※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koco
妊娠・出産

臨月で便秘が心配です。便秘が赤ちゃんの下がりや子宮の開きに影響するでしょうか?予定日まで12日、超過は避けたいです。

臨月を迎え、予定まであと12日😅
先日、健診しましたが子宮がしっかり閉じてると。
最初にいわれたのが、お通じ溜まってますね。
しっかり出してくださいと。
そこで質問なんですが、便秘が邪魔をして赤ちゃん下がらなかったり子宮は開かなかったりしますか?
予定日が5月22日ですが、できれば超過はしたくなくて散歩したりしてるんですが💦

コメント

はれ

常に便秘ですが
ちゃんと赤ちゃんでました笑

  • koco

    koco

    ありがとうございます😊

    • 5月10日
はじめてのママリ

便秘に悩まされたことはありませんが
1人目は予定日超過しました😅💦

あまり関係ないのかな?と思ってました🤔🤔

  • koco

    koco

    ありがとうございます😊

    • 5月10日
Eぽん

便秘が邪魔して下がらなかったり、子宮が開かなかったりはないと思いますが。私が便秘気味でしたが特に言われなかったので!

でも陣痛が始まって入院した時には便が溜まってると狭くなっちゃうから出してってトイレに連れてかれました!

出なかったら浣腸するとも。笑

  • koco

    koco

    やっぱり、便は出しておかないといけないですね💦
    浣腸も、子供の時してから恐怖で・・・

    • 5月10日
  • Eぽん

    Eぽん

    浣腸怖いですよね!
    私も浣腸嫌すぎて陣痛に苦しみながらも頑張って出しました!笑

    尿も出せって言われました!
    尿は私は出なかったので管で出しました、それも怖かったです。💦

    • 5月10日
  • koco

    koco

    とにかく痛がり、怖がりです泣
    身体に何もされたくないのが本心で、インフルエンザ検査も大嫌い。注射ですら、気力を吸いとられます💦

    • 5月10日
  • Eぽん

    Eぽん

    痛がり怖がりだと出産不安ですよね!

    陣痛はもちろん痛いし、そこに浣腸や尿管通されたり。

    会陰切開して終わったら縫われてともうほんと無事産み終わった後は衰弱してました。笑

    • 5月10日
  • koco

    koco

    もーほんとうにどうなることやらです。
    ただ、お腹もでかくなりすぎて限界に近いし、スッキリしたい気持ちが出てきました笑

    • 5月10日
  • Eぽん

    Eぽん

    お腹おっきいと何するにも大変だしスッキリしたい!ってなりますよね☺︎

    母子共に無事出産終えられるように祈ってます🙏

    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい(*´ `*)

    • 5月10日
  • koco

    koco

    お優しいお言葉ありがとうございます😊
    人生初の痛みを経験してみます笑

    • 5月10日
まあし

妊娠8ヶ月頃から便秘と痔で薬を服用する程でしたが、予定日ちょうどに出てきました。笑

臨月は毎日1時間、坂道をウォーキングしてました!

予定日の2週間前の検診で子宮口1センチと言われてソワソワしましたが、予定日の検診でも変わらず1センチしか開いてなかったです。
陣痛が始まってから7時間ほどで全開になりました。

  • koco

    koco

    赤ちゃんがどうも胃のあたりで胎動感じてて、下がってる気配が全くありません。なんなら上がってきてるような笑

    • 5月10日
  • まあし

    まあし

    私も予定日まで全く降りてきてませんでした。
    子宮口全開になっても降りてきてないと言われたくらいです。笑
    原因は子どもの頭が大きすぎて、骨盤にはまらなかったよう←
    息んだ瞬間だけ降りてくるという状態だったらしく吸引分娩になりました。

    • 5月10日
  • koco

    koco

    お子様は、男の子ですか?
    主人も私もでかいので、もしかすると同じかもしれません笑

    • 5月10日
  • まあし

    まあし

    女の子です。笑
    主人が生まれた際、3600あったみたいなので、覚悟はしていましたが。笑

    • 5月10日
saya

私は普通に快便でしたが臨月38週目でも子宮口が後ろの方にあるし開いてる感じはないね〜と言われました汗
他のお母様方のコメントでは便秘関係ない〜みたいですし
快便であってもこんな感じなので、便は関係なさそうですね(゜д゜)!

ただ溜めてると出産の際に赤ちゃんを踏ん張る時に出ちゃうかも(T_T)
出しておいて損は無いかもです、、

  • koco

    koco

    私は、一応立会い出産の予定なんですが、何より出産の時に便が大量にでて、助産師さんやお医者さんに迷惑かけないかそればっかりきがかりで泣

    • 5月10日
  • saya

    saya

    私も立ち会いでしたっ
    陣痛くるまでは便のこともありかなり悩みましたが(T_T)
    前駆陣痛で早めの入院の際に出しておこうと頑張って出したので私はなかったです、

    出ない時は便座に座り
    足を少し浮かせ両手を上に真っ直ぐあげて背筋伸ばしてみてください(゜д゜)!
    ニシカタという方の出産レポ等でそれが書いてあり私は助けられました!
    インスタされていたら↓
    ニシカタ c_nishikata
    で検索すると出ますよ!

    • 5月10日
  • koco

    koco

    ご丁寧にありがとうございます😊
    快便ならいいんですが、溜まりに溜まる体質なんで、それが爆発したらもはや悲惨なことに笑
    参考にさせていただきます💕

    • 5月10日
ymama

普段から便秘気味ですが特に何も言われなかったです!

予定日9日前の健診で子宮口ぴったり閉じてるわ赤ちゃん下がって来ていないわで、お産遠いね〜スクワットとか散歩しっかり!との指導😶💦
スクワット5回だけしてみたら、翌日の朝方おしるし、次の日の0時に全開、深夜2時半には産まれてました!笑
まさかの急激にお産が進み、予定日1週間に出産👶❤️

友達にスクワット勧めたら破水して予定日より5日早く産まれたので、無理ない程度にスクワットおススメです👌💕

  • koco

    koco

    スクワットって効くんですね💦
    覚悟できたらやります😊
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
みぃママ

出産前は快便でしたが、
余裕で予定日超過しました
正期産に入ってから毎日お散歩してましたが、40週入ってもあまり開いてなかったです

  • koco

    koco

    お腹はグルグルゆうんですが、快便にはつながらなくて、先生が指摘するほど溜まってるのが、なんだかなーと泣

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    酸化マグネシウムを処方してもらうことは出来ますか?

    • 5月10日
  • koco

    koco

    実は妊娠当初から、マグネシウムとビオフェルミンで様子みてきましたが、それで、1週間に一回出るか出ないかです。ラキソベロンも処方さるましたが、腹痛があって一回だけ飲みました。最近は4日に一回です。
    鉄剤のせいもあって便は真っ黒。毎回嫌気がさします泣
    汚い話で申し訳ありません。
    あとは、ミルミル、ヤクルト400を毎日飲んでます😊

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    腸内洗浄液に使われる薬を処方されましたが、私には聞きすぎて一日中お腹痛かったです

    • 5月10日
  • koco

    koco

    お腹痛いのも辛いですよね泣
    ラキソベロンであかんって言ってる自分が出産できるのか笑って思います泣

    • 5月10日
あーちゃん

私も子宮口全然開いてないて言われました〜😭
予定日一緒で同じ境遇で思わずコメントしてしまいました|ω・`)
私もスクワットやら陣痛のツボやら
いろいろ試してますがなかなか(;-ω-)a゙

  • koco

    koco

    わー💕
    予定日一緒ですか😊
    嬉しいです😃

    • 5月10日
るる

上二人は出産日まで薬も効かない便秘でした~💦そして、急に下痢になって、陣痛がきました😂もしかしたら赤ちゃんが降りてくることで押されたのかな?とか思っています💦

2番目は予定日1週半前には子宮口4cm開いてましたので、便秘だから開かないってことも無さそうです😀

3番目は、おしるしが先だったので病院で陣痛がくるように足湯をさせられました💦血流が良くなると良いみたいです☺️

1人目のときに、切迫早産で30w辺りまで入院していたわりには、8階までの階段を登り降りしてもお散歩しても全然出てこず予定日3日超えでした😭

  • koco

    koco

    歩いたか赤ちゃん下がるとかではないのですかねー泣
    しかし、40週までは自分もしんどくなりそうで笑
    8階まですごいです😊
    おしるしきたら、パニックになりそうです笑

    • 5月10日