※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎの少食なお子さんについて、離乳食の量や時間、体重について質問です。食事に興味がなく、食べない悩みがあります。

1歳過ぎている少食のお子さんをお持ちの方に質問です。

離乳食はどのくらい食べますか??(グラム、パン半分、ウインナー1本、写真等)
また、食べるのにかかる時間と体重おしえてほしいです😄

うちの子はご飯に全く興味なく、手づかみ食べもしない、ご飯の時間になると泣き叫んで全然食べてくれなくて…😅
フォローアップもミルクも牛乳も飲んでくれません。。
体重は9キロ弱です。

コメント

ろずべあ

うちも全然たべてくれなくて困った時期ありました😵1歳すぎのころです。
パン0、バナナ半分ってかんじでした。

母乳そのころまだあげてたんで、夜間の母乳無くしたら結構量が増えたので、昼間も断乳したら沢山たべてくれるようになりました!!
うどん1杯と唐揚げ4個ぐらいなら1食でたべてくれます!

まだミルクか母乳ってあげてますか??

  • ママリ

    ママリ

    まだ母乳を1日2回、お昼寝時と就寝時にあげてるんですが…
    寝落ちさせるのにくわえさせてるって感じなので、あまり飲んでる感はないんですよね。。😥

    全然食べなかった頃、体重の増えなどどうでしたか??💦

    • 5月9日
  • ろずべあ

    ろずべあ

    全然増えませんでした😨7.8キロぐらいでした🥺
    ご飯も1時間ねばっても全然たべないかんじで…😰

    私もそこまで飲んでないだろーって思ってたんですが、1歳のワクチン接種の時にかかりつけ医に
    母乳がどうせあるしと思って食べないかもだから体重の増えも悪いなら母乳やめた方が良いよっていわれました😵
    いきなりやめるのは切ないので日中は辞めてみるとかしてみたらたべるかもですよ!🤗

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    あんまり飲んでないと思ってたけど…やっぱり母乳辞めたほうがよさそうですね💦
    いつもおっぱいで寝かしつけてたので、どう寝かしつけようか悩みますが。。
    明日から昼辞めてみます😄

    • 5月9日
nico

もうすぐで1歳1ヶ月になりますが、1食160g食べたらいい方です😂食べない時は抜け出します(笑)
今もかなりのおっぱいマンで、離乳食始まった頃からご飯には興味ないみたいで、手づかみ食べもパンとお菓子しかしないです😭
なんか与えられるから食べてるって感じです😓
なかなかゴックンもせず30分はかかります😱体重も9キロないです💧
食べてくれない&手づかみしないのなかなかしんどいですよね( ;ᵕ; )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    食べない&手づかみしないと、つきっきりであげないといけないから大変ですよね。。😭
    いつもどのくらいたったらご飯あげるのやめますか??😔

    • 5月10日
  • nico

    nico

    つきっきり。。まさにそれです😂!
    自分のごはんが冷めます(笑)
    基本何か手に持ってないと大人しく座ってくれなくて、、何か持たせててもグズりだしたらもうごはん要らないよの合図なので辞めてます。ごちそうさまするの?と聞いたら必死で手を合わせられます😭悲
    長くても30分くらいですかね🤔長いんですかね🥺

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにいつもどんなメニューあげてますか??
    うちの子は味噌汁にすれば野菜食べてくれるんですが、中華丼や肉じゃが作ったりすると必ずベーしてしまい、豆腐のせてあげると、しぶしぶ食べてくれます。。😭

    保健師さんに基本的に30分までって言われました!
    でも、30分じゃ全然食べないのでうちは1時間かかります🙄

    • 5月10日
  • nico

    nico

    息子の為だけに作った薄味のメニューは食べてくれなくて、べーってされます😭大人と一緒の濃い味だったりBFだったりが好きみたいです😭
    今日は炊き込みご飯とひじきの煮物と焼いた鱈とさつまいもでした←もはや手づかみできるメニューでもないですね(笑)
    お昼なんてチャーハンのみでした(笑)

    30分でも長く感じてしまいます😭1時間も尊敬します😭そのくらい待ってあげれたらいいんですけど、、わたしがせっかちで😔

    娘さんスプーンやフォークに興味ありますか?🤔

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    BF食べてくれるんですねー!いい子ですー😭
    うちももうほとんど手づかみできるメニュー諦めて出してないです😂

    30分で食べたら感動して泣いちゃうレベルですよ…😭
    本当は30分で切り上げたほうがいいっていうんですけど、、30分だと1品も食べきらない。。💀

    スプーンに食べ物のせますが、うまく食べれたことないです😂
    フォークはさしてあげると、口に運びます😄

    • 5月10日