※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。便秘体操やオリゴ糖など試しても改善せず、小児科での対処法やミルクのメーカーについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘についてです。
この最近快便だったのにもう丸3日出てなくて、いつもなら綿棒浣腸すると出るのに今回は出ません💦
本人踏ん張ってる気配もないです
ユーチューブで便秘体操とか色々見てやってますが効きません
小児科連れてったら下剤とか飲まされるんでしょうか?

あとほぼ母乳よりの混合なんですが、私自身は便秘じゃないんですけど、オリゴ糖とかとった方がいいんですかね?
夜一回のみほほえみキューブ使ってますが、メーカー変えた方がいいのか?とか色々悩んでおります(TT)

便秘の赤ちゃん育てられてるママさんのアドバイス欲しいです(TT)

コメント

ユメ

私の息子も便秘くんです。

3日となると少し心配ですね(・-・`

お腹の張りはどうですか?
赤ちゃんは苦しくそうにしてたり
不機嫌だったり
ミルクや母乳の飲む量に変わりはありませんか?

もしこれらに変わりがなければ
赤ちゃん自身、少しうんち出す気がないのかも?

私の息子の場合ですが、
軽くマッサージしてから
綿棒浣腸したら出やすかったです

綿棒浣腸のタイミングを変えてみてはいかがでしょうか?

• ユメ

ユメ

また、小児科によると思いますが、
    綿棒浣腸をしてもらえると思います。

私の息子の場合は
    小児科に行ってもまだ、お腹張ってないから、少し様子見ても大丈夫だよーと、何もしてもらえない事が多かったですので、確実に。とは言えませんが。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

普段と様子はあんまり変わらなくて出す気がない感じです💦

先程マッサージしてから浣腸して、すぐそこまで来てたので待ってみます!ありがとうございます⭐︎

• 5月8日
ほ

うちも新生児のころから便秘で、今も継続でずっと下剤飲ませてます💦
小児科に行くと浣腸されて、便秘が継続するようなら下剤を処方されると思います😅

うちは完母だったのに私がすごい便秘だったのでいろいろ工夫しましたが、娘には何の効果もありませんでした😂
ミルクを変えるとうんちが出るようになる子もいるみたいですよ✨

うんちする時に痛い思いをすると我慢してさらに便秘になるので、早めに病院に行ったほうがいいかもです😭

• ママリ

ママリ

今日予防接種があるので、相談してみます😢
    ありがとうございます😊

• 5月8日
まちこ

ちょっと熱めのミルクにして飲ませるとすぐに出ますよ!
先月も同じアドバイスさせていただいて、すぐに出ました!とグッドアンサー頂きました~

小児科は、整腸剤→下剤だそうです。
下剤がどうのこうのではなく、便秘になると癖になるので便秘になる前に出る癖を薬を使ってでもつけてあげる。ことが大事なのだと言われました。下剤が癖になったり悪影響を及ぼすことはないそうですよ。

• まちこ

まちこ

お子さんの普段のうんちの量が分かりませんが、2日出なかった息子に熱めのミルクを試したときは飲みながら隙間と言う隙間からうんちがモリモリ溢れてちょっとしたホラーでした。
    お気をつけください。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

モリモリのウンチ、ホラーですね😂笑
    今日の夜熱めのミルク作って飲ませてみます!

• 5月8日
みく

生まれた時から便秘がひどかった我が子です💦
完ミなのでちょっと違うかもしれませんが、ミルクを変えたら便秘解消しました!

初めは産院でも使っていた「ほほえみ」←これでひどい便秘になり、お腹がパンパンになったり、ミルクの飲みが悪くなり、綿棒浣腸で掻き出して排便させていました!

次は下痢になりやすいとネットで見た「はいはい」←ミルクを変えて数日で便秘解消!でも今度はずっとウンチが出ている状態になってお尻がただれました

試しに買ってみた「ぐんぐん」←これが見事に我が子に合いました!今は、ウンチが出る時は出るし、出ない時はおしっこだけ…ととても良いリズムになりました☺️
ちなみに、GW中に1日だけ外出の為にほほえみのキューブを使ったら見事に便が硬くなりました😵

ミルクの合う合わないはあるので、試してみてください!

• ママリ

ママリ

夜一回のミルクだけでも合わないと便秘に影響するんですかね😢
    ほほえみキューブまとめ買いしてしまいました笑
    家に何種類かミルクの試供品と病院で使ってたe赤ちゃんがあるので試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ささ

母乳で私がめかぶを食べるようにしたら出るようになりました☺️
ねばねば系は効くと聞きました!
あとのの字のマッサージは、腸が働いているときがいいので、授乳後げっぷ出したりしてから30分以内にするのがおすすめだそうです!
ちなみにどうにも出なかったときに病院に連れていったら、浣腸されて一瞬で大量に出ました😅

早く良くなるといいですね!

• ママリ

ママリ

めかぶですか!ちょっと苦手ですが子どものために頑張ります!⭐︎笑

マッサージも授乳後にしてみました!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はる

うちの子も、ほほえみは便秘になりました💦

雪印のすこやかに変更したところ、便秘は解消されましたよ(^^)赤ちゃんとミルクとの相性があるみたいです。

• ママリ

ママリ

調べたらほほえみで便秘になる赤ちゃん多いみたいですね💦

ミルク変えてみます!
    ありがとうございます⭐︎

• 5月8日