※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zd
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、悩んでいます。寝かしつけに悩み、添い乳やおしゃぶりを控えています。日中は起きている時間が多く、友達の子供が夜よく寝るので不安です。どのように寝かしつけをしているか気になります。

生後2ヶ月の娘を育てていますが
夜の寝つきが悪く旦那と共に頭を抱えています。

お風呂の時間を早くしようと試みましたが
まだ首も座っておらず抱っこしてないと泣くので
1人で入れるのは一苦労。
結局旦那が帰ってきてからの21時以降の入浴になってしまいます、、
お風呂から上がって22時ごろおっぱいあげて寝かしつけますがなかなか寝てくれず、結局1時ごろまで起きておりおっぱいあげて運が良ければそのタイミングで寝てくれます。
添い乳をすると寝てくれることが多いですが癖になると困るので控えています。おしゃぶりの使用も避けています。


朝は9時ごろにカーテンを開け、昼からは散歩やドライブをしています。
日中は割と起きている時間が多いので一緒に遊んだりしています。

友達の子供やネットでも2ヶ月の子でも夜はぐっすり寝てくれるという子が多く見られ、夜行性にならないか不安になります。
同じ月齢の頃、みなさんはどの様に寝かしつけをされていますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

お風呂のときにバスチェアを使ってみてはいかがですか🐻?
リッチェルのひんやりしないバスマット なら首すわり前でも1人で入れられますよ😊

  • zd

    zd

    バスチェアって首すわり前から使えるんですか!
    知らなかったので教えてくれてありがとうございます✨

    • 5月9日
ママリ

朝は遅くとも8時までには日光に当ててあげたほうがリズムがつきやすいみたいです!
あとおふろ上がって2時間後くらいが眠りにつきやすいのでやはり沐浴がもう少し早い時間帯にできると赤ちゃんも眠りやすいと思います。
1人で入れるの、最初は大変ですが日に日に慣れてきますよ!

  • zd

    zd

    朝の寝ている時間にやれるだけの家事はやっておきたくてその間は寝かしたままにしていました、、😣

    1人で入れるの、検討してみます!

    • 5月9日
とき

お風呂が遅いと寝つき悪いですよ〜😭もう少し早めに入れてあげれるといいですね💦

  • zd

    zd

    やっぱりお風呂ですよね〜😣
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
いず

首すわるまではずっと沐浴させてました😂
今の時期あったかくなってきたし、お風呂ではなく沐浴でもいいかと。
あと時間帯も夕方くらいには入れてあげた方がいいです🙆‍♀️
最初は一人で入れるの大変ですが、慣れれば楽だし、赤ちゃんも泣かなくなりました😊

朝は7時〜遅くても8時には起こしてあげるといいです🙆‍♀️
友人の子供は赤ちゃんの頃リズムつけずに過ごしていたら、0時寝9時10時起きという遅寝遅起きのリズムついちゃったみたいです。

  • zd

    zd

    夕方に入れるんですね🙄
    一番ダラダラ過ごしてました😣
    1人で入れるの頑張ってみようと思います。

    リズムが付いてしまってからは戻すの大変ですもんね。今のうちにメリハリつけようと思います。

    • 5月9日
コナン

やっぱりお風呂が
原因だと思います(>_<)
うちは、旦那の帰りは早かったので
参考にはなりませんが、
18時過ぎお風呂、
20時就寝って感じでした。
友達は、バスチェア使って
いれたりしていましたよ(^.^)
それと、
しばらく沐浴のままだったり。

朝は8時には
起きてもらうように明るく
していました(^.^)

  • zd

    zd

    やっぱりお風呂ですよね〜😣
    旦那さんもやっぱりか〜って言ってます、、。
    やはり子供ができたら生活リズム変えないといけませんね。
    ありがとうございます!

    • 5月9日
3児のママ

もう少し早い時間にお風呂入れてあげた方が夜よく寝てくれますよ😃
うちの旦那も仕事から帰宅するのが22時近いので私1人で子供達をお風呂に入れなきゃならなくて毎日大変です😅
私はいつも17時前にお風呂に入れてます。バスチェアを使うと楽ですよ👍🏻首すわる前から使えるのあるので慣れるまでは赤ちゃん泣いちゃうかもですが、慣れれば泣かずに全身洗えるのですごく楽です‼️
下の子は2ヶ月ちょいくらいから夜よく寝てくれるようになりました。寝てくれない日や泣いて仕方ない日はおしゃぶりも使用していましたが、もともとあんまり好きじゃなかったのか癖にならずに4ヶ月以降はおしゃぶりなしでも寝てくれるようになりました。
上の子は初めての子なせいか夜寝てくれなくてかなり悩んだんですけどね😅
1人で家事育児やるのは大変だとは思いますが、いつのまにか夜ぐっすり寝てくれる日がくると思うし、お風呂も慣れれば楽になるので頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • zd

    zd

    写真付きでありがとうございます!!
    バスチェア購入することにしました😣✨
    1人でお風呂入れてみようと思います。

    おしゃぶりもその子によるんですね。
    親にも癖になると止められて躊躇していました。

    ありがとうございます。

    • 5月9日
(๑╹ω╹๑ )

うちの子も首座ってないですが、一人でお風呂入れてます!
便利グッズを使ってもお風呂の床に寝かせるのに抵抗があり、抱っこしながら片手で洗ってます😆 大変だったのは最初だけで今は沐浴よりも楽だなーって感じです!
答えになってないですが、寝付き問題はお風呂の時間によるものかも知れないので お風呂トライしてみても良いかもですね😆

  • zd

    zd

    お風呂の中は1人なんですが
    上がった後、いつもはどちらかがスタンバイしてるので
    全部1人で出来るのかが心配です😢

    • 5月9日
arinc♡

うちは旦那が当直があるので1人でお風呂に入れないといけない時は今まで沐浴をしてきましたが、2ヶ月を迎え体重も増えてきて沐浴させるのに腕が辛くなってきたので昨日2人きりのお風呂デビューしてみました!
お風呂上がりの着替えセットを脱衣所(お風呂のドア開けてすぐの場所)にセットしてその横にバウンサーを置いて娘に待機してもらって先に自分のお風呂を済ませました!それから娘の服を脱がせてお風呂に迎え入れ身体を洗って湯船につかって、自分は濡れたまま娘の身体拭き→着替えをさせてそのまま脱衣所で私の身体を拭くのを待ってもらいました!
ご機嫌だったので上手くいきましたが泣いちゃうとそうはいかないのかな…( >_< )

17時半頃にお風呂に入れましたがその後おっぱい飲んで21時にはぐっすり寝てくれました!(ちなみに次は0時半頃起きオムツ替え→おっぱいのあとすぐまた寝ました)

一度旦那さんがお休みのときに見守ってもらいながらチャレンジしてみるといいかもしれませんね⠉̮⃝︎︎

  • zd

    zd

    泣き始めたら焦りますよね😣
    うちにバウンサーがないので思考錯誤しながら頑張ってみようと思います😣

    • 5月9日
ゆ

私もバウンサーを使って1人でお風呂に入れてますが、バウンサーが無いのであれば夕方は赤ちゃんだけ洗ってあげて、自分は旦那さんが帰ってきてから洗うとかどうですか??

19時までに寝かしつけ、朝7時に起床を心がけてやっていたら完母ですが5時間くらいまとまって寝てくれるようになったので夜は自分の時間が取れるようになりましたよ😊

  • zd

    zd

    今日は洗面所に布団を敷き、やってみました😣

    5時間寝てくれたらだいぶ助かりますね。

    • 5月9日
さち

寝つき悪いなら朝の起こす時間をもっと早めた方が良いですよ(≧∇≦)
7時とかにカーテン開けた方がいいと思います(≧∇≦)
うちもお風呂は旦那が帰ってからですが、お風呂20:30ですが、寝るのは21:30までには寝てますよ(≧∇≦)

  • zd

    zd

    普段私達8時に起きてるんですけど
    ここ二日間くらい朝早く1人で起きてバタバタしてるのでそれに合わせて早くおきるようにしてみます!

    そんなに早く寝てくれたら助かりますね、、😣💕

    • 5月9日
まぁ

私は少し泣いてるくらいなら風呂に入って、
そのあと裸のまま出てきてお風呂に入れてますw
ぎゃん泣きしても放置して入ることもしばしば...w
我が子は風呂から上がったら大体寝るので入れる時間はzdさんと変わりませんw
お風呂を18時くらいに入れてあげるのはどうでしょうか?
さっと髪と体を洗って赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってみたらいいと思いますよ!

  • まぁ

    まぁ

    後、私は寝るときカーテンを半分くらい開けて寝てます。
    そしたら赤ちゃんも私も6:00〜7:00くやいに起きる習慣がついてきて、ベビも最近夜12:00までには寝てくれるようになりました!

    • 5月10日
  • zd

    zd

    洗面所にコロンとさせてますがギャン泣きです😂まあ仕方ないですね、、近所が気になりますが😣

    ここ二日間くらいは17時過ぎに入れるようにしたら22時頃には寝て、まとめて6時間くらいは寝てくれるようになりました!✨

    • 5月11日