※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつこ
家族・旦那

1月末に長女を出産する際、義母に突撃されて夫婦関係が悪化し、現在夫に…

1月末に長女を出産する際、義母に突撃されて夫婦関係が悪化し、現在夫に離婚を求められています。
出産後すぐにこのような騒動になり、今は実家にお世話になっています。
以前の投稿でお答えいただいた方、ありがとうございました🙇‍♀️
今回も長いです🙇‍♀️すいません🙇‍♀️

あの後も、夫に私から連絡をしても梨の礫で、何も話し合いもすることができないまま郵送で離婚届を送りつけられました。
しかも夫婦で暮らしていた部屋から勝手に転居してしまい、行方が分からなくなりました。
それにより娘の扶養も抜いてしまったため、今私の扶養に入れる手続き中です。

主な離婚の原因は私が義両親と仲良くできないことです。
仲良くできないといっても、年に2回は義実家まで泊まりに行き、父の日母の日、誕生日などもかかさずプレゼントを送っていましたし、何かいただいた際のお礼もかかさずしていました。
しかし、いつも夫の要求が非常に高く、頻繁に私まで義家族のグループ電話に参加させたがったり、結婚式の準備や妊娠してからの経過などこまめに義家族グループラインで私に報告させたがります。
こちらから積極的に連絡を取ると、とにかく義母が舞い上がってキャピキャピした長文ラインが何通も来たり、こちらの都合も考えずに電話してきたりしました。
仕事が忙しくてラインを放置していると「既読にしたのは誰?返信ください。」と……だんだん義家族のラインが怖くなりました。
妊娠してからはナーバスになり、期待されることがプレッシャーだったこともあり、これからもこのテンションで義家族ラインをするのは正直嫌で仕方がなく、夫にも義家族との連絡を拒絶する態度を取ってしまったことは悪かったと思います。

そしてやはり問題は強烈な性格の義母でした。
過去にも一度離婚騒動があったのですが、その際もひたすら暴言を吐かれ、人格否定をされてから嫌いになりました。
向こうは言いたいこと言ってスッキリして、私が謝ったから「仲直り💓」みたいな気でいるみたいですが、その一件から完全に私の心には壁ができてしまいました。
「あんたみたいな子、ホントは私たちは離婚して欲しかったんよ!!」とか、「あんたは本当に残念な子や!!」とか、「うちの息子が優しいからあんたのことを見捨てなかっただけよ!!」などなど…本当に好き勝手言われました。(しかし今回の騒動では「孫なんていらない!嬉しくない!」等々、もっと酷いこと言われてます…。)
これで何もなかったように振る舞えるお嫁さんっているんですか…?😔やっぱり私が未熟なだけですかね😔
そしてとにかく、こちらの気持ちなど関係なく「私が〜してあげる💓感謝しなさい💓」という感じの、好意の押し付けが激しいのです。
それも素直にありがたく受け取らなかった私の心が狭いのだと思いますが、さすがに陣痛中に「背中をさすりにきたわ!」と押しかけてきたことや、わたしの入院中に勝手に台所を片付けられたりしていたことに対し、夫に爆発してしまいました。

まだまだ続きがありますが一度切ります💦
自分がワガママだったのもわかります😔💔
結婚したからには、義両親も含めて夫を愛せなかった私がすべて悪いのでしょうか…?😔💔

コメント

ママリ

ぜーんぜん悪くないと思います!!私が同じ立場だったらバチバチバトルして言いたいことすべて言ってさよならします!だいだい仲良くしてほしいならお前が間に入ってうまくやれよって話ですし、義母の見方しかしないで何が仲良くできないから離婚だって騒いでる時点で申し訳ないですか、低脳で必要性を感じません💦
そんな男はとっとと忘れてお子さんと再スタートして幸せになってください😊❤️

• がつこ

がつこ

コメントありがとうございます☺️
    返信遅れまして申し訳ありません🙇‍♀️
    まだこっちは修復したい気持ちがあったから、ひたすら義母からの暴言に耐えてました😭💔いざ別れるとなった時は言い返そう!と思っていたのですが…夫は逃げの一手😔
    間に弁護士が入るので結局言いたいこと言えずに終わりそうです😿
    離婚したい側なら何を言ってもいいの?こんなに傷つける必要ある?ってくらいボロカスに言われましたね。

早く切り替えて幸せになりたいです☺️💦

• 5月11日
あさまる

全然悪くないですよ!!
なんなんですか夫も義母もイライラさせるわ!!笑
私が同じ立場だったら即離婚します。

そんな2人ポイっと忘れて娘ちゃんと新しいスタートを切ってください!!
これからどんどん可愛くなってきますよー🥰💓

• がつこ

がつこ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    同僚に相談したところ、「結婚するからには旦那の家族を含めてすべてを受け入れる必要があるのにそれができなかった私が悪い」という指摘をいただいたので…確かにそれも一理あるなと思い悩んでました😔💦
    決意を持って結婚したはずですが、どうしても耐えられないことってありますもんね…😔💦
    少し安心しました☺️✨

すべてを娘に注げるように頑張っていこうと思います🐥💓

• 5月11日
  • あさまる

あさまる

返信遅くなりました💦😭
    いやいや、旦那が好きで結婚はしたけど、旦那の家族までは愛してから結婚はしてません。
    たた、義家族の家族にはなるので大切にしなきゃという気持ちはわかりますが、親しい中にも礼儀ありです。
    がつこさんだけが我慢するのは不公平だと思います。

• 5月20日
  • がつこ

がつこ

いえいえとんでもないです🙇‍♀️
    返信ありがとうございます☺️✨
    大切にはしたいと思いますが…自分たちの生活を犠牲にしてまで義家族を優先したくないし、できることなら介入して欲しくないって思ってしまいます💦
    この気持ちがワガママではないと言ってもらえただけでだいぶ気持ちが楽になりました☺️💦

• 5月20日
m*

全く悪くないです!むしろそれを喜んで受け入れるお嫁さんの方がかなり少ないと思います。旦那さんががつこさんに求め過ぎだと思います。無理して仲良くする必要はないとおもうし、自分を責める必要も全くないのでそんなおかしな人達からは離れてお子さんと楽しく過ごすのが一番だと思います😊

• がつこ

がつこ

いろいろしてくれること自体は、有難いは有難いんですけど「やってあげてる」という意識が強いので苦しいんですよね😔💦
    現に暴言を吐かれた際、「私が〜してあげた時や〜してあげた時にお礼がなかった!感謝の気持ちが薄かった!」などと言われたくらいなので😭
    なんか見返りでも求めてたのかなぁ…。
    普通にお礼の言葉は欠かさずしてたのに😔💦

辛いですが切り替えて、娘を幸せにしてあげれるように頑張ります🌸

• 5月11日
E.mama

全然悪くないと思います!
ワガママなんかじゃないですよ!🤔
義両親との関係ってほんと悩んじゃいますよね!
私は同居ですけど喧嘩してから
何言われてもめんどくさくて
流して聞いてます。笑
旦那に必要以上に求められると
こちらとしはただただプレッシャーで
更に嫌になっちゃいますね!
離婚の一点張りしか出来ないような男は捨てて
娘さんと楽しく新しいスタートをしましょう🤗

• がつこ

がつこ

同居ということで私なんかよりもさぞ大変な思いをされているかと思います😣💦
    私もE.mamaさんのように聞き流せるようなスキルと度胸があればどうにかなったのかな…と思います😔
    うーん、それでも厳しかったかな〜💦
    一度目の離婚騒動から、事あるたびにすぐに離婚をちらつかせるので正直苦しかったです😔💦それでも夫のことが好きだから耐えてきたけど…流石にもうダメですね😭💔

娘のために頑張ります☺️🍒

• 5月11日
maru

私でしたらそのような家族でしたら、すでに離婚してます。
本来なら旦那様が奥様を庇うのが普通だと思います。旦那様は家族が大事すぎて、自分の家庭(がつこさんと娘ちゃん)を大事にできなかったんだろうなと思いました💦
妊娠中は特にホルモンバランスも崩れるし、気持ちも不安定になったりすることもあるので、そんな義家族と関わると本当にストレスも溜まるし、しんどいと思います。
がつこさんは全然わがままではないですよ、むしろよくここまで我慢してきたなと思うくらいです😭
仮にここで離婚せずに留まった場合、この先、ずっとこの義家族と関わっていけるかどうかと考えるとどうでしょうか?
郵送で離婚届を送ってくるくらいの旦那様、自分の子供よりも自分の気持ちや家族を選んだんだと思います。それに大切なことなのに話し合おうともしないなんて、大人として、子供の親としてどうなのかなと思いました。
なので、元に戻っても、がつこさんに負担がかかり、旦那様も庇ってくれない。そうなると本当に辛いだろうし、娘ちゃんもそんながつこさんをみると悲しむんじゃないかと思います。
きっちりと別れて、娘ちゃんの事を第一に考えたあげたほうが良いですよ😀もちろん、がつこさんの傷ついた心も癒すことも✨

• がつこ

がつこ

コメントありがとうございます☺️✨
    返信が遅くなり申し訳ありません😭💦
    私のことを庇うとか味方になるというのは全くの皆無でしたね💔オカンは全て正しい!心を開けない私が悪い!というスタンスは最後まで変わりませんでした😔
    妊娠中もひどいつわりが産むまで続き、精神的に不安定で夫に対してそっけない態度を取ってしまいましたが…少しは理解してほしかった😿💔
    私はどうしてもやり直したかったので義家族からの暴言や人格否定に耐えましたが…夫はこんな時にすら自分が傷つくことから逃げることしかしない。本当に残念な奴だったんですね😔💦
    たぶん私も娘も無かったことにして、早く新しいお嫁さん見つけて義家族とぬくぬくやってきたいんだろうな〜って。悔しいですけど😭
    夫の戻りたい場所は私たちの所ではなくパパママの所だったということで、夫や父親であることよりいつまでもパパママの息子であることを選んだんですよね💦
    まだぐるぐると、あの時ああすればよかったのかな…と悩み続けていますが😭時間が解決してくれることを祈ります🙇‍♀️

• 5月20日
  • maru

maru

そついう旦那様は仮に新しいお嫁さんを迎えたとしても同じことを繰り返すだけですよ。お嫁さんを大事にしない、お嫁さんや子供よりも、自分の実親を大事にして、自分達の家族のあり方を押しつける。自分の家族よりも俺の親を大切にしろ。
    そんな旦那さん、誰が好きになりますか?😂
    実親を大事にするのは確かに大切な事ですが、旦那様は大事の仕方が間違ってます。
    私は今年、義親と里帰りのことで間接的に揉めたので、もう関わらないと決めてます😅旦那も初めは怒っていて、もう会わなくていいなんていっていたのに、やはり実親だからか、最低限の付き合いをして欲しいなんていってくるので、自分の親に対して怒りきれず、親が大切なんだろうなと思いました。
    また旦那の実親も自分の息子が1番大事だというタイプです。(嫁は所詮他人というような感じだと思います。)
    なので、揉めた後、私には謝らないのに、旦那には謝ったんだろうなと思いました😡
    旦那が自分の子供や家族を大切にしてくれないなら好きという気持ちがあっても、義親とは付き合いきれないだうし、その時は離婚するつもりです。笑
    逃げてばっかの旦那様にガツンと何かできたらいいですが、できなさそうですかね😭
    応援してます‼️

• 5月20日
  • がつこ

がつこ

返信ありがとうございます☺️💓嬉しいです☺️💓
    やはり繰り返しますよね💦正直、私からしたら義家族は本当に常識はずれで家族でベッタリ!義母が中心で牛耳ってる!という感じなんですが…本人たちはそういう意識が皆無なんですよね。小さい時から植え付けられた呪いみたいなものなのかな〜と少し哀れに思います😔💔
    娘を妊娠した時も「この子は〇〇家の子やから!」とまるで所有物のような言い方をされてモヤっとしました😔💔
    奥さんのために関わらない!と強い決断を下せる旦那さんすごいです😳
    でも揺らぐ気持ちがあるならもうちょっと!って感じですかね?😂
    自分たちのことを一番に大切にしてくれるなら、自ずと義両親のことも大事にしようと思えますもんね💦

旦那は直接話すことを絶対にしたくないらしく弁護士を付けるそうです😱
    どこまで逃げたいんだよ…。
    心折れないように頑張ります🙇‍♀️

• 5月20日
  • maru

maru

私の旦那の実父は典型的な昔ながらの考えで、親族はほぼいないくて人付き合いがほぼないような家です😓我が家はその逆なので、温度差がすごくて😅
    がつこさんがいう通り、本当に小さい時からの植え付けもあるんだろうなと思い、育った環境が可哀想だなと思う部分は私もありました。
    実母も私の子供が男の子だとわかった際、向こうは絶対に跡取りだとか言いそうだと怒ってました。(実親も里帰りの件は知っているため、かなり怒ってます。)
    末っ子の嫁なのにそんな事言われてたまるかと思いましたが、あんなことあったので中々関わりにくいと思うので、出産してからもお見舞いや見には来ないだろうなと思ってます。来てもびっくりですが。笑
    決断したくせに、後から親の話を聞いてからか普通に揺らいであっちに傾いたので腹が立ちます😡でも、私はもう会いたくないので自分からは行かないですね。孫に会いたいなら旦那に連れてってもらいます。笑
    そこまで逃げるなら弁護士にとことんやってもらいましょう!
    誰が聞いてもがつこさんは最後まで我慢をして頑張ったし、悪くないっていいますよ😀✨
    頑張ってください💕

• 5月20日
  • がつこ

がつこ

家族のあり方って本当に家族の数だけあると思うし、それを他人がどうこう言う必要はないし、介入されるのもおかしいですよね💦
    違いを認めてそれはそれで付き合っていくしかないのにな〜😔
    私はあまり父親と仲良くないんですが、その事実だけ取り上げて「がつこちゃんは本当に親に感謝しない残念な子!」って責められました😂💔
    いや跡取りって何!?😱あげませんけど!って話ですよね😱笑
    てか末っ子の子でそんなこと言います?😧もし来たらどれだけ図々しいんだって感じですね💔
    一度決めたら揺らぐなよ〜ですね😭
    まあ自分は関わらないから勝手にやってくれですね😛←

弁護士相談に行ってみたら、「この事例は弁護士通すような案件じゃないですよ」と言われるくらいしょぼい内容らしいです(笑)
    旦那もきっと弁護士に笑われてるだろうな…😂

• 5月20日
  • maru

maru

多少の事は家庭それぞれあるので仕方ないからって付き合っていくしかない部分もあるかもしれませんが、がつこさんの場合はスケールが違いすぎます😨付き合えるレベルじゃないですよね💦
    跡取りとは言われてないのですが、あの親なら言いそうって話です😅確かに義兄の子供さんは女の子が産まれて、私は男の子なので言われそうだなと...まぁ確かにあげませんし、来れたら来れたで図々しいって思っときます。笑
    そうなんですね😅でも、旦那様が頑として会わないと言い、その内容とか考えたら笑われてるかもしれませんね🤣それだけで、少しでもスカッとしますね!
    そんな旦那様は養育費だけ払ってもらってさよならをして、可愛い娘ちゃんとの新しい生活を迎えた方が断然幸せですね✨

• 5月21日
  • がつこ

がつこ

スケール…違いますよね😰付き合いきれないし、仕事もしてるから正直めんどくさくて…それで連絡を渋ると夫から「嫌々かよ!」と責められるし…😔💔どうしろと(笑)
    あ、そうなんですね!早とちり失礼しました😅💦いずれにせよ、maruさんが安心してお産を迎えられる状態になればいいですね😿あらゆるストレスを排除するために、しっかりと旦那様には盾になってもらわないとですね🤔💦
    職場が特殊なので、この騒動についてもすでに報告をしてるんですけど…やっぱり職場の方々も夫にドン引きしてました😂
    娘を捨てたぶんの代償はきっちり払ってもらおうと思います✊

• 5月21日
あ

こんにちは。今までの投稿読ませていただきました。

わたしは結婚前から義家族全員から嫁いびりを受けていました。旦那は「これからは僕が守るから」と言いつつ、いつも義家族を優先させてきました。
こどもができてさすがにこどもを優先させてくれるだろうと思っていましたが、やはり…。
我慢できなくなり、「そんな意地悪ばかりする義家族に会いたくないし、こどもを会わせたくない。私たちに意地悪していることが旦那に分からないのであれば旦那にも会いたくないし会わせたくない。」と反発したところ、旦那がキレてこどもの様子を伺うこともなく会いにも来なくなりました。

はじめはこんな旦那要らないと思いましたが、生まれたばかりのこどものことを考えると言いすぎたと思い謝罪しました。
しかし「義家族にこどもを抱かせてあげられないと思うと悲しい。こどもと私と3人で暮らしているうちはうまくいくと思うけど、お祝い事があるたびに揉めてまた離婚を考えるからもうこのまま離婚でいい。」と言われて離婚調停を申し立てられました。

両家の歪みあいなので慰謝料はとれないし、こどもへの慰謝料もとれないと弁護士には言われました。
ただ旦那がどうしても別れたいなら慰謝料を払ってほしいと言ってもいいとは言われています。
以前手切金を検討中とのことでしたが、どのように進んでいますか?

• がつこ

がつこ

まだ赤ちゃんが生後2ヶ月でそのような状況になりご心労は相当なものかと思います…😭お身体は大丈夫でしょうか?💦
    話し合いもなくいきなり調停を申し立てられたのですか?
    私も全く話し合いをさせてもらえなかったのは同じですが、いきなり調停ではなく弁護士を通じての協議の段階ですよ…😂💦
    ちょっと強引すぎますね。

義家族や旦那は恐ろしいほど私と似ています。
    なぜ嫌だったことを主張しただけでこっちが悪者になるんだろ…と思いますよね😔💔
    手切れ金については悔しいことに私も弁護士からは難しいと言われています。
    ですので算定表では3万しかない養育費ですが、それ以上払わなければ離婚に応じないと主張しようと考え中です。
    娘にも会いたくないなどと言っているのでせめてお金という形で責任を果たせと思ってしまいます。

• 8月16日
あ

一度2人で話しあいしましたが、言った言わないになって話し合いが進みませんでした…。生活費をくれないので婚姻費用分担請求を申し立てたところ、離婚調停を申し立てられました。弁護士にはとりあえずは今は相談という形をとって、裁判になってから立てましょうって言われてます😊

やっぱり慰謝料も手切金も難しいんですね…😱
うちも里帰り中に宮参りのことで揉めてから一度も会いに来ることも連絡もありません。
こんな生まれてすぐにこどもを捨てるような男なので養育費をきちんと支払ってくれるかどうか…確実にとれる方法を模索中です…😫
またよかったら相談に乗ってください☺️

• がつこ

がつこ

そうでしたか…😔💦
    いずれにせよ、生活費もくれずにそのまま離婚調停かぶせてくるなんて人様の旦那様をこんな風に言うのは申し訳ないですがとても小さい人ですね…💦
    誰の子供を育ててると思ってるんだよ、それにどれだけ労力もお金もかかると思ってるんだよと思います。
    私の夫もやっと先月から婚姻費用を入れ始めましたが5ヶ月間は一銭も払ってくれませんでした。
    弁護士費用はバカにならないので、うまく相談などを利用して乗り切れたらいいですね✊️✨

私も夫も恥ずかしながら公務員なので、給料差し押さえは容易にできると思うのですか…それ以外の職業の方だと泣き寝入りも多いみたいですね😱💔
    養育費を払うから子供に会いたい!と言う方ならまだ余地はありますが…もし子供にも会いたくないし養育費も払いたくない!って言うような最低なヤツ相手だとどうすればいいんでしょうね💦
    本当に法律ってダメなやつに有利なことばかりで嫌になります😭😭😭
    私なんかでよければまたぜひお話ししてください🙈

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

義母 離婚 グループ電話