※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

新築一軒家の間取り変更についてアドバイスをください。

新築一軒家を購入し、間取りを変えれるのですが、考えているのですが良い案がでてきません😅💦
皆様ならどう変えますか❓🤔
建築士の方や 一軒家を購入された方 こうした方がいいよ~など教えていただきたいです😅💦

コメント

ポンコツ

特に変えるとこがないくらい
私の理想に近い間取りです!

1つ気になったのが
2階のトイレが洋室と隣り合わせに
なってて、音が気になるかなぁと
思ったので
クローゼットをトイレ側につけて
少しでも緩和できたらな!!と
思います!!

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます❗
    そう言って頂けたら嬉しいです🤗
    やはり2階のトイレですよね💦
    私もクローゼット側にトイレを変えてもらおうかなと思っていました😅

• 5月9日
ひー

住宅会社で働いています。
よくまとまってる間取りかと思います。南側がどのくらい空いてるかわかりませんが、リビングの南側に窓がないのが気になります。
クローゼットの奥行きが服をしまうのにはいいと思いますが、布団がしまえる奥行きがないので、部屋は狭くなりますがどこかは奥行き広げてもらうとか。
二階の廊下がゆったりめでいいのですが、少し勿体無い気もするので廊下に一つ共用収納を作ってもらうとかですかね。

• ありさ

ありさ

住宅会社に務めてる方のコメント本当に有難いです✨
    南側は同じ様な家が建っています✨確か、人が1人入れるぐらいしかあいていないです❗逆に東側と西側は道路があります❗
    2階の廊下を狭くして、クローゼットの奥行きを広くしてもらう予定です✨

私的に、玄関前のお風呂場が気になりまして💦もし、お風呂場を玄関前から変更するならひーさんならどこが理想だと思いますか🤔❓

• 5月9日
  • ひー

ひー

東側と西側に両面道路ならば明るさは確保できそうですね^_^
    二階のクローゼット、広くしてもらうんですね!
    玄関前のお風呂は道路側に窓がないのでプライバシーは問題ないかと思います。水回りを移動するのはこの間取りだとけっこう完結してるので難しいかな🤔でも逆に考えれば、わんちゃんがいたり、お子さんがやんちゃになってきて、服とか靴とか汚しても玄関入ってすぐに洗面所へ直行できるので便利ですよ!

• 5月9日
  • ありさ

ありさ

東側と西側は両面道路なんですが、リビングの西側の窓を壁にして南側に窓をつけようか悩んでいます💦💦
    やはり難しいですよね😅💦
    確かに子供が大きくなるとすぐにお風呂の方が良いですね🎵😀

• 5月9日
  • ひー

ひー

南側の敷地にそんなに余裕がなく、さらに建物が建つならあまり採光はのぞめないかもしれませんよ。風通し用に窓入れても良いと思いますが、西側の窓は無くさない方が明るさ確保できると思います^_^
    二階のバルコニーに洗濯物干すなら廊下出てそのまま階段上がれるので家事動線もそこまで悪くないと思いますよ♪二階の廊下からも主寝室からもバルコニーに出られるので考えられた間取りだと思いますよ!二階の廊下にちょっとした作業台とか置いて、取り込んだ洗濯物畳んだりアイロンかけたりして各自の部屋に服持ってくとか、工夫次第で便利に使えそうです^_^

• 5月9日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    南側には風通しの窓をつける事にします😀西側の窓はやはりそのままにしたいと思います✨明るさを確保したいので❗
    考えられた間取りと聞いて安心しました😃設計士さんが適当に考えてるのかな?って思っていまして😅💦(笑)
    作業台など工夫して考えたいと思います❗ありがとうございます😁

• 5月10日
mama

家事動線を考えたら
リビングからすぐに
水回りに行けるような
導線の方がいい気がします😲💡
特に導線とか気にしないなら
今の間取りで十分かと思います👍🏻

• ありさ

ありさ

やはり水回りの動線考えますよね❗
    😀動線考えてみます‼️

• 5月9日
ma○*

何処をどんな風に間取りを変えられるのか分かりませんが、私はキッチンやリビングからでも子供が見えるように、リビングの横に和室のある家を選びました。
また、キッチンの裏に洗面と浴室があるのは家事をする上でとても気に入ってます!
扉一枚で繋がっているので数秒で行き来でき、無駄な動きをしなくて済むので😊

• ありさ

ありさ

• 5月9日

家具のレイアウトは自分たちでどうにでもなると思うのですが、リビングにテレビを置くとなると西と東に窓があるのでどう置くのかな…??と思いました。せっかく窓があるなら潰したくはないですよね(>_<)
西側にある窓が駐車場に面しているので排気ガス的な事も気になるし、西側の窓をやめて南側に窓は無理なんですかね??(>_<)

• ありさ

ありさ

確かにそうですよね😳
    西側を壁にして南側側に窓をつけたいと思いました😃
    ありがとうございます‼️😀

• 5月9日
ポテトヘッド

車側の窓を壁にして
そこにテレビを持って行って
南に大きく窓を作りますかねー✨

• ありさ

ありさ

確かにそうですよね🎵参考にさせていただきます‼️😀

• 5月9日
かなこ

収納がもう少しあるといいなぁという印象です。お布団や季節物を収納するスペースがないかなと、

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます‼️
    屋根裏があるので、そこに収納しようかと思っていました😅やはり増やした方が良いですよね😅💦

• 5月9日
安田

1階も2階も廊下が勿体ないですね💦

• ありさ

ありさ

2階は狭くしようと思っていますが、1階はこれ以上狭くはむずかしいかなと😅

• 5月9日
ママリ

拘りポイントが特になければ、ありきたりな間取りなので、これでいいかなぁって思います😊
階段下のトイレやリビングイン階段でないことや浴室や洗面室が狭いとかウォークインクローゼットがなくて大きなものを入れるところがないかなぁなんて思います!
廊下を減らして一部屋を大きくしたいのであれば、水回りをリビングにくっつけないと難しいのでそうしたいかどうかにもよります💦
私は廊下がなくて、リビングにくっついているのが好きではないので、この間取りは好きな方です😊

• ありさ

ありさ

廊下がない場合とか初めて聞きました😃

• 5月9日

うちも失敗したのですが、玄関近くの引き戸の脱衣場は隙間風がかなり寒いです!冬はファンヒーター置かないと耐えれません😂

あと階段の窓がかなり小さく見えます。階段は天井からの大きい窓をつけると階段が明るくていいですよ!

パントリーは乱雑になりがちなのでお客様からなるべく目が届かない場所がいいと思います。冷蔵庫も料理してる時に後ろを他の人が何か取りに行き来するの結構邪魔なのでパントリーと冷蔵庫の位置を逆にするといいと思います。

リビングは壁収納ないと何かしらチェストとかが必要になると思うので置き場を考えておいた方が良いですよ。

• ありさ

ありさ

確かに引き戸はさむいですよね💦
    階段の窓は大きくしたいと思います😃
    ありがとうございます❗
    参考にさせていただきます❗😁

• 5月9日
のん

私だったら、階段下のわずかなスペースでも収納確保できるように扉をつけてほしいなあと思いました(*^_^*)
台所まわりはどれだけ収納あっても困りませんから🙌

• ありさ

ありさ

確かにそうですね‼️収納を増やしたいと思います😀✨

• 5月9日
キキ

家は
キッチンの裏に
お風呂場があるのですが
とてもいいですよ
小さな子供がいるなら尚更