給資格がありますというお知らせなので、支給期間が過ぎたあと会社でハローワークで手続きをしたら別に支給通知書が届くと思います。

出産手当金はそろそろ入ってもいいかなと思うので、いつ入るのか気になるようなら会社に確認してもいいと思います!

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    もうしばらく待ちたいと思います

• 5月10日
M.say.1

2/19に出産しましたが、出産手当金も育休手当もまだですよ💦
他の方へのコメント見てる限り25日の給料日ということでしょうか?私も25が給料日で恐らく今月給料日に合わせて出産手当金が入るはずです🙂
早くても育休手当は来月かなと思います😭
上の子の時がそのような感じでしたので計算上はこのような感じです💕

• めぇ

めぇ

近いですね!
    25日締め日で給料は毎月5日です。
    今月はGWだったので給料日は14日みたいですのでその当たりかも…出産手当金は

• 5月10日
  • M.say.1

M.say.1

あ、そうなんですね💦失礼しました😭
    もしかするとそうかもしれませんね🙂
    グッドアンサーまでありがとうございます🧚‍♀️

• 5月10日