※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
ココロ・悩み

長男にイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。同じ経験をした方がいるか気になります。虐待になってしまうのか不安です。

ここ最近もうすぐ2歳になる長男にイライラします。
下の子は泣いてても、離乳食が進まなくても全然イライラしないのに‥

長男への愛情が薄いんでしょうか?
普段、主人の仕事上一週間のうち3回はワンオペで朝から次の日の昼までみています。
夕方から寝かしつけまでが特にもうイライラのピークで怒ってばかり。
今日はついに私としたの子に向けてまぁまぁでかい石を散歩中に投げつけてきたことに頭をバシッと叩いて怒鳴ってしまいました‥

まだ喋れない長男、後から私のところへ来てごめんなさいの仕草をしてきて、そこからちょっとしたことでイライラしてるあたしをみて、ごめんなさいの仕草をしています。
それをみて胸が苦しくなって辛くてゴメンね、とは思うもののすぐにしたの子へのイタズラや、引っ掻いたり 叩いたり、投げたり。
また怒ってしまう自分がもういやです。
もう1人になりたい。

まだまだ2歳。したの子へのヤキモチや、
うまく伝えられない自分の気持ちにキーってなるんだと思うし、仕方ないことだとわかってるのにイライラしてしまう。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

虐待になってしまうのかなぁ
自分の時間もないし、預けたい時に都合がつかず、
一時保育や実家にも頼れない期間がながびいてるからでしょうか‥

色々自信がなくなって、ぶつけるところもないので投稿さしてもらいました‥

コメント

みゆき

我が家も同じ兄妹構成です^^
すごくすごくお気持ち分かります。
何だか読んでいて私のことかな?って思うくらいです😭
私も基本ワンオペ育児で...上の子に当たってしまうことかなりあります。
寝顔を見て怒ったりイライラしたことを反省する毎日です。
私達がんばってますよね?笑✨
自分で自分を褒めましょう🤣💓

自分の時間も欲しいですよね。
ご主人はお休みの日はありますか?(><)
私はたまに、主人が休みの日はちょっと2人よろしくー!といきなり預けて近くの1人でショッピングモールに出掛けたりしています。笑 ちょっとの時間でもかなり息抜きになります☺
きこなさんがこうやって悩んでるってことはお子さん2人への愛情がとっても深い証拠だと思います☺💓(私も自分で自分のことそう思うようにします!笑)😁長々すみません🙇‍♀️

• きこな

きこな

まさしく寝顔を見て反省してたとこほです。
    自分の時間、なかなかなくていっぱいいなんでしょうか‥上の子もきっといろんなこと我慢してるんだろうな。
    主人に少しでもいいから時間作ってもらえるようにお願いしてみます💦💦

• 5月8日
なつ

石を投げつけるのは危ないので、私がきこなさんの立場でもバシッと叩いて怒ってると思います😅
私も上の子に手を焼いている毎日です😂2歳は喋れない分、体でイヤイヤするしかないですし、必要な過程と知りました😓頑張って成長して〜と少しは見方がかわりました😂!

• きこな

きこな

ほんとに早く成長してほしいです‥
    こんな怒ってばっかのお母さん嫌だろうなと思いつつ変えれなくて‥😭😭
    気持ちに余裕持てるように頑張ります💦

• 5月8日