※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

子育て中の眠気対策についてアドバイスをお願いします。

生後27日目の男の子ママです☺️
今里帰り中なんですが、来月から旦那さんと
子供の3人での生活が始まります。
そこでとても心配なことがあります。
私は昔からよく寝るタイプで、今は母と協力して
育児をしているので私が寝てしまっても母が子供を
見てくれるので安心ですが、自分1人になった時に
うっかり寝入ってしまってその間に子供に何かあったら
どうしようと思ってしまいます。
先日も子供が泣いているのに寝てしまったり
ソファで子供を抱いたままうっかり寝てしまい
子供がうつ伏せ気味になっていて、母にとても
怒られました。
今も夜中はまだあまり眠気はないのですが
朝方になると力尽きてしまって授乳も寝ぼけながら
している状態です。
母親なのに情けないと思いながらも、やはり眠気には
勝てない部分があります。
皆さんはうっかり寝てしまわないように何か工夫されて
いますか?眠気対策などもありましたら、ぜひ
教えて下さい!!

コメント

あーぴっ🌼

私もよく寝るタイプです🥺夜の時間帯は旦那にミルクとおむつ交換お願いしてその間寝かせてもらったりしてました🤤1ヶ月過ぎたら授乳の間隔も少し空いてきますのであまり考えすぎないほうがいいかなと思います(´∀`)あまり寝すぎないようにアラームだけ常にかけて寝ていました🤤

  • ぽっち

    ぽっち

    私も旦那さんにお願いしようかなと
    思います☺️
    もうすぐ1ヶ月過ぎるのですが
    まとまって寝てくれますか?💦
    アラームもかけた方がよさそう
    ですね!

    • 5月10日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    徐々にかもしれないですが、間隔は空いてくると思いますよ(´∀`)アラーム2個ぐらいかけていつも寝てました😉

    • 5月10日
  • ぽっち

    ぽっち

    早く間隔空いてほしいです!
    ちなみにアラームは何時間起きに
    かけてましたか??

    • 5月10日
ぴよ。

私も良く寝るタイプでしたが、産後は起きれるようになりました!
里帰り中も両親は仕事をしていたので、日中はもちろん、夜も別の部屋で寝ていたこともありほとんど一人で育児をしていました。
里帰り後は、主人が営業で車を運転するのでこれまた別室で寝ているので、ずーっと子どもと二人です。
私しかいないと思うと、泣き出す前のふにゃーっていう声の時点で起きるようになりました😅
休日は主人も一緒に寝ていますが、主人が起きてくれるため逆に私が起きれないです😂だから多分気の持ちよう?なのかなーと思います😳
眠気対策は…日中は家事なんてちゃんとやらなくて良いので、子どもが寝てる時に一緒に睡眠を取ることですかね💕
初めのうちはご飯も手抜きだったり掃除は主人の休みの日だけだったり…洗濯だけは服がないと困るので二日に一回くらいで回してました😅
そのうちお子さんもまとまって寝てくれるようになればママも楽になるのでは?❤️
ちなみにおっぱいあげてる時にうとうとすることはしょっちゅうです🤣

  • ぽっち

    ぽっち

    ほぼ1人で育児されているんですね!
    尊敬です🥺🥺
    私なんて母に頼りっぱなしで💦
    家事は子供いたら出来る気が
    しないです💦徐々に慣れていきます
    かね??
    早くまとまって寝てほしいです😂
    うちの子はおしっこしただけでも
    すぐ泣いてしまうので、わりと
    頻繁に起きます💦

    • 5月10日
1姫1王子

寝ぼけながら授乳しますよー。
もうくったくたでした。
ソファで寝てしまうと落としたら危ないので、床に近い布団とかで授乳するほうが安心かもしれないですね。
寝ぼけるのは仕方ないとして、それでもなるべく危険がないようにするといいですよ。

  • ぽっち

    ぽっち

    くたくたなりますよね💦
    夜中は床で授乳するようにします!
    子供を守らないといけないのに
    眠気が襲ってきて負けそうになる
    自分が悔しいです😭

    • 5月10日