※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです。家の事情がありまだ入籍出来ていません。理由は…

妊娠9ヶ月の初マタです。家の事情がありまだ入籍出来ていません。

理由はお互いが長男、長女であることです。

先日籍についての話し合いの中で墓守についてうちの両親が触れたのですがその墓守について彼が私に20そこらで考えることだろうか?とLINEで送ってきました。
正直私はお嫁に行こうがお婿さんを貰おうが自分の家のお墓は私が守ると思っていました。

そのとき彼には『うちにはもう後継者がいないから今考えることだったんじゃないかな』と返したのですが次の言葉に思わず涙が出てきてしまい、私がおかしいのかなと思ってしまったのでここに質問させて頂きました。

彼から帰ってきた言葉は
『別に墓とかあれだよ?
無縁仏とかあるんだからね?』でした。

正直自分の親が入るかもしれないお墓がのちのち無縁仏になると考えただけでも胸が苦しくなります。そんなの絶対に嫌です。いつかはそうなってしまうとしても悲しくて悔しくて涙が止まりません。
彼にもなんて返したらいいかわかりません。
私の考えはおかしいのでしょうか?

コメント

めいちゃん

しぃさん大丈夫ですか??

辛かったですよね。

20代そこらで考えることだろうか?

考えますよ!私もずっとずっと自分がやっていくんだ!
ずっとうちは私が守っていくんだと思っていました。

無縁仏とかある??
そんな無神経なこと言われたらすごく傷つきます。

ではなぜ旦那様は折れてくれないのですか?
って思います。

まだどちらの姓にするか話し合ってるという状況ですよね???

旦那様は兄弟みえますか??
またしぃさんは兄弟みえますか??

自分自身の価値観は大事にしていいとおもいますよ!!!!

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます。
    気持ちわかって頂けて少し安心しました。

私は一人っ子で彼には妹さんがいますが21トリソミーの障害を持っているのでどちらも一人っ子のような感じになっています。

出産予定日も1ヶ月を切ってお互い急いでいるので仕方ない事なのかと思ってしまおうとしていましたが自分の気持ち話してみようと思います。

さすがに親にも言えないのでとても助かります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 5月8日
  • めいちゃん

めいちゃん

とてもお気持ち分かります。

そうなんですね。。実質お互い一人っ子みたいな感じなんですね、、、

ご両親に言ったら、そんなことの心配はいいから、しぃさんの幸せだけを願ってるから、とか言われそうですよね、、、😥😥

• 5月8日
  • しぃ

しぃ

両親は私の幸せを願ってるから、と言ってくれているのですが、恐らくこう言われたと伝えるとさすがに両親も黙ってないだろうなぁと…(;ω;)
    ただでさえ険悪ムードな感じなのに火に油を注ぐ形になってしまうかと思うと誰にも相談できないんです…

• 5月8日
ゆな

無縁仏の意味わかってる?もしかして私に親を捨てろって言ってる?って聞きたくなりますね
ほんとに心無い一言だと思います。読んでて腹立たしくなりました😡😡
多分そんなに深く考えなくて良くない?って意味で言ったんだろうけどそうじゃないだろってなりますね💢

• しぃ

しぃ

• 5月8日
  • しぃ

しぃ

最初の文章、まさに私が思ったことです‪‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    ここまで育ててきてくれた両親になんだかんだ感謝してるし、何回も嫌いだとか考えた親不孝者ですがいざこう考えるとすごくすごく大好きで自慢の両親です。自分の気持ちを上手く言葉で伝えられない分ずっと涙が溢れてきて止まりませんでした。ゆなさんが言葉にしてくれてあぁこれだってなりました(´-ω-。` )

• 5月8日

うーん。私はしぃさんに同感です。
私は両親は離婚していて母側にいて三人姉妹の末っ子(23歳)ですがお墓はずっと私がみていくつもりでいます。
それを無縁仏だとかって言われたら、は?😅ってなります。
家族やご先祖様に気持ちがない人なのかな?と。
彼はどんな気持ちでその発言をしたのか分かりませんが、そんな家族を守れないような人私は遠慮したいです…

• しぃ

しぃ

彼と知り合って5年が経ちますがお盆やお彼岸でお墓参りというワードは出てきたことがなく1度聞いたことがあるのですがお墓参りはしてないとの事でした。
    そう考えれば彼にとっては普通なのかなーと思ってしまいました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    だから気持ちわかってくれて嬉しいです。ありがとうございます(>_<)

• 5月8日
エイヤ

感じ方は人それぞれですからね(´・_・`)私なんかはお墓に思い入れ全くないです。自分の死後もできれば灰は海にでも撒いといてって感じです。

でも、婿とか嫁とかの感覚そもそも名前だけのものだと思ってます。お互いがお互いの両親みたいならみればいいし。

跡取りとか名前なんてなくても信用やら信頼やら親子関係やらは変わりません。

• しぃ

しぃ

私自身の死後はどんなでもいいのですが親や祖父母となると考えがまた違ってしまいます😭

• 5月8日
りんご(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥@ママ初心者

はじめまして(*´ `*)✩.*˚
しぃさんのお気持ち、よく分かります。というか、私も ここ最近、夫と話して お墓のことを考える機会がありました。
私自身は、お墓のことは結構軽視していたのですが、婿養子で来てくれた夫は私に言いました。
「ご飯作ったり、後々に介護したり、色んな親孝行があると思うけど、俺が思う一番の親孝行は、亡くなった後、ちゃんとお墓を守っていってあげることだと思う。俺は、その覚悟があって、〇〇家に来たんだよ」

めっちゃ考えさせられました。感動したってゆうか、あーそんな大事なものなんだなって。確かに、無縁仏とかもあります、が、私的には、やっぱりなった後も一族の面倒を見てくれるのは すごく安心感を与えてあげれることだと思うし、生んでくれて 育ててくれて ありがとうって気持ちをちゃんと伝えていくべきだと思います。

お墓を大切に思わない人が増えてる傾向があるのも事実なので、彼氏さんを悪くいうつもりはありません。
でも、“私はそういうの、大事にしたいって思ってるよ”って胸張って言っていいと思います(*´ `*)✩.*˚それだけ、しぃさんは、家に大事に育ててもらってたんだと思うし。。

彼氏さんにも、ちゃんと伝わりますように♡
そして、可愛らしい元気な赤ちゃん産んでください!ご無理なさいませんよう…♪

• しぃ

しぃ

旦那さんの言葉、私も感動しました!
    確かにその通りだと思います。私も正直宗教とか考えてなくてお墓参りも恒例行事のように今までしてきましたが、2月に車で3回転して生きてるのが不思議だと言われる事故にあった際、ご先祖さまが守ってくれたんだねと言われてからずっと心に引っかかっていて今回の件もあり大事なことだと認識しました。自分で言うのもなんですが、本当に私は大事に育ててもらいました。彼に伝えるには時間がかかるかもしれませんが頑張ってみようと思います。
    体の気遣いまでありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月8日
オリーブ

ぜんぜん、何もおかしくないです。無縁仏とかあるんだからね?…それは、そちらにも同じことが言えるでしょう。女が譲るのが当然、こちらは男なんだから、ということでしょうか?そんな法律はありません。自分の家を捨てるなんて嫌ですよね。こういう場合の為にも夫婦別姓が認められればいいのに、とわたしは思います。大げさに言えば、男と同じことを女がしようとすると偉そうに、出しゃばって…そんな風に捉えられますよね。ほんとうにこの国は、そういう所が遅れてます。…すみません、答えになっていないかと思いますが、、全然おかしくないですよ。自分は同じ事やりたくないくせに、女には強要する、というのが個人的に嫌いなので。。

• しぃ

しぃ

正直そんなふうに私に言えるのならお墓参りもしない彼にそっくりそのまま返したいなって思いました。こう言ったら悪いですが私は大事にしたいのに大事に思っていない彼のお墓はそのままって納得いきません。
    オリーブさんの意見が聞けて良かったです🙂いろんな人の意見があるのでコメントして頂いただけでも有難いです😭

• 5月8日
かさめる

お墓や家のことは、地域、家、人によってかなり考え方が違うと思います・・・。

しぃさんも、彼氏さんも、どちらが悪いとかおかしいとかじゃないと思います。

うちの実家は母方はお墓がありません。祖父が七男で田舎を離れているからです。うちの母は、実家を離れている私たち姉妹に将来墓の世話をさせるのは申し訳ないので嫌だと言い、祖父母にも共同墓地?を考えているようです。
父方はお墓がありますが、祖父が亡くなって初めて存在を知りました。祖父が亡くなってから慌てて掃除をしたようです。

旦那の実家は義伯父が継いでいるのですが、義父は自分を思い出して欲しい、墓の世話をしてもらいたいという気持ちが強いらしく、先日墓地を買ったのでよろしくと言われました。

正直、自分の実家の考え方とは違うので、義理の親ということもあり、なんの相談もなく自分本位だな、とチラッと思ってしまいました。でも、結局将来お世話はすると思いますけどね。

今は、管理しきれないお墓が増えて、墓じまいをすることも増えているとニュースで見ました。例えばですが、両親がどちらも一人っ子で自分たちも一人っ子なら、夫婦で4つのお墓の管理をしなきゃいけないですものね。全部県外だったりしたら、ちょっと無理が出てきますよね。彼氏さんのようにお墓を重く考えない方も増えていると思いますよ。それがいいか悪いかはわからないですけども・・・

• しぃ

しぃ

かなあやさんの言う通り、地域や家や人によって考え方が違うのは自分でも理解しています。
    ネットなどでも調べて永代供養なんかが今はある事もちらっと見ました。
    でもやっぱり正直なところ自分の親について考えると申し訳ないなって思うのと自分の気持ち次第だなって思ったりもします。
    ただ彼にそう言われて自分の親を大事に思ってもらえないのかなって思ってしまったが故に自分でも訳が分からなくなってしまっていてこの回答も何が言いたいのか分からなくなってます…すみません…(;ω;)

• 5月8日
  • かさめる

かさめる

たしかに、永代供養も増えていますね。彼氏さん、多分それと間違われたのではないのかな・・・。
    少子化ですし、自分だけでなく、この先自分のこどもに苦労が降りかかっていくのだなと考える人が増えているのでしょうね。

でも今の風潮がどうであれ、ご先祖様やご両親のことを大事に思う気持ちが悪いわけはないです。

ただ、入籍前から墓守という重々しいワードが出てくると、あれ、なんかしがらみの多い家なのかな?折にふれうちは代々こうです!風習が、、、行事が、、、と言われたりするのかなって若干引いちゃう、ちょっと待ってってなる気持ちもわからなくはないです。

私も何が言いたいかごちゃついてきましたが、、、しぃさんの考えは大事にしていいと思います。そして、彼氏さんの言動にそこまでショックを受ける必要もまた、ないと思います。

• 5月8日
ぱーぷー

私も入籍する前にそのような話をしました!私達も長男、長女で私は一人っ子だったので跡継ぎがいなくて本当は籍をこっちにいれるつもりだったんですが就活をしていたために(学生婚だった為)旦那の方の名前を名乗っています!ですが名前だけ名乗っていてこちらで跡を継いでもらうつもりです!!

私はひとりっ子だから無縁仏なんて旦那に言われたら相当悲しみます。しぃさんすごく辛かったでしょう。旦那さんにちゃんと分かって貰えるようにもう一度話し合いをした方がいいかと思います!

• しぃ

しぃ

私の気持ちわかってくれて嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬言われた瞬間から心臓握りつぶされるかと思うくらい辛くて苦しくなってこんなの初めてでした。正直まだLINE返せてなくて既読無視状態を続けてしまっています…💧
    ただ彼も少し精神的に追い詰められているのかと思うと返事を返すのがきがひけてしまいます…

• 5月8日
  • ぱーぷー

ぱーぷー

私だったらこの人にあとを継がせていいのか、とか親が亡くなったあとのことを考えちゃいます😢無縁仏ってゆー考えが心の中にあること自体ちょっと、は?ってかんじなので😖
    LINEの返事はしぃさんの気持ちの整理がついてからでいいと思います!そしたら相手も気持ちを察知し少しは反省するかなと思いました😖

• 5月9日

わ、私は…世代や育った環境なんでしょうけど…

墓守って…?って感じです…
調べましたが…

お墓って…年に数回、お盆やお正月に集まった時に、綺麗に…ってくらいで…

そうじゃないんですかね…

彼氏さんの言い方は、確かによくなかったかもですが、結婚するにあたり、墓守だから!って話は…あまり今時馴染みがないので、彼氏さんの気持ちはわかります。

結婚…入籍できないほど重要さが…わからず…
結婚して、休みの日とかに管理したりをご自身でやればいい…という話ではなくて…?

• しぃ

しぃ

入籍できない理由は実は他にもあるのですが、今回たまたま彼からLINEできた話題が墓守の話で、彼の言葉に自分の気持ちが分からなくなってしまったのでこちらに投稿させて頂きました( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月8日
ぽぽぽ

うーん🤔彼は本当に「無縁仏」の意味が分かってるんですかね🤔🤔🤔

でも、私も30代ではありますが、20代で墓守がどうとか、考えなくてもいいんじゃないかなー🤔とは思います。
どうとでもなると言うか…🤔

私自身3姉妹で、皆嫁に出てます。両親は幼少期に離婚していて、母に引き取られました。ゆくゆくは父は祖父母のお墓に入りますが、お葬式から、その後の手配は従兄弟(父からしたら甥である、本家の跡取り)に頼んであるそうで、「父さん死んだ時に迷惑かけるつもりはないけど、従兄弟さんに挨拶だけはしてくれると有難い」と言ってました。
母は一人娘でしたので、祖父母の墓守と仏壇がありますが、再婚し、再婚した方も一人っ子で、今現在母の家には2つの仏壇があります。再婚相手の方は共同墓地にしてあるみたいです。
この先母が亡くなったら永代供養しようかな…とは思ってます。母自身は「祖父母と同じお墓に入りたくないし、ってか、死んだらお墓にいるわけじゃないから🤚海に撒いて!世界を回りたいから」
とか言ってます。

跡取りだとか、墓守だとか、ものすごく重要な事のように感じますが、本当に重要な大事な事は、2人が赤ちゃんのために協力し合って幸せに暮らしていくって事です。
お墓や御先祖様を大事にしなかったら、御先祖様や亡くなった方が悲しむわけではないですよ。御先祖様や亡くなった方は、きっと生きている身内が、幸せであればいいんです。幸せに暮らして、時々御先祖様に感謝して、祈ってくれたら、それで幸せなはずです。
だから、お墓や仏壇なんて、後からどうとでもなります。まじで。

彼がちゃんとした意味が分かっていて「無縁仏」と言ったのかその真意も聞いて見てください。
私は「永代供養」とかと間違えたのかな🤔❔と思いましたが💦💦