※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食スケジュールについて相談です。保育園に入る予定で、離乳食をどうスケジュールするか悩んでいます。2回食や3回食になるとき、どのパターンがいいでしょうか?深夜のミルクやミルク量も検討中です。いますか?

アドバイスお願いします!
完ミで今後離乳食開始します。
【現在】
7時11時15時18時21時に180×5でミルク
トータルは840~900です🍼
900は2~3日に1回くらいです😂

今後保育園が決まり次第フルタイム予定で
帰ってきてお風呂ご飯を考えると早くても
21時~22時就寝になるかと思うので新生児から
21時ミルク→就寝にしてます。
今後離乳食が始まるにあたって2回食や3回食になったときに
スムーズにしたいなと思ってるのですが
どちらのパターンがいいでしょうか?
近々ミルクを200×4にしたいと思ってるのでそこも
考えながらスケジュール立ててるのですが中々難しく…
みなさんの手を貸してください😣

【パターン1…離乳食をなるべく大人の時間に合わせる】
7時 離乳食 ミルク
(11時 おやつ)
12時 離乳食 ミルク
(15時 おやつ)
17時 ミルク
19時~20時 離乳食
21時 ミルク

この場合、17時にミルク後2時間空けての
離乳食になるかと思うのですが大丈夫なのでしょうか?

【パターン2】
7時 離乳食 ミルク
(11時 おやつ)
12時 離乳食 ミルク
15時 ミルク(現在を考えるとここで1回ミルクかなと思ってます)
18時 離乳食 ミルク 
21時 ミルク

この場合、18時の離乳食は仕事復帰したら
必ず無理です😂😂😂
3回食になるとミルク量や回数も減ってきますか?
↑だと、ミルク回数5回になるので200×5で
トータル1,000越してしまうので悩んでます😭
15時skipすると12時~18時まで6時間空いてしまうので
空けすぎかなと思ってます😣
何かいい方法はないのでしょうか…

保育園激戦区でいつから入園出来るか分かりません。
パターン1、2は12時までは同じスケジュールです。
夜の離乳食に関しては、仕事して帰宅してからのことを考えると
頑張ってもそのくらいの時間になります。

コメント

deleted user

完ミです☺️
保育園入ってからのことでもいいですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大丈夫です!お願いします😣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は
    朝7時ごろ離乳食
    保育園
    10時ごろおやつ
    12時ごろ離乳食とミルク
    15時おやつ
    帰宅後
    18時離乳食ミルク
    21時までおきてる場合はミルク
    こんな感じです!3回食にしてからはフォロミで200を2回、離乳食後50〜100を3回あげてました!

    保育園行く前は
    朝7時ごろミルク200
    10時離乳食ミルク50〜100
    13時離乳食ミルク50〜100
    15時おやつ
    18時離乳食ミルク50〜100
    21時までおきてる場合はミルク200
    でした!

    3回食になると離乳食だけで足りてることもあるのであまりミルクを飲ませなくなりました!栄養を補うために1日200飲ませるかな?くらいの量です!

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに、ミルクと離乳食の間って
    どれくらい時間あけないといけないとかって
    ありますか?😣 やはり3時間はあけないと
    いけないのでしょうか?😣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食のあとすぐにあげてますよ😆

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    多分パターン1の方が現実的には近いかなと
    思ってて、離乳食のときにミルクもあげることも
    教えて頂いたのですが、離乳食が1回食や
    2回食の場合はまだミルクを4~5回あげるかと
    思うので、その場合、ミルクのみのときも
    出てきますよね?😣21時のミルクをあげようと
    思うのは無理なのでしょうか?💦
    やはり19時~20時に離乳食ミルクという形に
    なりますか?😣
    説明ややこしくてすみません💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1〜2回の時はほぼミルクですね!普通のミルク飲ませてました!
    いつも何時頃お子さん寝てますか?
    21時までおきてたりするならミルクあげられますし、寝ててもミルクあげれば寝ながら飲みますよ🤣
    2回食なら
    10時ごろと15時ごろに離乳食あげたらいいかと思います!
    なのでパターン1の15時のおやつをミルクまたは離乳食にするといいかと思います!離乳食のあとにミルクを飲ませれば
    7時離乳食 ミルク
    12時ミルク
    15時離乳食 ミルク
    18時ミルク
    21時ミルク
    でいいかと!
    2回食のときまでは確か1回200くらい飲ませてたんですよね🤔だから21時のミルク飲まなくても特に問題はないですよ☺️

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    新生児の頃から21時にミルクあげてそのまま
    寝かしつけしてて遅くても22時までには寝ます💤
    離乳食の時間は、仕事復帰したらその時間は
    無理なんですよ😣💦
    フルタイムなので7時すぎには家でて
    終わるのも17時30分とかなのでそこから
    保育園迎えになるので帰宅が18時過ぎます😂
    2回食になったら
    7時離乳食 ミルク
    11時おやつ
    12時ミルク
    15時ミルク
    19~20時離乳食 ミルクが良さそうですかね💦
    希望してる保育園も10時30分におやつ
    11時30分にご飯、15時おやつみたいです🍴

    あとすみません!
    食後のミルクがフォロミで50~100を
    あげてる感じですか?🍼

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じでいいと思います!
    ひとまず復帰前にたくさんの食材を試しておいてください!そうしないと日曜日は小児科休みだし、新しい食材は園で試してくれないので食べられるものが限られてきます😖

    そうですよ〜!フォロミじゃなくてもいいですけどね😁

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません!↓にコメ返しちゃいました🙏

    • 5月10日
ママリ🔰

ありがとうございます!
21時までに寝て朝まで起きないことを
祈ります…😭
何もアレルギーなくパクパク
食べてくれるといいな~🍴💕
新しい食材は病院開く前に食べない方が
いいですね!
その時だけ臨機応変に7時をミルクだけにして
12時に離乳食ミルクにします🍼

長々とありがとうございました😣❤
ほんと助かります🙏💦