※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。夜はまとめて寝てくれるけど昼間は全く寝ず、家事が大変。家族は忙しくて手伝ってくれない。抱っこでしか寝ない息子に悩み、給料が少ないためサボれず。家事のコツを教えて欲しいです。

生後1ヶ月の男の子ママです。
夜は23時ごろから3〜5時間ほどまとめて寝てくれて、そのあと授乳してまた2時間ほど寝てくれるのですが、昼間が全く寝ません(T_T)なので、家のことが出来ず。。
わたしの母と旦那の4人で住んでいるのですが、旦那は6:30頃家を出て、帰ってくるのは21時頃。母は午前中仕事に行き昼前に帰宅、昼間はほぼ昼寝、夜は毎日遊びに行ったりで家にいません。家事は私が全てしています。
旦那が帰ってきてからお風呂に入れてもらい、私が服を着せたりして、授乳、寝かしつけ、そのあと旦那のご飯の用意、洗い物、洗濯、お弁当作りをします。
夜ごはんは、朝早く起きて息子がまだ寝ている間に下準備などを済ましておいてすぐに出来るようにしています。
掃除はたまに昼間寝てくれたときにサッとするようにしています。
ですが、最近は本当に抱っこでしか寝てくれず抱っこでも泣きわめく時も多々あります。
お弁当や夜ご飯を作るのを旦那に買ってきてもらうなどサボったりしたいですがまだ18歳なので給料も少ないし、そんな状況でお金がかかることをして良いのか、、と悩んでいます。
私が妊娠中臨月まで働いていたので貯金は70万ほどありますが何かあったときに置いておきたくて…
子どもが寝てくれない時もがんばってみなさん家事をこなしていますか😭?
コツなど、こうすれば楽とかあれば教えてください😭

コメント

まき

ちょっと泣いてるくらいだったらほってました😓そのうちひとり遊びを見つけて遊んでくれたり、寝てくれたりするので💦
難しそうなら抱っこ紐で抱っこしながらできる家事もあると思うので、抱っこひも活用するのはどうですか?
あとは、きちんとお母さんに話してもう少しサポートしてもらうことが必要だと思います😓

  • a

    a

    自分で寝てくれると助かりますね!😳
    少しくらいなら放置して様子見てみます💧
    抱っこ紐しながら家事、明日から挑戦してみます✨!
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
はじめてのままり

おくるみに来るんであやしてから寝かせます!結構寝てくれます!

  • a

    a

    おくるみがタオルのようなものしかなくて、、今度出かけた時買ってみます😳
    ありがとうございます💓!

    • 5月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    タオルでも全然オッケーですよ!!!

    • 5月8日
ままり

家事したいとき泣いてても泣かせたままにしたりしてますよ😅
相当ギャン泣きしたら抱っこしますが少しくらいなら😅笑

抱っこ紐いいですよ!

  • a

    a

    なるほどです!
    明日からそうしてみます👀
    抱っこ紐まだ使いなれてなくて(笑)💧
    慣れる為にも、どんどん使ってみます😭✨
    ありがとうございます💓

    • 5月8日
みっふぃ*

ウチの子も最近抱っこマンになってきました😅多少なら泣かせたままにしてます!

料理は難しいですが、他の家事なら抱っこ紐使うと両手あくので出来ますよ(^^)

あと、首が座っておんぶができるようになるとぐっと楽になりますよ😊

お母さんの協力が得られるといいのですがね🤔

  • a

    a

    おんぶって落ち着くのですか…?🤔
    料理以外なら抱っこ紐したままいけるんですね!!明日からチャレンジしてみます👀✨
    ありがとうございます💓

    • 5月8日
  • みっふぃ*

    みっふぃ*

    上の子はおんぶするといつの間にかスヤスヤ寝てましたよ(^^)
    自分も前があくのでなんでも出来ます😊

    • 5月8日
lico

血管切れそうなくらいギャン泣きしてたら放っておけないですが、ちょっと泣いてるくらいなら放って家事してます。
手が開かない時は家事は結構適当です💦

1ヶ月の時は首がグラグラで抱っこ紐しながら家事も怖かったですが、抱っこ紐で料理したりもしてました。
抱っこ紐でも泣き続けてる時もありましたが…

今は夜中7時間くらい寝てくれるので、夜の8時くらいに寝かし付けて、それから用事したりしてます。
お風呂は7時くらいに子供だけ入れて自分は洗わずに出て来て、8時くらいに寝かし付けて、夫が帰って来てからシャワーで入り直してます💦

うちはお弁当はないですが…他は同じように私1人でやってます。
でも、夜ご飯の洗い物くらいは夫にやってもらって、その間にシャワー浴びてますよ。

今より夜寝る時間が長くなる時は来ると思うので、そしたら寝てから料理の下ごしらえしたりとか出来るようになるので、今は少しくらいご飯買って来てもらってお金使っても良いと思いますよ。

  • a

    a

    泣いてて放置が可哀想な気がしてすぐに抱っこしてました💧
    多少放っておかないと何もできませんよね💧
    抱っこ紐でお料理…ガスなので怖いですが料理以外なら確かに抱っこ紐便利ですね😳!
    今より寝る時間が長くなる時、が早くきて欲しいです😂
    多少サボりながらがんばってみます✨
    ありがとうございます💓

    • 5月8日
  • lico

    lico

    何かを訴えて泣いてるのに確かに長い時間放っておくのは可哀想なので、短時間にして間に抱っこを挟みながらですけどね。

    大変ですけど、うまくサボりながら頑張りましょうね😊

    • 5月8日