※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

朝の幼稚園送迎で知らないママに挨拶したらスルーされ、旦那に相談したら空気を読めと言われてイライラ。挨拶の習慣や親としての行動について悩んでいます。

愚痴です!
不快になったらごめんなさい!

今朝の息子の幼稚園の送迎の際
園までの通路で
知らないママさんが立ち話をしてて。

でもシカトして通り過ぎるのは
ちょっと感じ悪いよなー?と思って
結構大きめな声でコチラから
「おはようございまーす」と挨拶したら…

びっくりするくらいめっちゃ華麗に
スルーされた…(´⊙ω⊙`)

え?絶対聞こえるくらいの
ボリュームで言ったのに??
え、スルーしちゃうの?
え?え??感じ悪っ…

と思って、帰宅してから
旦那に愚痴ったら。

「話し込んでるママさんに
挨拶したお前が悪い」
「俺なら挨拶しない」

と言われ更にモヤモヤ(´・ω・`)

確かに挨拶した相手は
顔見知りのママさんじゃないけどさ?

そもそも息子の幼稚園って
知らないママさんでもすれ違い様に
挨拶する習慣があるから
それにしたがって挨拶しただけなのに!

しかも息子の手前
(その時一緒にいたので)
親として挨拶しないで
スルーしてくのもどうなのよ?と…

モヤモヤ(´・ω・`)

旦那に
「じゃあもうスルーされるの嫌だから
次からは相手から挨拶されたら
返すようにするよ…」と言ったら

「それも違うだろ」
「空気読めよ」
「メンタルよえーな」と…

あーーーそう。すみませんね。
空気読めないから困ってんだよ(´・ω・`)

あー、朝からイライラ。
こんな些細なことで何で
イライラしなきゃいかんのだ。

メンタル弱くてすみませんね!
くそー。

コメント

ゴルゴンゾーラ

え?挨拶されたら返すの普通じゃないですか?
話し込んでても挨拶くらいはしますよ?
むしろそのママさんたちが空気読めてないんじゃないかと思いました😂

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですよね?!ですよね?!
    旦那に愚痴ったら否定されて自信なくしちゃいましたが…挨拶されたら返す!これが普通ですよね?(´;ω;`)

    子供も見てるのになぁって思ってモヤモヤしちゃって😱

    • 5月9日
H.mam

私もよくありますよー😭
あんまり話しこんでて聞こえなかったんですかね?
私は挨拶だけでも勇気いるので毎朝気合い入れて挨拶してシカトされてもメゲないぞ‼️と思いながらやってます🤣
子供にも挨拶大切だと教えてるので、娘は私の後に必ず言います笑

  • ぴぃ

    ぴぃ

    あるあるなんですね(´;ω;`)
    今後何度もこんなシーンがある度に落ち込んでいられないですもんね💦
    このあと帰りの送迎の際は、意気込んで行きたいと思います❗🤣✨

    • 5月9日
のん

保育園入ったばっかで、ほとんどのお母さんと話したことないですけど、駐車場とかですれ違うときは挨拶しますね😂
私もあまり人と話したくないタイプですが挨拶はします(笑)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい❗💦
    私も人見知りな部分があるので、いつもコチラから挨拶するのには結構な勇気がいるんですが、その上でのスルー事件だったので…😅
    だいぶ心が折れかけましたが、やっぱり挨拶は常識ですしね✨
    スルーされようとも、今後もコチラから頑張ります❗😂

    • 5月11日
ママリ✩°。⋆

挨拶されたら挨拶し返すのがマナーですね😱😱
そんな周りが見えなくなるくらい話し込むならカフェかどこかで話せばいいのに😅✋🏻
申し訳ないですが旦那さんの意見もおかしいですね😱💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい❗🙏💦
    そうですよね❗挨拶されたら返す❗これが普通だと思ってました😫

    そもそも私ならどんなに夢中で立ち話をしていても、視界に誰かが入ったら話を中断して挨拶するのになぁってヘコんでいたところに旦那のあの意見だったので、モヤモヤしちゃってました(´・ω・`)
    やっぱり旦那もおかしいですよね❗😑💔💦

    • 5月11日
🌴✨

びっくりするくらい華麗にスルーって
失礼じゃないですか!!

挨拶くらいしますよね❢

今度から挨拶するのに勇気いるじゃないですか(;´∀`)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お返事遅くなりました❗ごめんなさい💦

    ホント、失礼ですよね~🤣✨
    挨拶なんてされたら返すのが常識と思っていたので、スルーされた時は驚きとドン引きとで複雑な心境でした😇(笑)
    結構なボリュームでそっち向いて挨拶したのに⁉️いやいや気付かないはずないでしょ⁉️えっ👀⁉️って感じで😱

    私はそんなママさんになりたくないので、やっぱりこれからもめげずに挨拶はしっかりしていきたいと思います(*´ェ`*)✨

    • 5月11日
猫LOVE

私の息子の幼稚園の時もけっこうありましたよ😅

何なんですかね?子供もいるし挨拶って基本的なことなんですけどって思ってました😅

なので私もぴぃさんと同じように大きな声で挨拶して、向こうが返事返すまでじっと見て待ってました😆

そうするとさすがに会釈されたり、返事返してくれましたよ(笑)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい🙏💦

    なるほど、相手が気付くまで待つんですね…(゜ロ゜)💡✨
    今回はじめてスルーされて動揺しちゃって、その場を逃げるように通りすぎてました😅

    でも、挨拶は基本ですもんね❗
    今後もめげずにコチラから挨拶し続ける事にします🤣
    やっぱり子どもも見てますし、お手本になるような挨拶をしっかりしていかないとですよね🎵
    例えスルーされようとも頑張ります😁(笑)

    • 5月11日