※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。昼間はクッションで横抱きで授乳し、寝かしつけていますが、昼間の寝んねが短いです。クッションの上で寝かせているのは大丈夫でしょうか。夜は添い乳のみで授乳していますが、横向きでの授乳についても心配です。

生後3ヶ月の男の子です。
完母で育てています。
授乳方法は昼間はクッションで横抱き
どうしても寝ないと添い乳。
夜は添い乳のみ。で授乳しています。

最近昼間の寝んねが1時間。もしくは
1時間しないくらいで起きてしまいます。
授乳クッションの上で授乳してそのまま
クッションの、うえで寝てしまい下ろすと
起きてしまうのでそのままです。
自分は動けないですが朝は基本やる事やってから
クッションを使うので動けないに関しては
気にしてないのですが…(・・;)
そのままクッションの上で寝かせてて
大丈夫でしょうか。体制は辛くない
体制にさせてあげてはいます。
あと、夜添い乳のみの授乳でも大丈夫でしょうか
横向きなんで喉とか肺?がおかしくなったりなったり
しないですかね…

コメント

deleted user

うちも昼間は抱っこでクッションの上に寝かせてましたが
普通に育ってます!!

添い乳は窒息死の原因にも
なったり
大きくなるにつれ頻回に
起きることにもなるので
辞めれるならやらない方が
良いと思います!

  • あか

    あか

    返信ありがとうございます。

    ほんとですか、、じゃあ大丈夫なのかな!
    でもほんとすぐ起きます最近だと(´・д・`)新生児とかもうすこし経ってからの時はそのまま2時間は寝てたけど
    日中起きてる時間が長くなってきたんですかね…

    添い乳の一番のデメリット窒息ですよね。
    夜は添い乳でないと熟睡してくれなくて…どうしたらいいでしょう。。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きてる時間も長くなってきますね!
    3ヶ月だと1日15時間〜20時間は
    寝てるって言いますよね

    個人差あると思いますが

    起きてもトントンで
    やり過ごすですかね、、、

    私は添い乳したことなくて
    3ヶ月の時は起きたら
    三時間経ってれば
    自分は座って授乳してました!

    離乳食始まってからは
    最後21時に授乳した後
    寝かせたら2.3時にしか授乳しずに
    そのほかの時間で泣いたら
    ひたすらトントンや
    泣きが激しくなったら
    抱っこで寝かせたりしてました!

    三回食でもりもり食べてからは
    夜間断乳したら夜通し
    寝るようになりましたよ!!

    • 5月10日
  • あか

    あか

    今日は授乳クッションの上でそのまま
    ですけど、寝てくれています…!
    起きていてもおかしくはないって事ですね😰😰

    トントンでやりすごし寝たことあります!あとは何もせず勝手に寝てるときとか…笑
    でもこのパターンだとこの子はすぐ起きてしまいます…😰
    新生児のときは座って授乳してました!
    しんどいとき添い乳。
    今はもう添い乳が定着してきちゃってるんですねきっと…
    この子の場合添い寝添い乳で
    よく寝てくれてるかつ自分も楽で💦

    離乳食始まったら徐々に添い乳も辞めて、抱っこやトントン頑張ってみようと思います…!
    離乳食3回となると、
    やっぱおなかいっぱいで夜間ずっと
    寝てくれてるようになるんですかね…??

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは月齢上がれば
    寝る力はつくので
    大きくなるに連れ
    まとまって寝てくれたり
    するかと思います!!

    離乳食三回食で
    お腹いっぱいで
    寝てくれると思ったんですが
    起きるのは癖になってたみたいで
    もりもり食べてても
    やはり2.3時に1回は
    起きてました!!!

    あまり食べてない時に断乳しようと
    思った時は結構泣いて
    私が折れてしまい一旦辞めて
    もりもり食べるように
    なってから再度トントンしたら
    意外に泣かずに寝てくれたので
    ラッキー🤞と思い
    卒乳しちゃいました!!!

    • 5月10日
  • あか

    あか

    まとまって寝てくれるのを
    気長に待ちます…!

    そうなんですね😥😥
    その子その子で、やっぱり
    違うんですね💦💦
    私も、もりもり食べれるように
    なったら卒乳考えています。

    最近は飲みはさほど変わらないような気もするんですが
    体重の増えが良くない気がして。
    1か月検診の時に1日21gと少なめ
    なんですがそれでも栄養面大丈夫で
    そのまま完母で良いよ。と
    小児科の先生に言われて…今もそのまま
    変わりない数字できてるので
    少し小さめベビーなのかなと思っています…
    周りの子と体重比べたりして
    結構悩み考え不安しかないです🤦🏻‍♀️

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    体重が減ってなければ
    良いと思います!

    うちは10ヶ月からほぼ
    8.4kgを停滞してて
    少し小さめですが
    グラフも下がってないから
    大丈夫と言われました!

    もし減ったり伸び悩めば
    寝る前にミルク50gー足してみたりしても
    良いかもですよね!

    でもお医者さんが
    大丈夫と言ってるので
    大丈夫かと思います!

    • 5月11日
  • あか

    あか

    産婦人科に母乳外来で
    行ったりして体重測って貰ったり
    してますが…
    自分でショッピングモールとかで
    測ると体重全然ちがくて…😥
    オムツ一丁にはしてるんですけど…

    うちの子はミルク飲まなくて。
    哺乳瓶がだめで…なのでなかなか
    うまく足したり出来ないんですよね😞
    最初は大丈夫だったのに急に
    泣くようになってそこからだめで。
    やめちゃいました…

    4カ月検診が月末にあるので
    そこでなんて言われるか怖いですが。
    そこで色々聞いてみたりします😥

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶拒否なんですね( ; ; )
    そうなると難しいですよね、、、

    減ってない限り
    大丈夫ですよ!!
    そうですね!
    いい機会なので
    色々不安なことは相談
    してみてくださいね!

    あまり深く悩まず
    子育て頑張りましょうね!

    • 5月13日
  • あか

    あか

    そうなんです…。

    色々相談してみます!!
    そうですね…深く考えないように
    子育て頑張ります!!
    頑張りましょうね😊✌️

    • 5月16日
さっちゃんママ

うちも授乳して抱っこのまま寝ますが下ろすとすぐ起きるのでずーっと日中は抱っこしてます。
朝に全て家事済ませちゃうと楽ですよね。私もそうです。

夜の添い乳は寝たら普通に仰向けにしてあげてるんですよね?朝まで横向きは体勢的に辛いかもしれないので寝たら仰向けにしてあげてれば大丈夫だと思いますよ。
ママがそのまま一緒に寝ちゃわないように気をつけてあげたらいいと思います。

  • あか

    あか

    返信ありがとうございます。

    授乳してそのままねて、すぐ起きるのが最近はほとんどです、、
    床下ろすと背中スイッチですよね(´・_・`)大体の子はそうなんですかね…
    寝室からリビングに連れてきた朝が一番機嫌が良いので洗濯夕飯
    終わらせて…あとは赤ちゃんと過ごして1日終了です!楽チンです。

    寝てしばらくは飲んだばかりなので
    横にさせ、そのあとは仰向けにしています!
    添い乳のデメリットはそこですよね…自分が寝ないこと。ですよね。。

    この時期体重が増えているのか母乳で分からないので本当に毎日毎日不安で…

    • 5月10日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    本当に背中スイッチですよねぇ。
    あとママの匂いが遠ざかったのが分かるとかありますかねぇ〜。
    というのも、うちの旦那が見た赤ちゃんの動画で、ママが外出中に赤ちゃんが泣きじゃくっていてパパが最終手段でママの服を嗅がせてみたらピタッと泣き止んだ、というのがあったらしく、赤ちゃんはママの匂いが分かってママの匂いで安心するのかなーと。
    そうだとしたらたまらなく愛しいですよね😍

    • 5月10日
  • あか

    あか

    匂いまで、、スゴイですね赤ちゃんて本当に👏👏
    そうなんですか?!
    つい最近、親を実家に送りに行くのに
    旦那に子供を見てもらって、、
    私は一人で外出たんですが、
    帰ってきたら、旦那に絶対センサー
    ついてるよ。出て行ったあとすぐ
    大泣きしたんだけど。
    と、言われました😅😅
    洋服の話、旦那にしてみます!!笑
    愛しい。可愛いですね❤️

    • 5月10日