※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
ココロ・悩み

産後1ヶ月検診クリアしたけど、家庭内の負担が大きくて旦那に育児や家事の協力を期待している。旦那の関わり方が不十分で、子供との時間が足りないため、ストレスが溜まっている。旦那にもっと協力してほしい。

むすこもわたしも1ヶ月検診クリア✩.*˚
がしかし、
家庭内の不満が爆発しそう

とりあえず説明を☝️

仕事は水曜日休み
時々水曜日休みもなくなることもあり
土日の休みはなし
更に月曜、日曜、木曜は泊まり業務

産後2週間は泊まりを交換してもらって
毎日帰ってきてくれてましたが
それ以来、
特に無し。

少ない人数で回すのもわかるし
他の人だって家庭があるのもわかるけど

産後2週間で
大変なのが終わるわけじゃない

こっちからお願いができる
立場じゃないんだから
旦那が気を利かせて
育児、家庭の時間を作るように努力
して欲しいな。
と思ってしまう。
が、
甘いのか。
私は。

仕事が大変だから、
休んで欲しいなって思うけど
でももう少し
育児も頑張って欲しい
な。と
正直なところ

寝かせ付けも眠そうにされると
お願いしにくい
多分関わり方がまだわからないんだと思う
けど、
そんなこと言ってられませんよね!
もう!
1ヶ月経ちましたけど(笑)

あやす時ももっとコミュニケーション?
声かけたりしてくれたらいいんだけどね
なんだけど、
特にそれもなく。

基本寝かしけだけやってもね、
いっぱい泣かれて、
なかなか寝かしつけられないから
可愛いとも思えないよな。
って

可愛い姿見てないからね、
いつも泣いてる怪獣だもんね笑

眠いながらもやってくれて
いいよ、任せて
って言ってくれるけどね、
任せられない(笑)

任せたいと思えないんですよ
私がいけないのか…。?
うーん、でも、任せよう!
と思えるようになるには
やっぱ上で述べた事を実行してくれたら
と、思うんですよ(笑)

今のところ、
子との時間を過ごしてないから
気を許して
お願い!とは言えない。
間違い?間違えなのか!?!?

子は可愛いけど、
このままだと旦那嫌いになりそう
\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/


コメント

ひなひな

男の人はパパになった自覚を感じるのが遅いですからね😓
1歳前後になってやっとって人も多いみたいですよ😞
うちの旦那はよく娘に寝かしつけされてます笑
未だに旦那に預けてお出かけとかも気になってしょうがないのですぐ帰宅します😂
コミュニケーションも反応がないからこっぱずかしいんじゃないですかね?
長い目で見てあげましょ😤

しー

うちも出産直後から忙しくなり残業続き😭里帰りでも近くに知り合いがいるわけでもなかったので、誰か仕事代われ、気を利かせろと本気で思いました。なんなら今でも思ってます苦笑 でも言っても仕方ないので、いる時には赤ちゃんを任せて、私は寝たり家事したりしてます。
最初は可愛いよりも責任感でお世話をする方も多いのではないでしょうか。最初の3週間は正直私もそうでした。私が変なのかと夫に聞いたくらいです。赤ちゃんが少しずつ親を認識していくように、私たちも少しずつ親になっていくのかなと思います。
ほぼワンオペでMAIさんも大変でしょうから、旦那さんが任せてと言ってくれる時は任せて休んでみたらいかがでしょう^ ^