※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

里帰り中で義理実家に息子を連れて行くべきか相談。義母の気持ちを考慮し、一言会いに行く意思を示すべきか悩んでいます。義母のことは苦手だが、アドバイスを求めています。

客観的にご回答お願いします!
里帰り中です。
1ヶ月検診も終わりました!義理実家も同じ市内で車で20分くらいです。
退院したての頃は毎週見に行ってもいい?と連絡があり、疲れもあり、一度断ってしまいました😅その後、少し気まずくなり、一度だけ来て今に至るのですが、
義理実家に息子を連れて見せに行った方がいいでしょうか?また、そのように一言会いに行く気ありますっていう意思は出した方がいいと思いますか?
現実的には車もないので行く手段はなく難しいのですが、多分義理母の気持ちはウチに来るより、自分の家で孫を見たいと思うんですよね〜笑
義母のことは苦手ですが、好き嫌い関係なく、いいアドバイスあればお願いします!

コメント

まだ生後1ヶ月で、子どももママも大変なので、近いなら見に来てーって言っちゃいます。
うちは義母が遠くに住んでるので、3ヶ月過ぎた頃に行きますーって言いました。実際は予定がずれて半年後になりましたけど。
無理しなくていいと思います。

♡Mママ子♡

ご主人は会いにこないのでしょうか?
私なら夫に実家まで来てもらい家にいくって流れにします^_^

ミッピ

長女のとき、3ヶ月里帰りしてました。実家と義実家は車で40分。里帰りはマイカーを置いて行ってたのでアシがありませんでした。

義両親は実家へは会いに来ませんでしたが、3ヶ月のうち二度だけ義実家へ娘を連れて行きました💦

一度は正月、もう一度は家に帰るの前に「長い間里帰りをさせて頂き、ありがとうございました。これから家に帰ります。◯◯さん(旦那)にも一人で苦労かけてしまってすみません。」と挨拶をしに行きました😊

ゆはママ

行く手段がないなら会いに行くとは言わない方がいいかなぁと思いました。行くためにレンタカー借りるとかタクシーで行くとか考えてるなら別ですが、、、
そうじゃないなら、1ヶ月健診も終わって少し落ち着いたので良ければ見に来てください!くらい言うのはどうですかね❓

mnm

実家からお家にはどうやって帰られるのでしょうか?
旦那さんに迎えに来てもらって車でとかなら、今日家に帰りますと挨拶ついでに寄ったらいいのかなと思いました。
うちは義両親と仲が悪いとかないので、食費など浮かせるために毎週のようにお邪魔してます(笑)

まだ1ヶ月ですし、交通手段がないようなので、これからも会いに行くというよりはまた会いに来てくださいと伝えた方がいいかなと思います。