※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退会ユーザー
お金・保険

ママリで他の人の収入や貯金額を見て、皆が高収入のように感じる。自営業の秋田県在住で老後の貯金について悩んでいる。同居は嫌で、老後はホームに入る予定。60歳でどれくらい貯金するか考えている。

ふと思ったのですが…😛

ママリ見てるとよく、
旦那さんの収入いくらか👍️教えて下さーい!とか
貯金いくらですかー😄?とかありますよね?

それ見ると私には引くぐらいの額出てきたりするんですけど(*゜Q゜*)‼️全員、弁護士か医者か?と思ってしまいます。皆さんどうですか?😄笑。

ふと、日本一賃金の低い秋田県でも、そんなに稼いだりしてるのかな?と😱
うちは豪雪⛄️秋田県横手市で自営業。昨年開業した際、笑ってしまうほど金がジャンジャ~ン✨飛んでいき💣️😂やっとこさ子供の為は勿論ですが老後の貯蓄もしよう❗️と頑張っているとこです(笑)

私は嫁や息子達に嫌われたくないので😂同居は絶対嫌でして…。健康に気をつけ旦那が先に逝ったり足腰悪くなったらホームに入りたいと考えてます。

田舎暮らしの方!
60歳くらい(定年?)で長くなるであろう老後生活。いくらほど貯める予定ですか?

アラフォーなので結構シビアに考えてます😂

コメント

ゆう

ぶっちゃけホンマの収入とか貯金額
書いてる人あんまりいないかと🤣
同じくアラフォーですが、
子供が小さいうちはなかなか貯まらなかったですよ(๑╹ω╹๑ )
今でこそ上が16、真ん中が10歳なので
貯めに入れてましたが
3番目妊娠してからは
微妙にしか増えてませんよ笑
また6年後、、末っ子が小学校入ったら
貯めようかなぁと!
旦那の退職金とか、保険
当てにせず。。しかし持ち家なので
年金も当てにせずで3000あればいいのかなぁと(*´꒳`*)そこに退職金、保険、年金など、、ほんまにキチンと貰えたらまぁ
散財しまくってやろーかなぁと🤣

• 退会ユーザー

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊
    盛って収入とか貯金の方も確かにいるかもですね(笑)そう思えば気楽かも。

上が16歳!羨ましいです!
    子供3人なんですね!楽しそう🎵

年金あてにならないです💢腹立つ!
    年取ったら夢は豪華客船とか乗りたいなぁ。やっぱ2000~3000万辺りですよねぇ。健康に気をつけまだまだ頑張らねば👍

• 5月8日
ままり

30半ばの夫婦、青森県です。
みなさんの、貯金いくらとか年収もいくらっていうのはもう、宝くじ当たったんだ!へぇ〜!すごっ!うちも当たったら国内旅行制覇して〜、あれ食べて〜とか、もはや想像の域に達してます。毎回楽しんでます^_^
話戻りますが、うちはあと10年かけて1000万貯めて子供達の学費に当て、50歳過ぎくらいで三人とも成人するので、そこから10年でまた1000万貯め直して、主人の退職金2000万と合わせて合計3000万を老後資金にする予定です!あと年金も少々ありますし、、。私もまだ働けたら働くとは思いますが。
うちも子供達に老後の面倒はみてもらいたくないので、頑張るだけ頑張ります^_^

• 退会ユーザー

退会ユーザー

すみません😂宝くじの下りが…私のツボ!!笑ってしまいましたwww

具体的計画ありがとうございます。
    凄い参考になります。私もまだまだ頑張らねばという気持ちになりました😃
    3000万目指してみます❗️

子供に面倒見てもらうの嫌ですよねぇ…同じ方いて嬉しいです👍️

• 5月8日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

ちなみに旦那さんの退職金2000万というのは公務員ですか?
    田舎の会社で中々○千万の退職金って聞いた事がなくて💦凄いなと😲

• 5月8日
  • ままり

ままり

笑ってもらって良かった?です笑 私の一生で、云千万稼げるってぼぼないので、そういう方の話聞くと、想像が膨らんでしまって、、^_^

主人は自衛官で、去年から都心の勤務になりました。公務員って安定してますが、結婚した頃は手取り20万もいかなくて大変でしたよ。これから定年も伸びていくようで、我が家としては生活かかってるのでありがたいです。昔みたいな退職金の額はもらえないようですが、出るだけマシです。ホント、、。

• 5月8日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

おぉー!国家公務員さん✨
    しかも自衛官✨かっこよすぎ✨
    自慢の旦那様ですね✨
    都心の勤務。単身赴任ですかね。
    だったら寂しいですね😖
    今時のじいばあ元気だし定年のびるの確かに嬉しいかも!

個人的な話でスミマセンが、若い頃バスガイド🚌していまして
    青森週一ぐらいで回ってました。
    食べ物も美味しい、人も温かいし素敵なところですよね。岩木山の美しさと嶽キミの美味しさは衝撃でした😀
    大間のお父さんに道聞いたら、生粋の秋田っ子の私でさえ聞き取れませんでしたが😅
    懐かしさと青森の方、嬉しくて雑談ごめんなさい💦

返信ありがとうございました😊🌸

• 5月8日
  • ままり

ままり

すみません。お返事をコメントにしてしまいました。

• 5月9日
あ

うちは投資です!
22歳ですが、結構金持ってます笑
本当に人の繋がりだと思います!
私の幼馴染で旦那の親友の男の子に紹介されてなかったら今の生活はないと思ってます!

• 退会ユーザー

退会ユーザー

22歳で結構お金あるなんて😍✨

田舎でも投資はできますもんね!
    イメージ的に頭良くないとできなくないですか?銀行に勧められてますが私達にはハードル高そうで💦本当に尊敬します!

お金の余裕が心の余裕ですね。
    お金も若さも羨ましいです~(笑)
    私も自分の為と😂子供達には少し裕福な暮らしさせれるよう頑張らねば👍

• 5月8日
ゴルゴンゾーラ

お金はあるところにある、と考えています😂
株や投資をしてる人も少なくないし、職業も様々ですもんね!
年齢的にとか、役員クラスだと年収高いかもだし…
うちの夫は株買ってます。
でも全然裕福というわけではありませんよ〜赤字ではありませんが😂
年収高いと税金も高いし、身の丈にあった生活してます(笑)

• 退会ユーザー

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    あるところにある!その通りじゃ😂

株や投資という言葉が私の中では思いがけずでした。ハードルが高そうで💦でも興味出てきますね😤✨
    そう!確定申告で身にしみました…。
    年収↔️税金😱なんですよね…。

でも…年取ったら金に余裕ある生活で楽してプチ贅沢もしたいです(笑)無理せず目標もって頑張ってみます👍️

• 5月8日
あみみ

うちは義父が堅実でリスクの少ない投資をしていて、それを見て育った主人も影響を受け引き継いでます。
職業もちょっと特殊です。
引くぐらいの年収がいくらか分からないですが主人は31歳で4桁です。
伸び代はまだまだあります。
実際、子供が3人いて(もうすぐ4人)で専業主婦なので、これぐらいないと最低限の生活は厳しいです。
生活水準も高くないです。
私がアラフォーなので、若い主人には頑張って貰わないと、って感じですね。
老後資金はとりあえず3000万ぐらい貯めたいですが、先ずは教育資金かな。

• 退会ユーザー

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    いやいや✋31歳で4桁って😲😲引凄!
    私も旦那の仕事手伝ってるくらいでほぼ専業主婦ですが…違うなぁ(笑)うちも頑張んないとです💧笑。

お子さん4人😍賑やか👍
    年下の旦那も結構いいですよね。うちはちょい下です。31歳は羨ましい😳

子供に金かけてからの3000万ですね!
    有意義な老後送るため頑張ります👍️

• 5月8日
  • あみみ

あみみ

2年前まで私自信が金融関係で働いてたんですが、老後資金がいくら必要かと話題になり…歳を取ると食べる量は減るけど、子供達も居なくなり夫婦2人、作る量も減り逆に割高になる、と。
    食費だけで1日1,000円で1年365日で365,000円。
    定年後30年あるとしたら365,000✕30で10,950,000円。
    適当な概算ですが、食費だけで1000万掛かるとゾッとしました(´×ω×`)
    老後の夫婦の贅沢費や孫に掛かるお金を考えたら、3000万で足りるのかも不安です。

• 5月8日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

ここまで詳細にありがとうございます。
    めちゃめちゃ具体的で参考なります👍
    しかしこうして計算して数字で見ると😱シビア~💧
    現実を知るって感じですね(>_<")
    今から本格的に貯蓄計画たててみた方がいいなこれは😅

• 5月8日
うみうみ*4kidsmämä

うちは秋田市で私がアラサー、主人がアラフォーで、主人が自営(というかお寺)ですが貯蓄はサッパリわかりません🤣
主人が経済管理してるので🤣
今は別居してますが同居必須なのでどうやって舅姑や息子達が大きくなった時のお嫁さんに嫌われないように空気生活するか悩みです🤯笑
私自身は貯蓄なんて全然ありません💦
毎月カツカツです!笑
車のローンが来年3月までなので終わったら貯めようと思ってます🤣

• 退会ユーザー

退会ユーザー

これぞ選ばれし特殊な職業ですね✨

何も知らないの一番いいかもです。
    給料というものがあってないような感じなので、私は毎月通帳見て…
    収入○○○万😲✨→材料、機械等・従業員給料の支払○○○万😱💣笑えます😂
    住職さんなら間違いなくきちんと管理してらっしゃると思いますよ。

同居必須😖ですよね~そういう方もいらっしゃいますもんね😖妄想?夢的にはお嫁ちゃんと友達親子みたいな関係理想ですが…😑

• 5月9日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

コメントありがとうございました😊
    自分のお金も確保して楽しまなきゃですね!んでねばやってらんねー(笑)
    私も頑張ります👍️

• 5月9日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

なんだかうちの家賃と子供たちの健康保険は税金対策だかで義実家持ちです🤣笑

うちはまだ副住職なので皆さんが思う程稼ぎは良くないですよ~笑

適度な距離感で姑とも嫁さんともやってきいたいと思いながらも義実家にはほっとんど顔出てません🤣笑

飲まねばやってらいねー、でお給料は殆ど酒代ですよ🤣爆笑

• 5月9日
ままり

青森をよく思っていただいて嬉しいです^_^ありがとうございます。
私、生まれてからずっと青森なんですが、まだまだ見れてないものや食べれてないもの沢山あります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)だけきみ、めっちゃ美味しいですよね〜!大好きです❤️
バスガイドさんでしたら、いろんなところに行かれたんですか??観光で行くならどこかオススメありますか?

• 退会ユーザー

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊
    そりゃそうですよ。青森広いですもん❗️

かぁなーり昔…💦
    5年くらいしか勤めてないので東北6県ぐらいしか詳しくないですが😅
    東北6県ツアーで関西のお客様が多く、よく観光バスで周りました🤗
    ・奥入瀬渓流(十和田湖)
    ・本州最北端の階段国道
    ・青荷温泉ランプの宿
    ・恐山と菜の花ロード
    ・弘前公園
    ・古牧温泉
    まだまだ思い出せば書ききれない😅
    アスパム🔺見えれば青森来た感UP。
    行く度に感動いっぱいでした。新緑で今の時期、奥入瀬・八甲田山もキレイでしょうね。
    ねぶた祭りも圧巻ですよね😀🎵
    全国の皆様に是非、東北6県祭り見てもらいたいです!

• 5月9日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

度々ごめんなさい💦
    ちなみに今年は千畳敷見せたり五能線乗ったり深浦方面行きたいと思ってます。
    下の子も新緑の中歩くの楽しいかなぁ!と青池見せたくて🌿
    不老不死温泉♨️で夕陽も最高です。
    どこに行っても子供達も楽しめる年頃なって嬉しいですね。
    んだば金も頑張って稼がねばな(秋田弁)皆様のおかげでやる気出ました👍️

• 5月9日
  • ままり

ままり

たくさんありがとうございます^_^
    地名聞いてるだけでなんかワクワクしますね!うちも奥入瀬渓流とか千畳敷とか、、とにかく自然を満喫したいです。自然の力に癒されたい╰(*´︶`*)╯
    質問とかなりずれたこと聞いてしまいましたね笑
    わぁも貯金、けっぱんねばなぁ〜!笑

• 5月10日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いえいえ!
    私の雑談に付き合ってもらい逆にありがとうございます🙏♥️

青森弁 かっ、かわいすぎ(*≧з≦)

秋田も素敵なスポット、美味しいご飯色々あるので遊びに来て下さいね♥️
    ありがとうございました😊

• 5月10日
ゆ ママ

はじめまして!秋田市住みです。
私は普通の会社の正社員、旦那も一般企業の正社員で夫婦で年収は4桁に行きますが、全然裕福な生活は出来ていません💦私が思うのはこのくらいの年収って少ないわけでもなく多すぎるわけでもないから一番税金が高くて手元に残るお金が少ないと感じます。子ども2人保育園に入れていますが、秋田市は税金と保育料が高いので二人目無料とかの恩恵を全然受けることができていないです😓
私のやりくり下手もあるのですが、家のローンもあって保育料も払っているとなかなか貯金できないなーと思っていたところです💦でも、みなさんすごく考えて貯金されてるなーと思ったので頑張ろうと思いました💨

私自身3人目の妊娠も希望してるのですが、経済的なところですごく迷っているところでした💦😓

あまり関係ないこと書いてすみません(笑)

• 退会ユーザー

退会ユーザー

4桁凄いと思いますよ🤩尊敬!
    そうなんです…
    皆様の具体的な計画を教えてもらって久々、電卓とにらめっこ😾しちゃいました😅

欲は死ぬまで尽きないし(笑)
    おかげでやる気UPしました❗️
    まだまだ巻き返せるはずだし頑張るべー👍️
    健康第一で曾孫見るまで長生きする予定でいます(笑)迷惑でしょうかね😂
    コメントありがとうございました😊

• 5月13日