※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやも
お仕事

妊娠13週の初マタが忙しい部署に異動。つわりが続き、ストレスや不安を感じている。乗り越え方や経験者のアドバイスを求めています。

妊娠13週の初マタです。つわりもまだまだ続いてるのですが、今月から忙しく残業必須の部署に異動になってしまいました。
先月までアットホームな仲のいい職場でそのまま産休に入れたら良かったのですが、、
当時、直の上司にすぐ妊娠報告をしたのですがその上の人事がすでに動いてしまっていたようで受け入れるしかありませんでした。
実際働き始めて数日ですが動き回ることが多く、新しい環境に対応するのもストレスがあり、つわりもひどくなり辛いです。

異動したばかりで休みづらいのでなんとか気合いで乗り越えたいのですが、家事や身の回りのことすらうまくこなせておらず、こんな状況で赤ちゃんを無事に守れるのか不安です。

しかし、産休育休を取りやすい会社で仕事は好きなので退職せず続けたいです。

どうしたらうまく乗り越えられるでしょうか?
経験者の方はいらっしゃいますか?

コメント

にゃん

経験ではないですが、私も忙しい部署にいました。
残業規制ギリギリまで働いていましたが、妊娠してからは、白い目で見られようと構わない。と思うようになりました。
無理しても良いことないです。
ストレスもかなりあり、いつもお腹が張ってました。
その度に休んだりしましたが、赤ちゃんを守れるのはママだけです。
妊娠を理由に解雇は出来ないはずですが、周りの目も気になりました。
でも、仕方ないです。
別にズル休みしてる訳ではないですし、堂々としてるしかないです。
大変ですが、頑張ってください❣️

• あやも

あやも

ありがとうございます。
    わたしも周りの目が気になってつい無理してしまったのですが、お休みを取ろうかと思います。
    仕事をしていて妊娠するといろいろ選択しなければならないことが多くて本当に大変ですね...
    でも赤ちゃんを守れるのはママだけ、確かにそうですよね。
    頑張ります。

• 5月9日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    つわり大変だと思いますが、いつかは解放されます❣️
    ファイトです😄

• 5月19日