※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳2ヶ月ともうすぐ2ヶ月の年子を育てている方へ 里帰りが終わり、日中1人で2人の子供を見る不安があります。 寝かしつけやお風呂などの育児方法について参考になるアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月ともうすぐ2ヶ月になる
年子を育てています。
同じような方いらっしゃいますか?
もうすぐ里帰りを終えて帰るのですが
日中は1人で2人を見ないといけないのですが
不安しかなくて😭😭😭
寝かしつけやお風呂など
どうやってやってるのか参考にしたいので
教えていただきたいです😣
ちなみに実家は飛行機でしか帰れず
旦那の親は仕事で疲れてるから
あまり預かれないようなことを
言われました💧
家は隣です。(笑)

コメント

Maa.

年子ママしてますー!
旦那は仕事柄、朝出て日付が変わってからでないと帰ってこないのでほぼ1人で全てやっています😊

その頃は、下の子は勝手に寝たりしてくれてました😫!
お風呂は1人ずつ入れてましたよー
自分は子供達が寝てる隙にちゃちゃっと!
下の子が寝返りも何もしないうちはまだ余裕ありました😂

  • ちび

    ちび


    勝手に寝てくれるの羨ましいです💦
    最近下の子が抱っこ抱っこで😣
    いつ頃から
    勝手に寝てくれましたか?

    • 5月9日
  • Maa.

    Maa.

    下の子は生まれてからしばらくは勝手に寝てくれていて、6ヶ月くらいからママっ子で勝手には寝なくなりました😅
    寝る時のおっぱいが必須です💦
    お昼寝と夜は上の子と合わせて寝かせてます!

    • 5月9日
  • ちび

    ちび


    ウチの子は勝手に寝てくれるのは
    最初だけでした😭
    お昼寝の時から
    一緒に寝かしつけるように
    頑張ってみます🙌💦
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
🌠

同じくらいの子達います
寝かしつけは上の子さき寝かしつけてから
下の子って感じなので
上の子ペースで動いてます

お風呂もはじめは別々で
入れてましたが大変なので
いっぺんにいれてます
三人分のお洋服用意して
下の子洗って湯船に浸かってから
拭いて着替えさせてから
寒くないようにバスタオルに
つつみ待機させてます
そのあと上の子と自分あらってます!

やっていけるか不安ですよね
旦那さん休みの日などは
頼って少しでも休息とってください

  • ちび

    ちび


    上の子に合わせて
    生活するのがいいみたいですね🙌✨
    お風呂はいろんな工夫が
    いりますよね😣
    参考にさせていただきます🙏
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
まりりん

1歳2ヶ月差です!
私も里帰りしてて帰る時は不安がすごかったです😭😭😭
帰ってきて1ヶ月経ちますが
物凄く大変ですが、なんとかなってます😂
寝かしつけは私は同時に寝かしてます!上はゴロゴロしておしゃぶりしてると勝手に寝てくれて、下は授乳して
少し抱っこしてたら寝てくれてます
お風呂は1人ずつ入れてます!
下の子が授乳して機嫌のいい時に上の子をいれて、上の子に大好きなEテレを見せておいて下の子をいれてます😂
参考にならないかもしれないですが
これがいつも私がしてる流れです😂

  • ちび

    ちび


    夜は最近から
    同時に寝かしつけ始めてみました😄
    上の子がまりりんさんの子と同じで
    ゴロゴロして寝てくれるのが
    救いです😭
    上の子はそうでもなかったんですけど
    下の子が抱っこ大好きで💦
    お風呂も参考にさせてもらって
    やってみます🙌

    • 5月9日
  • まりりん

    まりりん

    うちは上の子がまだおしゃぶりをしていて辞めないとなと考えているところです😭😭
    うちも下はだっこ大好きですよ😂
    お風呂はほんとはいっぺんに入れないのですが、まだ下が寝返りもなにもしないときはこのやり方でいいかなと😂

    • 5月9日
  • ちび

    ちび


    ウチも上の子おしゃぶりしてます😭
    寝る時だけなんですけど
    もう今は辞めさせることを諦めてます(笑)
    焦らなくてもこの子のペースでいいかなと思って😭

    • 5月9日
  • まりりん

    まりりん

    私も寝る時だけしてます😭
    わたしも諦めてます笑
    大変な時だしそのうち吸わなくなるだろうと、、甘い考えかもしれないですが😂😂

    • 5月9日
  • ちび

    ちび


    遅くても2歳までに辞めたらいいって
    何かで見たことあります🙆‍♀️
    無理やりとってギャン泣きされたら
    手に負えないので(笑)
    お出かけの時などは外してーっていうと自分で外してくれるので一歩前進したと思うようにしてます😭

    • 5月10日
。

我が家もワンオペです!
1ヶ月に1度しか帰ってこなかった
旦那に年子君達……笑

大変でしたが中々楽しかったですよ✬
寝かしつけは我が家は抱っこでの
寝かしつけは1ヶ月からしません。
なので、寝室に行って豆球にすると
みんな自分で寝てくれます(ت)❁.

お風呂は沐浴の時期は下の子が
寝ている間に上の子達と。
下の子はミルクの時間に合わせて。
沐浴卒業した今はみんな一緒に
入ってます!因みに今は旦那も4人
でお風呂はいってますよー!

  • ちび

    ちび


    1ヶ月に一度って😵
    私なら1人で子育て無理です😭

    1ヶ月から抱っこなしって
    凄く羨ましいです😣💦
    どんな感じで
    抱っこなしの寝かしつけか
    教えていただけませんか?
    下の子が
    ずーっと抱っこ抱っこで
    なかなか1人で遊んだりしないので
    いろいろ試すんですけど
    何も変わらずで😭

    • 5月9日
  • 。

    我が家はリビングにベビーベッドの
    マットレスを置いてあるのですが
    夜そこに寝かせて毛布をかける。
    同じ部屋で普通に過ごす。
    この時泣いても5分~10分なら様子見
    で放置。ギャン泣きなら抱っこです。

    少し時間が経っても泣き止まなかったら
    子供を横向けにして体を丸くさせて
    おしりトントン泣いてても少し辛抱
    強く繰り返します。大体少しすると
    寝ます。それを癖づけてだんだん
    毛布をかけると自分でふにゃふにゃ
    言いながら寝るようになります。

    そうなってから次は寝室で練習。
    寝室に連れていき豆球にして子供を
    寝かせ毛布をかける。おやすみ!と
    声替えをして一旦部屋から出る。
    泣いても少し放置して続くようなら
    またおしりトントン。大体は少し
    自分と戦って寝るようになります。

    それで寝れるようになったら上の子達
    と寝かしつけも同時に出来ますし
    今では1番に寝つきます!
    最初の頃の泣き声だけ我慢すれば
    楽になりますよ\(^^)/

    我が家は3人ともこれで楽してます☺︎

    • 5月9日
  • ちび

    ちび


    凄いですね👏
    昼も夜も抱っこかバウンサーで
    少ししたら寝るのですが
    布団に置くと起きちゃうんです💦
    上の子は寝室に行って
    ゴロゴロして寝てくれるので
    なるべく日中は泣いても様子見て
    抱っこでなくても寝てくれるよう
    頑張ってみます!
    慣れてきたら夜も少しずつ
    試してみようと思います😊
    細かく教えて下さって
    ありがとうございます✨🙌

    • 5月9日