※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、心配です。医師に相談したが特に問題なし。母乳やミルクはしっかり摂取しているが、体重増加が遅い。元気なら小柄でも問題ないと言われているが、不安です。

娘の体重が全然増えません...
出生時は2830gで、現在生後5ヶ月ですが5620gまでしか大きくなっていません。出生時の体重も標準だし、3ヶ月頃までの増加具合も特に問題ありませんでした。しかし3ヶ月頃に5000gに突入してから、体重が増えるスピードが急にゆっくりになり始めて、毎月予防接種を受けているお医者様から、1度詳しく母子ともに見てみましょうと言われました。
ちなみに市が行っている4ヵ月検診の時のお医者様は、何も問題がないと言われスルーされました...

私は、助産師外来に行き、母乳の出具合など娘の母乳の吸わせ方など1から見てもらい、特に目立った問題はありませんでした。娘も、火曜日に体重を測ってもらい1日どれぐらい成長しているかをみてもらいました。やっぱり2週間前に見てもらった時より、100gしか増えていませんでした...

小柄な子でも元気だったら大丈夫
と周りは気にするなと励ましてくれますが、やっぱり私は心配してしまいます。
よく母乳もミルクも飲みうんちもたくさんするのにどうしてなんだろ...

コメント

その時期から増えにくいのが
もちろんです!
でも100は少なめではありますね!
気になる様ならミルク足しても
良いと思いますよ!
私は気になる体重ではないと
感じますけどね😊

私も出具合は悪くなく
飲ませ方は赤ちゃんを座らせて
お母さんも背筋ピンとして
飲ませると習いそれを実行しましたが
3ヶ月で4.5
今1歳で7kgの小柄です。
ちなみに息子も小柄で
成長ホルモン治療してるくらいです😅

🐨

その時期は体重が増えにくくなりますよ!
うちもなりました!
離乳食を始めたらまた徐々に体重増加が激しくなったので、6ヶ月まで待たずに離乳食始めてみてはどうですか☺️もう、始められてたらすみません。。

• 🐨

🐨

あと、母乳にこだわらずに、夜寝る前ミルクにするだけでも確実に体重増えますよ!ミルクに変えてからうちも体重すごい増えました!★

• 5月10日
mew✯

出生体重2862gでもうすぐ5ヶ月になりますが5.5kgくらいで、同じく体重が増えないことで悩んでいます😥
うちは4ヶ月検診で成長曲線外れてて指導受けました💦
そこから1週間で頻回授乳とミルクもしっかり足すようにしたらなんとか曲線内には戻れたんですが、その時から2週間で100gしか増えてません😱
よく動くようになってきたし、仕方ない部分もあるとは思いますけど、心配ですよね💦
うちは吐き戻しも多いのでそれも原因かなーと言われました😣
また離乳食が始まれば変わってくると思ってます!

ママリ

全く一緒です😂
うちの子も4ヶ月健診で5400ほどで成長曲線ギリギリ、カウプ指数が14で引っかかり元々混合でしたがミルク増やすように言われました😭
私は母乳の出が良くないので嫌な予感が的中したって感じでした💦

私も母親としてちゃんと栄養与えられてないんだとかとてもショックを受けてミルク残されたりすると落ち込んだり飲むと喜んだり一喜一憂してしまいます😓
うちの子は食が細いのかあんまり一度に飲みません💦
ですが私の赤ちゃんの時の母子手帳見てびっくり!3ヶ月健診で4.5キロで引っかかりその後もずーっと小柄でした😂カウプ指数も13とか😂
元気だったし母はあまり気にしなかったようです!文字を読むのも喋りだすのも早かったみたいです✨
もちろん今も147センチの小柄です!
なので遺伝もあるかなと(><)

うちの子も元気だし寝返り始めたり毎日出来る事が増えていってるのであまり考えないようにしました!
予防接種の先生と健診の先生の言ってることが違ってるとのことですが、私も違う先生だったら引っかかってなかったんじゃないかなって思ってます😅

長々すみません💦
不安は無くならないですが気にしすぎず頑張りましょう😊