※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子のイヤイヤ期で、ご飯支度が大変。昼寝も添い寝でしかできず、夜は疲れて夕食作れず。偏食に悩み、他のママのアドバイスが欲しい。

1歳9ヶ月の息子を育ててます。イヤイヤ期の子のご飯支度とかどうされてますか?寝た時にしてるんでしょうか?
起きてる時だとご飯支度がままならないです泣
昼寝は添い寝でくっついてないと起きて泣くので出来なくて。一時保育も利用してるときはご飯作れるんですが。
夜は疲れて寝かしつけで寝ちゃって作れません。妊娠中もありだるくて。買うと高いしなぁと。一時保育の時はちゃんと食べるのに帰ってきて夜ご飯食べると野菜食べなかったり偏食で偏りがち。自分たちが食べる夜ご飯を作るのでさえいやになります。子育てしてるママさんたちはどんな風にやってるのかアドバイスくれたら嬉しいです

コメント

deleted user

買うと高いけどさ〜
ここ数年は仕方ないわ、、、
と思ってもいいのでは?

レトルトカレーとかもそうだし
焼くだけ、ソースと和えるだけ、レンチンするだけみたいなのも取り入れて
とにかく乗り切るしかないですよね

無理したら、自分が壊れますよ!
無理せず、上手に手抜きしましょうよ!
手抜きは罪ではないですよ!
賢い技ですからね!

ママリ

ご飯作る時だけアンパンマンや
いないいないばぁ見せてます!
それでもキッチンに来ますが…笑

ありさ

朝はあたしはパンとジュース、息子はウィンナーとかコーンにふりかけご飯か海苔巻き、お昼は家ならうどんとか炒飯とか簡単にサッと出来るもの、夜は息子がお昼寝をしてる間かEテレに夢中になってる間に作るか、足元でへばりついてる時は片手で炒めるとか入れるだけとか簡単なのしかしないです😂
基本はご機嫌そうな午前中にさっと野菜だけ切っておくとか下準備だけして、グズグズの夕方は出来るだけ調理に時間をかけずに済むように心がけてます😊💓

deleted user

朝Eテレ見てる間に下ごしらえして、ある程度作れる物作ってます😄
夕方アンパンマン見せてる間に仕上げしてご飯です!!
昼寝中は唯一自分の時間なので何もしないでダラダラしてます✨

はっぱ

くっついてダメなときは、ほったらかしで出来るものや簡単に丼物にしてます(^^)
うちは断乳してから偏食なんですが、具沢山の味噌汁や煮物なら食べてくれるので、タイマー付けて煮てます!
その間は息子と遊んで、ちょっとひとり遊びできてたり、テレビに夢中なときに仕上げちゃってます!

あとうちはワンオペで、夫の帰宅が0時過ぎで夕飯いらないので、自分の分は超手抜きだったり息子と同じもの食べてます!妊娠中だと、やはり少しでも栄養あるものがいいですよね。。。
ほったらかしで出来る煮物とか茶碗蒸しや温野菜、おすすめです(´﹀`)