※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎mamarin☺︎
子育て・グッズ

幼稚園バスの運行場所について、通学路が危険で心配です。幹線道路を渡って細い道のバス停まで行かなければならず、歩道も狭く危険です。幼稚園に相談して変更してもらいたいです。

幼稚園バスの運行場所についてです。

先月から通い始め通園にバスを利用しています。
新しい住宅地に引っ越してきており、幹線道路に面した家でしたのでてっきり家の前で拾ってもらえると思っていましたが、幹線道路を越して中に入った細い道がバス停場所になりました。そこから乗るのは私の子供1人です。
そこまでは良いのですが、そこまで行くのにとても危ないのです。朝は特に車の通りが激しくバスやトラックが引っ切り無しに通ります。そこを右、左、確認後車が途切れた時を見計らって子供と手を繋いで走って渡ります。
そこを通らず信号がある所まで歩いて行くのにも歩道は本当に狭くガードレールも設置されて無いので車と植木や家の隙間をぬってギリギリで歩くような状態です。下の子を抱っこに上の子を横で手を繋いで歩く事は出来ないほどの狭さです。
最近交通事故などのニュースを見ていてこわくなりました。私の家の前だと乗り降りのスペースもあり幹線道路を渡る事なくピックアップ可能なのですがこういう相談は幼稚園で可能だと思いますか?毎日の事なので万が一を考えると変えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談してみるのはありだと思いますが、
住宅地の前までとなると
その周辺の住民からも
許可を取らないといけなかったりしますし
もしかしたらそこしか停められる場所が
ないかもしれませんね💦

• ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

コメントありがとうございます✨
    住宅地と行っても5棟たっている所で幹線道路側2棟はまだ住んでいなく中にバスが入る訳ではないので大丈夫かなと思っていますが、住民の許可などもあるんですね!
    ほかの幼稚園バスは幹線道路沿いで拾っていたりもしてますので停められる場所が無いわけではないのかなと思ってるのですが相談してみます😊

• 5月8日
りなみな

うちの子供達が通ってた幼稚園では
相談可能でしたよ😊
一応相談してみてはどうでしょうか?
うちは、送迎順と道順の関係で希望の場所からは少し離れてしまいましたが、相談して良かったですよ😊

• ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

コメントありがとうございます‼️
    相談可能な幼稚園だったんですね☺️
    そうですよね!言ってみないとわからないですしね!聞いてみます✨

• 5月8日