※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同性複数お育て中のいとこに第二子が男児として生まれる予定。出産祝いで何を贈るか悩んでおり、使わなくなったものを返す予定。オムツはお気に入りのメーカーを知っているので、箱でプレゼントするつもり。金額を気にせず、実用的で邪魔にならないものを探している。同性のお子さんを持つママたちに、何が欲しいか知りたい。

出産祝いについて、同性複数お育て中のママさんに質問です!
いとこが第二子を出産予定です。
すでに長男がいて、第二子も男児とのことで
出産祝い何を渡すかとても悩みます。

私が息子を妊娠した時、いとこの長男が3歳だったので、使わなくなったものを色々とお下がりでくれました。
第二子妊活中だったので、授かったらまたまわしてーって言われてたので
離乳食セットや服などは、また返す予定になっています。
一通り必要なものは揃ってると思うので、あげても邪魔にならないもの、
もらったけど新品のままおいてたな、なんてことにならないものを渡したいです。
オムツはお気に入りのメーカーがあるのを知ってるので、箱でプレゼントするつもりです。
複数男児、複数女児をお育てになったママさん、
どんなものを貰って、実用的だったり助かったりしましたか?

ちなみにいとことの関係性ですが
ほぼ姉妹のようなものです。
ずっと二世帯住宅に住んでいて(←実家が、です。お互い結婚して出ました。いまは関東と関西で離れています)
いとこ姉妹と、私と弟で、四人きょうだいのように育ちました。
その中でも、今回赤ちゃんを産むいとこと私は特に仲が良くて
いとこは助産師をしてるので、精神的にもとても助けてもらいました。旦那よりよっぽど頼ってました。笑
私の妊娠中、産後も頻繁に連絡をとり、支えてくれたり、
赤ちゃん用品のプレゼントも、ことある事にもらいました。
第一子なのでおさがりばかり可愛そうだからという理由で、靴やら何やら。
その都度おかえしはしていません。
いとこ夫婦は裕福で、我が家はカツカツで、そのあたりお互いわかっているので、暗黙の了解的な感じで・・・
里帰りが終わる頃に、内祝いを3品おくりました。
が、金額は全然半分返しになっていなかったです😅
なので、今回第二子出産祝いは金額を気にせず、ひとつのものでなくてもいいと思っています。

同じ性別のお子さんがいるママたちは、何が欲しいんでしょうか😭

コメント

A-mama

2人目の出産祝いで
ミキハウスのファーストシューズ
いただきました!!
1人目も同じ方にファーストシューズ
頂いたのですがかなり履きやすく
2人目も買おうと思っていたので嬉しかったです😊
あとは、赤ちゃん本舗やトイザらスの
ギフトカードも嬉しかったです😊

• はな

はな

ミキハウス好きみたいなので、チェックしてみます!
    ギフトカード盲点でしたー!
    欲しいものを自分たちで選べるのは確かに貰った側も嬉しいですよね😆
    金額があからさまにわかる分、友達とかは渡しづらくても、いとこになら渡しやすいです🤗

• 5月10日

2番目3番目で男の子です!2歳差なので、服とかはお下がりで!とおもっていましたが、出産時期が少し違うので💧買い足しもしましたし、お祝いでも頂き嬉しかったです!
もう少し大きくなったらお揃いの服とか着せたいです(*^^*)

• はな

はな

出産時期ちがうと服は必要ですね😧💦
    いとこのところは、どちらも夏終わりの時期なんですけど
    お揃いの服ぜったい可愛いですー!
    上の子のサイズ確認して、おそろいプレゼントしてみます(๑♡ᴗ♡๑)

• 5月10日