※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

幼稚園で座っていられない我が子に焦りを感じています。成長のペースは個々で大丈夫ですか?心配で毎日悩んでいます。成長できるでしょうか?幼稚園を辞めさせられるのではないかと不安です。

幼稚園で椅子にじっと座っていられない我が子。。
ほとんど全員がきちんと座って、会話も大人のようなのに。。
何だか見ていて切なくなってしまいました。
早生まれで成長はゆっくりですが、焦る必要はないのでしょうか?
オムツもいまだに取れず。。
親として情けないです。
毎日悩んでいます。
年少が終わる頃には少しでも成長できるでしょうか?
手がかかりすぎて、幼稚園から辞めてくださいと言われないか不安です。

コメント

空色のーと

それくらいでやめてくださいなんて言われないから大丈夫ですよ‪‪💦‬

まだ入って1ヶ月なんですから、これからですよ✨お子さんの成長を黙って見守るのも親の務めです♡

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    じっと座ることが出来ず、すぐに先生の所に甘えに行きます。
    オムツが取れないので、幼稚園側としては大迷惑なのでは?とプレッシャーに感じています。
    トイトレはもう1年以上になりますが、まだ取れない状況です。

    • 5月9日
はじめてのママリ

まだ入園したばかりですよね?
しかも3歳になったばかりで…。
全然情けなくなんて無いです。
大丈夫です。
不安な気持ちは先生に相談出来ませんか?

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    先生も担任を持つのは初めてで不安に感じていると仰っていました。
    先生に不安を更に与えてしまうのでは?と思ってしまい、相談できないでいます。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    それでも、不安な気持ちは伝えてもいいと思いますよ。

    まだ入園したばかりですし、ゆっくり見守りましょう😊

    • 5月9日
S0206HK

ウチも早生まれですが、オムツ取れたのは入園した年の夏でしたよ😊
全然焦ってなかったですし、保育士ですが全く気になりません☺️
大丈夫ですよ!1年でびっくりするくらい成長します✨

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    ほっとしました。。
    教室を歩き回り、すぐに先生に抱っこをせがむ娘を見て、周りのお母さん達にも迷惑をかけているのではないかと悩んでしまいました。
    まずは親の私が落ち着かないといけないですね。。

    • 5月9日
deleted user

ウチの子も去年の今頃はぜんっぜん椅子に座っていられず、いくら言われてもひとりだけフラフラしてましたよー😂

我が強くてやんちゃなので目立っていて、幼稚園の先生ほとんどが息子の名前覚えてました 笑

けど夏休み明けたくらいからかな?ちゃんとみんなの列に並んで、しっかりおはなしも聞けるようになりました。

いまでは去年の今頃と比べるとひとが変わった⁉️ってくらい変わりました。

切なくなる気持ち、よーっくわかります😭 けど、来年の今頃にはグンと成長してますよ❗️

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    ひとりだけフラフラ、我が強い、全く同じです(笑)
    まだ入園して1ヶ月なのに、親の私が焦りすぎていてはダメですね💦
    1年を通して娘の成長を見守っていこうと思います。

    • 5月10日
エリザベス

回答じゃなくてすみません💦
今まさに私の息子も
お弁当と制作の時間だけは
座って参加しているけど
それ以外はあっちこっちに旅に出て
ほかのクラスのお教室から
おもちゃ持ってきたりしたり
ひとりで全然違うことしてると
聞いて、来週保育参観だし
すごく悩んでます😭

連休もあったし、慣れるのに時間がかかるのかもだから
こちらもとことん付き合います!
と先生は言ってくれましたが、
本当に落ち着くかな😂?
大丈夫かな?と不安でいっぱいです😭

  • りえ

    りえ

    うちの娘も同じような感じです😅
    どうして旅に出ちゃうのでしょうね(笑)
    娘に聞いてみましたが、ニコニコしているだけ。。
    見守ることしかできなくて本当に悩んでしまいます。

    • 5月10日
  • エリザベス

    エリザベス

    ほんとですね💦
    どうして旅に出てしまうのか😭笑
    同じクラスのお友達も注意してくれていると聞いてありがたいなとも思う反面、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今まで私のしつけとか怒り方とか
    いけなかったのかなと考え込んでしまいます💦

    • 5月10日
  • りえ

    りえ

    お気持ち痛いほどわかります。
    参観日での娘は本当に見ていられなかったです。
    みんなが大人しく座っているのに、ひとりだけ先生に抱っこをせがみに走って行った娘。。
    目立ってしまって本当に切なくなってしまい、もう少しで涙が出そうでした💦

    • 5月10日
  • エリザベス

    エリザベス

    私も来週参観日が
    あるので恐怖です😂
    切ない気持ちすごくわかります!
    いま、しんどくて
    出来てない事の方が目につきすぎちゃってるのかもって思って
    小さくても出来た、変わらず出来てることは褒めちぎってます😭💓
    娘さんも小さくてもできてること増えてると思います❤!
    見守るのも歯がゆいし辛いけど、早く慣れてくれるといいですよね😭💓!

    • 5月10日