※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
妊娠・出産

2人目妊娠で切迫早産リスクがあり、1人目の子育てが大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠が発覚しました。まだ1人目は1歳0ヶ月でハイハイはできますがつかまり立ちは微妙です。

1人目の時 切迫早産で入院し、36週での出産となり今回もハイリスクでしょうと 医師から言われました。つわりもはじまり無理は禁物と分かっていますが、主人の帰りが毎日遅く両家は遠方で頼りにくく1人目の入浴がワンオペでどうしても負担になります

同じく切迫経験のある年子出産の方や、2人目のつわりがつらかった方 どのように乗り越えたか聞かせてください

コメント

両家ともに飛行機新幹線の距離で旦那も帰りが遅いのでワンオペでした!
つわりは辛かったので上の子とは常に寝ながら遊んでいました!子供の昼寝の時だけが休める時間でした😅
今だけと思い手作りやめてベビーフードにして 大人の夕飯は旦那に買ってきてもらって なるべくキッチンには立たないようにしてました😅
休みの日は旦那にお風呂入れてもらって比較的マシな昼間に子供お風呂に入れて自分は夜旦那が帰ってきてから入ってました!
入浴と料理が一番辛かったです!
あとはネットスーパーを利用して出来るだけ外出しないようにしてました😄
本当に旦那に申し訳なかったですが、ピーク時は旦那の会社でやってるお手伝いさん呼びました😅
子供のお風呂と夕飯作ってもらってしのぎました💦

• にい

にい

回答ありがとうございます😊お手伝いさんがお風呂入れてくれたんですか?ベビーシッターを調べたら入浴補助はしてくれるみたいですが結局は私が入れなきゃならないみたいで悩んでます

• 5月11日

退会ユーザー

旦那の会社内でのファミリーサポートだったので参考にならずですみません💦
    その頃は生後6ヶ月だったので新生児の時に使ってたベビーバスをもう一回出してきてお風呂場で洗って貰えました!着替えもしてもらえましたよ😄
    ベビーシッターの免許ももってる方で女性だったので娘でも安心だなと思いました!
    お金もかかるので週2、3回二時間でした😄その他にも掃除機や洗濯、アイロンがけとかもしてもらいました!手際がいいので二時間あれば部屋が綺麗になりました!

• 5月11日
  • にい

にい

ありがとうございます😊すごくいいですね 一応 そういったサービスもあるか調べてみます!

• 5月11日

年子ではなく、1歳9ヶ月差になってしまいますが😭
同じく1人目切迫早産で入院して、36週で出産しました。
両家も遠く、旦那も不規則な勤務でワンオペになるので同じ境遇だなと思い、コメントさせていただきました。

子宮頸管縫縮術は勧められませんでしたか?私も今回ハイリスクと言われ、手術を勧められて受けました。
そのおかげか張り止めを飲むこともなく、家で普通に生活してて、もうすぐ35週になります。
手術を受けるのもアリかなと思います!

• にい

にい

回答ありがとうございます😊手術は今のところ勧められてませんが選択肢の一つではあります もうすぐ出産ですね 頑張ってください!

• 5月11日
あすせな

大変ですね💦
私は悪阻が酷く2人目の時はツワリが始まると同時に先生と相談して重くなる前から投薬、点滴してました。
しかし、入院治療が必要となり夫が休みの日まで頑張って上の子と過ごし(ベッドから起き上がることすら出来ませんでしたが)、夫が休日に上の子を私の実家に預けに行ってから入院しました。
それから退院までの1カ月半の間、子供だけ預かってもらい、退院後は体調が落ち着くまで私も実家で療養しました。
長期入院となると遠方でもやはり頼れるのは親兄弟しかいませんでした。自分で何とか乗り切ろうと足掻いてましたが、電話をしたら「直ぐに子供連れて帰っておいで。こっちでゆっくりしたらいい」と言ってくれました。

どの程度のツワリか分かりませんが、辛い時は友達やママ友さんに助けを求めてみてはどうでしょうか。「昼間だったら見てるよー」と言ってくれる方もいましたよ。

ちなみに切迫で深夜に病院へ行ったときは上の子同伴でした。出産も予定がズレた為、立ち会いましたよ。
核家族だと色々、どうしよう⁇となる事があると思いますが、家族や友達、病院に上手く甘えてみてください。

忙しなく過ぎてくマタニティ期を身体を大切に無理なく過ごしてくださいね。

無事に御出産されることをお祈りいたしております🌟

• にい

にい

回答ありがとうございます😊一人でいろいろ悩んでましたが主人と相談し両家に早めに相談してみようと思います すでにママ友にも頼り切っていてママ友様様です

• 5月11日
まい

1人め軽めの切迫で張り止めをずっと飲んでました。
現在2人め妊娠中で年子です!
1人めも2人めも悪阻がひどかったです。やっと最近食べられるようになってきました。
ケトンがでて入院をすすめられましたが、娘がいるしワンオペで無理で、実家は近いのですがつい最近姉が出産してそちらにかかりきりなので頼れず毎日点滴に通うということにしました。
娘は平日は保育園で、休日も一時保育を登録して預けたりしました!
家の中は台風でも通った?というくらいきたなくて笑 なにもできずでしたが、とりあえずBFのごはんとフルーツを食べさせてお風呂はパパッと入れて生きる最低限のことをさせて後は家事も何もやらずただ自分は仕事以外吐いてるか横になってるかでした、、、
いないいないばあ様様で毎日見せてました、、、
娘には申し訳ないことしたけどやっと悪阻が終わって今思いっきり遊んであげてます!

家の中はほんとにすごい散らかりようだし洗濯もまともにできず下着あるかな、、、みたいな感じでなければ買ってって旦那には言ってました笑

お金で解決できる利用できる制度は使って、後はお風呂くらい入らなくても死なない、、と生きる最低限で子供は育ってくれました😂

• にい

にい

回答ありがとうございます😊一時保育や月極保育も検討中ですが お風呂は必要最低限でやっていこうかなと思います

• 5月11日
ととと

妊娠おめでとうございます。
私も同じく1人目が切迫早産で入院し、36週で出産。2人目も年子で妊娠、出産し、病院からは最初から安静を心がけるように言われました。
つわりもひどく、上の子のオムツ替えの度に吐くので辛かったです( ; ; )日中はソファに横になったまま絵本を読んだりいないいないばあをして遊んで過ごしていました。買い物もネットスーパーを利用し、料理もベビーフードを活用しました。
それでも動かなくてはいけないことは多いですよね
私は近くに義実家があったので頼りましたが、結局切迫早産になり薬を服用。それでも結果35週での出産になってしまいました。子どもは健康でしたがNICUに入り少し大変でした。
なので、頼れる制度は頼った方がいいと思います。私も一時保育など活用すれば良かったなぁと今思っています。
これから心配ならことや大変なこと色々出てくるとは思いますが、ご自身の体とお腹の中の小さな命を大切になさってください。
最近は落ち着いて来たので、年子かわいいです♩

• にい

にい

回答ありがとうございます😊年子かわいいですのセリフに癒されました 不安しかなかったですが市のサービスなども確認してなんとかやりくりしたいと思います

• 5月11日