※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
子育て・グッズ

娘の体重について相談です。食事に気をつけているけど、肥満心配。肥満外来でも大丈夫と言われたけど、心配。スポーツを始めるべきでしょうか?

娘の体重について。
身長93cm、体重16.3kg
カウプ指数18.78?です。

食べる事が好きで、好き嫌いなく野菜魚なんでも食べます。
平日は認可保育所に通い、給食、おやつ。
家ではジュース、お菓子はあげていません。
たまに土日の昼に外食した際に、お子様セットにジュースが付いてきてしまう時はあげます。

去年2歳の時に肥満外来にも行ってみたんですが、大丈夫だよ、と言われ😥本当なのかな?と😭3歳からの肥満は良くないと聞くし、
スイミングや体操教室でも始めるか?
どうしていますか?

コメント

あゆ

息子と同じ身長です!息子より2キロ+ですね😕
2キロ違いだから、まだ大丈夫ですよ!
義姉の子供は3歳で同じ16キロだったそうです(^G^)

• ジェニー

ジェニー

和食中心にして、量も気をつけてるんですが、順調に体重が増えちゃって😔
    なんだかなぁと💦
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ゆい

娘も身長、体重とも同じくらいですが、逆に全然気にしてないです(◎-◎;)
家では御飯をほとんど食べないので、給食様々です…

• ジェニー

ジェニー

本当ですか😊
    これから産休に入るので、午後のおやつ食べる前にお迎えに行こうかなとか考えてました💦パンとか焼きそばとか重たいおやつ出るので😆

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

うちは今年から毎週、保育園の時間(午前中)にスイミングに行くので、少しは体重が停滞してくれないかなぁとは、内心密かに期待してますがどうなるか😅
    娘はおやつの食べすぎもあるとは思いますが、お友達は(時間的に…)食べれるのに、なんで食べちゃいけないの?ってなるよりは、バランスのとれた食事だったら大丈夫そうです( ´艸`)

• 5月10日
  • ジェニー

ジェニー

保育所なら栄養バランス計算されていますもんね🤔お友達との関わりもあるし、悩みます💦
    スイミング午前中行かれるんですね✨うちは喘息気味でもあるので、話だけでも聞きに行ってみようかな✨
    ありがとうございます😊

• 5月10日
みよん

4歳の娘が身長97㎝、体重14キロです。
そんなとくに肥満って感じじゃないように思いますが……
失礼ですが、パパさん、ママさん大きい方ですか?遺伝もあるんじゃないでしょうか?
うちはパパ小さく、私大きめです。娘は外見、サイズ共にパパ似かなと思ってます。
年少さんですか?
うちの子と同じ年です。うちは単純にありあまるエネルギーを発散して欲しくてスイミング始めましたが、スイミング後プールの玄関でアイス食べてるお友達がいてそれはそれで格闘です…

• ジェニー

ジェニー

私は163cm 51kg(妊娠前)
    旦那は175cm 70kgくらい?ですかね?
    旦那が小さい頃、おばあちゃんにお菓子たらふく食べさせられて太ってましたが中学で部活やって痩せたみたいです。
    はい、年少です😊
    プール後のアイス🤤美味しいですよね✨
    うち、卵アレルギーなので、ケーキもアイスも食べないんです😅でも、すっごい興味あるみたいで、「どんな味?食べたいな❤️匂いかがせて❤️」とかやってます😂

• 5月10日
  • みよん

みよん

ママさん決して小さくはありませんし、パパさんも大きいので遺伝じゃないでしょうか?
    太っているという意味ではなく、背が高いという意味です。
    ちなみにうちは私167㎝、旦那163㎝です。
    うちの子の場合ですが、1年で身長は10㎝近くのびるのに、体重は3㎏も増えません。
    この倍率で成長していくなら、今は気にされることないように思います。

アレルギーがあるのですね!
    お友達が気になっちゃいますよね。

• 5月10日
  • ジェニー

ジェニー

はい、私小さい頃は背の順一番前だったんですが、中学入って急成長しました🤔
    食べる事が大好きなのは旦那似ですね😅
    娘も背が伸びてくれるといいなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月10日