※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
ココロ・悩み

妊娠検査薬で陽性反応があり、4w1dでクリニックに行く予定。親子遠足で心配で不安。夫はキャンセルを提案。義兄の休暇に不満。どうしたらいいか考え中。

心配しすぎなのは分かっていますが聞いて欲しいです…。
妊娠検査薬で陽性反応があり、恐らく4w1dです。
クリニックには再来週あたりに行く予定です。
しかし来週の5w2dの時に親子遠足があり、バスで県外の動物園に行きます💦‬

2度目の妊娠なのに1人目の時より不安でいっぱいで、親子遠足に行くのも心配なのが正直なところです。
今も子宮が痛いですし(1人目の時もそうでしたが)、来週の体調も分からないし、1人目の時はその頃腰痛もあって大変だったのを思い出して…。
でも行かないのは子供に申し訳ないですし、私も1人目の時は正社員でバリバリ働いていたので旅行くらい普通に行けるはずなんです。
だけど不安が上回って親子遠足を前向きに考えられなくて💦‬

夫に不安だということ、お腹も痛いことを伝えましたが「キャンセルすれば?まだ子供には友達と行くっていう感覚がないでしょ。家族で行った方が楽じゃん」と夫は親子遠足に行くつもりのない返事でした。
夫は義母と義兄と同じ職場で、義兄が子供の行事で仕事を休んでいるのを見ているはずなのに他人事のようで悲しくなりました。

もうどうしたらいいのかずっと考えています…。

コメント

けー

集団行動だと何かあったとき、具合が悪くなったときなど対応しづらいのが難点ですよね。
あまり無理しないほうが良いと思います。
そういう不安も、ストレスになりますし💦
パパやじーじ、ばーばが代わりに行ければ良いのですがそうでなかったらまたゆっくり頃合いを見てお出かけされてはどうですか?

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね(><)
    バス酔いの心配もありますしね💦‬
    また夫と話し合いをしてみようと思います😭

• 5月9日
  • けー

けー

確かに乗り物酔いもしやすくなりますね!
    バスだと早く行かないと酔いやすいシートもありますよね…(後方やタイヤの上など)
    お子さん行きたがってますか?
    そうでなければお休みも手ですよ。
    妊娠しているのですから色々なことが不安になってもわたしはなんらおかしいと思いません。
    わたしは今妊娠初期ですが、過去の流産経験から初期は絶対無理しないように気をつけてます。まぁ、つわりもあるので動けないのもありますが(笑)

• 5月9日

子供はまだそんなに話せないのと、そもそも私も「来週は動物園に行くよ」と言っていないです💦‬
    言えば行きたいと言うでしょうし、言わなければ休める気もします。

優しい言葉をありがとうございます。
    けんけさんも妊娠されているのですね。
    私が言う立場にないですが、つわりが大変だと思いますが無理なさらないようにしてくださいね。

• 5月9日
  • けー

けー

そうですか…
    もしお友達と行くのを楽しみにしているのでなければ、落ち着いてから家族で行くのも良いですね。
    3歳ならまだそこまでお友達と遠足楽しみ!って意識は少ないかなとは思いますが…
    初期は出血もしやすいですし、流産の危険も他の時期より高いですよね。
    何をしていても結果は変わらないとは言いつつも、もしきちんと安静にしていたら、あのとき無理しなければという気持ちがわたしは拭えないのです。
    だから後悔しないためにも無理はしないようにしています。
    病院からも無理はしないでゆったり過ごして、と言われてます。
    それをどう捉えるかは個人の判断ですけどね!
    わたしにまで温かいお言葉ありがとうございます。
    まみむめもさんもお大事になさってください!

• 5月9日
さくら

親が決めたらいいと思います😊

私は妊娠初期に親子遠足いきましたよ💮

もちろん親が決めます。
    行ったんですね🙄
    私には即決できる勇気がないです。

• 5月9日
  • さくら

さくら

お子さんは行きたいと言ってないのですか?💦

何が心配かメモか何かに書き出してみてはどうですか?😊

初期に何かあってもそれはお母さんのせいではないのでいかずに安静にしてる意味がないのかなと私は正直思います😅

• 5月9日

うちの子はまだそんなに話せないので言ってないですし、そもそも私も「来週は動物園だよ」と言ってないです。

それ言いますよね(^_^;)
    楽観的で羨ましいです。

• 5月9日
  • さくら

さくら

私はかなりの心配性ですよ😅

でも私は大丈夫と言われてる以上なにもすることはないし、子供が優先なだけです😊

1度流産してますが、子供の生命力を信じてます✨

• 5月9日

そうですね…
    そうに言われると私は自分が優先ですね(^_^;)

また考えます。

• 5月9日
なると

おっしゃる通り心配し過ぎなのと、察してちゃんだな〜と思います😥
5週ならわたしだったら行きますが、まだ始まっていないつわりや腰痛が心配なら行かなきゃいいと思います。
旦那さんに代わりに行って欲しいならそう言えばいいとおもいますよ。
でも実際親子遠足に父親が来てるのって1クラスに1人いるかいないかです。

察してちゃんですか。
    随分、冷たい言い方されますね。

それしかいないんですね(^_^;)
    私が見た時はもう少しいたので。

ちなみに返信は結構です。

• 5月9日