※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

保育園の延長保育ができず、困っています。市での申請が必要で、年齢制限もあるようです。同じ状況の方の対応や申請方法を知りたいです。

保育園の延長保育ができない。。
北九州市の保育園に4月から通わせています。4月で1歳になったんですが、子供は0歳児クラスです。私はフルタイムで定時で帰れるような仕事ではなく、旦那も今年急遽単身赴任となって1人でやっています💦
慣らし保育を終えて、1日預けれるようになり、なんとか18時ギリギリに迎えに行っていたんですが、この間どうしても抜けられず18時を過ぎそうだったので保育園に電話したら、どうしても間に合うように来てください、と😓
私も無知だったのですが、これからも18時を過ぎてしまうことはあると思い、保育園に延長保育のことを尋ねたら、0歳児クラスでは延長保育はできない、1歳児クラスから延長保育するにしても市での申請が必要だと言われました😭😭
区役所では何回か保育園の説明とかを聞きに行っていますが、延長保育のことは何も言われず、HPにも私が見る限り申請が必要なことや、年齢制限があることは書いてませんでした…
もちろん、決まりなので無理は言わないですが、同じクラスの0歳児の子が迎えで18時を過ぎていることも見たことがあったので、どうなんだろう?と疑問に思って💦
教育現場の仕事なので、どうしても子供同士のトラブルがあるとすぐには帰れませんし、周りに頼れる身内もいません。
0歳児のうちでも頑張ればいいのかもしれないですが、1年間やっていける自信がなくなってしまいました…😖💦
北九州市の保育園に通わせているママでフルタイムの仕事をされている方はどのようにされてますか??💦また、延長保育の申請などのことも詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よかったら教えてください!!

コメント

深呼吸

担任の先生にもう一度仕事のことを含めて話をしてみるか、市役所に相談してみたらどうですか?(´·_·`)確かに0歳児だから延長出来ないってのも分かりますが、事前に説明して欲しかったですね。

• ナツ

ナツ

そうですね😖どうしても迎えに行ったときとかバタバタと聞く感じでちゃんと話せてなかったりするので、もう一度相談してみようかなと思います。ただ、延長保育はできないと言われた先生が担任の先生だったので、また相談するのも気が引けますが😢笑
    ありがとうございます。

• 5月8日
chiii

北九州でもフルタイムでもありませんが、私も教育現場で働いてます。
トラブルあったり、保護者に連絡とか考えたら残業当たり前で大変ですよね。
私は出産前と同じ働き方はできないも思って、時短を取りました!
今からでもフルタイムから時短に変えられてもいいかもです。。。

• ナツ

ナツ

時短も復帰するときに考えたんですが、とらずに頑張ろうと思って復帰しました。今からでもできるんですね💦少し考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
  • chiii

chiii

部分休業は学校処理らしく、できると思います!

• 5月8日
  • ナツ

ナツ

その辺もあまりちゃんと調べてなかったので、聞いてみます💦母親として出来てないことだらけで落ち込む毎日です😭😭
    実際の現場の方に教えていただけて助かりました!

• 5月8日
  • chiii

chiii

職場は代わりがきくけど、家庭は代わりがきかないをモットーに今年度から働くことにしました🙌
    旦那さんも単身赴任ということで大変だと思うので、無理は禁物です!
    いい方向に進むといいですね!

• 5月8日
  • ナツ

ナツ

私も復帰するときに、母親は1人だし、子供優先で!と思ってたんですけど、なかなか上手くできず😭
    でも割り切るところはしっかり割り切ってやっていこうと思います!

• 5月8日
  • chiii

chiii

何度もすみません!
    今私が使ってる制度の中に、勤務時間内で1歳半までは育児時間が取れる制度があります!
    有給で、この育児のために早く帰ったり、遅くきたりできる制度です!

• 5月10日
  • ナツ

ナツ

そのような制度もあるのですね!バタバタしてなかなか確認できないのですが、使える制度も知っておかないとですね💦教えていただきありがとうございました!

• 5月11日
𝚁◡̎

え……市によって違うのかな……
さいたま市の保育園通わせてますが0歳児クラスの方も延長保育されてる方いますよ……

• ナツ

ナツ

市のHPにはどこにも年齢のことは書いてなくて💦言えば延長保育はできるものだと思っていました。。
    市に申請と言われたんですが、HPには直接施設にって書いてあったり何が本当の情報なのか、わからなくなりました😭
    また役所か保育園にも聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
ショコラ

区役所に延長保育の申請を確認されたほうがいいです🤔

• ナツ

ナツ

ありがとうございます。区役所があいている時間に電話もできず、保育園でも担任の先生とちゃんと話せる時間もなく、誰に相談してもいいのかわからなかったので、教えていただけて助かります。
    市のHPにはこのようにあるのですが、この書き方だと申請は施設(保育園)ってことだと思うのですが、どう思われますか?
    すみません、また質問をしてしまって…

• 5月8日
  • ショコラ

ショコラ

お迎えは18時で申請されていますか?園によっては5分過ぎても延長保育料がかかるなど、条件や申請が厳しいです。

• 5月8日
  • ショコラ

ショコラ

市役所のHPです💦

• 5月8日
  • ショコラ

ショコラ

続きです💦

• 5月8日
  • ナツ

ナツ

申請のときに、18時までの保育時間で書いた気がします。延長は各施設で申請するものだからと思って、通常の保育時間で書いた記憶があります!
    それを基にしてると言われれば、私が悪いかもしれないですね💦
    わざわざ市役所のHPを載せていただきありがとうございます!

• 5月8日
まめ

東京ですが、自治体ルールはなく園ごとのルールがありました!
離乳食終わってない子は延長出来ない、月齢●ヶ月以上、など。
申し込み書類の園ごとの開園時間の一覧に書いてありました。

自治体のルールではないのでしたら、園の暗黙のルール的なやつですかね…?

0歳、1歳は小さいから早く迎えに来てね的な…

• ナツ

ナツ

そうなんですね!!私も出来ないことをしてくれ!というつもりはないんですけど、もう少しちゃんと知っておかないといけなかったなと反省中です😭
    1歳だから、早めに迎えがっていうのも分かりますし…預かってもらえてるんだから、その辺は園のやり方に合わせていかないとですね💦
    ありがとうございます。

• 5月8日
くまぷー

北九州ではないですが、同じ福岡県内の保育所に預けています。
うちの園は、年齢関係なく延長保育できますよ❗
以前勤めていた認可保育所も、0歳から大丈夫だったので、年齢制限があると知って、少し驚きました💦

• ナツ

ナツ

そうなんですね!!申請方法とかも市のHPに書いていることと、先生に言われたことが違ってるので、確認も含めてもう一度聞いてみようと思います!
    私の知り合いはみんな0歳でも延長できていたので、できるものだと思い込んでしまってたので、プチパニックになってしまいました💦
    ありがとうございます。

• 5月8日
ゆか

福岡市ですが、フルタイム勤務ので0歳児から延長使ってます。確かに市への申請書書いて提出しましたが、0歳でも延長出来ないって困りますよね😭
うちは公立の保育園で1歳児ですが、新年度の0歳児さんで既に延長保育してる子もしますよー(´×ω×`)

• ナツ

ナツ

いつもいつも遅くなるわけじゃないと思うんですけど、延長ができるだけで仕事をしてる身にとってはすごくありがたいですよね💦
    仕事が早く終わればいいんでしょうけどね😭💦

• 5月8日
のりこ

福岡市の保育園に通っています。
通わせている保育園では0歳児クラスは
基本的に延長なしです。
確か歩行がきちんと出来るように
なって、普通食が食べられること
が条件だったと思います。
保育園によってルールがあるのでは
ないかなと思います。

• ナツ

ナツ

そうなんですね!福岡市の中でも色々あるんですね💦
    その辺ももう一度聞いてみた方がいいですね😣担任の先生に色々聞きにくい雰囲気で💦

• 5月8日
ちい

こんばんは!
私は北九州市で子供を0歳の頃から預けてます。入園前に延長保育の話をすると、一歳の誕生日までは極力延長わ避けてほしいといわれました。うちの子供は5月で一歳だったので一ヶ月仕事を調整しながら頑張って迎えに行き、一歳の誕生日から延長保育利用しています。なので0歳児クラスでもできるとは思います。ただ、園の判断っていう部分もあると思うので、担任の先生や園長と話してみるしかないと思います。私も平日わ時間なかったので土曜に話ししました。園が認めてくれれば市にだす書類をもらって延長の申請をするだけなので簡単でしたよ。仕事と育児の両立わ大変ですけど、なんとか園に分かってもらえるといいですね!

• ナツ

ナツ

そうなんですね!!うちの子も4月で1歳になっています。園の判断が大きいかもですね。研修とかで福岡市の方に出張があったりもするので、その時は確実に18時には間に合わず💦とりあえず今の状況を話してみるしかないですね。
    普段、土曜日も預けられていて、そのときにお話されてましたか?預けていない日に行くのはやめた方がいいですかね?💦
    そして、申請はやはり市に出すんですね💦教えていただき、ありがとうございます!!

• 5月8日
  • ちい

ちい

私わ土曜も午前中仕事なので、普段から預けているので話が出来たけど、預けていないのであれば保育時間のことを話ししたいので〜と相談して、話す時間を作られた方がいいかと思いますよ(^ ^)
    申請書類わ園が用意してくれたので、あとわ園の判断ですね!

• 5月8日
  • ナツ

ナツ

わかりました!!実際に北九州の保育園に通われている方の話も聞けてよかったです!助かりました(^^)

• 5月8日
らんま

うちの子は0歳児から延長してました、、
早良区ですが、園によって違うんですかね?
申請とかも不要でした、、、

• ナツ

ナツ

ありがとうございます。私の周りの人達は延長するときはその都度言えばいいような感じが多かったので、どこも同じようなんだと勝手に思ってしまっていました💦私の確認不足だったのですが、何にしてもちゃんと話をしてみようと思います。

• 5月9日
どれみ

元保育士です。
私が働いていた園も0歳の延長はできなかったです。
一番の理由は子どもに負担が大きいことです。ただ実際問題、0歳には3人にひとりの保育士が必要で、0歳が急に延長に入ると誰かが急に残業しなきゃいけない状況になるから、難しいと言われたんだと思います、、、ただ1歳の誕生日きてると可能な場合もあるので問い合わせしたらいいかもです

• どれみ

どれみ

ただ、ほかにも0歳から延長したいけど時短してるお母さんもいたり、延長できないから、ファミサポの方が迎えにきている方もいるかもなので(私の園にはいました)一人だけ特例は認められないとは思います、、、一人許すと私も、私も…となりかねないので

• 5月9日
  • ナツ

ナツ

そうですよね。。0歳児には先生がつかないといけないとかもありますもんね💦私も教育現場で働いているので、分かってるつもりで、無理をお願いするつもりは全くないんですが、ただどうしても抜けられないときもあるのでその時どうしようと不安になってしまい😣💦
    とりあえず保育園にもう一度聞いてみます、ありがとうございます。

• 5月9日
  • どれみ

どれみ

その気持ちすごくわかります、、、抜けられないときだけでも対応してくれたら気持ちが楽になりますよね!
    多分担任の先生だと預かる預からない決められないと思いますので、園長先生や主任の先生にどうしても抜けられないときも、、、って話されてみてもいいかもです

• 5月9日
  • ナツ

ナツ

お返事が遅くなりました💦
    あれから区役所に相談しましたがガラピコぷーさんの言われたように0歳児の延長の難しさを教えていただきました。両立をさせる上では自分の気持ちの切り替えや、周りの理解をもっと得ていかないといけないなと思います。
    保育園も主任の先生と今度話せるみたいなので、今の状況とかを聞いてもらった上でどのようにしていくのがベストなのか考えていきたいと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ

たしかにうちの保育園でも0歳児クラスの間は子どもの負担になるので延長保育は控えて欲しいと言っていました。
ただダメとは言われてはいません。
どうしても無理そうなら区役所に相談してみるか、職場に相談してみるのはどうでしょうか?

• ナツ

ナツ

一番はやっぱり子供ですもんね💦区役所には聞いてみたんですが、やはり園で決まっていることが多いみたいなので、また保育園にも相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月11日
みみ

以前北九州市の保育園で働いていました。確かに、0歳児はなるべく延長保育は控えて貰うように声を掛けていました。保育士の人数もですが、やっぱり子どもに負担が掛かってしまうので😔けど、お迎えに間に合わない 他に頼れる方がいない場合は延長していましたよ😊園によってちがうのでしょうが、、、もう一度担任の先生に相談してみるのも、いいかもしれないですね!それか、主任の先生か🤔
毎日延長保育になる訳では無い、って事もしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、あたしが働いていたところは、今日延長したいです!って急には無理で、職場の勤務証明書だったかな、、、書類を書いて頂いてからの延長保育が利用可能になりました🙌

• ナツ

ナツ

回答ありがとうございます。朝も早くから預けているし、やっぱり子供第一で保育園も考えてくださっているのだと、私も自分のことばかりだったなと反省しています💦
    主任の先生にも時間をとっていただけることになったので、今の悩みとかを話してみて、どうするのが子供と私にとっていいのか考えれたらと思います。延長も毎日使うつもりはないことも言ってみたいと思います😭
    延長保育についても、あらかじめ聞いておけばよかったです💦でも、色々教えていただけて助かりました😣ありがとうございます。

• 5月11日
みみ

旦那サンの単身赴任とかもあるし、お仕事も始まったばっかりでバタバタするし、自分のことで考えてしまうのは仕方ないと思いますよ😊
どんな状況の時に急に間に合わないことがあるかもしれない、とか具体的に伝えるといいかもしれないですね☺️年齢は違っても同じ教育現場なので、大変さはわかってると思いますが(>_<)無事に延長利用できますように🙏

• みみ

みみ

新しいところに書いてしまいました🤦‍♀️すみません😭

• 5月11日
  • ナツ

ナツ

優しいお言葉ありがとうございます😭家の中で子供とずっと2人っきりで、誰かに相談する時間もなくいたので、教えてもらえたのはほんとに助かりました!
    ありがとうございました😊

• 5月12日
えり

0歳児から延長保育にしてましたよ!小倉南区です🎵
申請は役所じゃなくても保育園で書類を書いて提出したら次の日から7時まで預かってくれてます!
保育園によって違うのかな.......??
保育園がだめなら役所に相談ですね!
でもわたしの周りの友達も延長してる子いますけどね😣

Mama

北九州市ですが0歳児のときから延長してましたよ!
書類は保育園側からもらって記入したものを保育園側が役所に提出する感じでした!
最初話しをした時、いい顔はされませんでしたが必要なものは必要ですし、数分遅れても延長扱いなので、子供の負担が…とか保育士の負担が…ってのは言い訳だと思ってました!!