※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたん
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那さんにイライラ。育休明けで仕事復帰不安。相手にも伝わるイライラ。同じ経験の方いますか?

すみません、吐き出させてください。。。

マタニティブルー?
産後クライシス?

旦那さんへのイライラ、いつになったら落ち着きますか??

出産前は家事も積極的に手伝ってくれて、大事にされてるな~と感じてとても幸せでした。

里帰りをしなかったので産後1ヶ月も、ごはんを作ってくれたり助けてもらいました。

ホルモンバランスの乱れやおっぱい問題もあり、産後2ヶ月くらいは勝手に涙が出てきたり、情緒不安定でした。

ようやく元気になってきたのが3ヶ月くらいで、そのあたりから大好きだったはずの旦那さんにイライラして仕方ありません。

何事も自分のペース
休みの日もYouTubeばっか見てなにもしない
外で電子タバコの約束だったのに、普通のタバコも家の中で吸う(夜中換気扇の下)
産まれてから趣味を増やして自由に遊びに行く

保育園が決まり、もうすぐ育休明けです。
先日、職場に行かなければならなかったのですが、子どもは実母にお願いしました。

旦那さんは休みだったのですが、帰ったら何一つしておらず、お願いしていたこともせず寝てました。

前日仕事が忙しくて疲れていたのだとは思います。

でも、帰ってから子どもの授乳して
ごはん作って
洗い物して
お風呂わかして
洗濯して

子どもをお風呂に入れてくれますが、前後の準備はしてくれません。
しかも、時間になってもYouTube見てて、そろそろお願いねと言うと
これ見終わったらいくよー、と。

いやいや、寝るの遅くなっちゃうし。
ぐずってるんですけど?

こんなんで仕事復帰して、私は精神を保ってられるのか?と不安になっています。

ただ、子どもはすごく可愛がってくれて、相手してくれます。

ささいなことでイライラしてしまい、相手にもそれが伝わってうまくいきません。

同じような方いらっしゃいますか?
いつになったら落ち着くのでしょうか。。。

コメント

あかね

同じです、
全く同じで涙目出そうです。
旦那いわくマイペースに家事手伝うと言い子供優先ではなく、自分優先。
休みの日も携帯触るか、テレビ見るばかり、子供とは遊びません、私から言わない限り絵本すら読ませてあげた事が無いです。
そんな旦那に冷めてます。

• れいたん

れいたん

同じ方がいて、私も涙が出そうです。
    そう、そうなんです。
    自分優先。
    マイペースができなくなったからこそ、そのマイペースにイライラしますよね!
    母親と父親はやっぱり違うんですかね。
    期待しちゃいけないと思ってても、もう少し協力してほしいと思ってしまいます。

• 5月10日
  • あかね

あかね

家事や育児をやらなさ過ぎて何度もケンカや冷戦状態になってます、が直りません!笑

しばらく子供と一緒に実家に帰ろうもんなら、更に家事はやらず一人でダラダラしてたんだろうなと言わんばかりに水回りは汚く洗濯物の山で帰ってくるのストレスになりました笑!

今はあえて旦那の洗濯物はやらず、散らかした物も本人がやるまで片付けない、脱いだ靴下があれば部屋の中心にあえて置き、自分でどうにかするまで触らないを徹底して少しずつやらせる方向に仕向けてますが、マイペース過ぎて腹たちます笑。

子供より手がかかりますよね、
    全く旦那には期待してませんw

• 5月10日
あーぴっ🌼

ちょっとやってくれなさすぎな気がします(´・ω・`)一度旦那さんの頭を冷やさせるために一日実家で過ごしてみたりしてみてはどうですか?不満を相手に言わないで溜めてると益々イライラが募っていってしまう気がします😭😭😭

• れいたん

れいたん

子どもをお願いして、ってことでしょうか?
    4時間くらいはお願いしたことが数回あります。
    でも、家事はせず見てるだけだからか余裕そうにしてました。
    1日離れるのはなかなか思いきれず。。。😭
    でも、大変さをわかってもらうためにどこかで決心しないとですかね💦

前はもっといろいろ協力してくれてたんです。

• 5月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

お子さんを連れて実家に行くのはどうですかね?😂😂😂俺何かした?って分かってもらったほうがいいような気がします(´・ω・`)

• 5月10日
  • れいたん

れいたん

何も言わずに、ですか?
    実家は近いので、何度か遊びに行ったりしてるのでなんとも思わないと思います🤣
    やっぱりちゃんと伝えてわかってもらおうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日
He

めっちゃ、おんなじ感じでした(>_<)私は半年過ぎてようやく落ち着いてきましたがまだ波があります。
そしてその都度泣いて喧嘩になります。
本当些細なことですよね、忘れちゃうくらいのことです💦
子供も大切にしてるんだろうけど、泣いてるのに自分の歯磨きやらご飯やら優先。スマホいじりながらあやしたり、雑に子供置いたり😒💢💢
うちも生まれてから確実にそういうイライラや、喧嘩が増えました。
最近はあきらめとむしろ期待しないということを覚えました😅

ここ1ヶ月で自分にようやくその余裕が少し出てきたかんじですがまだまだです😅。お互い頑張りましょう(>_<)

• れいたん

れいたん

そうなんです!
    なんてことない些細なことの積み重ねで、全部がイライラしてしまって😭

半年ですか!
    頭では期待しちゃだめ、あきらめようと思っても、まだ心がついていってない感じです😱💦
    私もその余裕が出るように、伝えつつも気持ちの切り替えの方法とかあみだしていきますっ!

ほんと同じ方いて心強いです。
    ありがとうございます😭♥️

• 5月10日
  • He

He

私もおんなじ質問を多分その時ママリでしました😅
    期待しないとおっしゃってた方がいて、『それはわかってる!わかってるんだけど出来ないんですっ』という、葛藤でしたが、実際時間が経ったら出来ました❗️笑。
    母は強しです笑!✨

• 5月10日
  • れいたん

れいたん

先輩!🤣
    時間が解決してくれることもあるんですね。
    その日がくるのを待ちながら、今は可愛い可愛い👶に毎日癒してもらおうと思います!
    👶を守れる強い母になっていきたいと思いますっ!

• 5月10日

私は一歳すぎても変わりませんでした。

修羅場ばーっかーり😢

• れいたん

れいたん

ほんとですか😭
    毎日お疲れ様です。
    大変不躾ですが、その状態でふたりめ👶を考えたきっかけとかってありますか?
    産まれる前はすぐ2人めも欲しい~とか考えてましたが、今はひとりでふたりも見れるのかなって不安で。。。
    育児は慣れですか?😭

• 5月10日

退会ユーザー

私たち夫婦は俗に言う高齢出産でしたので、将来どう考えもほかの適齢期や早くに産んだ方たちよりは子供が若いうちに病気にもなるだろうし死ぬのも早いのかな?と思うんですよね。

私がひとりっ子って事もあり
    今、大人にってかおばさんになって親も高齢(母が私と同じ高齢出産で父は普通の年)になり病気もしていて何かあったら私がやらなきゃいけないし、協力出来る兄弟もいない、将来孤独だなーと思うんです。

だから娘にそんな寂しそう想いをして欲しくなくて頑張って二人目作りました。私は体外受精なので不仲でも問題はなかったです。

離婚した友達にも離婚考えているなら
    パパが同じ兄弟作ってあげな!と言われました。

でもとにかく一番のおもいは
    娘に寂しい想いをさせたくないからですかね。

• 5月10日

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました🙏

私もいざ二人目妊娠しておもうのは
    私、どうやって二人育児すれば良いの?大丈夫?私…って不安です💦

でも私絶対やれる!って根拠のない過信しているよりかはいいのかな?と思うようにしています。

育児に慣れ…

ん…確かに慣れてくる事もありますがそれとはまたちょっと違うのかな。

日々挑戦者の気持ちです。笑

これから可愛い笑顔が2つになるのが楽しみです。

• 5月10日
  • れいたん

れいたん

ご丁寧に、ほんとにありがとうございます!

そうだったのですね。
    やっぱり兄弟がいると将来の安心感とかもあるんですね。
    周りに
    ひとりっこは可哀想だよ~
    って言われるのは、先々のことを考えてなのかもしれないですね。

私はまだ、息子より自分の心配が上回ってしまってるのかもしれません😭
    娘さん、幸せですね。
    私も息子のことを第一に、息子の将来を思って行動していけるママになります!
    日々挑戦者、いいですね!
    自信満々より、手探りで一緒に進める育児のが確かに良い気がします✨

とても参考になりました!
    込み入ったことをお話させてしまい、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました😌
    可愛い笑顔がふたつ、楽しみですねっ💕

• 5月10日

退会ユーザー

お互い悩みながら頑張っていきましょ☺️

• 5月10日
  • れいたん

れいたん

ありがとうございます!
    心強いですっ!
    がんばりましょうー✨

• 5月10日
なつ

それはイライラしかないですね😭旦那さんが改善しない限り落ち着かないと思いますよ、、、💦私は上の子もあったし、下の子も今現在旦那にイライラです笑

• れいたん

れいたん

ありがとうございます。
    上のお子さんのときは一度落ち着きましたか?💦
    ふたりめの方が上のお子さんの面倒もあって爆発しちゃいそうです😭
    世のママたちは本当にすごいです!

• 5月10日
  • なつ

なつ

話し合いしましたよ。冷たくし過ぎて、泣かれました笑
    でも嫌いじゃないよ。ホルモンのせい。で押し通しました笑
    私は今回女の子で、慣れもあるのかもですが上の子の時より楽だと感じています笑 上の子の時より寝てくれるので😅

• 5月10日
  • れいたん

れいたん

話し合い大事ですね!
    私もホルモンのせい、って伝えてみます☺️
    息子は最初からよく寝る手のかからない子なのにイライラしてしまって。。。
    ダメですねー(*_*)

• 5月10日
はらぺーにょ

私は断乳するまでイライラは続きましたよ〜
断乳したら落ちついて、また大好きになり、3ヶ月後には2人目妊娠。
妊娠中は幸せでイライラしなかったのに、産後またイライラ。
やはり断乳するまで続きました。

旦那がいたら期待してイライラするので、期待するのは辞めました。
旦那に頼んでしてくれてもやり方が違うとイライラするし、「ちょっと待って」と言われたらイライラするし、全部自分でやったほうがいい!!という結論に。
(本当は上手いことやらせて旦那を育てたほうがいいのでしょうけど💦)

イライラをぶつけていたら、あとあと2人目が欲しくても協力してくれない…ってことになりかねないので、産んだ覚えのない長男がいると思って🤗笑

• れいたん

れいたん

産んだ覚えのない長男!🤣
    よく旦那さんをでっかい子どもっていいますが、まさにそれですね!
    保育園に通い、母乳も減ってるのでおそらく断乳は目前です😭
    私も落ち着くことを祈ります!
    ありがとうございました!

• 5月10日
じゅん

世の中の男性は皆 同じ行動をするのか🤔と思うくらい、うちの旦那と似てるところがあってビックリです。
今日まさにイライラでした😭
タバコ吸ってて、その後子供抱っこしながらゲーム、洗濯物干すと言って結局ゲームしてるから私が干す、家事何もしないで出かける、
YouTubeとゲームがとにかく好きで、それは良いのですが子供といる時はやはり子供と遊んで欲しいです。面倒みは良いのですが。。

同じような方いて心が救われます😢

• れいたん

れいたん

同じ方がいて心強いです😭
    言ってやらないのしんどいですよね!
    言ったじゃん👹てなります。
    自分都合なんですよね、結局😭

面倒見が良いことが救いですねっ✨

• 5月12日