※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たよ
妊活

子宮外妊娠の可能性があるか病院で確認したい女性です。妊娠検査は陽性だったが、病院で妊娠していないと言われ、不安になっています。子宮外妊娠の可能性や基礎体温の意味が分からず、再度病院に行くか悩んでいます。

子宮外妊娠の可能性があるのか知りたいです。

今日、産婦人科に行って来ました。
4/30に妊娠検査薬を使った所、陽性反応がありました。昨日下腹部の傷み今日おりものに少しだけ血が混じっていて、不安だったので病院へ。
結果は妊娠してない、との事でした。
やっと旦那が妊活やる気になって、結果が出てたのでかなりショックでした…

そして、子宮外妊娠の可能性も聞いて不安になって帰ってきました。1週間後にまた病院に行くことになったのですが…

・今日は病院で妊娠の陽性反応が無かった
・子宮が妊娠している時のような厚みが出てない
・生理が来た(出血に痛みは伴わない)

この場合でも子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?
基礎体温をつけるように言われたのですが、何故なのか分からず不安になってます(もともと排卵検査薬は使っているのですが、これからの為に必要だと思うのでやってみます)。
また来週来て下さいと言われたのですが、もし子宮外妊娠は絶体にありえないなら病院に行くべきか迷ってます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

子宮外ではなくて化学流産ではないでしょうか?

• たよ

たよ

回答して頂いてありがとうございますm(__)m
    まったく頭に無かったのでハッ!としました。
    調べた所かなりしっくりきて、納得しております。
    ありがとうございました(>_<)

• 5月7日
マハロ

市販の検査薬では、陽性反応が出たんですよね?
それで、病院で妊娠していないと言われる理由はなんなのでしょう?
病院では、検査されましたか?
エコーだけとかですか??
子宮外妊娠とかだと、猛烈な腹痛が伴うと聞きます
おりものに少しだけ血が混じる、というのは妊娠初期には多いようですよ👀
それが、鮮血になり本格的な出血になったとしたら、生理が来たんだと思っても良いかもしれないです(俗に言う化学流産ですかね?)
4/30は、生理予定日からはどのくらいですか?

• たよ

たよ

回答して頂いてありがとうございますm(__)m
    生理予定日は4/21でした。
    病院では採尿をして、エコーでも検査して頂いてました。その上ではっきり妊娠してないと言われてしまいました(._.)
    猛烈な腹痛は持続しておらず、昨日はマラソンしたあとの脇腹位の痛みに近いものが一時間ほど続いた位でした。
    やはり、科学流産の可能性がしっくりきております。
    ありがとうございました(;o;)

• 5月7日
さくたろー

子宮外妊娠、卵管着床にて切除になった経験があります。
たよさんの前回の生理開始日と、次の生理予定日はいつですか?

私の時は下腹部に痛みとピンク色っぽくおりものに少し血が混じったため、もしかしてと何回か妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。
なんだ、ストレスによる生理不順かな?と思っていて、しばらくしてじわじわと出血がはじまったのでちゃんとした生理がきたのかなと思ったのですが
普通の生理とは逆で、どんどん鮮血が増えていく感じだったのでもしやと再度妊娠検査薬を使ってみたところはっきり陽性になってました
その日病院にいってそのまま手術になりました…
5週を過ぎていたようです。生理日過ぎていました

経験上、もし卵管での着床なら最初に陰性からの陽性になると思います
生理日や着床を疑った日からの日数も考慮して考えてみてください
ほかの着床は経験がありませんが、ご参考になれば幸いです

• さくたろー

さくたろー

それと、特に薬を使ったりしていないなら妊娠継続している場合高温期が継続しているはずなので、続ける価値はあると思います
    また素人判断は怖いところがあるので、少しでも不安に思うなら病院にかかってみてもいいかなと思います
    私はそれで気付かず危ない目にあったので。
    長々とすみません

• 5月7日
  • たよ

たよ

回答ありがとうございますm(__)m
    前回の生理が3/23日で、次が4/21でした。
    経験談も教えて頂いて本当にありがとうございます(..)
    とても参考になります。
    勝手に不安になって判断しそうになっていたので冷静になりました。
    また安心できるまで同じ病院にお世話になろうと思います。
    本当にありがとうございました(>_<)

• 5月7日
  • さくたろー

さくたろー

個人的にはたよさんは化学流産ではないかな?と思っていますが、素人目で断言はできないので逆に不安を煽るようなコメントになってたらごめんなさい
    次、授かれるといいですね!私も頑張ります

• 5月7日
  • たよ

たよ

いえ、本当に子宮外妊娠だったら悪化すると取り返しつかないと聞いていたので、さくたろーさんのお話とても助かってます。
    はい、お互い頑張りましょうね!!

• 5月7日
mu

子宮外なりました💦
私も素人判断で、化学流産かな?と思いました。
ただ、病院での妊娠していない、の基準は何かによります。
胎嚢が見えないからなのか、尿検査・血液検査が陰性だったのかです。
hcg数値が高いのに胎嚢が見えない→子宮外の可能性
hcg数値が陰性→化学流産
かな、と思います。
検査薬が1度は陽性出たのなら、ちゃんと着床できてたはずなので、もし化学流産ならまたすぐ妊活再開できますし次の妊娠もしやすいはずですよ^ ^

• たよ

たよ

おはようございます。
    回答ありがとうございますm(__)m
    尿検査とエコーした上で妊娠してないと言われました。
    尿中のhgc数値が陰性、かと思います。
    また妊活出来る、次の妊娠がしやすい
    その言葉に救われます。
    少しの間でも私の所に来てくれた赤ちゃんの事を忘れずに、くよくよしないで妊活続けます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月8日
  • mu

mu

hcgで陰性なら子宮外の可能は限りなく低いと思いますよ。

そうですよ^ ^
    化学流産しても休養期間はいらないので、全然着床しないよりはした方が絶対いいと私は思います!✨

• 5月8日