※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

新生児が授乳を拒否する理由や解決策について相談です。授乳姿勢や乳首の問題が原因かもしれません。

生後9日目の新生児ですが夜中に突然、授乳拒否(?)がありました。
お腹が空いて口をハッハッと言いながら開けるのに、乳首を口に入れると一回は吸おうとするのにすぐ離してしまいました。それを40分続けて一向に飲めず、搾乳したやつを哺乳瓶であげました。哺乳瓶なら100mlは普通に飲んでいました‥。
生後4日目から完母です。乳腺炎になりやすい体質で、授乳の体制を正面やフットボール抱きであげていましたが、昨日から右のおっぱいだけフットボール抱きでは飲まなくなってしまいました。そして、さっきの夜中の授乳で左右とも飲まなくなってしまい‥

これの原因はなんでしょうか?
乳首が嫌だったのでしょうか?💦
解決策とかないですか?😣かなりショックで‥

コメント

응

乳頭混乱ですかね🤔
少し絞って母乳だぞーってしてみるのもありかもですよ😇

• ポテチ

ポテチ

赤ちゃんを胸の前に置いただけで、母乳が勝手にポタポタと出てくるので、赤ちゃんの顔や私の胸は母乳でベタベタでした💦
    ずっと母乳だったのに、母乳だけで乳頭混乱になることもあるのでしょうか?💦

• 5月9日
  • 응

あ、乳頭炎になるくらいですもんね..
    失礼しました。
    うちの子は最初母乳飲まなかったですよ笑笑
    哺乳瓶(搾乳)なら飲むのに母乳は嫌みたいな

まだまだ9日目ですもんね
    赤ちゃんも飲むのへたっぴなんですかね🤔
    少し絞って棄てて勢落としてから
    飲ませたりでも変わりますよ!(私はそれで大丈夫でした)

• 5月9日
  • ポテチ

ポテチ

そうだったんですね💦嫌がられるとどうしたらいいのか分からなくなって焦りますね💦

絞ってからあげたのですが、やはり朝の授乳も乳首をすぐにはずしてしまいました‥結局哺乳瓶で😣
    このまま哺乳瓶の乳首に慣れてしまったらどうしようと焦ります💦

• 5月9日

おっぱいに大興奮で飲めない事はありましたがそう言うのとは違う感じですかね?🤔
永遠、手足バタバタさせてハフハフしてるのにおっぱい飲まず。
ギャン泣き挟みつつもおっぱい潰して咥えさせたらやっと飲んだって事はありましたが…そういうのとは少し違いそうですかね💦

• ポテチ

ポテチ

大興奮‥は授乳の度にしていますが、昨日の寝る前まで普通に飲んでいたので考えられにくいかもです😣
    おつぱいを潰してもすぐに離してしまい、絞っても朝の授乳はダメでした💦
    焦ります‥

• 5月9日

退会ユーザー

どこか助産師さんなど相談出来る施設はありませんかね?
    出産した産院でなくても母乳外来してる所たくさんありますよ🤔
    大型ショッピングモールなんかだと育児相談室みたいな事を月に数回してたりもします🤔
    ママリで近場で評判の良い母乳外来をしている病院を探してみてはどうでしょう?💦
    このまま無事におっぱい飲んでくれると良いんですけどね😭💦

• 5月9日
  • ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😭
    産院に電話したら痛みがない限り対応してません。一週間検診のときに小児科に相談してください、ただ助産師は対応してないとおもいます、とのことでした💦
    近場の産婦人科でもう一軒だけ母乳外来してるとこあったので電話してみたら‥生後9日は産んだ産院で見てもらってください。また、当院で出産してないため母乳外来受けれるか分かりませんと言われました😣
    ショッピングモールと桶谷式を検索してみようと思います‥
    あと、母乳相談室っていう哺乳瓶をネット注文したので明日チャレンジしてみます💦

• 5月9日
♡♡♡

お乳が溜まっている…とか?
ガチガチの状態からあげると吸いにくいし美味しくないので飲んでくれない🤔
少し絞ってからあげてみるのはどうでしょうか??

• ポテチ

ポテチ

美味しくないとかもあるのですね💦
    少し絞って乳頭マッサージしてからあげてもやはり拒否でした💦
    産院は母乳外来が無くなってしまったのでどこに相談すれば良いか分かりません😣

• 5月9日
のん

おっぱい張ったり、乳首が硬かったりとかはないですか?
勢いよすぎてむせたりとか…😥💦
あんまり勢いよすぎると飲みにくくて嫌がったりするみたいです💦
うちの子も退院してから拒否がすごくて、かなり落ち込みました😭💦
乳頭マッサージして、少し勢いが落ち着くまで絞ってから飲ませるようにしたら飲んでくれるようになりました😊✨

• ポテチ

ポテチ

乳首ほぐしたり、少し搾乳してからでも授乳拒否でした💦
    まだ2回拒否されただけ‥と思って次の授乳もチャレンジしようと思いますが‥
    産院は母乳外来が無くなってしまったのでどこに相談すれは良いか😣

• 5月9日
  • のん

のん

そうだったんですね😥💦
    お住まいはどちらでしょうか?
    桶谷式は有名ですが、何ヶ所かありますよ😊✨
    桶谷式も食事に厳しいところから、緩い所まであるみたいですが…

• 5月9日
  • ポテチ

ポテチ

大阪です!
    桶谷式検索してみたら色々あるのですね!日曜日から実家に帰省するのでどうしようかなと考え中です‥
    一応、母乳相談室っていう哺乳瓶をネット注文して明日から使っていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月9日
たー

最近授乳拒否されていました!
私も時間があくと母乳が勢いよくでて、2.3箇所から噴射するときもあり、娘も私も着替えする事もあります😰
よくむせさせてしまい、ごめんねと思ってしまいます。。

今まで授乳枕で横抱きで授乳していたのに、最近少し飲んだらギャン泣きが始まり、なに??と思っていろいろ試してもだめて。。
自分が立って娘をユラユラ揺らしながら乳首を加えさせたら飲んでくれました😅
今まで授乳中は片手で携帯見たりしてましたが、今は立ちながら飲ませているので何もできず😵
腱鞘炎が再発してしまいました。
でも最近は途中で座っても大丈夫な時も出てきました。

私だけかもしれないですが、良かったら試すだけ実践してみてください😂