※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
雑談・つぶやき

職場復帰のタイミングで悩んでいます。というか、もう復帰するしかない…

職場復帰のタイミングで悩んでいます。
というか、もう復帰するしかないとわかっていますが、少し現実逃避したい気持ちをダラダラと吐き出させてもらいます…

私は大学病院の看護師で、現在育休中です。
息子が産まれたとき、今では無事完治しましたが、1歳過ぎたあたりでお腹の手術をする可能性があったので、育休は1歳半までの申請をしました。

そのため、1歳になった時点で給付金はストップ。
給付金を延長するには、賭けでも保育所入所申請をしなければなりません…
保健センターの方にはいずれ申請する訳だし、すぐ入れる状況でもないから、とりあえず1歳前で申請して、入所不可の通知だけでも手元にあればすぐ給付金も延長できるからそうしたら?と。
第一候補の保育園の園長先生にも同じようなことを勧められました。

でももし、受かってしまったら、思っていたよりもずっと早く職場復帰しなければなりません。
いや、もう我が家の経済状況を考えたら、そもそも1歳半まで働かずに過ごせる訳なかった。
それでも、手術をするならしっかり自分が付き添いたいし、できることなら少しでも長く働かずに家で息子とゆっくり過ごしたいという気持ちもあって…

そして更に問題は、本来なら6月予定だった結婚式が、主人側親族の事情で急遽9月に延期になったこと。
結婚式の打ち合わせや準備できっと平日に休みをもらわないといけないことがあると思うと、本来なら育休中に挙げられた方が良いと思っていたところで、1歳で復帰となると7月に復帰。
配属先は全く読めず、超多忙な病棟配属の可能性も大いにあるため、息子関係以外で職場に迷惑をかけてしまうのも本当に迷いどころ…

なんせ妊娠報告で説教、「御国のために産みなさい」と突き放されるような上司がいる環境なので、本当に色々自信もなくて…

でも、やっぱり私も働かないといけない。
息子のために、少しでも余裕のある生活をするには、私も働かなくちゃいけない…!!

まずは保育所見学、行ってみるか…

コメント