※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.sa
妊活

基礎体温をつけている女性が、排卵日の体温変化について相談しています。排卵日や妊娠可能性について教えてください。

はじめまして! 初めての質問です♪
分からないこともありますがよろしくお願いします( ; _ ; )♡

私は時々生理不順で、体調管理とゆるい妊活のためにと基礎体温をつけています。

3月4日の排卵予定日に0.3度上昇したのでこの日に排卵したのかなーと思っていたら今日排卵予定日の前日と比べて0.6度また上がりました(*´`*)…

この場合排卵日はいつになると思われますか?♪
また妊娠された方はよく2回体温が上がると聞きますが、その可能性はありそうですか?*˙︶˙*)ノ

コメント

ちーちゃんmama

生理不順になるのは
排卵がズレるからです。
ストレスなどで排卵がズレてしまいます。
グラフ的には昨日、今日辺りが
排卵な感じがします!!!
妊娠したら二段上がりと言うのは
排卵から1週間後辺りの
着床した辺りから二段上がりに
なる場合があり妊娠してるから
必ずしも二段上がりする
二段上がりしたから妊娠
って言う訳ではないと思います。
二段上がりして妊娠する人もいれば
二段上がりせず妊娠の人もいますよ。

  • n.sa

    n.sa


    回答ありがとうございます♡
    なるほど!昨日か今日辺りですか( °o°)

    二段上がり 勘違いしてたみたいです(゚o゚;
    勉強になります♪
    ありがとうございました♡

    • 3月7日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    低温期の平均でみると
    4日はまだ高温ではないかなと。
    3日から0・3上がっていても
    そこの1日だけで見るのでは
    平均で見た方がいいと思います。
    昨日一昨日の体温をみると
    下がってますし低温期な感じするので!!!

    • 3月7日
  • n.sa

    n.sa

    言われてみると確かにそうですね〜!!
    私もそんな気がしてきました!

    排卵予定日だからって気にしすぎていたみたいです(゚o゚;
    たまに生理不順なのでアプリの信じすぎもよくないですね!笑

    • 3月7日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    アプリなどはあくまでも予定で
    実際にはかなりのズレがある場合があります。
    人の身体は機械でないので
    ちょっとした事で排卵がズレます。
    生理不順になるのは
    排卵日がズレているから
    と考えられますね!!!

    • 3月7日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    ちなみに今日が高温期1日目だと
    再来週の月曜日辺りが
    生理予定日になりますよ!!!
    だいたいみんな生理予定日は
    排卵から2週間後とされてますので。

    • 3月7日
  • n.sa

    n.sa

    ありがとうございます♡

    実は何年か前の19歳の頃に卵巣機能不全って診断された事があったので、少し予定と違ってたりするとすぐに心配になってしまってたんです(;・∀・)
    でも最近は排卵もあるみたいだし、まきねぇさんのコメント見て安心しました♡♡

    今度の生理は2週間後ですね!
    助かります〜(*´∇`*)♡

    • 3月7日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    それは心配ですよね!!!
    過去の感じは分からないですが
    今回明日以降高温期続けば
    排卵ちまだ間違いはないかな
    って思いますヽ(^0^)ノ

    • 3月7日
  • n.sa

    n.sa

    わかりました〜!
    明日からも高温期であることを期待しておきます♪

    相談して良かったです〜♡
    なんかスッキリしました♪笑
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)

    • 3月7日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    いえいえ!!!
    それは良かったです☆*。

    • 3月7日