※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も目覚める悩みです。夜中の授乳回数を減らす方法について相談したいそうです。

生後7ヶ月なのですが、夜はまだ2-3時間おきに目覚めます。(生まれてから夜通し寝てくれたことはありません…!)
ネントレをしたので、夜の入眠時は一人でウトウトしながら寝ていくので、ねんねは上手になってきたと思うのですが、未だに夜中の授乳が4-5回あります。
原因は何なのか、どうしたらもう少し夜ぐっすり寝てくれるか悩んでおります!!
もし同じようだった方がいたら教えていただきたいです!

コメント

あやママ

息子も7ヶ月、3時間おきに起きます😅生まれたときよりは夜中の回数が減ってますが💦
でも一人で寝付けるなんてすごいです✨😍うちは、抱っこしないと寝てくれず…
ここでどうやったら夜通しで寝てくれるのか質問したことがあります!
ミルクの量を増やしたらどうか?というお答え頂きましたが、息子そんなに飲まず😅ずっとこのままです😅
日中のお昼寝も短くしたりしてもだめでした💦
でも10ヶ月くらいから寝てくれると思います!という答えも頂きました😌
手のかかるのは今だけだし、これも良い思い出になるよ!ということでした😌
成長見守ることにしました✨😁

• はな

はな

同じような方がいらして、なんだか嬉しいです!!コメントありがとうございます‼️
    うちも同じく、ミルクはあまり飲まないんです💦お腹すいて起きてるって感じでもないんですよね...。
    あと3ヶ月ほどの辛抱だと思えばもう少し頑張れそうです!🙋✨✨

• 5月7日
  • あやママ

あやママ

10ヶ月たっても寝てくれなかったらと不安もありますが😂その時はまたここで質問してみましょう😁今日も一緒に夜中頑張りましょう😊

• 5月7日
  • はな

はな

やる気でてきました!!!笑 ありがとうございます‼️😍

• 5月7日
ごまみ

私の息子も同じく、夜はまだ2〜3時間おきに起きます😅しかも、7ヶ月になってすぐ、夜泣きの一種なのか、かなりぐずりながら起きて、授乳した後に布団に寝かせると、そこからしばらくグズリが止まりません😢何度か抱っこしたりオッパイをもう一度あげたり…これが夜中4〜5回繰り返されます😭なので本当に寝不足です😭
夜の入眠時、一人でウトウトしてくれるなんて凄いです❣️😍✨息子はオッパイ飲まないと絶対寝ないです😅ミルクも嫌がって一切飲みません😭😭

正直、心身ともにキツイと感じることもありますが、それでも、きっといい思い出になる日がくると思うし、いずれ私の手から離れていくことを考えると、今のこの瞬間も噛み締めて頑張ろうってモチベーション保ってます😊👍✨お互い、体と心も大切にして我が子の成長のために踏ん張って乗りきりましょう😊✨

• はな

はな

同じような方が他にも!!!コメントありがとうございます‼️
    ネントレの成果で一人で寝てくれるようになってきているのですが、起きる回数は変わりませんでした。。笑
    モニターで見ていたら、どうやら腕を伸ばして私がいるか確認しているみたいなんです。。それで確認できないと泣いてるような...💦そんなことも今だけなんだと思うとさみしいですが、本当に眠いですよね笑

• 5月7日
  • ごまみ

ごまみ

ネントレの成果すごいですね😊❣️

ほんと眠いですよね😭せめて4〜5時間でいいからまとめて寝てほしいとかいつも思います😱友達の子は8〜10時間寝るって言ってて、ただただ、うらやましいです😭😭笑

息子も腕を伸ばしたり顔を動かしたりして、私がいるかいないか確認してます!
    お互い早くまとまって睡眠とれる日がくるといいですよね😭😭

• 5月8日
Mi

うちは枕変えたらぐっすり寝てくれるようになりました( ・∇・)

• はな

はな

えーーー!!!ちなみにどんな枕に変えられたのでしょうか??🤔

• 5月8日
なぁまま

私も同じだったのですが
おっぱいだいすきっ子なのと
おっぱいを飲んだら眠れると
認識していたんだと思うのですが
浅い睡眠のときにぱちくり目をあけ
おっぱい~おっぱいは??👶

って感じで泣くんだと思って

日中たっぷり量を飲めていれば8時間ほど夜間から朝まで飲まなくても体重が増えていれば、夜間授乳しなくても本来はいいとの事なので

授乳せずトントンや寝たフリで2日程様子を見ると、なくても寝れるって認識したみたいで起きなくなりました🙄✨

• はな

はな

ありがとうございます!非常に参考になります✨確かに、おっぱいで眠ることも多いのでうちもそうかもしれません...!授乳しなかった時はかなり泣きましたか??それでもひたすら寝落ちするまで、という感じでしょうか?

• 5月9日
  • なぁまま

なぁまま

1日目結構泣いていて悩みましたがお白湯でごまかし寝て
    2日目 ふぇーん、、ゴゾゴソ、、を20
    分くらいして寝て
    それからは起きず、、
    3.4時間睡眠だった娘が今日も8時間朝まで寝て癖は治ったのかなと思います😭😭💕

• 5月9日