※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

よく「頭の形がおかしくなるから同じ方向でねせるな」と、うっとうしい…

よく「頭の形がおかしくなるから同じ方向でねせるな」と、うっとうしいくらい祖母にいわれます。
色々いわれるのに疲れてきました。イライラします。
関わりたくない。
これは本当にそうなのでしょうか?そんなに気にしないといけませんか?

コメント

祖母ってうるさいですよね。
うちの旦那側の祖母もそうです。

うちはあまり気にしていません😥
一応ドーナツ枕は使っていますが、
無理やり頭の向き変えるのも、どうかと思いますね…

頭の形もそうですけど
骨盤にも向き癖がつくみたいですよ☆
上の子はドーナツ枕嫌いで
仰向けでずっと寝てたら
かなりの絶壁で今も治ってないです😅!!
下の子は添い乳もあって
左右交互にやってるので
綺麗ですʕ•ᴥ•ʔ

ふとこ

息子はお腹の中で居る時から左産まれても半年くらいまではずっと左向きで寝てました
左の頭ストーンってくらいなかったですが今綺麗なまんまるですよ😊
赤ちゃんの頭は柔らかいので元に戻りますし気にしなくていいと思います😅

ちょろりん

気にしなくていいと思いますよ😙

あれ?あの人頭の形がおかしいな!って周りを見て思ったことありますか?

ママが気にした時だけ対処をすればいいと思います。
外野の意見や考えは参考程度にしてます😊

ほたる

気になるようであるなら、寝てる間に変えてあげればいいだけ
でも、息子が赤ちゃんの頃は同じ方向で寝てましたが頭おかしくなってませんよ。

ミュち

確かに同じ方向ばっかりだと頭の形悪くなると思います💦
うちは向き癖があって何度変えても同じ方向向いて寝てて頭の形少し悪くなりました💦
動くようになったら少しずつマシになりましたが触るといまだにわかります😥
けど髪とかで見た目は気にならなくなるのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!

たしかに向きグセで変形しちゃう子いますよね💦
親戚はそれでしばらくヘルメットみたいなの被って治療してました。

でも新生児なんてみんな向きグセあるし
よっぽどじゃない限り自然に整っていくと思います!
首すわってしばらくしても
同じ方向しか向いてないとかなると
少し気にする程度でいいと思います!

私の娘も新生児期に同じ方向ばっかり向いて寝てました😭 頭の形おかしいです💦初めてあった人にも言われたりします💦😭検診の時相談しましたが、気になるなら反対を向けて寝せてとのことでした! 窓がある方やお母さんがいる方向を向くことが多いから反対側で寝たりするといいですよ!って言われて今やってます💦

はるまま

たしかに同じ方向でずっと寝せてると頭の形わるくなっちゃいます😂
友達の子供が頭の形いびつでした😥
いまは髪の毛も増えて目立たなくなってますが、触るとやっぱりいびつで友達も後悔しています😂
私は一応きにしてドーナツ枕や気づいた時に向き変えたりしてたせいか二人ともまんまるです!
でも、やっぱり鬱陶しいくらい言われるのはイライラしますよね😥
実家住んでたのでわかります🤦‍♀️

ゴロぽん

他のことはわかりませんが、このことについては本当にそうなので従った方がいいと思います😃
実際友達の子は変形してます。

まめ

知人の子が凄い頭がいびつになっちゃったのを何人か見ているので、上の子の時は気にして向きに気を付けてました!
が、下の子はそこまで構ってられず😅
余裕無いですよね😱
上の子の世話と下の子の世話で疲れ果ててイライラしそうなところにばーちゃんの悪気は無い爆弾投下😵
そう思うなら気付いたら黙って向き直しといてーーーーーーっ!😭ですね😱
きっとばーちゃんも心配して言ってるんだろうけど…口出すなら手を出して~😭

ぽん

義母に気にしなくて大丈夫よ~と言われ向きグセ気にしなかったら、、
頭がすこしいびつになりました😭💦💦

ARS

いとこの子がすごい頭の形です💦
片方だけぺちゃんこで
その頃生後4ヶ月だったので
今はどうか分かりませんが…

私は頭が変形すると嫌なので
向きを変えてました。

yoshi8670

私は頭の形悪くなるの嫌なので気にしてましたー(´×ω×`)

みぃ

たくさんの回答を頂きありがとうございました!
色々なお話がきけて落ち着きました☺️