※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッ
子育て・グッズ

おままごとのオモチャについて、子供の想像力やコミュニケーション能力を育てる良さを感じられないという悩みがあります。子供の希望を尊重し、チープでないものを揃えたいと思っています。同じように感じる方はいますか?

最近のおままごとのオモチャが理解出来ないというか…ニガテです。

キッチンから食器から揃えてあげて、
そこには子供のためと言いながら
多少母の趣味が入ってて、

子供部屋のインテリアの一部としても
考える人いますが、
チープな感じであまり可愛くないななんておもっちゃいます、ごめんなさい。

おままごとの良さって想像力や、
コミュニケーション能力を育てるんじゃないのかな。

なのに全部お膳立てしちゃう感じはおままごと特有な気がします。

もちろん、子供が明確に欲しがって(キャラ物やシリーズのバラツキを気にせず子供の希望を叶える形で)揃えた人にはなんとも思わないのですが…

同じように思う方っていませんか?

コメント

iso

うちは男のですが、トイザらスで自分で「コレ!」と言って遊びたがったので、ティファールのキッチン買っちゃいましたわ😂

トイザらスに、1個100円で、キュウリとかトマトとか、おもちゃの包丁で🔪カットする遊びができるのも、いろんな種類のがあったので、野菜のほか、巻き寿司とかもゲット。最近、かっぱ巻きやかんぴょう巻きも食べれるようになったので、理解して遊んだます。

どんなおもちゃを買い与えるか、金銭的にもスペース的にも、そして今は知育やら色々考えることもあると思います。
あまり深く考えず、、、でいいのかなあって思うんですがどうでしょう。

結局、親が「こうだ」と思ってやっても、子供が大きくなったら、「実は私はお友達と同じようなのが良かった」と言われるかもしれません。むしろ、子供が自分の思いを言えるならいいけど、言わせないような親になってしまうのだけは避けたいです。

• マッ

マッ

そうですね、親の意地でかわせない親、私もそれははんたいです。

うちもオモチャを買うときは本人に選ばせてます。

自分で選んで納得する力もつけたいなと思って!

• 5月10日
まままぁ

うちは、と言うか私は出来るだけ買い揃えたい派でしたが、娘が代用and空想で今ある物だけでおままごとしてる姿を見てやめました。

ちなみに元々シンプルが好きな私ですが、色々考えて初めてのおままごとセットはマザーガーデンのキッチン(フライパンとまな板セット付き)にしました。
他人がやってる分にはなんとも思いませんが、自分の子供の遊び方を見て、なんでも揃えたりお膳立てする必要は無いなと思います。

• マッ

マッ

うちも同じです。
    最初は買うものかな、なんて思って見てましたが、
    子供は何でも代用するんですよね。

これこそおままごとかも、と思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は今流行り?の白やらグレーの無彩色で統一した子供部屋、やたらシンプルで大人目線なオモチャ、子供の興味とか無視なんだなーって疑問に思います。
インテリアの邪魔されたくないとか、気持ちはわかるんですが、適度にしてほしいなーと思います😣

• マッ

マッ

それすごい分かります。
    無彩色の部屋って精神的にもあまり良くないのになぁって。
    親の部屋だけとかならわかるんですけどね…

• 5月10日