※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
その他の疑問

早生まれについて。予定日が4月21日です。今切迫早産で入院中です。なの…

早生まれについて。
予定日が4月21日です。
今切迫早産で入院中です。なので予定日よりもかなり早く生まれてしまう可能性も充分あります。

そこで知人に言われたのは3月より4月生まれの方がいいよと。

理由は4月のほうが保育園に入れやすい。
3月だと学年的に丸々1年ちかく年の差ができるので、学力とか体力面で遅れをとって子供が苦労すると。

本当にそうなんですかね?

私的には旦那の誕生日が3月、私が5月、娘は4月だったら毎月お誕生日会できるなー、だから4月がいいなーくらいです。

旦那は3月31日生まれで勉強面はちょっと苦労したけど体育は得意だった、背の順も後ろの方だったそうです。

赤ちゃんが自分で生まれてくる日を選んで生まれてくると信じてるので3月でもいいと思うのですが、
早生まれとそうでないのの違いってなんなんでしょうか?

知人が言ってたことはあってるんですかね?

コメント

詩子

そう感じるのは最初だけだと思いますよ!
4月生まれと3月生まれは一年くらいの差があるのでどうしても成長途中の保育園〜小学校はうちの子小さいなぁ、成長遅いのかなぁなんて思うことがあるかも知れませんが、それ以降は何も気にならなくなってきます!

私は4月生まれですが、中学後半〜高校は3月生まれの友人の方が頭も良いし運動もできてました!笑
身長も私より高かったです。。。

母は3月生まれですが高校時代は陸上で県大に出たとか。。。

こんなってくると誕生日って関係なくないですか?(^_^;)
私はそう思います。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

小さいうちほど成長の差感じられるかもしれないですね、だけど確かにそのうち気にならなくなりそうです。
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
luna.rosa

保育園の保育士です。
予定日が同じです♡私も切迫早産で自宅安静中です^^; 入院大変ですね。お大事になさって下さいね。
4月生まれと3月生まれは確かに1年近く違いますし、小さいうちは差は大きいですね。でも個人差はありますからねぇ。保育園に入れやすいかと言われるとどうだろう?とは思いますが…。入園した時点で1歳だし、歩けたりしますし、物事もなんとなく分かるから楽かもしれません。厚労省の管轄では4月2日から翌年の4月1日までが1学年なんですよね。文科省は2日までとか、なんかややこしいんですよね。赤ちゃんのタイミングだから、早過ぎたり遅過ぎたりしなければいいかなーと私も思います(^ ^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

予定日同じですか!( ^ω^ )
    入院しなくてよかったですね!ほんとうちに帰りたくなりますから。保育園の入りやすさはそんなにないんですかね?

• 3月7日
  • luna.rosa

luna.rosa

保育園への入りやすさは地域にもよるでしょうけど、例えば今月生まれた子と、来月生まれた子は1か月違いだけど、学年は1学年違うことになりますよね。途中入園は無理だとして、来年の4月入園になるんですけど、その時に3月生まれの子は1歳児クラス、4月生まれの子は0歳児クラスになります。1歳児クラスは枠が狭いんですよ。1クラス18人定員だとして、元々0歳児クラスにいた子達が持ち上がるので、10人持ち上がるとしたら残り8人の枠しかない。でも0歳児クラスに入園なら18人分枠があるということで、そういう意味では4月生まれだと入りやすいと言えますかね(^ ^)

• 3月7日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

わかりやすい説明ありがとうございます( ^ω^ )
    やっぱり4月までは出てきちゃだめだよーて言い聞かせます!笑

• 3月7日
  • luna.rosa

luna.rosa

私も言ってます(笑)色々ややこしいから、4月3日以降に出てらっしゃいって(^ ^)
    お互いなんとか頑張って4月に上手に出てきてくれるといいですね♡

• 3月7日
レララ

旦那が平成4年3月生まれで私は平成3年5月生まれの同学年なのですが、私の方がほぼ一年年上?だけども
旦那の方が頭もよいしスポーツもできます(^^)

私も疑問に思って苦労した事ないか聞いた事があり、旦那は今までそんな事考えた事なかった!と話してました(^^)

勉強やスポーツは人それぞれなのかもですね^_^

• 明太マヨ子

明太マヨ子

私と旦那と、誕生月一緒ですね( ^ω^ )
    確かに旦那と差は感じません。

• 3月7日
s♡

私自身早生まれで、赤ちゃんも最近生まれて早生まれですが、あまり心配とかはしてないです\( ˆPˆ )/
正直、年齢が小さければ小さいほど月齢差は大きいですが、それも個性です♡
保育士なのですが、クラスでも4月でも全然何もできない子もいれば、3月でも完璧な子もいたり…要はその子自身かと( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 明太マヨ子

明太マヨ子

その子自身の成長ですよね。

• 3月7日
A⑅∙˚⋆

5月予定ですが同じく切迫で早産の可能性があると言われてます( ´・ω・` )
旦那が1月生まれで、同じ学年でも4月生まれとは成長差がありかなり苦労・努力したとのことでお願いだから3月には産まないでくれって言われてます💦義母さんも、同じ年なのに成長差があって焦ったり心配になったりしたこともあると言ってました〜

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うーん、お願いされても生まれちゃうときは生まれちゃいますよねf^_^;)
    成長差に焦らないよう心掛けておきます。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
あめりかんどっく

別に早生まれだからと言って
みんなと差がでるわけではないと思います!
私の友達は早生まれだけど
勉強も運動もできるし身長も高かったです!
そういうのは親の遺伝や子供の努力次第かと( •́ε•̀ )
保育園はまだいれてないのでどうかわかりませんが!

ちなみにうちの息子は2月生まれで
姉の友達の子は10月生まれ。
成長はうちの子の方が早かったです(*'ε°)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね。成長はそれぞれですね。
    ただ保育園が心配でf^_^;)

• 3月7日
Ml

私が3月23日生まれですが、特に周りの子より遅れていると感じた事はないですよ!
運動も出来てましたし、勉強もちゃんと付いていけてましたよ♪
小さい頃は体格が全然違うと思いますが、小学生にもなれば、そんなに気にならないと思いますよ(^^)/
早生まれでも、そうでなくても、勉強や運動は苦手な人は苦手です(^^)
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね。
    小さいうちは多少差があったとしても大きくなるにつれて気にならなくなりますよね。

• 3月7日
夏子

遅れとゆうか少しだけ差が出ることはあります。
でも年少のときの数ヶ月までかと思いますよ。
男の子は免許取得で4月産まれの方が早くとれるのでいいみたいですが私的には3月産まれの方が誕生日が遅いので歳をとるのが遅くていいな…って感じです。
元気に産まれてきてくれればいつでも嬉しいですよね

• 明太マヨ子

明太マヨ子

元気に生まれてくれたらそれでいいですね。免許とかはたしかに早い方がいいかもしれないけど、本人次第ですね。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
めか

早生まれです。(子供じゃなくて私が)
子供の時はオムツはずれるのが少しまわりより遅かったのと
体育が苦手だった記憶がありますが、背も小学生のときは後ろから三番目くらいだったし
勉強でこまったこともありません。
子供の保育園でも、早生まれの子より夏にうまれたうちの子供の方が小さかったりするので
ただ学年がかわるくらいの気持ちでいいと思います。

大人になると同級生より少しだけ若くいられるのが嬉しいです😉

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね、
    私は5月なのでみんなより先に年取る感じしてましたf^_^;)

• 3月7日
彩ちゃんママ

早生まれが気になるのは小学校入る前までです。

後はご両親の育て方、本人の気質で変わっていきます。

むしろ大人になった時に、いつまでも友人より1つ若くて羨ましいです♪

• 明太マヨ子

明太マヨ子

小学校入る前までですね!
    1つ若いとやっぱ羨ましいもんなんですね。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
na

保育園は4月生まれの方が入りやすいのは事実かと思います!4月募集なので0歳児の方が入りやすいと思われます。地域差はあるかと思いますが。1歳だと待機児童の子も一緒になるし、0歳から入った子の余った枠での募集になるのでは??
これは、区役所などで情報収集しないと分からないですが。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そこ、知りたかったんですよ。やっぱ4月の方が入りやすいんですね。市役所いってみます。

• 3月7日
☆まめお☆

4月生まれと3月生まれですと約1年違いますから、体格差や知的にも差が出るのは確かだと思います。

しかし、小学校1年生くらいまでだと思いますよ(*^^*)
小学校入学時は6歳○ヶ月って記入するって聞いた事があります。
理由は、体格差や知的の差で教える方も気にかけてあげる必要があるのだとか!

私の親戚は3月生まれで小学校へ入学した時は、3月生まだけ集められて移動教室などは補助の先生が付いたそうです(>_<)
学校で迷子になるからだそうです…

でも結果的には成長が進めば体格差などはなくなっていくので大丈夫ですよ(^-^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そんな配慮のある学校もあるんですね。初めて知りました。

• 3月7日
もり

人によると思います♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

勉強面でも、1.2.3月生まれの子で成績いい子もいましたし
運動も特に差はなくって春生まれの子でも成績良くなかったり体力なかったりします(笑)
私は小学生の時はぜーんぜん学力や体力気にしてなかったです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡周りもそうでしたよ( ˊᵕˋ )♡

• もり

もり

あと、私は3月出産予定で男の子ですが
    3月っていうのがまず可愛い(笑)
    なんか、春来たよ!みたいな!(笑)

• 3月7日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

春生まれいいですよね。
    私は桜の時期の4月がいいなって、子供の名前も春らしくしたので。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
マシュマロ

ご主人と誕生日同じです。
小さいうちは1年の発達の差は大きいですよね。
4月生まれの子が歩き始める頃に生まれるので。
でも小学校にもなれば、月齢差より個人差だと思います。
私の場合体格の面でなかなか追いつけませんでしたが、中学生の時に一気に身長が伸びたのでこれはもう個人差ですよね。
学力面では小学校で苦労したことはありません。
さらに年をとれば、同学年の友人たちより誕生日が遅いのはちょっと嬉しかったりします。(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

やっぱり小学生までですね、気になるのは。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
6ari3

娘が1月産まれですが、小さいうちは差がすごいです(>_<)
来年から年少さんですが、まだまだ他の子と差があるなと感じます!
年長さんくらいになればもう変わらないかなとも感じます(*^^*)
私は、小学生に上がって勉強や運動始めたらあんまり変わらない気がしますね♡

• 明太マヨ子

明太マヨ子

やっぱり最初は感じるんですね。
    でもそのうち気にならなくなりますよね!

• 3月7日
  • 6ari3

6ari3

来年度から(4月から)の間違いです、すみません(>_<)
    月齢が上の子と比べてしまえば身体も一回り小さいですし、靴を履く着替えるなどゆっくりです。が、やる事はきちんと出来ます。
    あと1,2年で変わらなくなるかなって感じますので、あんまり気にしなくていいかなとおもいます!
    唯一わたしの母に言われたのは、免許取るのが遅いから新生活に間に合わなくて大変だねなんて言われました( ̄▽ ̄)

• 3月7日
coha

成長についてはみなさんおっしゃっているので省略しますね。

保育園は、3月生まれなら0歳児クラスの4月入園は難しいと思います。
前年の4月生まれの子も同じクラスになりますよね。
3月生まれの子は生後1か月に満たない状態で預けることは無理なので、認可園なら12月までに生まれた子が4月入園するのがほとんどだと思います。
ですから申込みをしても早生まれの子は途中入園になるので、知人の方がおっしゃったのはこういう事かなと思いました。

育休は基本お誕生日の前日まで取得なので、4月生まれなら育休をほぼ丸々取得して0歳児での入園になります。
1歳直前まで一緒に過ごせますよね。
3月生まれなら0歳児クラスに入園するためには育休を早めに切り上げる必要があるので、親の都合だけを考えると4月が良いのかなとも思います(^^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

なるほど。知りたい情報ありがとうございました。
    待機児童が増えてるので保育園の入りやすさは切実です。
    育休丸々1年とれるのならそうしたいですし。

• 3月7日

成長の面では気にすることないと思いますが、早い段階での保育園は絶対入りやすいと思います。
それは成長とは関係ないので。
例えば、0歳児の4月入園なら、4月生まれならほぼ1歳。
3月生まれなら生まれてすぐなのでなかなか入れることないですよね。
結局1歳児の4月目指したら、地域にもよひますが、待機が多いところだと大変ですよ。

保育園のこと考えたら、2人目は4月生まれが良かったです。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですね、成長面はなんとかなるとしても保育園のことは確かに変わってきますよね。
    まだ生まれてこないように言い聞かせます。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
あこ

うちの子は6歳になったばかりの2月の終わりが誕生日ですが学習面、運動面なんにも変わりがなく2歳でひらがなを読んでたくらいです。
絵も上手です。
ただ身長は4月産まれの子と比べると頭1個分小さいですが逆に小さくて可愛いしクラスの背の高い子からも人気がありますよー♡

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かに小さいと可愛がられそうですね( ^ω^ )ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月7日
ぽち太郎

もうみなさん仰ってますが…
早生まれだと、保育園の入園は大変だと思います。待機児童が少ないならまだいいですが。ホント、保育園問題は切実ですよね(*_*)

成長面ですが、私自身が3月30日生まれの未熟児でした。でも、幼稚園の写真では背の順真ん中あたり。特に小さくて…とか、モロモロ大変だと思った記憶はないです☆

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですね、私は仕事復帰が決まっているので保育園に入れるかどうかは切実です(>_<) 成長面はそんなに心配しなくてよさそうですね。ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月7日