※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもの歯磨きやトイトレについて悩んでいます。同じくらいの子のケアについて投稿を見ていて、自分の子どものケアが適切か不安です。歯医者やトイトレについて、どうすればいいのか迷っています。

2歳の子がいます。

同じくらいの子は、
ハミガキを朝晩にしてるとか
歯医者に行ってフッ素? をしてもらったとか、
いろんな投稿を見ます。
うちの子は、
歯医者デビューはまだだし、
ハミガキはまだ夜寝る前だけ
歯磨き粉も最近つけて磨き始めたところ。

トイトレも11月のいつだったか
「〇〇もチーしていい?」と言ったので
お風呂前だけでもと座ることを続けてましたが、
私が短気すぎるのか 待つことができずに
「早く早く」としてしまったからか
2月中頃からは座ることもやめてしまいました。
それ以降、トイレに行くことは数回くらいです。

こんなでいいのか悩みます。
トイトレは、
子どもがやると言うまで待ってたらいいのかな?
歯医者は、
何かきっかけができるまで行かなくていいのかな?
などなど、細かいことがよく分からず、
みなさんはどうしてるんだろうかと気になります

コメント

( ¨̮ )

子供がトイトレ始めることは
ないんじゃないですかね😓
親がやっていくものだと思います…
歯医者は一歳半から3ヶ月~半年の
サイクルでフッ素等してもらったり
してますよ

三児のmama (26)

私の子は歯が生え始めてから半年に一回フッ素しに行ってます!
トイレは2歳になってからやり始めましたがめんどくさくなり子供がする言った時しかやってないですわら

ちゅる(29)

うちもそんな感じですよ(^^)

うちの子トイレに自分で行きたいときに行かせます😊
一切トイトレさせてませんでしたが
急に、ちょっとトイレでするわ👍って言い出して、ちょこちょこウンチやおしっこするようになりました!
ウンチ気張ってそうなときに
トイレでするー?って聞いて本人がする!って言えばトイレ行くし、嫌だと言えばそのままオムツにさせます(^^)

その子によると思うので、
親がせっせとトイトレ進めた方がやりやすい子もいれば、
本人の意思に任せたほうがスムーズに行く子もいます(幼稚園で働いてて年少さん受け持ったときにそう感じました!)

歯医者デビューもまだです!

ぴむ

うちは下の子の妊娠出産とトイトレの時期が被って辛かったのもあり、子供からパンツ履きたいと言うまでほとんどトイトレしませんでした!

周りのお友達がどんどんオムツからパンツに変わっていく中、自分がオムツでいることが恥ずかしくなったんでしょうね。パンツに変えてから1週間で失敗しなくなりましたよー(^^)ちなみに3歳になって少しの頃です。

子供の脳がしっかり発達し、おしっこが溜まる感覚を優先的に自覚するようになるまではお漏らしするのが当たり前と考えた方がいい、お漏らしをして怒ってしまうくらいなら早くからやる必要ないと聞いて、のんびりやりました!

歯磨きは、歯が生えるのが早かったので4本生えてから3ヶ月に一度歯医者に行って、家では朝晩の二回フッ素ジェルで磨いています(^^)

ママリ

この前市の検診でフッ素ぬって
もらった時に言われたのは、
本当は3ヶ月くらいでぬるのが
望ましいけど、
まだぬってもらうのギャン泣きだし
無理に連れていかなくて大丈夫
と言われたので歯医者に
連れてく予定はないです!

ちなみにうちも夜だけ磨いて
あとは食後にミュータンス菌減らす?
粒のものあげてますよ😌

トイトレはもう少ししたら
はじめようと思ってます😌
(最近トイレに興味示してるので)

チェイス

保育園は行ってないですか?
うちはトイトレはゆるーく始めて進みが悪かったですが、保育園でお友達がトイレに行き始めて自分もトイレ~ってな感じでオムツ卒業でした。
トイトレ始めたのが2歳8ヶ月頃で完了は2歳10ヶ月でした。
きっかけ作りはしてあげた方が良いと思いますが、無理してトイトレする必要はないと思います。お母さんがストレスになると子供もトイレ嫌になっちゃうと思うので、いつ頃にオムツ外れれば良いかな~くらいの感覚でやるとストレスフリーになりますよ。

歯医者に関しては1歳半検診でフッ素塗ってもらい、うちの地域では2歳(3歳になる前日まで)1度だけ無料で歯科検診が受けられるので、それ1度歯医者に行きました。
それからは行っておらず3歳児検診(3歳半頃)でまたフッ素塗ってもらいました。
私も歯医者行ってなかったので、私のかかりつけを見つけつつ子供(3歳の子と1歳の子)も一緒に歯医者連れてこうと思ってます。

めい

こんにちは(^^)
うちも2歳の頃は歯医者は行ってなかったです☆
3歳の検診のときに 先生から
フッ素塗ってもいいかもね、と言われてそれからは2.3ヶ月に1回は
歯医者さんでフッ素塗って歯磨きしてもらってます☺︎
私の周りも歯医者行ったり行っていなかったり色々ですよ^ ^

トイトレも あまり早くから焦ってすると逆にできなくなった子が
たまたま知り合いにいたから
3歳前からゆるーく始めたら
すんなりオムツとれました。
個人差もありますし、幼稚園でも
まだまだオムツの子もいます。
焦らなくてもいずれば必ず取れるので、大丈夫だと思いますよ☺︎

*アヒル*

うちの子の場合歯医者のフッ素塗布は、下の歯が2本生え揃った頃から1〜2ヶ月に1回通っています😊✨
早くから通ったおかげか、1歳過ぎには歯医者に行っても泣かずに1人で寝っ転がって口あけてしてくれます☺️✨
普段の歯磨きは、歯磨き粉使って仕上げ磨きし、フロスして、うがいさせています😃
トイトレは、夏にしようと思っていて、まだトイレ行きたいと言ったときに座らせているだけです😃💦
ママリで見ると皆さん早いですよね〜😳私は…ズボラ主婦なので、面倒で一般的な的年齢からでもいいか〜とマイペースな感じです😂
果たしてちゃんとトイトレやれるのか…←私が…🤭やるしか無いですが😵
そんな感じです🙌😅