※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

病院で無痛分娩のデメリットだけ説明され、不安になっています。他の方はどうするか意見を聞きたいです。

無痛分娩についてです。

私の病院は無痛分娩もしているため、
希望したところ、看護師さんに、
·麻酔うつと赤ちゃんの心拍がさがって、帝王切開になる可能性が高い
·陣痛が弱まったりしてお産に時間がかかる
·麻酔によってお母さん自身、吐き気や頭痛か一週間くらい続くこともある
·赤ちゃんにすごいストレスがかかる
·全く痛くないわけではなく、子宮口7㌢くらいになってから麻酔するから、それまでは普通に痛いですよ
などと、デメリットだけ言われました。

もちろん、無痛分娩については自分でも、調べたりしたので、デメリットもわかっているつもりです。

なんでそんなにデメリットばかり言ってくるのに、この病院は無痛分娩しているの?と不思議になりました。

あまりに無痛分娩に消極的で、
もしそれでも希望したら、
入院中やお産中に、
雑に扱われるんじゃないかとか不安になっています。。

別に楽して産みたいわけじゃないし、
仕事をギリギリまで続けながら、
ここまでくるのに感染症にかかるわ、つわりは重いわ、切迫で入院するわなどなどで、楽なマタニティライフではありませんでした。

せめてお産くらい自由に選びたいです(T-T)

みなさんならどうしますか?
意見聞かせて下さい(><)

コメント

あいちゅうさん

私は自然分娩で出産するつもりで陣痛がきて11時間耐えたのですが心が折れて急遽無痛に変更しました!!
赤ちゃんの心拍は確かに下がりました。
なので吸引分娩になりました。
私の出産した病院では
無痛分娩に積極的です。
2人目ができたら迷わず無痛にします。
後無痛にして特に頭痛があったり吐き気があったりはなく
順調に回復しました!

• ぷにこ

ぷにこ

ご出産おめでとうございます!
    そうだったんですね。
    吸引分娩になる方、結構いらっしゃるみたいですよね!
    順調に回復できてよかったです(^-^)
    人によるのかもしれないですね、、コメントありがとうございました!

• 3月7日
サンミア

デメリットを詳しく説明してくれるのは普通だと思いますよ。命に関わることですから

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね。
    ただ、メリットも聞きたかったですね。
    帝王切開になるかもって時は、メリットもデメリットもちゃんと、話してくれたので。。

• 3月7日
  • サンミア

サンミア

おそらく皆さんご自分で調べメリットを知っていて無痛を希望するんだと思います。なので病院側からしたらどうしてもデメリットを詳しく説明しないといけないんだと思いますよ。
    それかあまり無痛をおすすめしていないのかもしれませんね

• 3月7日
  • ぷにこ

ぷにこ

なるほどです!そうかもしれません。
    だからデメリットを強調したのかなと思えてきました!ありがとうございます。
    おすすめはしてない雰囲気でした(_ _)

• 3月7日
akiんこ

確かに。
なぜそんなマイナスな言い方するんでしょうかね??

嫌ですね。
看護師ではなく、もう一度医者に相談したほうがよろしいかと。

• ぷにこ

ぷにこ

無痛分娩やってるなら、メリットも話してほしかったです。だけど、こんなデメリットもありますよって、言ってくれた方がトゲもなかったのになぁ、、とか、思ってしまいました。

そうですね、医者に話してみようとおもいます。
    コメントありがとうございます(^-^)

• 3月7日
  • akiんこ

akiんこ

要は言い方ですよね。

どこの病院にもいるんですね、そういう冷たい事言う方が。

悪気がなかったとしても、
    もう少し親身になってアドバイスして欲しいですよね。

私の病院にもトゲトゲしい方いらっしゃいますもん。

今回の事はあんまり気になさらず、
    無痛で産みたい気持ちを理解してもらえますように!!

• 3月7日
m

きっと知らなくて、ただ無痛になるだけだと思ってる人がたくさんいるので、リスクもあってこんなはずじゃなかったってことにならない為に言ったんだと思いますよ!
反対してる訳じゃなく、それで雑に扱うなんてことはないと思いますよー!

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます!
    雑に扱われなければいいのですが、、あまりにも反対的だったので、なんか不安になってしまいました。

• 3月7日
ゆうちゅけ

無痛分娩は無痛じゃないですからね笑
麻酔も激痛だし、無痛じゃないし!!!
って友達が振り返ってました(^^;;

今回の妊娠、私もつわり本当死ぬかと思ったし早々と切迫で入院しちゃったし…
産む時くらいは自分と赤ちゃんだけの力です産みたいなって思います。
あの陣痛の痛みは、生きてるうちに味わった方が良いと思います!

あ、私の気持ちです(^^;;

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね。私の友達も無痛分娩にしたけど、麻酔するまでは超痛かったよと言っていました。

そうですよね、、なんか迷います。
    ご意見ありがとうございます(´,,•ω•,,)

• 3月7日
  • ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

結局は病院によっては金儲けめ考えてるところがあるのでそれもあるかもです(´・ω・`)
    何より私は注射が嫌いなので…笑
    くるみんさんが出産する時の事を考えると不安だと思いますが、みんな同じ道を通ってるのでくるみんさんが不安になる事は無いですよ(o^^o)
    出産、赤ちゃんと頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 3月7日
  • ぷにこ

ぷにこ

確かに、、病院も商売ですもんね、、(_ _)
    ありがとうございます。。出産間近で、なにかと神経質でナーバスになっていたので、優しいお言葉、とても励みになります(´;ω;`)
    もう一度考えてみます。

• 3月7日
大地♡mama

無痛を進めてない病院での無痛はやめた方がいいと思います。
無痛はかなりの技術が必要なので無痛をするなら腕のいいところを探すべきです。
無痛はいいですよー赤ちゃんにとってもいいしリラックスして産めるのでわたしはいいことだらけでした。
無痛の腕がよくて評判の産院だったのでよかったです。

pe831

上の方の書いてある通り、麻酔は医師の腕によるそうです(^ ^)
麻酔科の医師が1番技術がいるとか聞いた事があります。
私は普通に産むほうがリスクが高いと思っているので、無痛分娩の予定ですが、それなりにデメリットも説明してくれました。
でも女性の産婦人科医はご自身の出産時に無痛を選ぶ方多いそうですよ。
ということは、やはり腕なのかな。と思います。
痛みに弱い自分が情けないのかなと、相談したら
痛みに耐える=日本人の美徳みたいなものだよ。と背中を押してくれました。
自信のある病院は無痛分娩勧めてくれますよ。