※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家族・旦那

GW中に旦那と喧嘩しました💦未だに旦那の発言に納得できていませんので、…

GW中に旦那と喧嘩しました💦
未だに旦那の発言に納得できていませんので、こちらに書かせてください。

⚠️長文です。また、不快に思った方は読まない&コメントもご遠慮下さい。

まず義実家やこれまでの事を簡単に書きます。

・義父は10年以上前に他界。義実家には義母と義妹(未婚30代半ば)義妹の小学生の息子がいる。
・義兄(39歳)は奥さんと小学生の娘とアパート暮らし。
・義実家〜私達の自宅、義実家〜義兄宅は車で20〜30分の距離にある。

・義兄は良く義母にお金を借りる。義兄の携帯代やお財布携帯の支払い毎月2万円も義母が支払っている。
・義母は義兄が長男なので溺愛。義兄の奥さんは食事を一切作らない。娘の運動会すらホットモットで買う。
義母もその運動会を見に行くが、大好きな長男の嫁なので何も言わない。
・義兄夫婦はお金がないと言いながら、2人で生活費も使ってパチンコ
・義兄夫婦は娘を頻繁に義実家に泊まらせる。長期休みの時は、ほぼ義実家に泊まらせる。

・私の旦那は以前、自営業。入籍した翌年(結婚式をあげた3ヶ月後)に、借金が発覚。返済できる金額ではなく、自己破産の申請。

・自己破産申請と旦那の職探しの為、お金がなく食べる物も困る毎日だが、義母は心配の連絡すらなし。

・旦那が自己破産申請前に、会社で支払いの金額が足りず、義母にお金を貸して欲しいと頼むと、お金がないから貸せない。何もできなくてごめん。と泣く。
・足りなかった分のお金は、私の貯金とクレジットカードのキャッシング。それでも足りず、当時私が勤めていた会社の上司に頭を下げて泣きながらお金を借りた。

・当時私が勤めていた会社は、旦那も同じ業界だった為、勤めていた会社の取引先が旦那の借入先。
取引先の社長が来ると、勤務中に何度も呼ばれ、借金にたいて聞かれる度に頭を下げる。
・自己破産申請をする為、会社にいられなくなり私は退職した。

・私の祖母が亡くなり、義母からお香典を渡すと言われたが、義実家に用事があり行くと、まだ用意してないので次回渡すと言われるも、結局渡されなかった。

・私が1人目を妊娠中、義母は赤ちゃんの様子や私の体調はどうか一切聞いてこない。
義母は自身が妊娠中に義母に色々言われて嫌な思いをしたので、自分は何も言わないと旦那に言う。
でも、具合はどうか?くらいは普通の会話だし、旦那に様子を聞くくらいはしてもいいのでは?

・妊娠中、義母から出産祝いをあげるからと旦那に言うが、今現在ももらっていない。

・入院中、私が嫌がっているにも関わらず、義妹と2人で無理矢理 来るも手ブラ。
(出産の前月に義妹が盲腸で入院した時は、私は手土産持参した。)
・退院直後こ子育てや家事、手伝うから言ってね、などの社交辞令の言葉すらなし。

・義母は娘に何もしない。おもちゃや洋服など何も買ってもらった事なし。
・お宮参り、お食い初め、クリスマス、初節句、ハーフバースディのイベントでも娘にプレゼントなし。連絡もなし。
でも、義母は義兄、義妹の子供には、誕生日プレゼントなど買ってあげている。

・妊娠前は頻繁に義実家に遊びに行ったり、年始の挨拶も欠かさず行っていたが、お茶が出てきた事は一度もない。

・私は母の日にはお花とお茶菓子は付き合っている時からプレゼントしていたが、お返しはなし。

・入院中の事で私の怒りが爆発し、今年の年始の挨拶は旦那のみ行く。毎年、甥っ子と姪っ子にお年玉をあげていたが、義兄、義妹は私の娘にはなし。
義母からはなぜか1万円もらう。

上記の事があり、2人目の妊娠報告は気持ち的に義母にしたくない。何もしてくれないのに、言う必要ないと思ってしまう。
でも、そういう訳にはいかない事も百も承知だけど、私の気持ち的に嫌だ。
という事を旦那に話したら喧嘩になりました。

旦那の発言は…
お前は物が欲しいのか、お金が欲しいのか。
私の娘に何もないのは、こちらが娘を義母に会わせていないからだ。
義実家に連れて行っていないからだ。

誰だって、頻繁に会う子供は可愛いけど、頻繁に会わない子供は可愛がれないだろ。
頻繁に会う子供の方を可愛がって当たり前。

俺は母親に何かしてもらおうとは思っていないし、何かしてくれると言われていたけれど、してくれなかった事に対して、何とも思わない。

お前から母親の悪口なんて聞きたくないし、逆に母親から私の悪口も聞きたくない。

俺は母親をかばっているつもりはないけど、お前の味方にはなれない。俺は中立だ。

…だそうです。

物やお金が欲しいと聞こえるかもしれないけれど、安いおもちゃの1つでも私は嬉しかったし、ありがたかった。
娘の誕生を喜んでもらえてると実感できた。
でも、一切ない。
私から見たら、無関心としか思えない。

旦那にもガッカリで、正直冷めた。
自分が親になって、娘に何もしてもらえてないと気づかないのか聞くも、
だから‼︎こっちが会わせてねーからだろと言われ、平行線でした。
あんな義母でも大好きなんだね…キモい。
離婚の2文字が頭をよぎりました。
私は旦那の発言、納得できません。

コメント

🍏アップルパイ🍎

ハーフバースデーを祝う習慣が
ないのではないでしょうか?💦
ハーフバースデーにプレゼントを
貰った記憶がありません😅
1歳の誕生日はあるかもしれないですね🤔
2人目の報告は私ならします💦

  • マリィ♡

    マリィ♡


    2人目の報告は旦那からしてもらう事にしました。

    義母の年齢ならハーフバースディを祝う習慣がないのは分かります。
    でも、それ以外にも連絡すらないので…
    無関心としか思えなくなりました。

    • 5月9日
のんちゃん

すいません、お義母さんも無理だけど旦那さまも無理です…
旦那さまくらい味方になってくれと思ってしまいます。
そして義兄家族クズですね。正直家族丸ごと関わりたくないレベルです。。。ボロクソ書いて申し訳ありません💦

  • マリィ♡

    マリィ♡


    とんでもない!
    クソな人達なので、ボロクソ言われて当然です。

    私の実の両親は健在ですが毒親です。
    絶縁状態です。
    その事情も義母は知っています。
    なので、私なりに義母や義家族を大切にしてきました。

    旦那に、私は帰る家なんてどこにもない。
    あんたが私の味方になってくれなきゃ私はひとりぼっちなんだよ?
    と言いましたが、それでも私の味方はできないと言われました。

    もう冷めました…

    • 5月9日
しぃ

うちとなんとなーーく似てます!

うちも私の父の母親(私の祖母)が亡くなったとき、普通はお香典渡すとかするはずなのにその話すらなかったです!しかも旦那も常識ないので葬式にも来ず。
妊娠中に何も聞いてこないってのも同じですね!まぁ電話毎日してこられてもめんどくさいので気にしなかったですが笑
あと出産祝いとか、子供のものとかも何も旦那側の家族から貰ったことないです!私側の家族や親戚、母親の友人からは頂いたのですが、向こうはその話すらなかったです!

なんかこちら側ばっかり色々して、向こうは何もしてこないってのがなんとなく腹立つんですよね笑
私も何もしない、連絡もしてこないってことは子供に興味ないんでしょ?と思ったので会わせなかったです。そして、最近離婚しました( ˇωˇ )

  • マリィ♡

    マリィ♡


    しぃさんも似てますね…

    こちらばかり一生懸命になって
    向こうは何もなし。
    私に対してしてくれ、ではなく
    娘に何かして欲しかったです。

    もう子供を会わせないですし、2人目が産まれても会わせません。

    • 5月9日
  • しぃ

    しぃ

    確かに会わないと関心がないのも仕方ないかなとは思うんですけど、妊娠中に何かしら向こうが行動してくれてたら、子供を会わせよう!と思ってたはずなので、全て向こうのせいと思ってます😂

    うちも離婚届書きに来たときに義母と、私の母親の目の前で養育費は払えないと思う、面会どーするかって聞いたら即答で会いたいって言わなかったので会わせる気ないです笑

    • 5月9日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    私もそう思います。
    妊娠中に何もないなんて、私はおかしいと思います。

    あんたそれでも母親なの?
    自分の息子の子供でしょ?
    と思ってしまいました。

    だから義家族が嫌になって、娘を会わせたくなくなったのに…

    自分の子供なのに、会いたいと即答できないって愛情ないの?って思いますね…

    • 5月9日
  • しぃ

    しぃ

    でも、されたらされたで、色んなことにしゃしゃり出てこられても嫌なのでしないならしないでいいけど、口も出さないでって思います笑
    うちは何もしなかったくせにいっちょ前に口だけ出してくるのでうざいの一言でした😂

    別居中も会いに来ていいっていうてたんですが、ほぼ子供に会いにもこず連絡もしてこなかったので、興味ないんだと思います。父親ってもう名乗んなって言いました👀

    • 5月9日
なっちゃん

会わせてないなら無頓着になるのも仕方ないかなあと
節句やお宮参りの写真などは送ってますか?
初孫でもないしまあ言ってしまえば無関心なんでしょうね💧

ただ義実家一族はそういう家系なんだなーと思ってフェードアウトしていいと思いました😔

  • マリィ♡

    マリィ♡


    フェードアウトしていきます…

    • 5月9日
華

マリィさんは義兄嫁と同じ立場なはずなのに義母の態度随分温度差ありますね。そこが気になりました。

旦那さんは義実家に子どもを連れていかないから可愛がれないと言っていますが、どのくらいの頻度で会わせていますか?
私の義母も成長を見れる孫は可愛いけど成長があまり見れない孫は可愛さ薄れると言っていました。
だから旦那さんの言い分も一理あるかなと思いました。

私的には自分にも子どもにも無関心な義母の方がすごく有難いと思います😅
干渉されたり、でしゃばられたりそれはそれで関わり方に悩まされます。