※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。生後2ヶ月で、夜の寝る時間が23時〜0時の間になっていて、早くて19時、遅くて21時にお風呂に入れています。寝る時間が遅いことが心配で、保育園に通う来年度に向けて布団で寝かせるタイミングを考えています。生活リズムが確立されているか不安です。ありがとうございます。

生後2ヶ月です!

寝かしつけについてなのですが、旦那がシフト制で帰りが遅い日のが多いのもありお風呂は21時までに入れるのを目安にしています!
因みに助産師さんに相談済みで遅くても21時までにお風呂入れてあげれば大丈夫だよと言われています^^

17時〜眠くでグズグスし始めるのですが添い寝じゃないと寝かしつけても速攻起きます。

早くて19時、遅くて21時にお風呂にいれます。

早くいれても遅くいれても寝る時間は23時〜0時の間と必ず決まっています。
夕方から眠くてぐずる時は抱っこじゃないと起きちゃうけど、23時以降は布団で1人で寝付いてくれてその際トントンなども無しです。

23時以降は朝6時くらいまで起きません。

6時に起きたらその後はまた添い寝か抱っこ寝じゃないと1人では寝ません。

本当はもっと早くお布団で寝かせてあげたほうがいいとは思うのですが23時より前は抱っこじゃないと寝ないので抱っこ寝させてしまいます💦

皆さんの投稿を見てると18時とか20時とかにお布団で寝かせているお宅が多くて、うちすっごい布団で寝付くの遅いなあって心配してしまって(><)!

この子の中で生活リズムがもう確立されてるんですかね?
来年度から保育園なので、そうなったら寝る時間はさが23時とか絶対1日持たないし今から抱っこ寝をやめさせて布団で寝かしつけさせた方がいいのか迷います。
でもどうせ3時間後にお腹すいて起きるしなあとも思います。
因みに昼間はいつもお散歩で外出たり朝はカーテンと窓開けてます☺️

コメント

ひー

まだ2ヶ月だったりそこまで気にしなくていいと思います💧
うちの子も2ヶ月のときは完全に寝るの同じくらいの時間でした🙌
動き出して体力使うのか、日に日に勝手に早く寝るようになって今は9時前にだいたい寝ます。

• ぴょん

ぴょん

本当ですか(><)!
    安心しました(;_;)

• 5月9日
うさぎ

無理しなくても成長するにつれてもっとリズムついてくると思います^_^
私は離乳食あげる頃まで朝9-10時頃に一緒に起きてたし、6ヶ月頃まで寝かしつけはずっこ抱っこでした。
けどいつのまにか抱っこしなくても寝るようになったし、朝も6-7時に勝手に起きるようになりましたよ👶🏻
大きくなるにつれて動くようになるから、疲れて寝るようになるとも聞いたことあります^_^

• ぴょん

ぴょん

それなら良かったです(><)!
    気長に生活リズムが整うのを待ちます★

• 5月9日
iiimuuuy

うちもめっちゃそんな感じでした!
色んな意見もあると思いますが
ママさんが楽なら今はそれで良いのではないでしょうか?
昼夜区別がつくようになって、子育てに少し余裕が出来て、うちもちゃんとしようと思ってからは、もっと早く寝てくれるようになりました。

あーや

2ヶ月のときは夜中まで起きてること多々ありました❗
むしろ毎日1:00とかに寝てましたよ😅
それも布団に下ろすと泣くのでずっと抱っこで( ノД`)…
4ヶ月過ぎたらある程度まとまって寝るようになってきたので気にしなくて大丈夫です😌💓

ななん

3ヶ月くらいまでは
生活リズムと言っても完璧に
まだつけられるもんじゃないと
聞いたので、旦那の帰宅時間などもあり
ずっとお風呂も旦那がいれて
私が出すをしていたので
旦那に合わせていたらうちもお風呂が
21時でそこから私達と一緒に
お布団だったので23時~24時の
間に寝付くのが普通になってました😅
うちは、添い乳するとそのまま寝落ちなので
それが楽すぎて今は添い乳で寝かせてます💦

さすがに、3ヶ月過ぎたあたりからは
20時頃にお風呂にいれて
そのまま21時には暗い寝室で授乳
寝落ちというリズムを作るようにしました!
いまはいいかもですが
保育園に入れるのを考えると
3ヶ月あたりからは、リズムが整うように
21時あたりには寝られる体制を
作ってあげたほうがいいかもですね😥

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    分かりやすく、詳しくありがとうございます♡

3ヶ月くらいからはお風呂の時間は遅くても20時にして21時にはお布団入れます★

• 5月9日
  • ななん

ななん

とんでもないです😳💦

私も同じく、遅いかなーって
    そのときは心配していたので😅

3ヶ月あたりから徐々にしていけば
    それからでも全然リズム変えられたので
    やってみて下さい♪♪

少しでも参考になれたら嬉しいです😌💖

• 5月9日
  • ぴょん

ぴょん

はい!来月からやってみます😊🌸

• 5月9日
koumama

私も旦那の帰りが遅く、ベッドへの移動は1時とかでリビングへの移動はいつもお昼です💦
離乳食はじまったら整えなきゃなーて思ってますがみなさんちゃんとすでにリズム作ってる方多くて正直焦りました😅

ちなみにお風呂は朝に大量の💩することが多いので出し終わってお昼ごろリビングに移動するころに入れてます

• ぴょん

ぴょん

1人だとお風呂大変ですもんね、
    すごい分かります😭🙏

お互い無理ない程度に少しずつリズムつくつまであげましょう♡

• 5月9日