※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6ari3
お金・保険

両親や義母が祝い物を買ってくれるが、負担差に疑問。同居しないため不満。自分で買うべきか、他の人の意見を知りたい。

羽子板やお雛様、破魔弓や兜は誰に買ってもらいましたか?
私のところは、私の両親が『お嫁に出した方が買う』という考えなので全て買ってくれています。
義母も、同じ考えなのでお祝い金を包んでくれました。
でもそれだと負担額に差がありませんか?
お嫁に出した方が。と言いますが、それはお嫁にもらう方は同居して、生活面や育児の面で少なからず手助けするからではないのでしょうか。
同居してない私からしたら疑問で仕方ないんですが間違いですか?
なら自分で買えばいいじゃんって話ですが、母に『買ってあげるから。私もおばあちゃんに買ってもらったから。』と言われて結局全て買ってもらってます。
皆さんはどうお考えですか?

コメント

えりりりり*

地域柄、うちも母方の祖父母から贈るものです。
なので、いただいてます。

うちも別居ですが、子どもは義実家の内孫。
親戚(実家の祖父母)から頂く御祝いの品なので、そこを疑問に思った事はないです。

うちも娘と息子がいます。
お宮参りの時は着物(二人分)、羽子板、お雛様、破魔弓、兜、鯉のぼり、全て実家から贈ってもらいました。

義父母は、御祝いの席を準備してくださいます。

金額差は勿論ありますが、それが伝統だと思います。
御祝いの品をありがとう、御祝いの席をありがとう、と、ありがとうの気持ちをみんなが持っていれば、金額は関係ないと思いますよ(^^)

• 6ari3

6ari3

りーりーさんもご両親に買って頂いてるんですね!
    義母も初節句祝いを包んでくれているので、金額に差があるのはあまり気にしない方がいいですね!
    ご意見ありがとうございます♡

• 3月7日
ひなみうた

どちらがっていう考えは少し古くさい気もしますが、そういう慣わしを大切にしている世代の方はまだ居ますよね。
うちは結婚式費用、新居購入金手助け、お雛様は私の実母が出しました。
何故かというと義実家は義父(別居中)のせいで借金持ち、義母が宗教にはまり(勧誘は無し)毎月お布施を持って行っていてほとんど貯金がありません。
うちの実家は実母が大手企業に勤めていて高給取り(定年住み)で住まいの他にアパート3部屋所有し家賃収入あり、私がひとりっ子のためお金は私に回ってきました。
経済的な格差がある場合もありますし、どちら側がっていう考えは違うかなぁと思います(^^;;
ちなみに羽子板は羽子板市にて私がデザインを決め、旦那が購入しました。

• 6ari3

6ari3

羽子板はご夫婦で買われたんですね♡
    経済的な面も関係しますね!
    義両親は、義父が既に亡くなっていて義母は現役引退してます。
    私の父はまだ現役なので、それを考えたら少し考えが変わりました!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 3月7日
☆とっこ☆

うちはお雛様は嫁実家、兜は旦那実家が用意するものって地域なんで娘のお雛様は私の実家にあったものを持ってきてもらいました(´v`o)♡
お雛様はお古だったので名前旗を新調してもらえましたよ(b*´3`*d)
だからもし二人目が男の子だったら旦那実家から兜、二人目も女の子だったらまた名前旗だけ用意してもらう予定です(´v`o)♡

• 6ari3

6ari3

お子さんの性別によって違うんですか!それはなんか楽しくていいですね♡
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
グレープフルーツ

全部女側ですよね!!
だんだん一緒に買いましょうという家庭が増えてくるのかな?と思いますが、うちは田舎なので昔ながらの女側が買うというしきたりに従ってますね(T∩T)
ほんと親に申し訳ないなって思いますが…

• 6ari3

6ari3

グレープフルーツさんの地域も女性側なんですね!
    8万〜10万とかするのに、息子の兜で4個目なので凄く申し訳ないです。姉の娘にも羽子板とお雛様買ってあげてて、貯金ほぼないのに大丈夫かなと心配してしまいます(>_<)
    私自身が三姉妹なので3人ともに買うなんて…と思うと(>_<)

• 3月7日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

うちも三姉妹なのです(T∩T)
    私に二人子供がいるだけなのでまだこれからなのですが、女親ってお金がかかるなって思います( ;∀;)

• 3月7日
  • 6ari3

6ari3

三姉妹同じですね!!
    女親は大変ですね〜沢山孫の顔見せに帰りたいと思います♡

• 3月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

地域によって違うと思いますが、雛人形は女性側の親が贈るとか聞きます!
けど昔の風習にこだわらず各家庭で決めてもいいと思ってます(^^)

うちは長男が生まれた時、夫の実家に鯉のぼりあっても出してもらえなかったので、スーパーやホームセンターに売ってる小さい鯉のぼり飾ってました(笑)
兜は買わなかったです。

長女が生まれて雛人形は自分で買おうと思っていて、
実母に話したところ、買ってあげると言ったので甘えました(>_<)

夫の実家には雛人形あっても妹のだからか出してくれませんでした(笑)

両家母親しかいないので初めから買ってもらうという考えがなかったので、買ってあげると言われた時は、
いいの…?と思いと嬉しさがありました(^^)

負担額に差があるかはさておき、あっても出してくれないよりは、気持ちの問題だと思います!

• 6ari3

6ari3

私自身が三姉妹のため、私の両親が孫が産まれるたび負担しています…
    貯金もほぼないのに心配です…自分で買えばよかったですかね(>_<)

• 3月7日

我が家も両親に買ってもらいましたね!義両親からお祝い金とかもないですよ(笑)皆さん貰ってるもんなんですか?
ちなみに同居もしていません☺

• 6ari3

6ari3

ご両親に買って貰ったんですね!義母からお祝い金が頂けるだけ嬉しい事ですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

毎回負担だとご両親大変ですね(>_<)💦

うちは、うち自体お金ないのでネットのケース入り雛人形3万しないやつ購入しようと思っていて、
それを実母に買ってもらいました(^^)💦

さすがに、10万とかは無理なので(´;ω;`)

昔の風習もおかしくないですか?(笑)
どちらかの親が…じゃなくてお互いの孫のことなんだから両家で出し合ってもいいですよねぇ(・_・;)

なんか、嫁にきたんだからどうたら~って言う割には、こうゆうことは女性側の親が贈るとか虫が良すぎる(笑)

• 6ari3

6ari3

義実家に同居してお世話になってるとかなら、私の両親が買ってくれるのもわかるんですが…
    同居もしてないですし、なにも助けてもらって無いので、なぜ私の両親がって思ってました(笑)
    義父は亡くなって義母は現役引退してますし、それに比べて私の父は現役なのでそこはカッコつけたいみたいです( ̄▽ ̄)

• 3月7日