※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠32週で、上の子の保育園送迎が大変。出産は36週の予定で自宅出産。逆子で帝王切開予定で不安。上の子の指しゃぶりが心配。逆子が治る可能性は?

双子妊娠32週で、自宅におります。皆さま、上の子の保育園送迎は、いつ頃までご自身でされてましたか?近くではありますが、今は運転して送迎しています。もうお腹はパンパン寝返りも大変で、息もすぐ上がり、家事も出来るだけ座って最低限やっています。出産は大学病院で特に問題なければ36週での計画分娩日まで自宅です。上の子は子宮口がなかなか開かず大変だったので、今回も子宮口は大丈夫かなと勝手に思ってますが、急に状態が変わるかもとドキドキもしています。主人は出勤が早く保育園がまだ開いていないので、頼むなら姉ですが、車で20分の距離に住んでいて毎朝毎夕来てもらうのに悪いなと思っています。

また、今二人とも逆子になってしまったので、帝王切開予定です。この時期の双子妊娠からでも逆子が治ったりしますでしょうか?
膀胱付近てお臍周りでぐにゃぐにゃ動いてます。私の先生は前より経膣分娩を勧められていて、ここで帝王切開に変わり、私は貧血とケロイド体質で、リスクなど不安です。

色々質問多くてすみませんが、上の子の指しゃぶりがなかなか止まりません。ゆびたこの絵本では止まりませんでした。ひたすらに言い聞かせるしかないですかねー?

コメント

元木ちろす

指しゃぶりの件ですが今おいくつですか?
歯科衛生士をしてます。うちの院長の考え方としては
歯並びに関係してくるのは永久歯が生えてくる頃なのでそれまではやらせてもいい!
です。
永久歯が生えてきたら歯並びが悪くなることもあるのでやめさせた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いま、3歳です。3歳児健診で、今からやめた方がいいと言われて言い聞かせています。まだ、そんな必死になってやめさせなくても大丈夫なんですね。少し楽になりました。ありがとうございます。

• 5月10日
澪

私も双子妊娠中で32週まで片方は頭位で片方は横位だったのが昨日の検診33週5日の時はどっちも頭位になってました😊ですが上の子が帝王切開だったので下から産むことはできませんが、この週数で回ることもあるみたいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週で変わることもあるのですね!
    頭位頭位とは優秀ですね。今まで頭位頭位になった事すらないですから、ほぼ諦めていました。肋骨あたりで胎動を感じてみたいです!

• 5月10日
  • 澪

私もこの狭いスペースでどうやって回れたのか不思議です笑頭位になってくれると良いですね😊♪

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私もこんなパンパンのお腹のどこにスペースがあるのかと思ってしまいますが、自然に回ってくれたら嬉しいです。嬉しい体験ありがとうございます。

• 5月10日
はし

ファミサポはどうですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後ヘルパーさんは調べたんですが、ファミサポはまだよく調べていません。朝の8時とかでも活動してくださるんでしょうか。

• 5月10日
  • はし

はし

対応してくれる人がいたらしてもらえますよ。地域のサポートセンターに聞いてみてください。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。調べてみたいと思います。いつまで私が出来るかな。最近は保育園で引っ付いて離れなくなってしまったので、出来るだけ私が送迎頑張りたいんですが、準備だけはしておかないとですね。

• 5月10日
3mam♂♀♀

双子妊娠中の歯科衛生士です(*^^*)

送迎ですが、家から近いのもありますが問題がなければ徒歩で行ける間は行く予定です、今日不安になり役所に問い合わせたら、産後2ヶ月までは延長保育利用可能だったので☺️万が一管理入院になったら主人は迎えに行けないので、延長保育をして親にお願いする予定です💦

指しゃぶりですが、今すぐに辞めてくださいとは言わないですが、3歳なら大人の言う事は理解は出来ると思うので毎回ではなくても、辞められるように声かけは時々した方がいいと思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎、ご両親様が助けてくださると安心ですね。義母は遠くにおり、実母は足腰が悪いんで、姉にお願いするしかありません。毎朝来てもらうのが申し訳ないのですが、何とか週四は引き受けてくれて、あとの1日をどうするか急ぎ考えます。36週まで何とかその1日だけでもわたしが出来たらと思いますが。

今も寝ながら指しゃぶりしています。
    気づいたら外すようにしても、またしていて、、、前途多難な気配。やはり少しずつ言い聞かせてるみます!ありがとうございます。

• 5月11日
ひー

私も同じく32週の双子を妊娠中で、上に1歳の10ヶ月の子がいるので、保育園に送迎しています。車で5分程の所ですが車で送迎しています。確かに、お腹もパンパンになってきて不安ですよね💦私も悩んでました❗もう少しは車を運転しようとは思っていますが、私の場合、遅くとも34週頃には特に問題なくても管理入院をしなくてはいけない病院なので、それ以降は朝は夫、帰りは近くに住んでいる両親か姉に送迎をしてもらう予定です。
お互い、不安もありますが、頑張りましょ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で、励みになります。

こんなに身体が重くなってくるとは、予想を上回りました。。働く主人に更に上の子の世話を頼んだりして、心苦しくなってきました。お風呂も上の子と入っていましたが、辛くなってきました。食器洗いは座ってやってます。今日も主人は進んで公園に行ってくれました。家事はどの位やっていらっしゃいますか?

元気な双子を出産して早くテキパキと動きたいです。

送迎、私も34週からは姉に甘えようと思います。

同じように頑張っていらっしゃる方がいるのを聞いて、頑張ろうと思います!

• 5月12日
ひー

家事は基本的に私がほとんど実施しています。主人も協力的ではありますが、お願いしたら動いてくれますが、何だかんだ、自分でやってしまいます😅
そろそろ厳しくなってきたことはお願いするようにしています!
私はMD型の双子ですが、病院でもビックリされるほど張りもなく安定して双子babyも成長しているので、結構外出もしており、元気な方だと思いますが、段々と辛いことが増えてきて、もどかしいです😣
ただ、また双子が産まれてからの子育ても不安はありますが...。
はじめてのママリさんのように同じ境遇の方とお話出来ることもなかなかないので心強いです!頑張ろうと思います‼️頑張りましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りがないなんて!素晴らしいです。
    私は直ぐに張ります。なので、何かしては横になっての繰り返しです。。
    外出は送迎と検診以外厳しくなってきました。
    お互い無理をしない程度に頑張りましょうね!

• 5月12日