※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
家族・旦那

みなさん、GWはどのように過ごされましたか?我が家は、旦那10連休。生後…

みなさん、GWはどのように過ごされましたか?

我が家は、旦那10連休。生後7ヶ月の赤ちゃんと過ごす初めての大型連休でした。

10連休中、家の近くをお出かけしたり、初めての水族館へ行ってみたり。
実家へ行ってきたりと、ほとんどお出かけをした連休になりました。

…が、旦那はその中でも、
趣味の時間をしたり、夜は友達と飲みに出かけてました。
そしてお出かけしなかった日は旦那は疲れてるからって寝室にこもって1人携帯いじってたり昼寝してたり。

私は…1人になれる時間はゼロでした。
ほんの少しの時間もなかったです。
お昼寝なんて、いつからしてないんだろー…

前置きはさておき、、、、、、、

我が家の赤ちゃんは夜泣きはしないものの、生後6ヶ月あたりから夜中頻繁に起きるようになり、ずっと寝不足の日々の私。

日中もあまり寝てくれず、寝てくれたタイミングで急いで溜まっている家事をし…
とにかく毎日育児と家事に追われていて、心に余裕はなし。

その中での大型連休。

楽しかったよ。たくさんお出かけしたし、赤ちゃんも初めて見るものだらけで、目がキラキラしてて。
家族で過ごす時間たっぷりで良かったよ。

でもね。
ぶっちゃけ、まだ赤ちゃんと2人で過ごす平日の方がゆっくり自分のペースで出来ていた。旦那がいるとずっと家事に追われてる。
ご飯支度だって、スーパーへの買い物だって、旦那がいるからこそスムーズにいかない。

連休中、混んでるのはわかってるけど。
たまにはゆっくりしなよって、外食でもしたかった。
たまには息抜きしなよって、買い物行ったとき自分の服でも少しでも見る時間がほしかった。

旦那は勝手に自分の自由な時間を作るのに、私はこれっぽっちも与えられない。

わかってはいるよ。
赤ちゃんいるし、母親なんだから仕方がない。
わかっちゃいるけど、私って一体なんなんだろうって…

毎日毎日こんなに頑張ってるのに、誰からも褒められることもない、お給料もらえるわけでもない、休みもない。

ちょっとぐらい、私にも大型連休まではいかなくても、ほんの1〜2時間でも、お休みが欲しかったな…。

身も心も疲れきってしまい、
赤ちゃんが夜中に目覚めて寝かしつけたタイミングで、私のキャパがオーバーしちゃいました。

限界。

今週末は旦那は仕事でいないし、
来週末は旦那は趣味に出かけることが決まってます。
そして再来週末は旦那は飲み会です。

そして6月ももう旦那は趣味の予定を入れ込んでます。

いいなー…私も同じ趣味なんですよ。妊娠中からずっと我慢してるんですよ。

我慢
我慢
我慢

我慢ばっかり。

しんどいです。

仕方がないことは重々わかってます。
けど、どこにも吐き出せない。どこにもこの怒りや悲しい気持ちをぶつけることができない。

長々とごめんなさい。

コメント

🍓

旦那さんにめちゃくちゃ腹たちました!!
何様!?(すみません)

大丈夫ですか?😭
毎日子育てお疲れさまです!
妊娠中もだけど、子育ては特に旦那さんの協力がかなり大事ですもんね!
その事旦那さんにぶつけましたか?
旦那さんに話せそうにないなら、友達や保健センターに電話して話し聞いてもらうだけでもスッキリすると思いますよ!
気持ちのリセットできないと爆発しちゃいますよね😭

れいか

その怒りや悲しみは旦那さんにぶつけるべきです!!

ma

ありえないですね。。普段からろくに子供の事見てないのが分かります。💦大変さ分かってたらちゅーちゃんさんの1人の時間を1日、半日でも作ってあげると思います。でも、分かっていないからこそ言うべきだと思います!私も今まで言わなくてもこれくらいの事分かれよ!!!って思ってましたが男って自分が感じた事以外、言わないと本当に分からないみたいですよ💦

すごく分かります。母親だけど1人になりたいし寝れるとこまで寝たいし1人で出かけたいし。私も頻繁に思う事あります。

6月の予定ももう入れてるなんて自分の事しか考えてないんですね本当に。ちゅーちゃんさんの優しさに甘えすぎてますね。。。私も旦那の趣味がもしあったら息抜きにもなるので一切行くなとは言えないと思いますが、趣味や飲みに行かせてもらってるなら10連休中の1日くらい母親に自由な時間作れって思いますね。むしろ1日でも少ないって思うくらいです😠

れもん

とっっても気持ちわかります〜!!!
私はg.wほぼ義実家でした。夫は私と子どもを義実家に置いて地元の友達と遊びに出かけちゃうし。そのあと体調を崩して病院行ったくらいでお出かけもしてません…
夫も風邪ひいたんですけど昨晩飲み会にいき、悪化してその看病と子どもの夜泣きで今日は2時間睡眠です。昨日から5連勤がはじまったのに…💦
飲み会は仕事の付き合いで仕方ないし、地元の友達とも帰省した時くらいしか会えないので遊ばせてあげたいと思っても私ばかりいつも我慢して結局モヤモヤが残ります…。
仕事家事育児と日々せかせかして心に余裕がないので、子どもにもイライラしちゃうこともあって後で後悔して泣きたくなります…。
わかります、昼寝なんていつからしてないか。友達といつから遊んでないか。
子どもは保育園に預けてますが、自分の休みの日は家でみてます。夫は仕事の休みの日はおひとりさまです。
不平等すぎますーー。
子どもは可愛いですけどストレスで爆発しそうです💥

ゆらゆら👶🏻

すっっっっごく気持ち分かります!!!!旦那が休みだと普段のペース乱されますよね(;▽;)

居たら居たで目の前で昼寝されるのもむかつきます😑自由に寝て、自由に起きて。その間もこっちは子供の面倒見て、ご飯作って。何とも思わないんですよね、、

私も少し前に爆発しました🥺🥺
毎週趣味で出掛けるけど私の気持ち考えたことある?って。考えたことないって言われましたよ😅
本当になんでもかんでも言われなきゃ分からない生き物なんだなと思いました😞😞

ママリ🔰

めちゃくちゃわかりすぎて😭

男の人は言わないとほんとにわからないんだなぁ。と実感しつつも、なかなか言えない自分がいます。

ママは平日、一人で子育てと家事もちろん子どもの怪我や病気のないよう気をずっと張ってます。夜だってみたいテレビも我慢して寝かしつけます。
やっと土日!楽になるはずなのに何でかいつもよりイライラ。ずっと立ってうろちょろしているような、、

倒れる前にしっかり旦那さんとお話しましょう。という私は体も丈夫なのと、話しても分かってくれないだろうという気持ちが強く話し合いしてません。

週末居ないときや旦那に対してイライラが酷いとき、わたしの場合ですが実家に帰ったりしています。1週間とか2週間とか帰ります。

なにかリフレッシュできるものが見つかりますように🙏

ちぇい

毎日家事に育児におつかれ様です^_^

少し、旦那さんと向き合う時間を作ってみては?

私も2人の子供おり、育休中で仕事はありませんが、毎日めまぐるしいです。
友達と会いたい!少しで良いから息抜きしたい!と思うばかり😂
遊ぶのは子連れママ友。子供のために公園へ行ったり児童館へ行ったりなので、私が楽しむためではありません。
けれど、人と会う事をしてるとそれだけで息抜きされてると思われてます。
男の人ってどうして気づかないの?って毎回思います😂

この間は「人と話したい。子供たちと過ごしたり遊ぶのは楽しいし幸せだけど。。毎日👶に一方通行の会話。👦とは戦いごっこ。大人の人と話したりしたよー」って旦那に本音吐いて泣きました。

気づいてやれなくてごめんねと言ってくれました。

なので、旦那さんにしっかりと気持ちを伝えてみては?🥺❤️

ネオ

平日の方が本当にスムーズですよね😨
夫がいると家事が増えてスケジュールが狂う💦

ミッチー

その我慢してることは、旦那さんにぶつけないんですかー???
私も夫と同じ趣味や似たような持ってますが、やりたいことは遠慮なく言ってますよ。
たしかに母親の方が我慢すること多いと思いますが、全部我慢する必要ないですよ💨💨
同じ趣味なら、私もたまには行きたいー!
寝不足だから1時間寝たい!
ひとりでお茶したい!
買い物したい!特にズボンやスカートの試着できるもの(笑)
言っちゃえばいいと思いますよ。
ずっと週末も埋まってるなら、どこかしらで主張していかないとですよ!
たまには息抜きしてくださいね😃

♡

旦那さん何様!?(ごめんなさい)
毎日子育てお疲れ様です!
大丈夫ですか?その思い1度ぶつけてみてはいかがですか?言わないと気持ち伝わりませんよ☺
私もここ何ヵ月か1人時間なくて限界でした。その間に息子が胃腸風邪になったり今はロタウイルスをもらってしまい引きこもり中です。でもそんななか旦那は花見(強制参加のため仕方ない)行ったり桜を撮りたいからって言ってカメラ持って出掛けられたりして男は自由で羨ましいって思いました。我慢の限界で息子に八つ当たりしてしまい気づいたら泣きながら母に電話していて気持ちが落ち着きました。
無性にムカついて旦那に怒りのLINEをして帰ってきましたけどLINEしなかったらいつまでも出掛けていたと思います。
家族でお出掛けも楽しいけど違う。それじゃない。私は1人にしてほしいって何度も思いました。なのでGW10連休の3日間息子を見てもらってマッサージ行ったり買い物したりしました☺️
でも旦那がいない方がスムーズなのはわかります(笑) 息子も旦那がいるといないとで全然違います😅

にゃん

バツ1なんですけど。
元旦那の時にそーでした。

1日の会話はただいま、おかえりのみ!

休日は1人になりたいからと部屋にこもり
子供がパパーって近づくと
ママの所行きな!って追い出され。

そのくせ、ご飯たべやがるんですよ!
しかも、わざと時間ずらして家族で食べない
:(;゙゚'ω゚'):

仕事もしてたし子供2人いたし。
育児ノイローゼになりました
:(;゙゚'ω゚'):

今回は再婚して頑張らない事に決めたんです。

1人になりたかったら
一時保育に預ける!

旦那が飲み会行ったら、その分私も飲みに行かせてもらう!
なかなかいけないですけど💦

それがダメなら行くな!
と(*゚▽゚*)

最近は旦那いない方が生活スタイルも変わらないしご飯、子供だけであとは適当でいいし。
いない方が楽ですね💦

子供を保育園に預けたくて最近ヤクルトレディの研修行ってるんですけど。
皿洗いしない旦那にいつ文句言ってやろうか考えてます笑笑

思ってる事、旦那さんに吐き出した方がいいですよー。
それか一時保育に預けて息抜きしましょ!!

ぷぷー

旦那さん………それ…ひどい😫許してるの優しい!!心広すぎです!旦那さんこの気持ちしってますか!?話してみてもいいとおもいます😭

同じ趣味なんですね!どんな趣味なんですかー❤ってそこ気になってすみません(笑)

旦那さん1日交代とかしてくれないですかね??

さき

めーーーーっちゃわかります!!大きな不満はぶつけやすいですが、小さな不満を言い出したらきりがないので、飲み込んでイライラがつのってしまうことがたくさんありますよね…。
私はGWに「1日自由時間をあげるから、私にもちょうだい」と提案しました。あなたの自由日は家事も育児もまったく手を出さなくていいと言って、遠回しに自分の自由日は家事も育児もノータッチにする旨を伝えました(現実的には無理なんですけどね)😂
気づかなかったんですが、娘が生まれてから夫は映画が見たいのを我慢していたみたいで(さすがに一人で遊びに行くのはよくないと思っていたみたいです)、喜んで出掛けていきました。もともと平日はワンオペなので、夫の自由日は私にとって大変なものではなかったんですが、私の自由日はかなり大変だったみたいです。娘はぐずらずいい子にしていたようですが、掃除、洗濯、離乳食の用意、ミルクの用意、自分のご飯…ととにかくタスクが多い、と。それに気づいたからかわかりませんが、昨日は早く帰ってきてお風呂に入れてくれました。

もしかしたらちゅーちゃんさんの旦那さまも、気づかないところでなにかを我慢していて「趣味や遊びくらい自由にさせてくれ」とか思ってるかもしれません(正直何いってるんだって感じですが😂)。思いきって旦那さまに主婦1日体験してもらうのもいいかもしれません。ちゅーちゃんさんがどれだけ我慢しているか、伝わるといいのですが…。長々とすみません。

あき

旦那って、深く考えずに『ちょっと出かけてくる』『○○してくる』って当たり前のようにいなくなりますよね。

その間、まだ歩けもしない目も話せない子供と家で2人きり。
いつ帰るかすら分からない時間ってすごく長く感じます。

私は毎回我慢も嫌なので、『子供を見てるから自分のしたいことができない。交代でしてほしい』と言います。

分かってくれますが、毎回言わないと気付いてくれません。

母と子は一緒、が前提になってるんでしょうね…たまには父親が子を連れ出して欲しいなぁ。

1人の時間が欲しいな、ちょっと出かけてくる!ってフラッと旦那のように家を出てみたいです。

ゆいママ

スクショして、旦那様に送りましょう😊❣️
言わないと気がつかない、行っても気がつかないのが世の中の男性です💦と思っています…

うちも、いない方がスムーズに進むのでいない方が楽ですが、言ってしまうとそれが当たり前になり、いない方が楽なんでしょう?となってしまうので、それは言わず、自由にさせて、その代わり、自分の用事も入れちゃいます😊これだけしてくれればいいからってところまで済ませて、準備しておいて時間も、それに合わせていろいろ出かけてます😊

プーさん

旦那様にきちんと、落ち着いて喧嘩にならないように、ゆっくりと話してみてはいかがですかね~ うちもですが、旦那は言わないと何もわからないって生き物な気がします!

毎日お疲れ様です♡♥♡

そよかか

わーかーりーまーすー!!!
2人の方が楽で仕方なかったですし、そもそも私たちに土日なんて普段から関係なく時間通りに動いてますしね!
そのペースを乱される…ペースというか心を乱される…普段イライラしない事も旦那がいるから無性にイライラしたり、声低いから声高くして息子と喋ってるのに、旦那いて何回も聞き返されたりするから地声で返しちゃうと息子驚いてるし…もう負のループでした。。
携帯ばかり触っててムカついて寝かしつけてから怒りましたが、それでも悪びれもしなかったです😂
なので寝てるし起きてこないしで無視して息子と出掛けたりしました!
たまたま起きてると一緒に出掛けようとするんですがついてきたとこで外ではイクメンヅラするので本当うざかったです。。苦笑

我慢、私も我慢我慢我慢です。。撮りだめした録画も観れないしかといえば「いつ観んの?」と。息子いるのに集中して観れないし、あなたは携帯片手にゲームしながらテレビ見ながら息子相手して机に口当てて切るし…私が焦らないのもあって大丈夫とでも思ったのか「痛かったなーよしよし」…ふざけてんのかと思いました😩見ててケガしたのと見てなくて「多分こうなってケガした」とじゃ訳も違うしでこの休みで改めて呆れてしまいました…

片付けもしたい、けど見ててくれる訳じゃないし少しずつしかできない、なのに「まだ片付かないの?」に時間かかるわと言えば「最初からちゃんとしてたら片付けなんかいらんかったんだから自分が悪い」とか。分かるけど、今そう言ったって何の解決にもならないのにぶちぶち言って、自分はビール片手にゲーム。息子の相手はどんなときも片手間。…言っても変わる気ないし父親の自覚ないんだなと思いました。私が変わろうとしてるのを助けてもくれない。
結婚生活に我慢してるのか、育児中だから我慢してるのかもう分からなくなってしまいました…

すみません長々と。。
本当辛いですよね。。
私は早速昨日支援センターいって、そこの先生に愚痴りました!結構話聞いてくださるし、真剣に聞いてないにしても相槌うってくれる相手が居るだけで・言葉にして吐き出すだけでスッキリするので、良かったらお出かけしてみてください😊

すもも

ちゅーちゃんさんが母親なように旦那さんは父親なのに…!

私は旦那に対していろんなことを、察してよ!!と思いがちですが、それが勝手な期待となってしまい、そうそう思った通りにはいかないのでストレスになりがちです。
なので察してもらうのは諦めてちょっと子供見ててー!ってサッとお願いしちゃいます
お願いしても渋られるならそれも辛いですが…なんで子供の面倒見てくれないの!っていうと、えーじゃあ言ってよ〜とか言われたくないので(笑)
自分が思っていることを明るく短的に伝えてみてはいかがでしょう!(男の人って長い話苦手な人多いので笑)