※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

働いてないママは大変か?働くお母さんを尊敬。自分のペースではない。栄養満点の食事や完璧なしつけを求められ、息が詰まる。手抜きしてもいいのか悩む。

働いてないママって、大変じゃないのでしょうか?😰

今上の子が産前産後だけ保育園に通ってます。
保育園から帰ってきたら疲れて眠くてご飯もあんまり食べれないことがあったり、グズグズしたり。。
(園に通ってる子なら、あることかな?と思います)

あまり夕ご飯の進みが悪かったりする上の子を見て、
「働いてるお母さんたちは、ほんと大変だ。帰ってきてからご飯の準備しなきゃいけないし、疲れてる子にご飯あげなきゃいけないし。子どももゆっくりできないし。。」
と、言われました💦

子育てとお仕事両立してるお母さん達のことを、
わたしも本当に尊敬します。
わたしのキャパでは出来ないな、、とも思います。

でも、実際働いてないからと言って、一日中自分のペースて生活できるわけじゃないです。。
朝起きてご飯作って9時頃には外に連れて行きたいのでその準備。こどもが昼寝してる間に夕ご飯の準備。夕方天気が良ければ公園連れてって、そのあとぐずる子ども相手しながらご飯あげてお風呂入れて寝かしつけ、、、
でも、働いてないから、これは大変じゃないのかな?😰
これで、毎日こども1人で相手しててしんどいな。。と思うわたしは、やっぱりおかしいのかな?と思ってしまいました💦

働いてなくて時間があるんだから、
ご飯も毎食栄養満点じゃないといけない・しつけも完璧にしないといけない・手抜きはいけない、、、
と言われているようで、息がつまりそうです。。

でもやっぱり、仕事してないなら、そのくらい当たり前なんでしょうか?一人でこども相手してて、しんどいなと思ったり、適度に手抜きしたりしちゃいけないのかな?

コメント

トマト

どっちもしんどいと思います!!

• あんこ

あんこ

返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大変さの種類が違うだけで、やっぱりどっちもしんどいですよね💦

• 5月8日

専業も大変だと思いますよ〜!1日中子育てしてて息がつまる感じもよくわかります!兼業になってからはもっと大変だなと思いました。子供が昼寝してる時間に夕飯作るなんてできないので、保育園帰り寂しくて?グズってる息子をおんぶしながらご飯作ってお風呂掃除して旦那が帰ってくるまでに息子にご飯あげてお風呂に入れて旦那が帰ってきたら自分たちがご飯食べて寝かしつけてその後洗濯物干したりご飯の後片付けしたり。朝もすっごく大変です😅時間が決まってるのでバタバタ…。専業の頃は時間の縛りがなかったのでこんなにバタバタしたことはなかったな〜と思ってます🤣
専業だからちゃんとしないとってこともないし遊んでる、時間がある、暇してるとも思いませんけどどちらも経験してみて大変さは断然兼業だなと思いました…
もちろんだからといって専業のくせにとかそういう偏見はないですよ!
そこは人それぞれですし🤔
私も専業の方が楽だけどずっと子供の相手するのに息が詰まって外に出たくて働いた身です🤣
産む前は専業がいいな〜と思ってましたけど、専業は専業で違う疲れが…笑

• あんこ

あんこ

ワーママさんですか!すごいです。。
    やっぱり時間に追われるとすごくバタバタしますよね、その中で家事育児こなすことはとっても大変だと思います😭✨毎日お疲れ様です!本当尊敬します。。。

わたしもホントは働きたいです、、、ただ保育園が認可外含め激戦区で💦
    こどもといるのも幸せですが、大人の人との繋がりもいいなと思ってしまうこの頃です😂

• 5月8日

退会ユーザー

わかりますよ🤣私は兼業の大変さより専業の大変さの方がつらくて外に出たんです🤣
    四六時中子供と一緒で、働いていないのに何かしら忙しくてうまく家事ができなくて自己嫌悪になる感じでした…
    働いてないのに家事すらうまくできない自分はダメだと思って😵

子供って言ってもわからないし何言ってるかわからない時もあって
    仕事って対大人だから話せばわかるじゃないですか?🤣そこが専業の辛さなのかなと考えてました🤔

• 5月8日
  • あんこ

あんこ

ホントそうです😔
    働いてないのにバタバタ。思うように家事は進まないし、、、😭
    こどもがいけないことしたら注意しなくちゃだけど、まだ言っても分からない歳だから、伝わらないことにちょっとモヤモヤしてしまったり💦

どっちもどっちで、やっぱりなかなか難しいですね😭

• 5月9日
せな

私も専業主婦ですが、毎日忙しないですよ!
料理もそこそこ手抜きしてます。
味ついてるお肉買ったり、少ない油でできる冷凍のささみフライを買ったり‥お惣菜を買ったり‥

働いている方を尊敬しますが、働いていないからと言って楽ということは絶対にありません!
子供と一緒にいる分、色んな工夫が必要ですし。

私は何を言われても自分は自分なりに頑張っている、働いているママさんとは比べないと自分に言い聞かせてます😊

• あんこ

あんこ

何を言われても自分なりに頑張っていると思ってらっしゃって、すごいです✨わたし、自信がないのかもしれません😥でも、比べないようにするのは自分自身も大切だなと思いました!ありがとうございました☺️

• 5月8日
ゆきだるま

そんなことないです!!
どっちももちろん大変ですが、子供と24時間ずっと一緒で家事もしつつ育児もしてってかなり大変です。
息抜きも出来ないし孤独感を感じてしまうことだってあるし、思い通りに進まないし大変です💦
主婦の方だって手抜きしていいと思います!私はしてますよ!!😄
私は一時期働いてましたが正直私は働いてる方が楽でした。

• あんこ

あんこ

息抜きできないです。。💦
    あっという間に夕方になってしまいます😰やっぱり適度に手抜きしないと大変ですよね!

• 5月8日
れい

えー!おかしいとか思いません!!
私は1日2人とも生かしたらおっけいだと思ってます🤣笑笑

そりゃあ働いてる人も大変だとは思いますが‥💦
働いてない私でも毎日毎日自分のペースでトイレさえゆっくりできない日々‥疲れますよねぇ笑

• あんこ

あんこ

生かしたらおっけい!
    ほんとそうですね☺️✨

わかります!トイレものんびり行けないです、、、唯一の個室なのに😂
    後付いてきて終わるまで近くでいたずらしてるので、全然休まりません😂

• 5月8日
ママリ

大変さの種類が違いますよね😂わたしはワーママやってますが、復帰してからは専業主婦ってすごいなー、毎日ずっと子供と向き合って、さらに働いてないからご飯とかちゃんと作らなきゃみたいなプレッシャーもあるだろうしなー、かといってお給料ももらえないし、わたしには無理だって思いました。笑 働いてれば休憩時間もありますもん。笑
でもやっぱり仕事で子育てを犠牲にしたり、子育てで仕事を犠牲にしたりしなきゃいけないような場面もあったり、大変なこともありますよ!
とにかく、子育ては大変!笑 働いていようがいまいが大変!ただそれだけだと思います😂

• あんこ

あんこ

ワーママさん!尊敬します。。🙏🏼✨
    子育てで仕事犠牲にしたりすると、周りにもかなり気を遣いますもんね😭ほんと大変だと思います💦
    そう考えると、働いてないわたしは、働いてる方より他の人に気を遣うことなく動けるなと思うと、、
    ワーママさんはほんと大変です😭💦

ごはんのことは仕事してないので、確かにプレッシャー感じますが、手抜きしちゃうこと多いので😰よくないですね。。。

• 5月8日
ひなママ

それぞれの家庭の事情で働いてたり専業主婦だったり様々だと思いますが、私はたまーにバイトしながらほぼ専業主婦してますが、息抜きしたいし生活費増やしたいしもっと働きたいと思います!

働いてる人は、時間の制約が大きく大変だと思いますが、大人同士のつながりがあり良いなと思います。
専業主婦は、子供との時間が多く持ててますが逆に2人きりで息がつまることも多くあります💦

専業主婦だって手を抜いて良いと思いますし、完璧なんてムリですよ😅

• あんこ

あんこ

それぞれの事情、ほんとそうですね😭それ考えずにどっちが、、とかないですもんね。
    大人の繋がり、いいなと思います😭
    わたしもほんとは働きたいのですが、保育園が認可外含め激戦区なのでなかなか💦

そうですね、手抜きして息詰まらないようにします☺️

• 5月8日
  • ひなママ

ひなママ

今は週一で実家に預け、週一で一時預かり保育を利用して、週2でバイトしてます。
    ほんと、お小遣い程度にしかなりませんが、少し息抜きしてます✨

• 5月8日
  • あんこ

あんこ

ご実家近いのですね✨
    頼れるところは頼らないとやってけないですもんね😭
    一時保育利用してお仕事するという方法もあるのですね🤔✨
    息抜きになるの大事だと思います!

わたしもやっぱり少しでもいいので働きたいなと思います💦

• 5月9日
ぷくぷく

私は働いていますが、個人的には仕事している方がマシだなって思います。GW、早く終わってくれと思っていました😓
たしかに帰ってからご飯準備してお風呂入れて寝かせて、保育園の準備して、とか大変は大変なんですけど、土日に子どもとずっと一緒っていうのも正直しんどいです。外に遊びに連れて行かないといけないし、掃除もお昼ご飯の準備もして、昼寝の間に夜ご飯の準備をして、終わったと思ったら昼寝終了ですし、自分の時間なんてないですよね。休む時間があるのは夜ご飯手抜きしたときだけです。笑

手抜きしていいんですよ👌どんなことでもそうですが、全部大真面目にやったいたら心身が持たないです!

• あんこ

あんこ

ワーママさん!尊敬します🙏🏼✨
    お仕事お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    やっぱり一日のスケジュールみると、すごくバタバタされて大変だな、と思いました😭💦

働いてないのでごはんしっかり作らなきゃ。と思うと、昼寝してる間だけじゃ終わらなかったり😰(そういう時に限ってすぐ起きたりするんですよね。。)なので、結局手抜きしちゃってます💦

• 5月8日

最近復職したばかりですが、どちらも大変だと感じるし、忙しさや大変さを比べる事ではないと思います😊

働いてない期間は時間があれば頑張って今日はムリと思えば手を抜いてましたし、いまでも帰宅後は猛スピードで時間が過ぎますが手を抜けるとこは抜きます!

母親業は立場が違えどみんな大変だし頑張っているし手を抜いて休憩してもいいと思ってます✨

• あんこ

あんこ

そうですよね、比べることないですよね😭仕事してる人は大変だ〜なんて言われると、じゃあ働いてないわたしは楽してると言うのか😰と思ってしまいました💦一日中こども相手してると全然時間ないです😭

みんな大変と言ってもらって、なんだか心救われました😊

• 5月8日
mama

いやいや、どちらもしんどいです!

わたしは週3で仕事してますが
仕事の日も休みの日もしんどいです😑😑

子どもと24時間一緒にいて楽してダラダラ
過ごしてるわけじゃないし、
やることなんて山ほどあります(´・ω・`)
なんならそれを子どもの相手しながらですもんね!

適度に手抜きすることは大事ですよっ!
完璧にしようと思うと空回りしてしまうし
しんどくなるだけです(´・ω・`)

• あんこ

あんこ

ワーママさん!尊敬します🙏🏼✨
    お仕事大変ですね、おつかれさまです🙇🏻‍♀️

そうですね、午前中外連れてってお昼寝させてる間に家事(終わらないことも多々ありますが)、おきたらまた遊んで。。自分の時間はないですね😭
    いっぱいいっぱいにならないように、手抜きします☺️

• 5月8日

どっちも経験しましたが、違う大変さでしたね😅私は精神的に辛いのは専業の時、体力的に辛いのは兼業の時でした💦

専業は自分の時間が全くない‼️24時間子供を見ないといけなくて気が休まらないし発狂しそうになる😂😂ただし、体がしんどい時や病気の時など、昼寝ができる時はできる。

兼業は朝起きて支度して送って行って満員電車で出社して働いてお迎え行って買い物行って帰ってすぐご飯作って…がひたすら忙しすぎて毎日くったくた😂😂自分が体調不良でも基本仕事が休めなくて辛い…ただし、仕事中は自分のペースでできるし、おしゃべりしながらコーヒー飲んで一息つく間もありました💡

なので、結論どっちのママもみんな頑張ってると思います🥰💕

• あんこ

あんこ

やっぱり違う大変さがありますよね😭気が休まらない、発狂しそうになる。。ホントその通りです😭
    わかってくださる方がいて心強いです☺️

• 5月8日