※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
お金・保険

お金の管理について旦那とのコミュニケーションが不足し、支出に不安を感じている妊婦です。自分の収入で家計を支えることに疑問を抱いており、周囲の意見に戸惑っています。育休中の収入でのやりくりに不安があります。

こんばんは、いつもお世話になってます!
お金のことで相談があります(>_<)

去年の11月末に元旦那と再婚しました!
それと同時期に妊娠発覚しました

4歳の娘もいます!
旦那さんとの子供です!

それで毎月の家の
支払いなどについてなんですが

あたしと旦那は共働きです。
旦那は個人で営業していて
まだ駆け出しで安定はしてませんが
まぁまぁ稼ぎはいい方だと思います

ですが毎月給料がいくらあるのか
教えてもらったことがないです。

一方旦那は
あたしの毎月の給料はいくらか知ってます

あたしの給料は毎月手取りで
11万程度です

そこから毎月
自分の携帯代、車の保険、車のローンetc…
などを払ったら半分も残りません。

財布も別々で
旦那のお金は旦那が全て持ってて
あたしのお金はあたしが持ってます

毎月の家の支払い
家賃、光熱費、食費
娘の保育園料は旦那が払ってくれてます

ですが娘の物などは
結婚してから一切買ってくれないです

だから娘の服、物などは
あたしが毎月買ってます

今月車も買い替えようと思うのですが
(車も別々です)
その話を旦那にすると
お金のことはなにも触れてきません。

多分車のお金も払ってくれないと思います

あたしが働いてるから
車のお金も自分の支払いも
自分で払うのが普通なのかな?
とか思うのですが

周りに聞くと結構ビックリされます

なにが普通なのかがよくわからないです

みなさんはどう思いますか?

あたしはいま妊娠6ヶ月です
臨月まで働くつもりです

それからは育休に入って
2ヶ月に1回10万ほどの育休手当?
が会社から出るそうです

ですがその金額ですと
毎月の支払いでカツカツで
そのお金でやりくりしていく自信がないです

コメント

とく

もう育休とると言ってしまったのでしょうか
言ってないのならとりあえず仕事辞めると言う形で言って育休手当もらうことも伏せた方がいいと思います
そしたら旦那さんも分かって出してくれると思うのですが。

こころん

コメントありがとうございます(*^_^*)
記憶が曖昧ですが
育休とるとはハッキリと
言ってないと思います

その手がありましたね!笑

近々そういう風に話してみます!

ありがとうございます(^^)

deleted user

こころんさんご自身で会社の社会保険に加入されてるのですかね?☻

aaamama

夫婦なのであれば、
旦那さんの稼ぎも夫婦のお金。
旦那さん、個人のお金ではないと思います。
生活費出して頂くのは、普通だと思います。
お話して、旦那さんにわかって貰うのは厳しいのでしょうか??
臨月まで働く予定でも、妊娠中いつ何があるかわかりませんし。
妊娠を機会に今のうちに話し合い必要かと思います。

こころん

正社員で
社会保険に入ってます(^^)

deleted user

だったら、退職したなんて嘘ついてもバレる可能性が大ですよ!

deleted user

旦那さん自営業なら国保に恐らく入られてますよね?
こころんさんも自身で国保に加入されなければ確実に怪しまれるし、これからも病院に何度も通うわけで、手当金のことや旦那さんに手続き等も手伝ってもらうかもしれないじゃないですか(๑°⌓°๑)
その時に嘘がバレたら、関係は間違いなく悪くなると思います。

夫婦ですよね?せっかく再婚されたなら、子供のためにもしっかりお金のことは話し合うべきです。
嘘なんてつくべきじゃないです。

こころん

コメントありがとうございます(^^)
やはりそうですよね💦

そうだとするとあたしの稼ぎも
夫婦のお金になるので
生活費など払うことに
なるのでしょうか?

一度旦那に生活費も俺が出してるんやし
お前は働いてるから自分のものは
自分で買えみたいなこと言われたことがあります。

なんでも俺がお金出すのは
おかしいんじゃないか
お前はなんの為に働いてるの?
とか_| ̄|○


養う気がないのでしょうか?

なんかそんな感じがします。

近々話し合おうと思うのですが
なんて言えばいいのか
あまりわからなくて(´・_・`)

ザト

我が家は財布別ですが車と家の頭金だけ出してあげました。
車は元々それぞれが好きなタイミングで買ったり買い換えたりして乗ってましたが、夫が大きな車が欲しいというので、2台を下取り(私の方は少しローンが残ってます)して+私が頭金を100万ほど出して、残りのローンは夫が払うということで買いました。家も頭金や諸経費を出してあげて、ローンは夫です。
普段の生活費は食費や外食費、月に1度の旅行代、私と子どもの保険、私の携帯代、家具や医療費、家族の服や雑費、保育園代の4.5万などは私が出していて、光熱費や家と車のローン、ネット代、夫の携帯代と夫の保険、オムツ代は夫が払っています。交通費は折半しています。
ちなみに私が手取りで15万、夫が25万ほどなのですが、なぜか夫もカツカツです。(>_<;=;>_<)。
私は私が稼いだお金を夫が使うのは許せないし、夫もそうだと思うので、結婚前にそう決めました。夫は浪費家なのですぐに頼ってきますが、たまに気が向いた時にお金を出してあげるくらいでちょうど良いと思ってます。あまり参考にならなくてすみません(;´・ω・

どちらが普通ということもないと思いますし、お互い納得できる方法が一番だと思います。

こころん

旦那は国保に入ってます

そうですね(´・_・`)

あたしもそうゆうのは
なるべく包み隠さず
話し合いたいんですが

それを知ってしまったら
多分旦那はお金を出してくれません。

どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)

こころん

コメントありがとうございます(^^)

その家庭それぞれですよね!

お互いがそれで納得すれば
それでいいのかなと思います

少し気持ちが楽になりました
ありがとうございます(^ν^)

ザト

あ、ごめんなさい。共働きで奥さんが生活費を出すのが普通か?という質問かと勘違いしてました…。ご主人にお金を出して欲しいっていうことだったんですね。
ご主人は個人営業ということなのでお金についてはシビアなんだと思います。ただ、すでにだいぶ生活費の中で養ってくれているので、車代は難しいと思いますが、こころんさんのもらえる育休手当がいくらで、そのうち毎月こういう内訳で支出があると思う、その場合働いていた時と違っていくら足りなくなる、と紙などで書いて見せて、その不足分を負担して欲しいとお願いすると、こころんさんが日頃どれだけ節約を頑張っているか、育休に入ることで具体的にどのくらい負担が重くなるかが見て分かるので良いと思います♪

aaamama

最初は、共働きをしていました。
収入は、正社員だったので
安定して貰えていましたので、金銭面に余裕はありましたが
すれ違いの生活、お互いに仕事が忙しく、肉体的に辛かった事、
妊娠を希望していた事
両立が辛かった事などがあり、
話し合いし私が時間を短縮して
働く事にしました。
収入は、3分の1になりました。
正社員で働いているときは、
生活費折半、お小遣い同額という形にしていました。
今は、私の収入が少ない為
携帯代、ガソリン代、などは自分で支払いしてます。
自分の好きにお金を使って、
お金に余裕がないという場合は
自分の責任ですが、
支払いで、お金が無く余裕が無いというのは、いざという時困るかと思いますし。なんだか、辛くないですか??
お互いが納得でき、各家族のやり方があるとは、おもいますが…
我が家では、私は、家事も仕事の1つだと思っています。
旦那は、仕事が忙しく家のことは、ほとんどしません。
私は、収入は、低いですが、
その分当たり前かもですが、
家事してます。
帰宅したら、ごはんが食べられるのも綺麗な洋服をきれるのも、家の仕事をしているからと考えています。

miii

うちは結婚してから、
旦那の稼ぎだけで生活するようにし、 私のパート代は使わないように使わない銀行に入れて貯金にまわしています。
正社員の夫婦でも、このようにしている友達多いです。
まあ人それぞれですがね(^^)

まぁ旦那だけではぎりぎりで、大きな買い物すれば赤字です。
それを予想して旦那の給料の中でも三万は貯金できるように計算して月一でまとめて生活費をおろし、あとは銀行にいきません。
でもなんだかんだで医療費やら急な出費やで三万貯金できませんが、三万残してるおかげでマイナスにはならないような。

それに私は去年体調くずし全然働けませんでした。
そのときに、私のパート代をあてにしなくてよかったなと本当に思いました。

こころんさんのおこづかいなどは別としても、
娘さんのものを買ってくれないのは何故何でなんでしょうか…。
出産費用などはどうなさるんでしょうか、
旦那さんは将来にむけて貯金とかしているんですかね。。
そうだとしても、こころんさんの負担がちょっと多いんじゃないかなぁと思ってしまいました。
お子さんにかかる費用くらいは、なるべく支払ってほしいものですね。
お子さんにかける雑費代を、毎月もらうお金に含めてもらうのはいかがでしょうか?