※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜に何度も起きるため、母親がイライラしています。同じ経験をした方や、心穏やかに過ごす方法を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は生後7ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

夜は三、四時間に一回起きます。
最近は、自分がお昼寝しても夜眠くて、子供が起きるたびに
「あーもう早く寝て!」とか「◯◯ちゃん💢!」とか言ってしまいます…。
最低なのは重々承知です…。そして自己嫌悪。
同じ方いませんか。
あとは、子どもにあたらないように心穏やかにいるにはどうしたらいいでしょうか。
あぁ、最近夜が怖い。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みのりん

私は8ヶ月の子供が居ます。
うちの子も、毎晩2時間おきに泣いて起きます。
正直もっと寝てくれないかなぁ???って思う事もありますが、 「こうゆうのも、今だけだしな」って思うと、逆に寂しくなって泣いてくれるのが嬉しくて、イライラとかしなくなりましたょ!✨✨

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!

    私も息子が8ヶ月位の時同じ事を思ってました😊

    1歳半位から朝まで寝るようになりました
    今は寝付くのも3分朝までグッスリです

    今思うと夜中に何度も起きておんぶや抱っこして家中をウロウロしてたのが良い思い出です🤗

    • 5月25日
とーちん

ウチもです。夜寝たと思っても1、2時間したら起きてしまい大泣きします。

私も眠くてイライラしてしまいます。

  • さくら

    さくら

    私も全く同じです。よかった。私だけじゃない(T_T)

    • 5月27日
  • まい

    まい

    えらいです、私は耐えられなくなって9ヶ月で夜間断乳しちゃいました。まだ欲しがってるのにこっちの都合で、、とかなりの罪悪感に駆られました🤒でも起きなくなって心が平穏になりました笑 そのまま日中も10ヶ月でするっと卒乳してしまい寂しい気持ちを味わいました、、じぶんがやったことなのに。

    • 6月11日
いぬこ

ほんとイライラしますよね。
私も殺してしまいそうになります。。。
でも、機嫌がよくニコニコしている姿を見てると殺さなくてよかったってつくづく思います。
子育ては忍耐ですよね。。。

ゆきこ

私も息子がギャン泣きの時は正直、あーっもう!なんで!ってなっちゃいます
でも寝顔を見たらごめんね、怒ってって毎回のように反省してました(´;ω;`)

私は自分の好きなバラードを聞いてテンポをそれに合わせて身体を揺らしたり鼻歌をすこーししながら息子が泣いてるのを落ち着かせた事があります!歌に集中する事で子どもに気が行かなくなるので意外と心穏やかなままいけちゃいます!

親のイライラの気持ちは子どもに伝わるって言いますもんねっ

hiichin

私は9ヶ月の子どもがいますが夜泣きもあったりして今でも3時間おき位に起きてはおっぱいハムハムしてます。
7ヶ月の時なんてずっとハムハムして寝てたんじゃないかって思うくらい。
イライラもかなりしました。
今でもしてるけど。
あたしは月一くらいで実家に泊まって親に頼るようにしてます。
少しは心も体も楽になりますよ!

  • めい

    めい

    hiichinさん

    • 5月25日
ぼん

分かりますよすごく!!私も5ヶ月とか四ヶ月のとき夜泣きひどくてわかってはいるんだけど、いつになったらおさまるのかイライラして言葉で子供を責めたことありました😭イライラで力はいりそうになるのを歯を食いしばりながら堪えて抱っこしたことも何度も💦
一歳になった最近も夜泣き出てきたんですけど、最近は気持ちは「チェッ」と思ってもまず、真逆の言葉を子供に話しかけて無理やりその言葉の感情になるようにしてます(笑)
イライラしても
「どちたのー?大変だねぇままいるよー」棒読みでも何でも無理やり言葉だけはと(笑)
そのうち私自身も冷静になって心から子供をなだめる言葉を言えるようになってます☺️

自分を責めそうになったら相田みつをの「にんげんだもの」を唱えてください😆人間だもの腹立つ感情あって当たり前ですよ☺️

ママリ

うちも4ヶ月の子がいますが、前は朝まで寝てくれたのに最近になって1時間おきとかで起きてきて、イライラしてしまいます😅
私も、もー!早く寝ろ!いい加減にして!とかつい言ってしまいます。
たしかに、私はひどい親だ…って思うこともありますが💦 ママだって、感情のある人間なんだからイライラするし、怒りたくだってなるわ!と開き直ってます😭 そしたら、何か一周回ってあまりイライラしなくなりました😭

so9i3a

その気持ちわかります。
うちの子もほとんどお昼寝もせず、最近夜中起きる事が多くなりました。

なので自分が起きてからすぐ授乳やオムツを見るのではなく、一呼吸置いてから寝れないの?どうした?とまずはトントンしてそれでもギャン泣きや寝る気配無い時にはオムツや授乳し寝るまでひたすら抱っこしています。

何もしていないと抱っこしてる途中で寝落ちするといけないので、私は携帯で動画見たりママリ見たりしています。

解決策になっておらずすみません。

ayk

7ヶ月の子どもがいます。
うつぶせ寝ばかりのせいか2時間置きに起きます。比較的すぐ寝てくれるとは思いますが自分が寝不足で優しくなれないときがあります。強く当たってしまうときもありますがその時は「ごめんね」というようにしてます。
いつまで続くかわからなくて不安ですけど終わりがくるはずなので一緒に頑張りましょう!

R

眠いと些細な事でイライラしますし眠れないなら尚更イライラしてしまいますよね😭
自己嫌悪…とても分かります…。
朝昼晩と、お子さんが寝てる時に一緒に全力で寝る、家事も手抜きでやる。
むしろ家事やらない日の方が多かった。
私はこれで乗り切りました😭
お互いに頑張りましょう😭

りお

同じです…
上の子が産まれてからずっと夜泣き。
未だに夜泣きします…
そして同じように『早く寝てっ!』ってイライラしてしまいます。
今はずっと『抱っこ抱っこ』とせがんできて、抱っこしないと寝ないです。
お昼寝なんか、起きると同時にギャン泣き。10分くらいしか寝なくて、その泣き声で下の子もギャン泣き…
かなりイライラしちゃいます!

慣れといったらおしまいですが、やっぱりいろんなおまじない?(産まれてきた時思い出す。や怖い夢みてる、脳内が記憶を整理してる等…)そんな事言っててもその時だけで、毎日の事なんで。そんな穏やかにいられないです!←

なので、私は無視したりしてます…笑
つい言っちゃうと、暴言が押さえられなくなるので…←
そして、翌日話しかけます!
『昨日泣いてたねー!静かに寝ようねー!』みたいに(^^)
大変ですが、お互い頑張りましょう♪

ままり

夜中起こされるのは辛いですよね😣

うちは月齢少し違いますが、こちらがイライラしていると赤ちゃんに伝わって余計に興奮させてしまう気がするので、穏やかな声で「大丈夫だよ」「ねんねしようね」などささやきながらトントンしています。

もし、ギャン泣きでどうにもならなかったら、一度薄明かり程度に電気つけてリセットさせています。

ママ

夜泣きにイライラしそうになったら

〇まずは自分が完全に起きる
〇飲み物を用意して喉を潤す
〇「泣いてる間はゼロカロリー」を発動してお菓子を自由解放
〇長期戦になりそうな場合に流す映画を考える
〇子守唄は歌詞を見ながらわりと熱唱
〇もう抱っこ紐で明日の分の家事をし始める
〇抱っこ紐で立ったまま、間接照明で映画鑑賞

で乗り切ってます!
なるべく神経質な子に育てないように、寝ている間や寝かかっている時に音を立てないように…などは全くしませんでした。
新生児の頃から、お昼寝の部屋は犬が走り回る音が聞こえる場所ですし、寝ててもお構いなく普通の声量で話したり、テレビをつけていたりしました。
赤ちゃんが寝ない時は無理に寝かそうとせず、何かしながら眠くなるのを待ちました(´ー∀ー`)

  • ぬん

    ぬん


    泣いてる間はゼロカロリー
    いいですね!🤣

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「泣いてる間は0カロリー」!!
    名言ですね!!!
    私もそれで乗りきります!!

    • 5月25日
  • ふーさん🫧

    ふーさん🫧

    子守唄わりと熱唱‼︎‼︎
    歌って自分も発散したいですね♡

    • 5月25日
  • ・:*+.Mayu.+*:・

    ・:*+.Mayu.+*:・

    素敵です😄✨ツラい事だからこそ開き直り大事ですよね!

    • 5月25日
  • (•ө•)

    (•ө•)

    「泣いてる間はゼロカロリー」
    ヤバイですね、最高です🤣笑

    そうか…私はお昼寝している間に、子供に内緒でこっそりおやつ食べるから痩せないんだな、、明日からは泣いてる間に食べます🤣笑

    • 5月25日
  • げんき

    げんき

    名言笑
    前向きでいいですね、見習いたいです

    • 5月25日
  • しょうママ

    しょうママ

    大変なのですが、思わずクスッとしてしまいました(笑)😂💦
    泣いてる間はゼロカロリー理論いいですね!😆

    • 6月1日
  • つとむ

    つとむ

    素晴らしい考えですね‼️
    真似させていただきます‼️

    • 6月11日
  • nonn

    nonn


    スクショしました🤣
    参考になります🕺🏻
    育児も家事も楽しくなりそう⤴︎ ⤴︎

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは、1人目子育て中の者です😆
    凄いプラス思考ですね、素敵💓💓💓
    うちの子は幸い、全然泣かないので助かってますが、今後泣いた時やもう無理!て思った時に実践しようと思います☺️
    生後4ヶ月から夜泣きが始まると聞いたんですが、そうなんですか?

    • 6月11日
  • みよママ

    みよママ

    はじめまして!
    4ヶ月から〜というのは
    多分、睡眠退行の事だと思います🤔💡✨
    息子も1時間おきに起きて泣いたりしました😂

    7ヶ月すぎた辺りに夜泣きがあったんですが、それは数時間泣き続けたので、それを夜泣きだと思っています😂

    横から失礼しました🍀*゜

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😍
    え、1時間おきですか⁈そら辛い…😂今は夜は6時間とか寝てくれるのに…
    今から覚悟しときます😂

    • 6月11日
  • ママ

    ママ

    三池輝久さんという睡眠教育(眠育)について詳しい有名な方がいるのですが、「動物の体内時計は本来25時間で回っているので、現代の1日24時間というサイクルに当てはめると少しずつズレが生じるため、一時期、昼夜逆転し夜泣きに繋がる」らしいです。
    朝太陽の光を浴び、夜は暗くすることで24時間のサイクルが身につくみたいです☺️✨
    いつ始まるかいつ終わるか分からない、夜泣きという得体の知れない魔物と突然 戦うよりは、
    魔物の正体を知っていた方がなんとなく気持ちが楽になるかなと思ったので書き込みました😝♪

    • 6月11日
1男1女ママ

わかります。上の子の時もなかなか寝ないうえに、寝たと思うと背中スイッチで起きてやり直しを繰り返しで嫌気さしてました。下の子は、3ヶ月から黄昏なきの時間が上の子寝かせる時間と重なって、疲れもピークに来る頃に泣かれて、イライラしてました。今は、落ち着きましたが、イライラしてると余計寝ないしで、辛いですよね😞

ごりらっこ

フルタイム(6:40出勤、19:30帰宅)で、四人の子供を
旦那の手助けもなく育児しています。



「こんなに泣いて、辛いんだね。」
と思っています。

たった数ヶ月しか、数年しか、生きてないのに、
こんなに辛いなんて、
何てかわいそうなんだろう

私が家事がしたいとか、そんなのは子供には関係ないし、
この生理的欲求に比べたら、
なんてわがままな希望だろう。


そう思うようになってから、
凄く、楽になりました。


そして、泣いている我が子に、「愛してるよ。大好き。可愛い。」と言い続けます。言霊ってありますから。

ムカつく!キライ!うるさい!

じゃなくて、

辛いね、いつも、頑張ってくれてありがとう、大好き。

にすり変わりますよ。

ぽぽよ

私もたまに寝てくれず一人夜中泣いてます
3ヶ月成り立てですが
いつもと違う表情が不思議なのか、じーっと不安そうな目で見つめられて。
時には手を伸ばしてきて。
そこでしっかりしなきゃ、眠すぎて死にそうなんて言ってられないと思い直す日々です…
弱すぎて自己嫌悪と、クズな母で申し訳ない気持ちばかりだけど今夜もまた頑張ります

  • げんき

    げんき

    月齢も性別も同じで内容にとても共感しました。
    私は家事手抜きではなく全くできていないのに、育児も一人ではままならず、同じくひどく自己嫌悪になります。
    他の人はなんだかんだこなせてるだろうに、私は…ダメな母、妻で申し訳ないと。
    でもあなたが頑張ったからこそ、あなたの可愛いお子さんがいるんですよね。

    私もいつも落ち込みますが、生きているだけで偉い!と思うように頑張っています。

    存在しているだけで偉い!です。

    お互いなるべく自分も大切に、頑張りましょうね。

    • 5月25日
  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    優しい言葉ありがとうございます
    そうなんですよね、家事もできない、育児だけなのにぐったりで…
    何人も育てていらっしゃる方が本当に眩しく見えます

    出産時「あなたより赤ちゃんが何百倍も苦しいんだから痛いとか言わない!」と看護師に怒られましたが(笑)
    私は頑張って出産したんだ、と褒めてみようと思います!

    お互い、自分を大切に、たまには1分だけでも深呼吸できるといいですね!

    朝からとても嬉しい気持ちになりました
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
(๑•ૅㅁ•๑)

私も最初2ヶ月までは
夜中にギャン泣きされ何しても泣き止まず可愛いけど本当にイライラしました。夜中あやしながら私も泣いたりしてました。それは皆同じですよ!!

でも本当
辛いのも今だけと思うと少し
マシになりました!!😵

m

普通にイライラしてますよ~🤣
自分の母親は私とは逆で[どうしたのかな~][いい子ね、いい子ね~][怖い夢見たかな?暑いかな?寒いかな?]と優しい親だったのに、どうしてだろうと疑問に思います(笑)
だけど母親に、気持ちを言葉にするかしないかの違いなだけで[勘弁してよー寝かせてよーって思ってたよ。だって私も人間だもん]と言われたときはホッとしました🤣
でもイライラ怒り口調だとよけい泣いて寝なくならない???とも言われ、そうだな~とおもったので、[どしたの~まだ夜だよ~ねんねなんだよ~いい子ね~]と泣くたびにそれだけ繰り返し言ってます(笑)
そうするとだんだん甘えてくっついてきて、寝てくれるようになりました!
夜の泣き対応は母子の信頼関係?作ってるのかなと思いました🤔
ちなみに2才の今でも夜中に1~3回起きることがあります。ピークの7~8回よりはマシになったし、身体もそーいう対応になってきたので、夜はそんなもんと思うようにしてます。
最近ハードな外遊びした日に朝まで寝てくれると、こちらの身体が[???!]と反応して心配で起きるまでになってます🤣むしろ寝すぎた感じがして落ち着かなくなります(笑)

のりちゃん

私は夜泣きが酷くて泣き止まない時は、携帯のカメラで動画とか写真とか撮ってます。夜泣きの時は電気つけても目をつむったままで案外泣き顔の写真ないから可愛い写真が撮れて、こんな風に可愛いと思える広い心になれる私って凄いやんって思いこむことでだいぶどうしようかという不安が紛れます。

  • TOGAB

    TOGAB

    写真とか動画撮影するの分かります!イヤイヤ期の最盛期とかにも、泣きすぎてどうしようもなかったときに動画撮ってました。
    撮ってるとこっちの気持ちも落ち着いてくるし、子どもの事を客観的に見られるし、思い出にもなるし、旦那に「こんなに手がつけられないくらい泣いて大変だった」って私の大変さを分からせることもできるし(笑)

    外出先でもやってたので、きっと端から見たら「動画撮ってないで何とかしなよ」とか思われてたかもせれませんが…

    • 5月25日
  • げんき

    げんき

    横からすみません。旦那に大変さを分からせる~いいですね笑!笑っちゃいました笑

    • 5月25日
るる

思うようにいかなくてイライラすること誰しもあると思います。
きっと世の中のママさん誰もが経験した道じゃないでしょうか。
それを治すことは無理でも考え方を変えるのは可能です!
自分もこうやって親に迷惑かけながら育てられてきたと思うと気持ちも楽になります。
その気持ちは子供が大きくなっても消すことはできないと思いますが消そうとしなくて大丈夫ですよ😊

pink

すっごいわかります。
寝顔見るとほんとごめんねってこんな弱くてって涙が出ます。

らき

私は夜間断乳することにしました!成功するまでの3、4日はかなり大変だけどそれ以降朝まで一回も起きなくなりました!添い乳も夜中に何度も起きちゃう要因なので、添い乳もずっと我慢してました😂

ぷぷりん

3歳の息子が居ますが、夜なかなか寝れない事もしばしば、、、イライラも日常的にあります💦
赤ちゃんの頃とは違う感覚ですが💦
睡眠が足りないとイライラしちゃいますよね💦旦那さんに頼れれば頼って爆睡してくださいね。私は旦那週1なので全然頼れないので強くなりました。笑

まめ

しーちゃんさん
大丈夫ですか?近くにいたら赤ちゃん預かってあげたいくらいです!
今すぐにでも頼れるものは頼ってください!辛い時は周りに辛いと言ってください!
うちも泣き止まない時は抱っこ紐で抱っこしたりしてました(>_<)

ちいまる

夜泣きは赤ちゃんも辛いけど自分自身も辛いですよね😱💔
眠くてイライラしてしまうのも分かります😭!
知り合いからママがイライラしてるとそれが赤ちゃんに伝わって余計泣くし、寝なくなっちゃうよなんて言われて。自分自身子ども生まれたら、夜泣きのときは優しく声掛けてあげたいなとは思ってますけど、毎日だと思うとなんか無理そうです😱

ぽっぷこーん

うちも上の子が夜よく起きては泣き…だったので、10か月になったら夜間断乳始める!と心に決め、それまではなんとか乗り切りました。
いつまでの辛抱、と明確にしたのがよかったようです。
夜間断乳始めると、私も寝られるようになり、穏やかにはなりました。

はじめてのママリ🔰

気持ち良く分かります!
毎日早く寝てくれーって思います😭

旦那の帰りが0時過ぎのせいで…
ワンオペ育児してます😣
子供が起きた時間から朝が始まり寝る時間まで付き合って自分の時間が毎日1.2時間程で気が休まらないです💦

自分の心の、中に留めとくよりも言葉で出した方が発散になる時もあると私は思ってます🤣

子供には申し訳ないですが…💦
その日その日で…子供に対しての接し方を変えちゃったりしてます‼️

こんな母親で…。
本当に申し訳ないと思いながら頑張って育児してます。

くるる

わかります。というか多分殆どの親が、言ってしまう言葉か言わずとも心の中で叫ぶ言葉だと思います。
なかなか寝付いてくれない時も、寝付いたと思って置いたら起きる時も、夜泣きで泣き止まない時も、意味不明に夜中覚醒した時も...
私もいい加減寝てくれない?と冷たくボソッと声に出した事はあります。ため息も頻繁に。出してはいけないとわかっていても、人間ですし眠くいですし、それが1回2回でなく、毎日何度も何時間も続けばイライラします。そんな時も笑顔で優しく声かけられるママさん逆に少ない気がしますね。私は無表情になったり、無言になったりもします...

のんた

わかります!
すごい大きい声でなくしもう頭がおかしくなりますよね笑
哺乳瓶を床に叩きつけたことあります笑赤ちゃんって怒ってるって分かるみたいで寝ないんですよね~(--;)
毎日毎日寝た気がしませんしいつも顔死んでますお互い頑張りましょう!

arunx

分かります😭
日中は何とかやれても夜は誰だって寝たいですよ(。>д<)せっかく寝れたのに泣かれるとクソがー!!って言いたくなります(笑)

この前私自身風邪気味で具合悪いとき、日中も私一人で、私の体調悪いのに比例して息子もギャン泣きで、本当辛くて泣きましたもん😢
気持ちに余裕があれば「泣かないで~」って優しく声もかけれますが、誰だって余裕ないとイライラしちゃうの当たり前です。
子供を育てるって本当自分の身を犠牲にしないとで、辛い事、大変な事でいっぱいですが、自分と自分の好きな人との間に出来た宝物ですから、こんなこともあったな~って思い返せる日が来るまで頑張りましょー☺️🖤

yuuuu

わかります。
昼間とかぐずって抱っこしてんのにやだ!って下ろしても泣いてなんなのよってなるときいっぱいあります。
思わず口を塞ぎたくなるときもあります。
自分がしんどいときイライラ当たってしまいがちですよね…
泣くのは赤ちゃんの仕事っていうけど24時間付き合うのは並大抵ではありませんよね…
一番の理解者でいてほしい旦那にもなかなか大変さわかってもらえないし。
お互いお疲れ様です。
わたしは子供に当たってしまったらすぐ抱きしめてます。
イライラしてても子供がギャン泣きでも大好き!と抱きしめてます。
あとは深呼吸でわたしも子供もなんとなぁく落ち着きを取り戻します。

ありんこ

5ヶ月ごろ、夜泣きでなかなか寝なかったりすぐ起きたりする時期がありました。
旦那(違う部屋で寝てます)に翌日、夜泣きでなかなか寝なかった。。って言っても、そうなんやーって返ってくるだけでイライラ。

で、児童館に行った時に昼によく動くと疲れて夜寝やすいって言われたので、昼間に散歩がてら長めに買い物出たり、おもちゃ置いてひとり遊びさせておいたりしたら、グズらずに寝るようになりました。
あと、昼間は泣いてもしばらくほっといて泣かせておきます。泣くのも体を鍛えることになるって言われたので、疲れるんじゃないかなあと思います。
児童館の助産師とか、役所の子育て担当の人とか、相談するとけっこう参考になるし気が楽になりました。

ゆゆ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
仕事をしたくて、早め保育園に入園しました。
今は平日も早上がりか、休みにしてもらって美容院やら、マツエクにも行けてます。
自分の時間が無いとしんどいですよね。
小さい子を早いうちから保育園っていって、可哀想という方がいますが、そんな人自分の時間をもてなくて可哀想と思います。

私達も1、1人の女で、1人の人生です。
自分ファーストで使える施設や、機関を利用しましょ!

Smama

夜泣きや泣きなまない我が子に
イラッとしてしまったら…

まずはお子様を安全な場所に寝かせて
(首が座ってない場合は寝返りやベッドからの転落、誤飲しそうな物は近くに置かない等気にしながら)
7ヶ月でしたらある程度大丈夫かと思いますが…
そしてママは別の部屋で15分、
30分、イヤホン爆音にでもして
泣き声が聞こえないようにして
寝ましょう!現実逃避しましょう!
赤ちゃん30分泣かせたくらいで死なないので👍

↑これ私の実体験です😂
でも私の場合気になって1分半くらいでイヤホン外して←早い
やっぱりまだギャーギャー言うてて
ごめんね😣って抱きあげて
とりあえず一緒に泣きました☺️
そこから4時間ひたすら抱っこ紐で家の中ウロウロ…
私立ちながら寝そうな勢いでしたよー
今となっちゃ懐かしい😆

ほんとに母親は大変です。
でも大きくなるのめちゃくちゃ早いので今だけですよ!
この「今だけだよ」がめちゃくちゃ長く感じますよね😂
今はぶっ壊れそうな精神状態になる時もあるかもしれませんが
子供を安全な場所に放置して
しばらく泣かせるくらい大丈夫👍
少しくらい手抜いてOK\(^o^)/
お母さんが壊れちゃったらどうにもならないのでね!
無理しないで下さいね🙆

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も寝かすの大変です😭昨日の夜ほんとにやばいと思ってイライラにしましたが我慢ですみました…初めてでした。けどミルク飲んで12時過ぎたら朝まで起きないので楽はしてます(▼ω▼)
ですが私の子も最初1ヶ月2ヶ月はずっと何してもないてたりしてました。

まぁ

ウチもその頃は夜泣きもあり3時間ピッタリで起きるは2時くらいからは夜泣きでずっと抱っこじゃないと寝れないわで気が狂いそうでした
一歳7カ月でミルクを完全に辞めたら朝までぐっすり寝てくれるように
今は私が癖で3時間で目が覚めてしまいます 笑

ジョジョン

1歳の男の子が居ます(*・ω・)毎日毎日真夜中3時~4時位に泣かれます(^_^;)正直自分も眠くて辛いです。
泣き止んだかと思いきや、真夜中から元気よく遊びだす始末(^_^;)
上の子が小学生で支援級の為送り迎えがあるので、朝が辛く感じます。
お互いに頑張りましょう!
私はいつも最後の子だから(今後産む予定ないので)頑張って子育てしなくちゃ。と自分を励ましています(^_^;)

桃太郎🍑

わかります~😭😭😭
今でこそ寝てくれますが、最初はマジで放り投げたくなる時もありました
今虐待のニュース多いですが自分自身、遠くの話ではないとしみじみ感じます
いつタガが外れるのか怖いですよね
私は息子の顔を見ないで、イヤホンで好きな音楽を爆音で聞きながら抱っこユラユラしてました💦

しんどくなったらカッコ悪くても、恥ずかしくても周りに頼りまくってください💦
赤ちゃんも大事ですが、お母さんもかけがえのない1人です😭

めぐ

わかります!
夜中に眠たいのに起こされると赤ちゃんだから仕方ないと分かっていてもイラッとしますよね。
そこでニコニコされるとまじかー😭ってなります。
たまにミルクを遊び飲みしたりして時間がかかり余計にイライラする事も。
寝る前にミルクをたくさん飲んでもらえるようにしているのですが最近は寝返りでコロコロして起きるではぁ〜ってなりますね😰
なので私も夜が怖いです。

deleted user

えーわたしなんか常にですよ!(笑)
今1歳5ヶ月の子がハート舌でミルクもちょくちょく飲み。それでも吐くってのを6ヶ月くらいかなー続いて2時間おきに毎日起きてました。眠たくて眠たくて頭がおかしくなりそうで。あたしの場合上のお兄ちゃんお姉ちゃんが4にんもいるのでお昼寝もできず結局トータルゆっくりまとめて寝れるよーになったのこの2,3ヶ月!
辛かったです。
でも、いつかは終わりますよ!
大丈夫!
つわりと一緒でいつかはおわるもの。と
思って息抜きどこかでしながら頑張って下さい。

ぁゃぱん

わかります!!!
ぅちも、毎日のょぅにイライラしてます笑⃝
たまに、子供寝かしつける前に寝てます笑⃝

ぅちは、年子で旦那も夕方出勤で朝方まで仕事・・・
毎日、ワンオペ。
でも、大変なのも今だけだって思ってやってますが、たまに精神崩壊しそぅになります笑⃝
母親も、人間だものイライラして当たり前ですょ(*´∀`*)
ぁまり、気にし過ぎずお互い頑張りましょ(♡ˊ艸ˋ♡)

って、自分に言い聞かせてたり・・・笑⃝

millmill

上の子は、夜中によく起きてました💦夜嫌ですよねー。夜は、家事をほったからして寝るのが早めに寝るとか、睡眠不足だと余計にイライラしてしまうので…

TOGAB

夜中に起きられると、「あー、起きたか…」やっと寝かしつけてもまた起きると「またか…早く寝てくれ」それが何回も続くと、「もーいい加減にしてくれ!」ってなる気持ちよく分かります。
うちは4ヶ月に入った頃から1~2時間おきに起きるようになり(それまでは起きても一晩2回程度)気が狂いそうでした。
ネットで検索しまくり色々試しましたが、この状態は長くても1ヶ月間と書いてあり、一ヶ月間の辛抱‼と耐えましたが、全く長く寝てくれず2ヶ月近くかかってつい最近やっと3~4時間寝てくれるようになりました。

投稿主さまのところも3~4時間寝てくれるなんて、お母さん思いのいいこだと思いますよ。

一人目も夜間断乳するまで頻繁に起きる子だったので、育児書とか見ると一晩中寝る子もいるとか書いてありますけど、そんなの神話か何かだと思ってます。でないと、なんでうちの子は寝ないの!!って余計イライラしちゃいます。
あとは、夜間合宿だと思って毎晩乗り切ってます。

aya

わかります、気持ち😅
ほんっとイライラしますよね…
泣きっぱなしだと更にイライラしますし。
私は耳栓を使って乗り切りました!
起きなきゃいけないけど、音をシャットアウトできるだけ少し心に余裕が持てます^_^

  • yun

    yun

    私もギャン泣きのときや、自分が疲れてるとき耳栓使ってます。

    狭い部屋で泣き声を聞いているうちに、耳の奥がボワボワ?する日が多くなってしまって…

    あかちゃんにはとっても申し訳ないけど、私の脳では泣き声=騒音=ストレス に変換されてるのかもと思い(笑)とりあえず耳栓を買ってみたところ、効果抜群でした。

    最初は泣き声をシャットアウトすることに罪悪感も感じましたが、手を挙げたり暴言言ってしまうよりましかなって思って…片耳だけしていますが、全然イライラしなくなりました💨同じ方がいて安心しました😌

    • 5月25日
りい

お気持ち、ものすごーーーーーくよく分かります!!
むしろ、私だけじゃないんだーって安心しました😢
私も、毎晩夜が来るのが怖くて仕方なかったです。今はもう慣れて来てしまいました😂
ぐっすり朝まで寝れる日が待ち遠しいですよね。

(*´-`)

ママだって人間だもの。って思います😭
子供優先し、自己犠牲は当たり前かもしれないですけど、限界があります😭
人は睡眠不足だと精神崩壊して、普通ではいられないですよ😭
旦那さんなど周囲に協力してくれる人が居るなら、たまには息抜きさせて貰った方がいいですよ🥺
それが難しいなら、役所などの力を借りて、1人で抱え込まないようにするのがいいと思いますよ😊
なかなか難しいと思いますが、頑張りすぎず、手を抜けるとこは抜いて程々に育児頑張りましょう😊

yamacho

わたしもですよ(^^)
自分だけじゃないです!みなさん頑張っておられます🙂無理は良くないですよ😭💦

ゆかみ

めっっっちゃわかります😢
新生児の時は1歳になればきっと…と思い続け、育休終わって1歳3ヶ月の現在も夜中に何度も起き、夜泣きも加わってもーーーー❗💢ってなってます(´-ω-`)
余裕のない自分に自己嫌悪…なりますよね😢
睡眠って本当に大事なんだなとつくづく感じてます。。
いつ続けて寝てくれるようになるのかわかりませんが、きっともう少しすれば…!と希望を抱き続けてます😂

あみ

わかりますっっっ!!!
生理が復活してからは、本当にイライラすることが多々あったりで、
手を挙げてしまいそうになります(; ;)

のの

こんばんは!

私も4.5.6ヶ月似たような時ありました、、
1歳1ヶ月の娘がいますがこれまでに何回か同じように起こされることが度々あり、睡眠を邪魔されると言い方悪いですが( ˊᵕˋ ;)💦
ストレスが蓄積されて怒ってしまったことがあり、申し訳なさで何度も泣きました、、泣いて許されることではないですがそんな感じだったのでお気持ちわかります、、
こんな私なのでいいアドバイスは出来ませんが、余裕があるときに大好きだよと沢山伝えて沢山ぎゅっとするようにしてます。
これからたくさん大変だと思うことがあるとお互い思いますが頑張りましょうね!私も初めての子育てで偉そうなことは言えません、、失礼しました( ˊᵕˋ ;)💦

ふーさん🫧

分かります‼︎‼︎
私も言ってます…ねー何時ですか?この部屋は何する部屋ですか?ママはこれからやる事いっぱいなんですけど…早くしてくれませんか?と💦
最近はねーと問いかけただけで機嫌察知して半泣きです😱まだ怒ってないんですけどと思ってしまいます😅
けど寝付いた頃におでこにチューして
"怒ってごめんね大好きだよ"
と言ってます☺︎

今は暑くて窓を開けているので隣近所のシャッター閉める音や話し声車の音のタイミングに私がハラハラしてます😭

1212

2人とも随分泣かなくなってきたので楽になってきましたが、2人とも大泣きの時はイライラMAXでしたね〜
しかも隣で旦那が誰よりも先に寝てるとなおさら笑
今は旦那が数ヶ月の長期出張中なので毎日3人生活です。
イライラしてきたら仏のように無になるのが1番いいですよ。
夜は疲れて子供より先に寝てしまうこともあります。 アドバイスにならなかったらすみません😅

M.24

分かります!1人目、
ひたすらお尻あたりをトントンして
泣き止まないから立ちあがって
部屋中歩き回っていました
気づけば次の授乳時間で😭
2ヶ月まで大変でした!

2人目、2ヶ月すぎても
寝れなくてギャン泣きです。

はじめてのママリ🔰

私もイライラします。
いつもは授乳で寝落ち&腕枕するのですぐねてくれるのですが寝かしつけに1時間かかったときはもうそれは長く長く感じて💧
眠くないの?と半ギレ状態で子供の顔見ると目を瞑ったまま。
ついにプチッとなった時は腕枕外して布団に1人で潜って耳を塞いでます😥

さにー。

一人目は黄昏泣きに悩んでましたが、二人目の黄昏泣きは右から左へ受け流してます。
はいはいはいはいよく泣きますねー笑って感じで。
幸いにも二人とも夜更かしはしますが夜泣きはなくどちらかといえば目を離した隙の寝返りのが手を焼いてます。

えつこ

なんどもすみません。病院に行って、しーちゃんさんが仰っているような事を先生に伝えれば一時保護入院させてくれるかもしれません。私は病院で働いているのですが以前そのようなお子さんを入院させたことがありましたよ。
赤ちゃんは全てが満たされていても、ただ泣きたい気分なこともありますよ。どうかご自身を責めないでくださいね。

樺恋

ママさん頑張ってる証拠ですね(*^^*)私も同じ時期そんな感じでした-_-b
ただ、あとで言わなきゃ良かったみたいな後悔の方が大きかったので、なんとか穏やかになれないかなと考えた結果、小さいうちは泣くことしか出来ないので怒っても仕方ないし、自分の気力体力消耗するのでひどく怒ったりするのやめました(´-`).。oO
イライラする時こそ深呼吸してその場を離れて冷静になる、トイレとか行ってたり愛犬、猫ちゃん動物がいたらその子に癒してもらうとか、、
それでも寝顔見ると穏やかになれるはずです(*^^*)
たまには息抜きしながら愚痴でも言ってストレス発散してください(*^_^*)
頑張りすぎず、これからも育児一緒に奮闘しましょう(*^^*)子供の成長は日々自分の事も成長させてくれますね^ ^
頑張ってください(*≧∀≦*)

よぞ吉🔰

いっぱいいっぱいになって
叩きそうとか揺さぶりそうってなったとき
一回頭の中でやってみます
そしたら、恐ろしくなります
なので最近は
「あーイライラしてきたぞ」と、言葉に出してます
そしたら少しスッキリしますね
言葉も話せない新人さんだから
そんな子に、泣き止めとかうるさいとか言っても理解できないだろうなぁー
だから、言ってもしょうがないなと思うようになりました
そのうち、泣いてどうしようもないときは、一緒に横になって、手足バタバタさせて真似してます。

まま

なんだかんだ母も人間です。
感情があるので当たり前です!
我が子は10ヶ月まで40分ぐらいおきに覚醒で夜泣きでした。
旦那さんいましたが、日中は頼る人もおらず、私だけ一日消えたいとか、、、やんでましたね。
でも、絶対、!!!!
絶対終わりが来ます。

515170

皆さんありがとうございます。
取り乱してすみません。。
お恥ずかしいです。

保健師さんに連絡して様子みます。

つばき

私も未だになかなか寝ない時とか同じ感じで怒ってしまってます😢💔
頭では分かっててもなかなかなおらないですよね😞💔
二人目妊娠中ということもあってか苛々が酷いです😭😭

あむ(:з っ )っ

うちもですよ〜
3歳になったいまだに起きます😂
もういい加減にして💢

もう諦めてます🤦‍♀️
がんばってもがんばってもねてくれずです😂

りな

うちも、7ヶ月になった子がいるのですが全く一緒です😭自我も出てきてちょっと怒ると子供も気づくみたいでまた泣いてそれにまたイライラしての繰り返しです😭
自分に少し余裕が出てきたときはそーゆときもあるよねーと言い聞かせて遊び疲れて寝せるよう頑張るのですが、余裕がないときはもう大変です。自分で頑張ったポイントを貯めてご褒美しようくらいです😂

ち

わかりますーーー!
夜中なんかめちゃくちゃ眠いし…ほんとしんどいですよね😭💦💦💦

私なんて家事が全然片付かない時にギャオギャオされちゃうともーーー待っててってばーー!って言っちゃいますよ😭😭😭

ほんと、頑張ってますね!偉いです

フワ

ああ、自分かと思いました…
うるさい!とか普段言わないのに言ってしまいます…
で、そのあと後悔してギュッと抱きしめると暑いのかそれも嫌がりさらに泣き…😥

夜眠い時って人格変わりますよね…

起きてる時なら大丈夫なんですが…😭

私は、最近はイライラしても黙ってオムツ替えして、違う場所で物に当たってます💦子供にあたるよりいいかなと…まだ物心ついてないからできますけどね😅

ゆきまま

うちもです
うちの場合 私一人なので
上はイヤイヤ期が見え隠れしつつ
赤ちゃん帰り
下は抱いてないと泣いちゃう…

日中、同時に寝てくれるのは
1時間あればいい方
ので、夜 2人が寝静まった頃に
片付けや掃除をしてます
(もちろん節度のある程度に)
私の場合は24時間 トータルで
3時間寝れたらいい方です
気持ちのままに言ってしまうことは
誰しもあると思いますよ
そーゆーときは「適当」が1番です
多少ズボラくらいがちょうどいいんですよ

例えば 今日は気分もあがらないし
眠いし疲れてるしイライラしちゃいそう
なら今日は1日子供らだけ見てよう
とか…ね😁
何時間後に…なんなら明日やればいいんですよ
子供のごはんだって1食くらい
栄養を考えなくても死にませんし
その相手が大人(旦那)なら
1日食べないくらいでも大丈夫
一生懸命 気配り目配りも大切だけど
適度な「見て見ぬふり」も大切なんじゃないかな?って思います

ママちゃん

うちもそうでした!
生後1〜2ヶ月の頃は夜22時頃から朝方5時頃までずっと泣いてました。まだ里帰りで実家でお世話になってたのでなんとかなってましたが、、、
場所が変わると泣き止んだりすることもあるので、外出てみたり、玄関や別の部屋に移動してみたりしてはどうでしょうか??

さちょる

分かります!その気持ち
自分は眠くて隙間見て寝ますけど
それでも駄目なときは親にSOS出します
幸いにも旦那の実家に住んでるので親と同居ですし、自分の実家も近いので帰りやすいからそれだけでも救われてます💦

ですが旦那の親には頼っても良いんですがなかなか頼りにくくて😅
気を使ってしまいます

いく

寝ぐずり辛いですよね。うちも夜が怖いです。本当は「いつまで泣くんだー!」と叫びたくなりますが、気持ちとは逆に「いっぱい泣くんだー!」と叫んでます(もちろん真顔で)。自己嫌悪にならず叫ぶのでストレス発散、そして子どもは疲れて寝る、で乗り切ってます。

おまゆ

うちも7ヶ月頃だと、3,4時間に一度泣いて起きてました。
その度に授乳をして寝かしてました。うちは泣いたらおっぱい作戦でした。

11ヶ月頃まではそれが続きましたが、離乳食も順調だったのと、夜間授乳がお腹空いて欲しいとか水分補給とかいう雰囲気ではなく精神安定剤的な役割だと感じたので(おっぱい咥えたらすぐ寝る)、夜間断乳を試みました。3日ぐらいは泣きましたが、4日目からは朝まで寝てくれるようになりました。

夜間断乳していたおかげか、卒乳はすんなり自分からおっぱいバイバイできました。

夜まとめて寝られないのは辛かったですが、今だけ!あと少し!と思って乗り切ってました(^_^;)

mochi

夜寝る時に赤ちゃんが寝る音楽やクラシック、オルゴールなど一晩中流して寝るのはどうでしょうか?
初めはベビーベッド寝かせて少量で音楽流してると慣れてきて寝てくれるようになりましたよ!

レナママ

しーちゃんさん、責任感が強く、すごく頑張ってらっしゃいますね。1人じゃないです。家族、家族以外、みんな沢山の人を巻き込んで育てましょ。今はご自身の心身を整えるの優先してください。

海凪斗ママ

今では寝かしつけはすごく楽になりました。うちも夜中は2時間起きです。朝まで寝たい😣
1.2.3ヶ月頃、寝かしつけに2時間くらいかかることもありましたƪ(΄◉۝◉‵;)))ʃ

めぐま

うちも産まれた日からずっと泣いてました!
長く寝ても2時間、それが2歳半頃まで続きましたが、今は朝まで寝てくれます(何回か泣きますが、あやすことはあんまりない)
もーすぐ4歳です。
新生児の、ときはしんどぎて記憶がないほど…

泣く子はほんとに泣き続け、泣いて疲れて寝るなんて無いですもんね。
3時間ほってたことがありますが、泣き声も虐待きたかのよーな泣き方が標準だっまので
逆に疲れました。

家でも抱っこ、おんぶで家事をしのぎました。

おんぶで激しく家事しても、何故かおんぶが一番寝てくれました。

抱っこで寝かせても椅子に座ると起きる。
腕をくみかえるだけで起きる。
布団に置くなんてもってのほか…
最初から寝かしつけなおすなら
立ったまんま3時間テレビを見続ける毎日でした。

気持ちとてもわかります。

しじま

泣き止まない時は無理に泣き止ませないで一緒に泣いてます。
息子を抱えて顔を近付けて息子が泣いてるのを真似してうわーん、え~んってやってると段々、私も面白くなって来たり息子も泣き止んだりします。

無理に泣き止ませなくてもいいやって気持ちで放って家事したり、仮眠とったりしてます。

ななな

うちもよくある2~3時間置きに起床&ミルクで...昼間はバカみたいに爆睡してて夜になると徐々に覚醒していき夜中寝ません。
手を出しちゃダメなのは分かってますが...いつか出そうで...夜になってくと自分自身も不安になってきて💦
毎週来てくれる町の赤ちゃん訪問に今は助けてもらってます(((゚ω゚)))

yokomama

分かります😢
1ヶ月前ぐらいまで、何回も起きて
イライラしてました💦
でも急に夜中1回になりました!

私は、お風呂上がりにミルクを飲ませ
寝る前にミルク飲ませなんとか見えるぐらいの暗いところで抱っこさせて寝かせてます。夜中は哺乳瓶を渡すと自分で飲んでくれそのまま寝て朝6時ぐらいに起きる感じです。

寝かせ方をかえたり、9ヶ月(うちの子は)ぐらいから長く寝てくれるようになりましたよ!

らんらん

大丈夫ですか?私の1人目の子もずーっと泣いてました💦母乳をあげてもミルクを足しても泣きっぱなし💦チャイルドシートに乗せてもベビーカーに乗せても泣きっぱなしで抱っこしてても泣いてて、家中を歩きまわったり抱っこ紐で立ったままご飯を食べたりしてました。床に寝転んで機嫌良くしてても、10分位で泣きだしひたすら抱っこしていました💦その時はほんとに辛くて、辛くて毎日が苦しかったです。でも、首が座ればおんぶで家事もできるし、お座りを初めて周りに興味を持つ頃には泣く時間も減ってきていました。その子ももうすぐ4才です。元気いっぱいの子に育ちました。
旦那さんは、しーちゃんさんに1人の時間を作ってくれますか?ちょっと買い物に行くだけでもかなり気持ちに余裕ができるのでしーちゃんさんがリフレッシュできる時間がありますように💦

deleted user

わたしも生まれてから3か月までの時期とにかく寝ずに泣き続ける赤ちゃんだったのでお気持ち痛いほどわかります。生まれてから夜中ギャン泣き続きで地獄でした。。。ミルク足してもなにしても泣くので。2時間とかギャン泣きを毎晩寝かしつけながらきくのは辛かったです。。かといって昼間も常に泣くんですけどね。地団駄ふんでむちゃくちゃイライラして叫んでました。。ちょっと荒く寝かしつけてしまったりこのイライラをどうしたらいいか分からず毎晩毎晩泣いてました。。寝不足だったのでわたしもストレスから何度も高熱を出しました。産婦人科に相談したらイライラに効く抑肝散という漢方をいただきました。出かけるのも辛い時期ですが少しでも少しでも気持ちが落ち着けばいいのですが。。😭泣き続けるので外に出るのも億劫で保健師さんにも自宅にきてもらったけどその間だけ泣かず笑わたしが常に泣くのでつらくて、と相談しても赤ちゃんは泣くのが仕事だからね!と、なんかまるでわたしが怠けているかの様な受け取られ方になってしまい笑。旦那にお願いしたところでギャン泣きをきいてて自分がなにもしないのも胸が苦しいしほんとなにしてもどーしようもなかった。挫けそうだったけど耐え抜いて3か月過ぎた辺りからだんだんギャン泣きが減りました。半年になってからは夜泣きもしないで朝までぐっすりです。育児書では半年から夜泣き始まるとあるので前半にいっぺんにきたんだなと思いましたほんとに終わるのかなって絶望してましたが終わりました!だから少しずつでも落ちついてくるはずですよ!いまは1日1日がとても長く感じると思いますが、、
ほんとに辛いですよね😭あまりご自分を責めないでくださいね!

たろ

幸い夜は寝はじめだけはグズるので抱っこで寝かせてましたが、寝てしまえば穏やかなので大丈夫でしたが、昼寝の時は泣くので、抱っこしながら眠いんならさっさとねろや💢と言ったことあります。そうすると余計に泣くんですよね😥ふわふわの布団に少し乱暴に置いたこともあるし、そこ(ふわふわの布団)に落としたらどうなるんだろうと考えた事もあります。もちろん落としたことはありません

こちらが感情的になればなるほど泣いてしまうような気がしたので寝かしつけの時は無心で抱っこでとんとんしたりゆらゆらしたりしてました

なかちゃん

本当分かります…
3ヶ月入ってから今まで寝てたのが全然寝なくなり、寝つきもすごく悪くなりました…
あーーーもう!!!!って何度も何度もなりました。朝ご機嫌の子供をみて結局は癒されてしまうんですが、夜は本当怖いです!!!!

めかぶ

赤ちゃんのうちは夜中起こされても、なんで泣いてるのか分からなくても、なんでそんなに悲しいのー?どうちたのー?って話しかけられるくらい余裕あったけど、言葉理解できるようになってからのグズりの方がキツイと思うんだけどな。

まめ子

分かります!うちの娘はは夜9時から3時位まではなんとか寝てくれるのですが、おっぱいあげてもしばらく起きていて、気づけば朝の5時になってて、あと1時間しか寝れない(起きて息子や夫の弁当やごはん作りあるし)なんてこともしょっちゅうで毎日寝不足でしんどくて(´•ω•̥`)
身体も弱ってるのか、3月から5月までの間に息子の風邪も貰いすぎて副鼻腔炎3回目です(´×ω×`)
辛いときは、ほんとイライラ通り越して悲しくなってきますけど、それを通り越したら、しゃーない!可愛い子供達が大きくなるため!と開き直ってしまうので一時的なものですね(笑)

hm

解決策はないのですが💦
うちは11ヶ月の娘が、
普段はよく寝てくれるのですが、たまに何度も寝てはすぐ泣いて起きての繰り返しがあり…普段よく寝るぶんなんで今日はそーなの?🤯ってイライラして寝かしつけのトントンが力強くやってしまったり。。
朝は自己嫌悪です。
ほんとに今だけなんだと思うように心がけてます。

MIS

イラついてしまいますよね。
参考にならないかもしれませんが、
今しかできない経験、
ママに甘えてくれてるんだね、
泣いてるこの子もどうしていいかわかんなくてつらいんだよねっ
て思いながら耐えてました(*^^*)
今はうちのこまったく夜起きなくて心配なくらいです!抱っこしないと寝なかったのにって思うと少しさみしくなります(..)
子育てをちゃんとしようって真剣に向き合っている証拠だと思うので、悩めることはすてきなことだと思いますよ!頼れるときは旦那さまやお母さんたちに頼って息抜きしましょ(^-^)

ICO


子供一人じゃなくて旦那さんに預けただけでもしーちゃんさんは子供のことちゃんと考えて守ってますよ。

ぷく子

私も同じです…

『もーっ!なんで寝ないのよ!』
『うるさいっ!』って言ってしまいます。

子供は悪くないと分かってるからこそ、後から自己嫌悪に陥ります。

イライラばかりしてて母親失格だと思ってしまいます(;>_<;)

ゆうくんママ

分かりますよ。
その気持ち。
うちも昨日は泣きぱなしで息子が寝たのは午前1時前後。
主人も私も寝たのは午前1時半頃だった。
うちもたまにあるけど。
保健師さんに相談した方がいいですね。

きぃ

わかります。。
うちも下の子が泣くと上の子も起きちゃうっということがしょっちゅう。。
下の子はそのまま覚醒!なんてこともあります💧
あーもう!となりますよね💦
私もなっていました。。
でも、この前ママリの投稿で
乳幼児が寝てる間に泣いたり、
すぐ起きちゃうのは
赤ちゃんにとって「寝る」ということがすごく怖いことなのだと知りました。
もう起きないかもしれないという恐怖と毎回戦いながら寝ているそうです。
そう聞くと、早く寝て!という気持ちが自然となくなりました。。
寝れないの??いいよ😊
大丈夫だからね!となりました。
ママのゆびを握らせてあげると安心するそうですよ!
この投稿が参考になるかわかりませんが、少しでも和らぐと嬉しいです。
お互いにママがんばりましょうね!
長々失礼しました。。

ひつじ

4ヶ月の子供がいます。
なかなか深い眠りについてくれず、ちょっとした物音ですぐ目を覚ましてギャン泣き。
今も寝たかと思いきや、しゃっくりが出ておめめパッチリでまたふりだしへ.......
寝付くまで2時間くらいはかかるので、またか、、、とイライラしてしまいます。
やっと寝てくれても2時間後にはお腹が空くのかギャン泣き。
初めての育児で生まれてからずっと完母なのですが、腹持ちのことを考えてミルクを足したほうがいいのか、このまま頻回授乳の方がいいのか、、、
わからないことだらけです。。


何の解決にもなってなくてすみません。
でもなんだか自分だけじゃないって思えて心が軽くなりました。

deleted user

今まさにそれをやったところで、反省してました。

姫たんママ🔰

分かりますッ‼‼‼‼‼
当時うちの子もそうでした。

何かの病気なのかと思って医者に相談したら、泣き続けられる体力があるから、超健康優良児だよ。
と、言われました。
健康なのはとっても、とってもありがたいけど、寝不足すぎて精神崩壊しました。
あたしは、母親に見ててもらって睡眠取らせてもらいました。
親が遠方でなかなか来れないようでしたら、やっぱり区役所とかの保健所の保健師さんに相談してすこしみてて貰って睡眠取らせてもらうとかしてみたらいかがですか⁉

コロン

わかります〜夜泣きですかね
私の子もそんな感じです💦
長時間泣かれると
「も〜いい加減にしてよ💢」
「早く寝てよ〜」言っちゃいます😢
最終的に…
「眠いなら寝ればいいじゃん〜」
↑それができれば苦労しない🤣(笑)

魔の3週目~生後2ヶ月前までの
ギャン泣きに比べれば
まだマシだと日々自分に
言い聞かせてます🤣

ひなた

とても共感しています‼️
寝ている時は天使、夜は6時間ギャン泣きで地獄でした。
ミルクをあげている時、頭の中でですが、赤ちゃんを哺乳瓶で叩くイメージが湧いてしまったりして、あの苦しそうな顔と泣き声に私も泣いてしまいました。気づいたら鼻血がでていて、鏡で見る自分の姿が悲惨で。
イライラは赤ちゃんに伝わると聞いて、余計イライラして、とても情けなくなっての繰り返し💦
そんな毎日から抜け出したくて、赤ちゃんが泣く原因をひたすら調べていて、以下の考え方で今はイライラしなくなりました!赤ちゃんも3時間起きくらいに落ち着いたので、やっぱりイライラが伝わっていたのかもしれません。

● 赤ちゃんは話せないから、泣くことでしか気持ちを伝えられない、泣き声が言葉、会話。生きる術。命懸け。

● 赤ちゃんは毎日すごいスピードで成長し、同じ日はなく、一日一日がかけがえのないもの。あっという間に過ぎ去ってしまう時期。

● 成長痛。成長すると全身が痛かったり、だるかったり、気持ちの面でもモヤモヤすることがあるけど、赤ちゃんなんて日々急成長中だから、同じように寝たいのに寝られなかったり、自分ではどうしようもない痛みがあって泣いてるのかも。

ちょっと違うかもしれないけど、
陣痛の時、どうしようもなくただ痛みを紛らわせたい一心で、叫んだり泣いたり叩いたりしていた私の背中を何時間もさすってくれ、見守ってくれたお母さんと旦那みたいに、私も、辛い今の時期の赤ちゃんにできることをしてあげたいと思った。
放置すると、泣いてもどうにもならないと思って感情を表にださない子になることがあるらしい。

● 赤ちゃんは、泣くことで、肺や筋肉を鍛えているらしい。泣くことで周りは焦ってなんとか泣く原因を取り除こうと思うけど、泣くのも成長に大事なことなんだと思うと、冷静になれる!

赤ちゃんが静かな内に出来る限り休んで夜に備え、どうしたら気持ちを察することができるかゲーム感覚で赤ちゃんと一緒に成長していけたら、楽しんでいけたらって思います。

本当に難しいなって思うんですけど‼️
あくまでも、私の場合ですが、少しでも頑張っているママが楽になれたらと思っています‼️

海凛まま

気持ち分かります!
今がそうでした。
寝かしつけようと授乳して寝たと思ったら泣き出してを今三回繰り返してイライラしてしまいました。
ぎゃん泣きしていたので、オムツ替えて汗もでてたので洋服もかえて、少し落ち着こうと娘連れて外にちょっとでました。
わたしのイライラもおさまって落ち着くことができました。
で、やっとお布団で今寝てくれました。
寝かしつけが一番大変ですよね😅💦💦

トムトム

わかります。

私は夜全く隣で泣いてるのに気づかず旦那が仕事なのに毎晩ミルクをあげてくれています、、、仕事帰ってきたらブツブツ文句言われますがw

うちの子は粉ミルクだと今は140ccくらい飲むんですが途中で寝てしまい家事やってる最中の1時間後くらいにまた泣き出したりするのが多く家事が進まなかったり上の子のご飯中とかだったりするとイライラします、、、。
そーゆー時やミルクもオムツも暑さ等もダメなときは安全な場所に寝かせて少し離れます。ずっと泣き止まそうとするとイライラして子供に当たったり自分を責めるので、少し離れて時々様子を見に戻るくらいにすると気持ちも楽になりますよ🎵
まだまだ大変な時期が続くので自分を責めずに私頑張ってると励ましながら育児頑張って下さい✨もし、本当に夜無理なら旦那さんにも理由を言って手伝ってもらうのも有りかと、、、そんな私は一回も起きないが( ̄▽ ̄;)💦

よし

わかりますー😂
子どもは割と長く寝てくれるのでそこは助かるのですが、旦那が帰りが遅く…旦那に家事は任せてないので帰ってきたあとに色々家事をするといつも寝る時間が遅くなってしまいます;
そうすると昼間眠くて…泣
ほんとショートスリーパーになりたいです😫
子どもとちゃんと遊んであげられなくて申し訳ないです😭

しかも今は体調を崩していてちょいちょい起きちゃう…
旦那がいない間は、起こさないようにと気を使いまくって疲れます(笑

最近は旦那に任せて一人でおでかけもないので私もそろそろ息抜きしたいです😂
それができる日を楽しみにとりあえず今はほぼほぼワンオペ育児を頑張ります😳

🥀Jennifer🥀

私も同じです。
朝目覚めると自分が情けないなって思って落ち込みながら起きていました。

治そうと思っていても中々治せなくて困っていましたが、午前中にたくさん物事をしないで余裕を持ってお昼寝一緒に寝たり早めに寝たりして、夜中に怒ることはなくなりました😊

むしろどうしたのーっていう余裕が持てるようになりもう夜中が怖くないです☺️

とらとら

うちもです!
寝かしつけは毎回添い乳です。
ギャン泣きが止まらない時は
「〇〇ちゃん!かーわいいねええええ☺️💢」って感じに声掛けてます 笑

すず

私も、あります。

娘が1歳と同時に仕事復帰し、疲れてはててるときに夜中に泣ぃたりすると「ぁあ〜うるさぃ。早く寝て」と言ってしまぃます…。後から娘に悪ぃことしたなって反省はするのですが、心身疲れているとどぅしても自分の感情のコントロールができなくなってしまぅときがあるんですよね。

ぃままさに大変な時期かと思ぃますが、ママ同士頑張りましょう😭💪

ゆきんこ

寝なくてイライラするのは誰でもあると思います😭

うちの息子もまだ2.3時間おきに起きるので、かれこれ9ヶ月くらいそれが続いてるけど、こればっかりはしょうがないかなって思いますし😅

でも、殺したいとか1ミリも思った事はありません……。

Souma

カラオケでも行ってストレス発散してください😭応援しています!
あまり気負いすぎないようにしていろんな人を頼りましょう✊

まき

うちも6,7ヶ月ぐらいまで夜中は1時間起きに泣いて起こされてました!
日中は上の子いて私はお昼寝できず…
お腹空いてないけど何か吸ってたいって感じだってのでおしゃぶりさせたら少しずつまとめて寝るようになってくれましたよ!

たまご

私も今イライラしています
つわりもまだおさまらないなか、娘が隣で膝から崩れ落ちる遊びをされて
お腹に当たるときあるし痛いし、
旦那は隣の部屋でヘッドフォンしてゲームしてるしなんかもう辛いです

ミニー、ジェラトーニ好き

私は、二人目が生まれてから、キッズラインというベビーシッターをよく利用するようになりました。
利用料金の引き落としは、夫のクレジットからになってるので、結構利用してます。

上の子を叱ってばかりいるなぁなんて時に、利用しています。
一人で買い物へ行ったり、喫茶店でお茶したり、気分転換になりますよ。

家に来て下さるシッターさんは、歳下や同世代ぐらいの方は、現役で保育士やってます、という方や、元保育士という方もいます。
小学校の先生やっていた、子育てが落ち着いた年配の方もいます。
子ども相手に過ごしてると、話す人がほとんど対子どもになりますが、ベビーシッターさんも、話し相手になってくれたりします。

うちは、まだ子ども達小さいので、仕事は無理なんですが。
ちゃんと保育士資格を取って、助けが必要なお母さん方の助けになるこの仕事をやってみたいと、思っています。

赤ちゃん寝たら、一緒にお昼寝して、休んで下さいね。


あ、決してキッズラインのまわし者ではないです。

めぐ

わかります。(T-T)
元々、授乳がずっと三時間おきでしたが、最近よく寝てくれてましになったかと思ったら、突然、夜泣きが始まりだして、発狂しだしました!夢が悪いのか信じられないくらいの大絶叫!
それが3日ぐらい続いてた時には、頭おかしくなりそうでした(*_*;
昼間は、可愛いしご機嫌なのに。
正直もー!あっちへいけー的なコロコロ転がしたりしてしまいます。
夜中は、授乳のみなのでなにもしないで寝てた旦那に、朝からなんで私だけ!!授乳するのもわりと苦痛なんだよ!!って、訴えました!
それからは、起きて抱っこしてあやしてくれてます。全然泣き止むの時間かかるけど。。
私も少しは、なれましたが基本毎日、旦那に当たります(笑)
理不尽に怒ります(笑)
仕方ないと旦那は、言ってます。
当たりまえだ。
※ちなみに夜泣きは、音楽のオモチャならしたら脳が切り替わるのか、発狂少し止まりました。

プーさん

こんばんは✨
うちも泣いてる間とか、同じ気持ちになりましたよ~(;_;)
ずっと泣きっぱなしとかは、あまりなかったですが...
でもツラいですよね~(;_;)
泣いてるときは、赤ちゃんも疲れてたりするようで、共感?してあげるといいみたいですよ~!!
泣かれたら私も「あ~!!疲れたかな??疲れたよね~、暑いよね~泣いちゃうよね~😭」と言葉をかけてあげると泣き止んだりしました✨たまたまかもしれませんが😅😅
オルゴールの音楽流したりしてもダメですか??うちの子は、それを流すと寝る💤という感じになります☺️

飛び出したくなりますよね!!😱💨
昼間お散歩行ったりして気分転換のようなものはいかがでしょうか??

たたみ

眠るために薬を処方してもらえるハズです‼
お近くに、育眠されてる、小児科の先生を探された方が良いですよ❤
ママが元気でナイト…子どもも不安定になってしまうらしいです。

モリコ

賛否両論ありますけど、うつぶせにするとよく眠ってくれる子どももいます❗
私は二人目ですが、一人目のときは初めてて慣れないこともあったけど、二人育児に比べたらと思ってしまうほど、まだまし、楽だったと思ってます。。

ともこ

殺したいと書かれてるママにビックリしました。。。
育児は大変です、想像以上ですよね。。。泣く事でしか意思表示が出来ない赤ちゃんです。
近くでお世話をしてくれるお母さんが居ないと死んでしまう赤ちゃん。
とても愛おしい存在です。話が脱線してしまいごめんなさい。

生後7ヶ月から10ヶ月の頃は一時間半おきに夜泣きでした、なんで泣かれるのかを追求しました。
イライラはしませんでした、むしろこの子が睡眠不足になってしまっているのが心配でした。その代わり旦那にイライラしました笑
そしてどうしたらぐっすり寝れるかを模索しました(o^^o)
夜間断乳しても良いのか市に相談しましたが、離乳食を3回しっかり食べれるようになるまでは早すぎると言われ断念。
ベビーベッドを止めて布団を買って添い寝にしたら、次第に起きなくなりましたよ☆
1歳の今では夜通し寝てくれるよ様になりました!
生後7ヶ月から10ヶ月過ぎまでがしんどかったです💦

テツ

生後3カ月くらいまで、
寝かしつけ、降ろすとすぐに泣くという感じでした。
おくるみをフル活用し、
乗り切りましたが、理由わからないし、他にもやることあるし、体しんどいし、産後は大変ですね…

うちは、添い寝したらだんだん落ち付いてきてびっくりしました!

とにかく、自分が楽になるには…
そればっか考えていました。・°°・(>_<)・°°・。

☆vivi☆

何事もいつか終わる!と思ってのりきってます。
いつ終わるんだろう…と思うと辛くなってしまいますが
ま、いつか終わる…と思うと不思議と心にゆとりが出来て気持ちが軽くなるきがしてます。
早く楽になる日が来ると良いですね☆

あちゃ

わかります〜〜😭

1番上の子が1歳ぐらいの時から約5年間毎年…
夏場、暑くて喉が乾くのか
夜中はグズグズや水〜水〜と起きて飲むと落ち着いて寝て…
また泣いたり水〜とグズり…のループです…。
それも上の子だけじゃなく、みんなそうで…

今日はゆっくり寝れる〜!
なんて思った日に限って
寝たと思ったら起きられたり
朝早かったり…

大きな声でギャーギャー
泣くわけではないですが、
少しグズグズ言ってるだけで
うるせぇ!ってイライラしてしまいます…( ´・ω・`)

つきみ

わかります!!!
私も
夜が来る。。。いやだ!
夜が来なければいいのに!って
2~4ヶ月くらいまでずっと思ってました。。。

上の子は残念ながら
3歳くらいまでガッツリ起きなくても
フッと2~4時間後に起きたりしました。。。

今思えばホントに辛かったし
もう1人生まれるとなると
『ひー!またあの寝れない日が続く。。。』と気持ちが少し萎えました。

でも!!!
だんだん育児になれてくると
体も慣れてきたり
気持ちも『突然死とかこわい!』とか思って寝られなくなったりします(^^;)

今はホントに大変だと思いますが
もう少し、もうすこーし、頑張ってみて下さい!!
だんだん、子どもも心から可愛いと思えるようになります!!

昼間子どもと一緒に寝ましょう!
夜は抱きながら寝てもいいかもですよ!
あ、しっかり抱いてね!

ミカエル

うちも生後1ヶ月ぐらいのときはなかなか寝てくれなくて辛かったです。
夜も30分おきぐらいで泣くし…。
何しても泣くときありますよね。
夜になるのが嫌でした。
今日は何時間寝れるのかなと思ってました。
だけど、車だと寝てくれたり、お風呂も気持ちよさそうにはいってたり、だんだん寝る時間が増えました。
今は4、5時間ぐらい寝てると思います。
あとは旦那さんに変わってもらうことできないですかね?
旦那さんにお願いして、少しでも寝れればいいのですが…。

なな

私は別の部屋に行って,電気をつけて,赤ちゃんを抱っこする自分を鏡に映して,客観的に見るようにしてましたよ(^^;不思議と冷静になれた気がします。
でもやっぱり誰かに,どこかに相談して頼ってみるのも大事だと思いますよ。
お母さん,出産前からずーっと頑張ってるんですから。

かすみ

私もです.......全く同じです😞😔

デール

、私も。、、っcfgytymlmせdに着いた。

ちゃちゃ

うちも最近寝かしつけても寝返りして泣いて起きたりします💦
赤ちゃんの寝付きが悪いと、赤ちゃんより、旦那にイライラしちゃいますw
昨日旦那が休みだったんですが、私が寝かしつけてて、旦那はリビングでゲーム。私は、寝かしつけ終わっても晩御飯の準備、片付け、洗濯物があるのにぃぃ💢ってなって旦那に八つ当たり😂

SNOOPY

分かります…
私も、「〇〇ちゃん!!」って大きい声を出してしまう時があります…
そうすと余計悲しそうに泣いてしまって、言った自分が嫌になります…
喋れないから泣いてるわけなのに。
でも泣き止まないとこっちも泣きたくなりますよね…

さくら

誰にも聞いて貰えないからここにだけ書いちゃおう。
夜中1時におっぱい上げて、3時、4時、ここから15分起きに泣いて5時起床。
ぶっちゃけ新生児期の方が3時間寝てたからラクだった。
4時台とか眠すぎてまじきつい。
旦那は1時間も子守できないからもう視野に入れてないない。
最近肩凝りが酷くて接骨院に行ったら、歯の食いしばりが原因だった。
意識してみたら、眠い時、ご飯食べる直前に泣かれた時、無意識に歯を食いしばってストレスを堪えてたことに気づく。
眠いと正常な判断ができない。つらいなぁ

みーちゃん

私は、、ですが。
産まれて2ヶ月間、1時間起きに起きるか夜中は8時間ぶっ通しで起きて泣き続けるなど続きました。

新生児期は、帝王切開の傷口が痛むこともあり抱っこが苦痛で、しかも抱っこしても何しても泣き止まず、
旦那は出張で居なかったため本当に毎日泣いていました。
辛かったです。
子供に怒るというよりは、私がどうしていいかわからず泣いてました。

こんな小さい体でとか、寝るのが人より苦手なんだなぁとか、私が居ないとだめなんだなって思うと、いつのまにか気持ちが楽になってました。
ただ、慣れただけなのかも?

とにかくみんな同じ気持ちですよ!

ちぃ

育児は大変ですよね💦💦
ご主人がたまには代わりに起きてくれたりは難しいですか?😵
イライラは誰もが多少なりはあると思うのであなただけじゃないですよ💦
辛い時はすぐにこどもに駆け寄らなくてもちょっとトイレに行ったり深呼吸したりして気持ちを落ち着かせてみては?😣

ちゃこ

とても気持ちわかります!!!
わけわからなくて、ほんとにぶん投げてしまいそうな時もありました。
あとで寝顔を見てごめんねって悲しくて泣いたときもありました!
周りの人にめちゃくちゃ甘えまくってます。笑
自分に余裕が出てきてからだいぶ楽になりました😂

えむ

うちの子なんか慢性で鼻が悪いので2歳半の今でも毎日夜泣きしてます😭
無呼吸になるのでその都度呼吸が出来ず泣いて、吸引して寝かしての繰り返しです😭
旦那は一切手伝わないし起きもしないので毎日寝不足ですよ〜😭
この間なんか、毎日毎日夜泣きどーにかならんのか?て旦那に言われて
子供の病気の事わかってるくせに言ってきたので旦那に殺意が芽生えました😂笑
でも大変なのも今だけであっという間に大きくなって、夜泣きも抱っこもしなくなる事を考えると本当に今の時間も特別なんだなって思えちゃいます😭
夜泣きも子供に対してのイライラも親なら誰でも通る道なんで励まし合い頑張っていきましょう😭💓

たぁーママ

わかります😢 夜まとめて寝るのとかなかなか出来なくて…ちょい寝して起きてから良くて1時間後に寝てくれるか悪くてそのまま朝を迎えることも😥💦 1度イライラが最高潮に達してしまい息子に思わず「もう起きてたいならリビングでバウンサーでも乗ってなさい!💢」とつい強い口調で言ってしまったことが有りました😭 その後冷静になったとき後悔と自己嫌悪でいっぱい泣いたこと覚えてます😢
最近は…ちょっとイライラしだしたら1度深く深呼吸をしてなるべく息子が不安にならないように笑顔で話すように努力しています😥
最近では…うつぶせ寝が心配で夜も寝れなくなりました😅

れいなママ

同じく私も今日寝なくてイライラして早く寝てよ💢とか言ってしまいました。
娘が寝た後自己嫌悪。
母親失格だなって思って
トイレで号泣しました。
子育てって大変ですよね。
お互い頑張りましょう!

たんぽぽ

どんなに泣いても
可愛いし愛してる。

イライラする人の気持ち
分かるけどね

🔰コユキ4人目mama

3ヶ月ならまだミルクとかだと思うよ?眠い時は辛いよね(><)
寝る前とかに沢山飲ませたり
ミルクじゃなくてたまに子供の飲料水とか上げるといいよ(^^)ミルクだけでは喉乾いたり脱水になるから
寝る前にミルク上げて夜中は頭元に
飲料水入れた哺乳瓶を置いておくと楽ですよ(^^)

海凪斗ママ

3.4時間に1回だったらまだいい方だと思います(*^_^*)

iso

頑張れ〜〜

今だけだから。

miiko

夜中辛いですよね。
私もすごくすごく眠いのでイライラしてしまうときがあります。

昼間の睡眠の質を良くすると夜ちゃんと寝てくれると聞いたことがあります。なので、昼間は寝かせるときは物音で起きないような場所でしっかりと寝かせてあげてます。
そして、昼間は一緒に遊んで疲れさせてあえて寝かせないようにしたりしてます。

これで息子も夜中起きることが少なくなりました。

二児ママ

わかるわかる🤣
もう早く寝なさいって言ってます😓
自分が眠たい時にされたら言いますよ!
眠たい時は旦那に丸投げです😍

deleted user

わかります…
今後二人目産まれるのでもっと余裕なくなりそうで上の子に当たってしまいそうで怖いです😢
なるべく上の子優先で…家事はせずに寝れる時は寝まくろうと思います…

まーまーりー

旦那さんにまかせていいです!
甘えましょう!というか甘えでもないですね💦
育児は2人で協力するものです!

🍑🍒

私も泣きやまない時同じです。
どうして泣きやまないのとか、自分も必死だし、いっぱいいっぱいで声が大きくなっている時もあります。
そして自己嫌悪になります。
同じですね。

きょーちん

うちも、夜中に3〜4回起きてます。
過去に私が睡眠不足のイライラから、明け方に大きめのクッションを蹴ったりおしりふきを壁に投げたりしたこともあり、ただならぬ雰囲気を察してか旦那は別室に寝ていますが泣き声を聞いたら時々あやしてくれています😵
アンガーコントロールって子育てに必要ですが、慢性の睡眠不足は脳に悪影響ですよね‼️
私は外に出てリフレッシュしたいので、『託児 ジム』『託児 エステ』で近くの地域で検索しては足を運んでいます。
お母さんのメンテナンスも必要ですよ、互いに頑張りましょう〜😊

ゆっきー

娘は1ヶ月半です。
私夜は2、3時間毎に起きたり6時間寝てくれたり…今は慣れてきましたが、1ヶ月なる前はミルク飲んでもなかなか寝てくれず😭
機嫌悪くなってギャン泣き😖
昼間はテレビつけて気を紛らわせてましたが夜はそうもいかなくて怒鳴った事あります。
そして自己嫌悪で泣いてました!
最近はDVD借りて、夜寝てくれない時観てます!
もちろん赤ちゃんにも声かけ、トントンしてます!

ソラママ

大変なのはほんの一時だと思います。
頼れるものは頼るべきだと思います。そして自分の時間もほどほどに作らないと精神的に苦しめられます。
旦那さんは仕事で、一人の時間があるのに私たちママは一人の時間が無く毎日家事におわれています。
週に一日だけでも市役所の保健師さんに頼ってみたり、一時保育に頼ってみたりするのもいいと思います。
そうして自分の時間をつくり心に余裕を作るのも子供の為にも繋がると思います。
私はまだ4ヶ月の子供がいます。最近仕事を始め子供を保育園に預けています。仕事が休みの日は自分の時間なので少しはゆっくり過ごすことができます。その少し自分の時間があるだけでも心のゆとりができ子供にも優しく接することができます。
もう少しの辛抱たど思えばなんとか頑張れると思います。

ゆきだん

分かります。わたしのしたのこも夜中三回起きて、なおも4時半おきです😢 寝不足です。 おこってしますときありますよ。 昼ま、こどもねてるときにねたりしてます。

すみすみ

みんな同じなのが嬉しい😭✨
最近は夜泣きがなくなりましたが、1時間おきに泣いてた時はイライラ半端なかったです。
もう💢
寝てよ💢
ママ眠いよー😢
とか、子供にはそんなの関係ないのにどうしてもぽろっと言っちゃってました😢
何度も起きるのしんどかったので、同じ布団に寝るようになったら娘もだいぶ寝るようになり、授乳をやめて完全にミルクに変え、離乳食をたくさんたべるようになってからは夜泣きがほとんどなくなりました!

バタコ

凄く分かります…
私もです😭
もう知らないからね!勝手にしろよ
とか言ってベビーベッドに少し置いて気持ちを整えて戻ったりします😔
どうしてこうも…って考えてもどうしようもなく辛いですよね。
トピ主様だけじゃないですよ

すいか

三、四時間まとまって寝てくれるなら、むしろおりこうさんですよー☺
ものは捉えようかもしれないです😆

deleted user

うちは1歳3ヶ月ですが、1時間半~2時間おきに起きます。
舌打ちしたり、「早く寝ろよ❗」と怒鳴ってしまい、隣で寝ている旦那がひいてます。

みるきー

なんか、殺さずに子供を育てるって実はすごいことなんじゃないかと思いますね!
子供を殺しちゃったというニュースを見ると、何でこんな可愛い子を、、信じられない!って思いますが、絶対みんな殺さないまでもブチ切れたことはあるんじゃないかな。穏やかに子育てしてる人なんているの!?ってくらいだと思う。
そこで踏みとどまって、ダメダメ、穏やかにならなきゃって思えたことは物凄い人格者だと思うんですよ。
今日も泣き声にイライラして寝不足だし体調最悪で、それでも子供を一日怪我なく育てた!私えらい頑張った!!って、1日1日に達成感を持ってもいい気がします😆

nari

分かります…
まだうちの子は2ヶ月にもならないのでそれが当たり前の日々です💦
なんで寝ないの!?もう意味わからん泣いてなさい!って放置しちゃうこともあります。
ずっと一緒にいるからこそイライラしてしまうし全然最低じゃないですよ。
私は、イライラして当たってしまうかもしれない時泣かせてでも少し子供と離れます。

もんちゃん

すごく共感したので回答させていただきました😅

まずは毎日育児お疲れさまです。。
私も2カ月の娘が居るのですが、それはもう寝ない寝ない💦😂

寝たかと思えば5分持たずに起きる始末😅

最初は笑顔で、どーした?☺️って対応してたのですが

娘に対して「早よ寝ろよ」とポツリと呟いてハッとしました
私はダメな親なのではないか
最低ではないのかって毎日悶々としてました

でも思うんです…大抵の人はそうなんじゃないかな?って😅

そんな神様じゃあるまいしニコニコ毎日してられないですよ😅

私は、イライラしそうになったら
娘を抱きしめて深呼吸するようにしてます☺️

そしたら不思議と赤ちゃんの温もりで落ち着きますよ‼️

ママ

私はそんなとき、余計なことを考える前に(眠くて眠くてイライラしてなんで寝てくれないのとかそんなこと)必死に無心になろうとしたり、赤ちゃんの気持ちになって考えるようにしてます。
怖いのかな?大丈夫だよ!ママ、ここにいるよ☺️など。
安心させてあげたいと。
やはり人間眠いと心に余裕がなくなると思うので何かしら工夫しないとちょっときついですよね😣
後はケータイで化粧品や服など見たりして楽しい気持ちになろうとします😁

みかん

すごくすごくわかります😭😭💓
同じく夜が怖いです…。
眠いのに(`_´)ってイライラしてしまいますよね💦💦
旦那も仕事あるから夜起こされるとイライラしているのか、うるさい!!ってたまに怒ってます…。
でもそのときはなぜか旦那にイライラしてます(笑)夜泣きはしょうがないじゃん!って(笑)

息抜きはできてますか??
いつも子どもと一緒にいると疲れてしまいますよね😭
旦那が休みの時は面倒みてもらって、ひとりでブラブラするのもすごくリフレッシュできていいですよ☺️💓
あと、授乳中は動画見たり好きな音楽聞きなかまらやってます!
それはあんまりよくないのかもですが…笑
楽しみをつくるのもいいと思います!!
そしたら自然と心穏やかにいられるようになるんじゃないかなーと勝手に思いました😂😂

最低なんかじゃありませんよ!!絶対に!
ママリのみなさんが味方です!!
ひとりじゃないんですからね🥺✨

長々とすみません(´;ω;`)

ママリ

うちは新生児ですが、同じです。
静かにして!
泣くな!
もう!なんなの!
なんで寝ないの!
眠くて仕方ない日は泣きながら言ってしまいます。
帰る里がないので仕方なく里帰りしない産後です。
ヘルパーの登録はしてあるけど、夜は使えないし、しんどいと感じたその瞬間に来てくれるわけじゃない。
いつか何かやってしまいそうで、押し潰されそうです。

キッキ🤙

分かります
夜…怖いですよね

朝からイライラしたくないし
怒りたくないのに…

どぉしょもない気持ちになって蹴り飛ばしてしまった事あります

情けないし可愛そうだし死にたくなります

ねこちゃんにゃん🐈

どうせ誰も見ていないと思うので書かせてください。
寝ぐずりでイライラしてしまう、と同じようなつぶやきを数日前にしました。
1人の方から、4ヶ月の子にイライラしてどうするんですか!!!と回答がありました。
私の周りの友達はみんな子供にイライラしたことは一度もないという人たちで、
だからやっぱり自分は母親に向いていない、精神的に幼いから子供相手にイライラしてしまうんだと、、、。回答者さんにもそう返信しました。
その夜の寝かしつけで初めて子供を叩きました。背中トントンが無意識に強くなってしまって、3回ほどバンバン!と叩いてしまいました。娘はビックリしてまた泣きました。
次の日にまたその回答者さんから返信があり、
未熟だとは言っていない、泣いてる理由が明確なのにイライラしてもしょうがない、大人でも寝付けない時があるように赤ちゃんだってそういう時もあるんだからイライラしても仕方ない。皮肉に取らないでください(笑)
と書いてありました。
私もイライラなんてしたくない。
最初からここの質問に吐き出せばよかった。
辛いです。
弱音くらい吐かせて下さい。

  • マーマ

    マーマ

    横からすみません。
    大丈夫ですか?
    私も長女の時、つい叩いてしまった事あります。何をしても泣きやまず、寝てもくれない、子どもにイライラしてました。

    • 6月11日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈

    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます。やることがいっぱいだと余裕が無くなって余計にイライラしてしまいます。
    相談する人もいなくて疲れだけが溜まっていきます。。
    さっき初めて娘の顔を見ながら怒鳴ってしまいました。
    マーマさんも長女さんの時イライラしてしまったんですね。。一回だけでしたか?どうやって気持ちを切り替えてましたか?

    • 6月13日
  • マーマ

    マーマ

    私のイライラ、1回だけじゃありませんでした。何度かありました。
    家事をしながら育児、わたしには出来ないものだと、何度も何度も思いました。
    地区の保健センターなどでやっている育児相談にも行ってみましたが、毎回泣かれてしまい、私が疲れていかなくなりました。

    気持ちの切り替えというのか、一時預かりなどを利用して、自分一人だけの時間を作ってみたりしました。一人になると、不思議な事に娘に早く会いたいと思っていましたよ。

    • 6月13日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈

    そうなんですね。。うちの市は一時預かりは6ヶ月からなので難しいです。。もう朝からずっとグズグズです。四時に起きるから私も眠いのに旦那は夜勤で帰ってくるからご飯の準備もしなきゃいけないのに

    • 6月13日
  • マーマ

    マーマ

    近くの保育園とかに問い合わせしても良いかもしれません!何ヶ所か電話で聞いてみたら、週に2回までだったら、一時保育みたいなのが出来る所がありました!
    確かに、小さい月齢だと簡単に預かってもらえない事が多いのですが(--;)

    旦那さんには申し訳ないかもしれませんが、ご飯も手抜きしちゃいましょ!!たまには買って済ませたり、冷凍食品でチンするだけで食べれるやつとかにしましょっ!!
    もちろん仕事して帰ってきていて疲れているのはわかりますが、子育ても大変だと理解してもらいましょう!

    • 6月13日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈

    ありがとうございます。問い合わせてみましたが、やはり4ヶ月の子は難しいそうです。。今でかなり手抜きしています。ちゃんと出来ないと凹みますよね、、、😿

    • 6月13日
  • マーマ

    マーマ

    ちゃんと出来ないと凹みます。1人目は特にそうでした。今でも、正直時々ヤバいくらい自己嫌悪になってますが、めっちゃ手抜きしてます。ただ、ちゃんと出来そうな時は、手抜きした分しっかりと家事してます。

    • 6月13日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈

    やれる時にやれたらいいですよね。私も娘がうつ伏せになるゾーンだけコロコロかけてます。2人いると大変ですよね。。尊敬します。1人でもこんなんなのに。。。

    • 6月13日
  • マーマ

    マーマ

    今だから、いろいろと思える部分が多いです。次女も、長女みたいな状況だったら、絶対に私は鬱になっていたと思いますが、次女は違ってあんまり手がかからず助かっています。そのおかげで、いろいろとわかります。

    他の方のコメント等みていると、沢山の方が同じような経験されているみたいで、私はホッとしています。

    • 6月13日
まま

私もちっちゃい事でイライラしてしまいます。。ご飯食べてる時にちゃんと座ってくれなかったりとか😢娘からしたら座る事ですら疲れるし難しい事なのに😢そゆときはもうごめんねってぎゅーします。。育児って難しいですよね😢

ami

参考になるか判りませんが、私の娘はギャン泣きで眠い時、布団に寝転ばせて「大丈夫、怖くないよ、ネンネしようね」と言いながら頭やお腹をナデナデ、手を握ったりしてます😃
哺乳瓶くわえられそうならそれも。

いつも10分以内には寝て長時間眠ってくれます。眠るのが怖いなら安心させてあげるのが大事かなぁ?と思います😊
皆さんの回答見て、これから寝ない時期が来るのかもしれないと思うと恐ろしいです😱

deleted user

わかります!夜来ないでほしいと思ってしまいます。おっぱい上手く吸ってくれなくてそれにイライラしちゃいます。イライラしたって赤ちゃんはわからないのわかってるのに。

まーらい

わかりますーーー。 うちも時々数日連続で なぜか夜中に起きる事があり。
もう 切れて 階段から落としたい と思った事も。 もちろんありませんが。

ただ 始めで最後となろう 子をブったのも夜中起きた時にイライラして かつ 息子が 起きろーーって 寝る私の髪の毛をすごい力で引っ張った事でした。

なんで やぱ 睡眠取れないとなると ピリピリきてしまいますよね。

さあ

なかなか寝てくれないと辛いです。わかります

ひよこちゃん

うちの子たちもその頃は昼も夜も交代制で起きてきてましたね笑
おかげでまともに寝られるようになったの、ここ最近からです。
今も月一でうまく昼寝してくれない日あります。
自分が眠いのに寝てくれないと、拷問されてる気分になってめっちゃイライラしますよね💦
最近はもう、眠い時は子供達が寝てくれなくても自分だけ先に横になってしまいます。
顔叩かれたり鼻に指突っ込まれたりして、結局起こされますけど😭

ちい

いいますよ?普通ですよ?なんなら、もう無視します。勝手に遊んでます。じゃないと、体が持たないです。

ちびうさ

気を悪くされたらすみません。

月齢が分からないのでなんとも言えませんが、うちは夜は下の子が20分おきに起きて泣きますよ。
3時間なんてマシな方だと思います。
ちなみに上の子のときもそうでした。

ミルク足せば?とか言われてもミルクなんて飲まないし、なんなら哺乳瓶もおしゃぶりも二人とも拒否です。
離乳食進めば寝るとか、動くようになれば疲れて寝るとか言いますけど、断言します。
寝ない子は寝ません。
だから腹をくくるしかないですね。

3時間おきでつらい〜なんてあまり言わないほうがいいです。もっと寝ない子はいるので気を悪くされる方がいらっしゃると思います。