※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供の熱で欠勤が続き、仕事と娘の体調に不安を感じています。病児保育やシッターも難しく、夫との関係も悩みの種。保育園で熱が続く娘についても心配。辛抱強く支えてほしいとのこと。

4/15から仕事復帰していますが、週一または週一以上で必ず子供が熱を出し、欠勤または病院に行くために遅刻しています。
私は派遣なので、あまり出勤状況が良くないと契約を切られる可能性があります。
現在の職場に決まるとき、面談では急な欠勤や早退の可能性があることは伝え、会社側もそれは問題ないですし、大丈夫ですと即答だったのですが...
さすがにこんなに休むとは会社側も思ってはなかったと思います。通える範囲で病児保育も探しましたが、距離的に非現実的と判断し辞めました。
病児保育可能なシッターも検討しましたが、夫が他人を家に入れることに抵抗があるとの事で保留...
その割には自分が仕事を休むことに段々と辛くなっているみたいな事を言い始めるし😑
派遣元の営業担当の方がフォローを入れてくれ、派遣先の上司も大丈夫ですよと直接私に声を掛けてくれましたがそれでも不安です。
ここまでは仕事の話になってしまいましたが、娘の体調のことにも不安があります。
4/1から保育園に通い始め、慣らし保育から頻繁に熱を出して、ずっと風邪をひいているような状態が続いていますが、こんなに長く体調が悪いと何か他の病気なのでは思ってしまいます。かかりつけで細菌検査などはしていますが強い感染症の反応は無いとこのことですが...
菌に触れることで、免疫がついていくと言われますが、どのくらいで休まず元気に保育園に通えるようになるのでしょうか...みなさんはどうですか?

私は辛抱強くやっていくしかないと思っていますが、この事で夫の方がナーバスになってしまっていて励ましたり愚痴言われたりするのに疲れてきてしまいました...

コメント

ほのぼのママ

こんにちは。
私も長男の時、本当に苦労しました。必ず週1以上で高熱出てまして、最初の1年は60日くらい休みました。(私40日の有給使い切る。旦那も20日くらい休み)
うちも周りの方の協力や理解で、休みやすい環境ではありましたが、精神的にキツかったです😢
話は変わりますが、うちの子供は中耳炎で繰り返し熱を出していました。耳鼻科などは行かれたことありますか??
中耳炎は、風邪をひくと熱が出るしなかなか治らないし、繰り返すし…で散々でしたが、2年目は年間10日くらいまでお休み減りましたし、3年目は1から2日くらいしか熱出してません。
必ず、時間が経てば免疫ついて、お休みも減ってくるのでこればっかりは我慢するしかないかもしれないです💦

池田勇太

息子が7ヶ月で1月16日から仕事復帰しました✨

最初の1ヶ月は5日くらいしか保育園行かせてないです💦
次の月は10日くらい保育園へ行けて、その次も10日くらいです。
今月はまだ3日しか行ってません💦

田舎で病児保育もベビーシッターもなく、親にも頼めないので、私が仕事休んでいます😢

私も正直ここまで病気になると思っておらず、職場の人も予想外だったと思います💦

結論から言うと、解決方法はないです💦
会社にも息子にも申し訳ない気持ちで一杯ですが、どうしようもないです😥