※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がオムツかぶれで困っています。離乳食はストップ中で、どこまで戻すべきか悩んでいます。量も半分以下が良いでしょうか。

8ヶ月の息子ですが一昨日の朝からオムツ替えするごとにうんちが出ていて、その日の午後にはお尻の周りが真っ赤になりおしりふきで拭くと泣くようになってしまい、更には踏ん張りながらも泣くようになりました。小児科でオムツかぶれの薬と整腸剤を出してもらい、その日の夕方と昨日丸一日離乳食はストップしています。
熱はなく、機嫌もよくうんちが出る時だけ痛いのとかぶれを拭かれるので泣いていましたが、昨日は酷いと2、30分に一回水下痢+固形のうんちがでていました。
離乳食はこのまま週末までストップして、良くなっていれば来週からスタートしようかなと思います。
現在7倍がゆとみじん切りの野菜、豆腐やしらすもしくはBFの魚や肉を食べていましたが、どこまで戻るべきでしょうか?量も半分以下にした方が良いですか?

コメント

いー

下痢の時はふくより毎度シャワーで洗うかペットボトルのギャップに穴をあけてぬるま湯を入れてシャワーしてあげるといいですよ!オムツかぶれの薬の上からワセリンをたっぷり塗るのもいいです!

離乳食は一個前に戻してあげてと先生に言われました!
初期なら量を少し減らす、中期なら初期の最後くらいの物を3日くらい続けて大丈夫そうであれば今まで通りに戻す感じです!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    オムツかぶれは薬の上にワセリンもいいんですね!参考になります!

離乳食ですが現在2回食ですが再開するときは1回にした方が良さそうですかね😅?

• 5月10日
  • いー

いー

そこは2回食のままでも大丈夫だと思います♪

グッとアンサーありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
  • さくら

さくら

そうなんですね!週明けから離乳食再開したいと思います。
    こちらこそありがとうございました😊!

• 5月11日